• ベストアンサー

光かADSLか?

この手の質問は沢山あったのですが、これだ!という答えがありませんでしたのでご質問させて頂きました! 5月に引っ越す予定なのですが、ネット環境無しの状態です。回線を引こうと思っているのですが、ADSLか、光かで迷っています。 一戸建てで、NTTの電話回線は引いてあります。 伝送損失は1400mで19dbです。 この程度ならADSLでも十分でしょうか?あとADSLで繋ぐとして、50mとか多いものの方がやっぱり早いのでしょうか? 安定を求めるなら光、安さを求めるならADという感じなのですかね? 主にネット閲覧ですが、動画もみます。

• mik48
  • お礼率85% (128/150)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • precog
回答No.3

当たり前の話ですけど見る動画に依存します。 HD画質で~とかいう話ならADSLはお勧めしないし。 ADSLの安さに惹かれるなら、一度それで引いてみて、やっぱりダメだとなってから光で良いと思います。 うちはADSLより光のほうが安いので迷う要素がないんですけど、ADSLのときは速度が出なかったり、隣の回線の影響受けて不安定だったり、遅延が多かったりと技術的な安定性はイマイチでした。 いちいちトラブル対応したり、勉強したり、面倒見るのがイヤって人は光をお勧め。

mik48
質問者

お礼

面倒は見れますが、やっぱ嫌ですよね。。。 イライラせずネットを楽しみたい!! 私も迷わず光にしたいのですが、シャ局から近いなぁと思って安さに惹かれました。 >ADSLの安さに惹かれるなら、一度それで引いてみて、やっぱりダメだとなってから光で良いと思います。 これもいいですよね。ただISPの、違約金とかないの探さないとですよね><うう ありがとうございます!!

その他の回答 (7)

• matsubala
回答No.8

mik48 様 はじめまして、私は現在、ADSLとヒカリの両方を持っていますが、基地局からの距離で選択しています(基地局からの受信ゲイン曲線が判断のポイントです)。 動画を見るときのダウンロード時間は少々掛かりますのと、ホームページデータのサーバーからのアップロード、ダウンロードにADSLは少々違いがありますが、テレビをヒカリで見るのでなければ、今度お住まいのところが、借家ですと大家さんの許可も必要でしょうし(ヒカリケーブルの敷設が必要ですから)、私としてはADSLで十分と思います。先ずはADSLに加入してスピード測定、動画の視聴をなされてお気に召さなかったら、仕方なくヒカリに切り替えという手順で十分と思います。モデムはレンタルをお勧めいたします。

mik48
質問者

お礼

借家ではなく彼の実家なので一言言えば大丈夫ですね!ご心配ありがとうございます。まずはADにしてみようと思います。光に切り替えてもいいプロバイダー探さないとですね!ありがとうございました!

noname#140925
noname#140925
回答No.7

そこに永住するのなら光の方が良いと思いますが、同棲な時点で仮住まいですよね。 であれば、ADSLで様子を見てみては? コミコミ2,000円なんて言うのは、価格.com等のキャンペーン使って1年限りの料金だと思います。 固定電話の基本料が1,700円程度ですから、プロバイダ料金は300円って事になりますし。 通常料金だと、光とADSLで価格差1,000円程度です。 光(固定電話なし)と、ADSL(固定電話基本料+ADSL使用料)での比較です。 p.s.銀行でどちらの名義でも構いませんが生活費用の口座を作って、毎月互いに同額をそこへ入金して、そこから生活費を出すようにしましょう。 お金に関しては、親しき仲でも後々揉める原因になりかねませんので。

mik48
質問者

お礼

調べたら月額は3000~ぐらいでしたね!光にするとやっぱり2000ぐらい違う気がします。仕事も変えて、給料が今の半分以下になる私にとっては大変な事でありまして。悩んでおります。 口座については大丈夫です!その予定でおりました!ありがとうございます

• elfa
回答No.6

ADSLは従来の電話回線を使うことが出来るのが最大のメリット。 FTTH(光ネットワーク)までのつなぎと言われてきましたが、 特にFTTHに劣ることはありません。 どんなネットワークにも、トラブルや障害はつきものと考えましょう。 もし、そのような問題が無ければ、ADSLもその人にとっては大変有効な サービスだと言うことが出来ます。 つまり、ADSL特有の弱点はあるのですが、それが出なければ 何も気にする必要はありません。 逆に、通常のインターネットユーザーが使用するに当たって、 現在では高価なFTTH(光ネットワーク)を選ぶ積極的な理由がないといえます。 ---- まず、料金で考えてください。 ADSLの場合、安い業者ではコミコミで2千円程度です。 この金額でFTTTHを使うことが出来ますか?

noname#99913
noname#99913
回答No.5

ADSLは光通信までのつなぎの技術として開発されました。安さと簡便さが受けて、今まで延命してきましたが、いよいよ契約者数が光に追い越され、これからは減っていく一方でしょう。 キャリア、プロバイダともに、これからは光に注力していくでしょう。ハイビジョン画質の動画配信も始まり、これからはADSLでは受けられないサービスが増えていくと思います。 また、ADSLは、遅い、つながらない、などの障害がたびたび起こります。質問を検索したようですが、そういうのは見ませんでしたか? 少々の金を惜しんで、今更ADSLにする意味はありません。

• my-hobby
回答No.4

ADSLの場合50Mは局舎から近く無ければ、極端に遅くなったり、切断され使い物に成りません http://impromptu2.hp.infoseek.co.jp/index.html 回線業者でも変わります。 アッカが進んでると思う。

mik48
質問者

お礼

遅くなって申し訳ございません。 そうですね、そのような情報もありましたので一概に50Mがいいとはいえないですね。ホームページを見るだけでしたら12Mとかでもいい気がしてきました。

• micikk
回答No.2

数字が大きくなれば、回線速度が上がるんですね。 1M→12M→24M→50M→100M→1G って感じでしょうね。 100~1Gが光やメタル、ケーブルなどですよ。

mik48
質問者

お礼

良くわかりました!ありがとうございます! 値段も比例するってやつですね・・・

• wakko777
回答No.1

その程度ならADSLでも問題ないでしょう。 当然50Mの方が動画を快適に見れます。 私は安定を求めるので、光にしますが。

mik48
質問者

お礼

動画といってもニコ○コとか、YOU何とか位なんですが、私も安定を求めるのですが、同棲することになりまして・・・。 彼氏が払うか私が払うかは分かりませんがどっちにしろ安さを求めてしまうんですよね。。。 彼にも相談します。ありがとうございます!