• 締切済み

ADSLでいくつか教えてください

線路距離長:3580m 伝送損失:54dB 回線:フレッツ47M 上記の環境でADSLを使っているんですが、夜から朝方にかけてよく止まり、雨とか風の強い日はまともにネットに繋がりません。NTTの人に何回か来てもらいましたが原因がわからないそうで、こっちでできそうな対策もやってるつもりです。回線速度もNTTのほうで下げてもらって500Kくらいしか出てません。この状況でいくつか教えてください。 1.回線を12Mなどの低回線に変えたら安定することはありますか?サポセンで聞くとそれはないと言われましたがそういうものでしょうか? 2.NTTの人に来てもらった時ですが、「電話に雑音が入ったりしませんか?」と言われましたが、「ここらは電波障害がありますからね」と言われただけでなにもしてくれませんでした。実際雑音が入ることがあるんですが、こういう時NTTはなにもしてくれないもんでしょうか? 3.先週雨が3日くらい振り、その間まともにネットに繋がってなかったんですが、今週になって安定したと思ったら100Kしか出なくなりました。この状況になってからは1度も止まってないんで少し喜んだんですが、さすがに遅すぎます。こっちからはなにも言ってないんですが、急に回線が遅くなったのはNTTのほうで下げてくれたってことでしょうか? 以上長くなりましたが、よろしくお願いします。

• ADSL

みんなの回答

• aki43
回答No.3

>上記の環境でADSLを使っているんですが、夜から朝方にかけてよく止まり、雨とか風の強い日はまともにネットに繋がりません。NTTの人に何回か来てもらいましたが原因がわからないそうで、こっちでできそうな対策もやってるつもりです。回線速度もNTTのほうで下げてもらって500Kくらいしか出てません。この状況でいくつか教えてください。 その状況で止まらない方が不思議です 1.回線を12Mなどの低回線に変えたら安定することはありますか?サポセンで聞くとそれはないと言われましたがそういうものでしょうか? サポセンの方の言う通りです 12Mにしたらより一層無理です 47Mの方が長距離仕様なんですよみなさん知らないでしょうけど 料金の事ばかりだから 安いとこって 2.NTTの人に来てもらった時ですが、「電話に雑音が入ったりしませんか?」と言われましたが、「ここらは電波障害がありますからね」と言われただけでなにもしてくれませんでした。実際雑音が入ることがあるんですが、こういう時NTTはなにもしてくれないもんでしょうか? ADSLは雑音も影響しますので 何もしてくれないと言うより  これだけ条件が悪い状況で  やってくれるのはNTTではなく NTTの作業員の方に 厚く御礼を申し上げないと 他社では無理ですよ  でも 雑音が入ると言う事は まだ 一理の望みは ある かも かもですよ ただ もし仮にNTTが動いたとしても 結構費用掛かるかも 3.先週雨が3日くらい振り、その間まともにネットに繋がってなかったんですが、今週になって安定したと思ったら100Kしか出なくなりました。この状況になってからは1度も止まってないんで少し喜んだんですが、さすがに遅すぎます。こっちからはなにも言ってないんですが、急に回線が遅くなったのはNTTのほうで下げてくれたってことでしょうか? 下げてくれたのではなく 何とか どうにか 出来る限りつながるよう 努力した結果です速度よりつなげることを優先しただけです 普通は いくらNTTでもここまでしません してくれません よ 最大の問題は 距離ではなく 抵抗値です あまりにも大きすぎます 限度 49dbまでですね 通常は49でもアウトですよ 54dbでは 完璧に無理です よ もし自分が営業だとしたら 絶対にok出しません絶対に そのくらい条件悪いのですよ

• bell39
回答No.2

1.安定する事はありませんが、伝送損失がちょっと大きいので現在のプランはほぼ意味がないと思われます。 8Mのプランでも体感速度はまったく変わらないと思います。 本来はこのぐらいの損失がある場合は向こう側から言ってくるはずなんですけどね… 2.電波障害に関してはNTT側でどうこう出来る問題ではありませんから難しいところですね。 3.ケースによっては帯域調整をする事により回線状態を安定させる事が出来ますが、大抵はこれにより速度が落ちてしまいます。 NTTが無断で帯域調整をするのはちょっと考えられませんから、たまたまだとは思いますが、1の件を言われなかった前例がありますから何とも言えないですね。 ADSLは環境に左右される要素がとても多く、過去私も大分苦労しました。 これといった解決策がありませんから、速度が欲しいのであれば光回線にするのが一番だと思います。 ADSLのままであればブツ切れを我慢しつつある程度の速度を求めるか、安定しているけど速度があまり出ないか、のどちらかで我慢せざるを得ないでしょう。

kesuyu00
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで光を使ってたんですが、仕事の都合で引っ越して、そこは光もケーブルもきてないとこなんですよ。だましだまし使うしかないですかね。

• RA-2
回答No.1

私なら1.5Mプランを検討します。