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電話とADSLの関係について
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我が家と同じような条件ですね^^ 電話がかかってきたとき・受話器を上げたときにモデムのランプが点滅してるのではないですか? 長電話をしていると一旦つながるのですが受話器を置いたときにまた途切れる。毎回なるのだけどたまに切れないこともあるような…感じでしょうか? 住宅の状態はどうでしょうか? 築何年ですか? 7年以上たっていると(電話の工事をしてから)、保安器が古いタイプなので、コレを交換するとすぐ直ります。 NTTに電話をして、電話をすると回線が切れると言うことを伝えると、その場で試験をしてくれます。保安器が怪しいとか、それ以外の原因なのかの判断はそこでわかるようで、数日のうちに確認しに来て必要があればすぐ交換してくれます。 費用は¥7000くらいで次回の請求に入ります。 うちは これですっかり直りました!
その他の回答 (9)
- elfa
- ベストアンサー率17% (46/269)
同じ事はもう書きません. プロバイダーに相談して対応を求めてください. プロバイダーに相談して対応を求めてください. プロバイダーに相談して対応を求めてください.
- elfa
- ベストアンサー率17% (46/269)
ANo.8のお礼に関して >プロバイダーに問題がなっかたら、保安器を交換すればいいのですね 違います.保安器を交換するのはプロバイダーです. (実査に,誰が工事をするかは問題ではない) ユーザーは,自分で保安器の保守をすることはありませんし,出来ません. プロバイダーに現状を相談し,対応を求めてください.
補足
プロバイダーの、ホームページにこんなことが書かれていました。 Q3:『サーッ』という一定のノイズが入ります。インターネット中、電話がかかってくると、接続が途切れてしまいます。 以下の方法をお試しください。 ・配線をできるだけ短くする 保安器とスプリッタ間、スプリッタと電話機間、スプリッタとADSLモデム間の配線をできるだけ短くしてみてください。保安器、スプリッタ、ADSLモデムを短い間隔でまとめて、LANケーブル以降を延ばす方法を試して下さい。 ・NTT東日本/西日本に相談する 以下の連絡先に、保安器のカートリッジを取り替える等の方法をご相談してみてください。 NTT東日本:FLET'S・サポートセンタ 0120-242751 NTT西日本:IPカスタマサポート 0120-248-995 NTT東日本/西日本共通:局番なしの113番 NTTに相談してくださいと書いてありますが、プロバイダーが、保安器を交換するものなのですか?
- elfa
- ベストアンサー率17% (46/269)
解決方法は一つしかありません. あなたの契約しているプロバイダーのサポートに電話をかけ, 事情を細かく説明してください. あなた自身がNTTに電話をかけて保安器交換の作業を依頼したり する事はあり得ません.(出来ません.受け付けてもらえません) 電話機やADSLの配線を調整する必要もありませんし,無駄です. 電話をかけて相談するのは,契約しているプロバイダーのサポート窓口です. 他の窓口には電話をしないで下さい.事態が混乱するだけです. 繰り返します.電話をかけるのはNTTではありません. プロバイダーです.
お礼
プロバイダーに問い合わせすればいいのですね。 ぷららは、NTTグループなのですが、プロバイダーに問題がなっかたら、保安器を交換すればいいのですね。 ありがとうございました。
#2です… あの…室内の環境が全部ちゃんと整っているのに解決できない場合は 保安器 ですよ 自分でチェックできることは自分でやったほうがいいです。なのになんで解決しないの!? の回答が「保安器」です。 #4、#5の回答で思ったのですが #4の回答”6PTという保安器が、電話がかかってきたときノイズを発生するため”ということは… やはりノイズが影響しないものに交換して解決するなら、それも正しいと思うんです。ノイズを発生しない電話機を使うか、ノイズの影響を受けない保安器を交換するか… 結果は同じような気がするのですが… よほど電話機が古くて壊れかけてるのなら別ですが… すみません
- kanpati
- ベストアンサー率27% (166/599)
横槍で恐縮ですが、#4,5さんで全く反対の意見が出ているので判断に迷うとおもいます。 私の考えでは、#4さんの考え方のほうが解決される可能性があると思います。 6PTヒューズは、電話の着信時に遠隔切り分け機能が働いてしまうのでADSLが途切れてしまうと認識しています。 質問者さんの場合は、発信着信にかかわらず『電話使用中』にネットが切断される訳ですから、#4さんが言われている通りに『電話機からノイズ』の可能性の方が高いと思います。 NTTにお金を払ってヒューズ交換しても解決しない可能性がありますから、まずは友人知人から余っている電話機を借りてきて、ためしに取り付けて様子を見るのが良いと思います。 以上のアドバイスはスプリッタやモデム等の配線が正常な場合の話です。そうでない場合はこの限りではありません。
"保安器は関係ないです。6PTという保安器が、電話がかかってきたときノイズを発生するため、その間ADSLが切れるという現象になります。" 「結局6PTだから」という話ですよね。保安器の問題が改善されれば直るわけですから。 #2さんのいわれているのは、6PTが古いとでる障害なので新しいのに替えたら直ったという話です。 実際に6PTがついているのかどうかですが、電話工事が10年以上前なら確実に6PTがついてるので、NTTもそれはすぐわかります。もちろん最初にADSL関係の配線や機器の故障も確認が必要ですが、最初にNTTに電話してやってくれる”回線試験”でわかるんです。 6PTで無くなれば解決します。 6PTでADSLで回線が切れるということが表面化したのはADSLが発達してからのことです。それ以前はADSLそのものが無かったので保安器が故障しているというわけではありません。 ※6PTじゃなくて問題が出ている場合は、別の原因ですから。
- fitto
- ベストアンサー率36% (1372/3800)
保安器は関係ないです。 6PTという保安器が、電話がかかってきたときノイズを発生するため、その間ADSLが切れるという現象になります。 電話をかけているときネットが切れると言うことは、電話機からノイズがでていると言うことです。 スプリッタの接続が悪いか、スプリッタが故障している可能性があります。 お使いの電話機の前にスプリッタは正しく接続されていますか?確認してみて下さい。
お礼
電話がかかったときだけ回線が切れるので、6PTという保安器だと思います。 接続は、電気屋さんに頼んだので問題は、ないと思います。 ありがとうございました。
- tsubaki39
- ベストアンサー率61% (77/125)
おそらくNo.2の方の仰っている、保安器の問題の可能性が高いと思いますが、 電話機やモデムの接続は正しいですか? スプリッタを通さずに、モジュラージャックから直接電話に繋がっていたりはしませんか? なんにせよNTT(フレッツのサポート)に問い合わせるのが良いと私も思います。
- mikan2003
- ベストアンサー率38% (45/117)
はじめまして、 通常ADSL回線は、、 電話と同時にインターネットできるはずですよ (電話回線に、ADSLネットデジタル回線を同時に 這わして使うので) 一度、ご加入されているプロバイダーのサポートに 問い合わせてみてくださいね。
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