伝送損失55dbでのADSL選択

このQ&Aのポイント
  • 初心者のADSL導入について悩んでいます。
  • 伝送損失55dbの条件下で安定性と速さを求める組み合わせを考えています。
  • 12Mの速度が維持できるかどうかについても悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

伝送損失55dbでのADSL選択

ADSLを導入しようと思っている初心者ですが、悩んでいます。 状況ですが、 ★我が家(アパート式社宅)から、NTT基地局まで2.72km。 ★伝送損失 55db(1km圏内に電車と発電所)。 ★光ファイバー 漸く近隣に導入されつつある。現在は有線のVDSL16Mのみ。 ★機体 ノートパソコン CPU pen3 850MHZ  WINDOWS Me となっています。 当初、アッカ+プロバイダーで12Mのコースの予定だったのですが、相談窓口で 「12Mでも400kbpm近くなってしまうかも。40dbまでなら何とかなるのですが」 と言われてしまいました。その一方で 「フレッツだと、70dbまでは保つと言われていますけど」 とも言われ、本当なら、高いけれどフレッツの方が良いのかな?と思ったりもしました。  質問としましては、 ★55dbの条件下でADSLを引くとして、安定性と次に速さを求めるとしたら、どのような組み合わせがよいでしょうか。 (ホールセール型(アッカ+プロバイダー)でOK、フレッツ+プロバイダーの方が良い、など) ★引く場合、12Mで良いのか。速度的に落ちるなら、1Mで良いのか。 宜しくお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jixyoji
回答No.1

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。 念の為どこの高速常時接続事業者がnono_koさんのお住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。 「RBBTODAY」 http://www.rbbtoday.com/ このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。 ADSLの詳細は下記HPをご覧ください。 「ADSL FAQブロードバンド初心者編」 http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm 下記サイトでADSLとFTTH(光ファイバー)の月額総合系料金の比較ができるので活用してみると良いでしょう。 「\価格.com ブロードバンド\」 http://kakaku.com/bb/ ●55dbの条件下でADSLを引くとして、安定性と次に速さを求めるとしたら、どのような組み合わせがよいでしょうか。 (ホールセール型(アッカ+プロバイダー)でO.K.、フレッツ+プロバイダーの方が良い、など) nono_koさんの地域でどの程度ADSL事業者がサービスしているかわかりませんが.長距離&伝送損失が多い人向けの【リーチ DSL】がベターでしょう。 「リーチ DSL」 http://bb.softbankbb.co.jp/ybb/reach/ もしACCA NETWORKS,フレッツADSLしかないのであればACCA NETWORKSが宜しいと思います。フレッツADSLは月額料金が高いのでお奨めできません。値下げ競争でNTTは社員数約10万人も抱えており勝てません。 【フレッツだと、70dbまでは保つと言われていますけど】とありますが根拠がないと思いますね。ACCA NETWORKS,フレッツADSLは共にAnnex C TypeなのとADSLは導入してみない事にはわからない側面があります。 ●引く場合,12Mbpsで良いのか。速度的に落ちるなら,1Mbpsで良いのか。 伝送損失55dbであるなら1Mbpsの方が宜しいと思います。 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

nono_ko
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうなんですか、70dbでもOKというのは根拠無しなのですか。びっくりです。 教えて頂いたwebも参考にして、今月中には決めたいと思います。

その他の回答 (2)

• piron2003
回答No.3

Yahoo!BBのサポートに住所を入力すると近隣のスピードを表示してくれるページがあります。 アッカやフレッツとは少し数値が変わるとは思いますが、現実味がある分、参考になるかと思います。 ADSLだけは、本当に繋いでみないとわかりません。 55dbはきびしいかな、としか言えません。 ご近所にADSL引いてる方いらっしゃいませんか?

参考URL:
http://bb.softbankbb.co.jp/support/speed.php
nono_ko
質問者

お礼

ありがとうございました。 600kbpmとでました。少なくともアナログよりは速いと、少し希望がもてました。今月中には決めたいと思います。

nono_ko
質問者

補足

ありがとうございます。 引いている方はいるのですが、 「フレッツで、アナログよりちょっと速い」 と仰っていました。その方も初心者で、速さを測ったりとかはしていないようです(^^;)

• fitto
回答No.2

>>★55dbの条件下でADSLを引くとして、安定性と次に速さを求めるとしたら 確実性を求めるのであれば、yahooのリーチDSLになります。 ただ、上り下りとも500~600kbpsになります。 まずは、速度という事であれば、高損失でもつながりやすい低周波数帯まで使ったADSL(オーバーラップ)が向いています。 ACCAはなぜか、短中距離向けまでは、オーバーラップを使いますが、肝心な遠距離者・高損失者向けには、オーバーラップを使いません。 55dbの高損失でオーバーラップを使うのは、yahooだけになっています。 そういうわけで、お奨めとしてはyahoo!!12Mで1Mオーバーをねらい、運が悪かった場合リーチDSL乗り換えが一番かと思います。 なお、yahoo嫌いという事であれば、ADSLはあきらめいつかくるかもしれないBフレッツなどを気長に待った方が良いと思います。

nono_ko
質問者

お礼

ありがとうございました。 yahooは友人が入っていて色々聞いていまして……。でも視野に入れて選びたいと思います。