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1週間インターネットに接続できません。

1週間インターネットに接続できません。 イーアクセスの12Mで、プロバイダはニフティです。 モデムの状況は、 POWERは点灯 ADSLはゆっくり点滅 PPPは消灯 といった感じです。 PPPがまったくつかなくなったことがなかったのですが…。 以前も同じような事がありニフティに問い合わせた時は、帯域調整を進められ、結果たまに落ちるのですが繋がるようになりました。 今回また問い合わせた所、また帯域調整を進められました。 それしか方法はないのでしょうか? 他に何が原因か調べてくれたりしないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shilwi
  • ベストアンサー率44% (55/124)
回答No.3

モデムの故障の疑いが強いですね。 電話にも雑音があればそちらの影響も出ますが、そっちを直しても切れるのであればあとはモデムぐらいでしょう。 なおイーアクセスのADSLを使っている場合NTTの113番では対処不可。電話の部分しか修理してもらえません。ニフティでモデムに関して相談し、必要なら回線修理ということでニフティ→イーアクセス→NTTへと順番に依頼してもらうほかないと思います。 (直接NTTに申告してもNTT以外のADSLの設備情報は持っていないため2種ADSL業者から資料を受け取る必要がある)

mimiminoko
質問者

お礼

回答有難うございます。 ニフティが何度も同じ回答しかくれないので、 「きちんと調べてみてください」とお願いしたところ、 やはりモデムの故障が原因高いみたいでした。 皆さんのような親切な回答、わかりやすい物を希望していたので助かりました。 モデムの故障というのが痛い出費ですが、原因がわかってよかったです。 有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

2002,3年ころから この手の「帯域」の問題は、どうしても避けて通れないようです。 かたやADSLでとても「快適」な人もいれば、 何度もつながらない「不満」な状態の場合もあります。 (一番下のURL参照) さて、mimiminokoさんに 試していただきたいのは お住まいのエリアが NTT東日本なら http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_info.html NTT西日本なら http://www.ntt-east.co.jp/line-info/consent.html のNTT「開示情報」を確認、 その固定電話番号を入力し、 「伝送損失」 を確認して戴きたいことです。 この伝送損失というのは、電気抵抗みたいなもので ADSLが快適に利用できるかの判断基準となります。 ADSLはよく「距離」を言われますが、「距離」+「その他の抵抗要素」=「伝送損失」 たとえば、近くに高速道路、線路、空港などあると電線の損失は大きくなったりします。 大きければ「抵抗」が多いので「不満」な回線となります。 もちろん「アナログ」なものですから、100パーセントこうだと言えませんが、 だいたい (1)0db(デシベル)~30dbくらいなら12MのADSLでも本来はそんなに問題ありません。 (2)40db~50db超えならば、かなり厳しいでしょう。 もし、(1)レベルなら、回線業者やプロバイダそれと商品速度などの見直しで(要は他社乗り換え) 改善される可能性があります。※あくまで、可能性です。ベストエフォートであることをお忘れなく。 (2)レベルなら、もしかすると、商品速度見直し(50M以上)または、光そのほかの回線への乗り換えを 検討に入れる必要があるかもしれません。 あと、「お住まいエリア」によりますが、UQ WIMAXの15日無料試用も、試してみる価値はあります。 お住まいが関西以西ならもしかしたら、電力系光が今と変わらない値段で、利用可能かもしれません。(2)なら、確実にADSL以外も検討対象です。 ともかく参考まで。

参考URL:
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20030121/1/
mimiminoko
質問者

お礼

回答有難うございます。早速調べてみましたが、「35db」でした。 微妙な所でしょうか? 最近は光も普及し、友人からも光を進められますが、まだまだ高い気がして悩んでいました。 光を考えた方がいいのかもしれませんね…。 もうこれ以上ネットに繋がらないと、とても不便です。 プロバイダに問い合わせても「帯域調整」しか言っていただけませんし。 詳しく教えていただき、有難うございました。

noname#119957
noname#119957
回答No.1

ADSLは電話線を使用しています。この電話線ですが、時にはノイズが乗るったり信号レベルが下がることがあります。そういう場合は、通信に障害が発生します。 NTT東日本 0120-242751 NTT西日本 0120-248995  へ問い合わせて状態を確認してもらっては? 回線の不良は無料でなおしてくれます。

mimiminoko
質問者

お礼

回答有難うございます。 確かに電話の雑音がかなり酷くて会話ができない程でした。 早速NTTに電話したところ、今日中に来てなおしてくれました。 雑音がなくなったのですが、インターネットの接続問題は解決できず。 やはり帯域調整しかないのかと思います。 有難うございました。

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