• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

先日雷雨と停電で急いでモデムの電源を切りました。

• 質問No.6182790
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 94% (68/72)

先日雷雨と停電で急いでモデムの電源を切りました。
しかし今日になってパソコンが繋がりません。
パソコンは正常ですが、モデムがPPPランプは消灯、powerは点滅、ADSLは点滅したり消灯したりです。
今までモデムの相性が悪くて何度か電話でサポートや交換をしてもらったので、初期化の方法もわかり、何度か初期化もトライしましたがだめでした。
プロバイダに連絡したのですが、色々支持を受けながら結論としては
「モデムは壊れていない、モデムからパソコンの間が上手くいっていない」と言うことで、今回はモデム交換ではなく帯域調整ということでした。

電話を切ってから数時間後にモデムの調子が多少よくなり少し安定してきました。
たまに切れたりするのですが接続できます。
ネット速度を測ったのですが、雷雨と停電前は1~2M出ていたのですが、
今は400kか酷いと35kしか出ません。
これで帯域調整をされたらどんなに遅くなるか…。
後で帯域調整前に戻してもらえるとは思うのですが、この速度は前のようには戻らないのでしょうか?

私としてはモデム交換(レンタル)をして貰いたいのです。
プロバイダ側は今回はモデムの故障では無いので交換ではないですが、帯域調整をしても接続できない場合は交換と言っていました。

それから、配線にも問題はありませんし、近くの電波状況も関係ないと思います。
雷雨と停電前までは快適だったんです。

それからNTTに電話して調べてもらったと言うブログなどを読んだのですが、
そういう人は「NTTに調べてもらったらNTT側の配線が絡んでた、直してもらってよくなった」などと書かれています。

長くなってしまいました。申し訳ありません。
私が聞きたいことは

・モデム故障と言われなかったけどモデムの交換をして欲しい。してもらえるか?

・私はレンタルモデムのイーアクセスですが、配線の状態をNTTに調べてもらえるのか?

・今使ってるモデムで以前の速度に戻るものなのか?

長くて申し訳ありません。
読み辛い文章でしょうが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

はじめまして。

>「モデムは壊れていない、モデムからパソコンの間が上手くいっていない」

これの意味がわかりませんね。
LANケーブルがおかしいという意味?帯域調整した意味もわかりません(苦笑)

結論から申し上げるとモデム故障の可能性が高いです。
再び交換してもらいましょう。

ちなみにですが落雷による停電の場合は
モデムに繋がっている線からショートする場合があります。

これは他の電気製品も同じですが電気が通る線を経由しますから
モデムの場合は電源OFFだけでは意味がありません。
必ずコンセントを抜き、モジュラージャックからモデムに繋がっている線も
抜く必要があります。つまり電話線も電気を通すので抜く必要があります。

下手するとモデムからPCに繋がっているLANケーブルを経由してPC自体も
おかしくなる場合もあります。

====================
ただ1点確かめて欲しいのは、モジュラージャックに電話機だけを繋げて
通話中にノイズが入るかどうかです。これでノイズが入る場合は電話線
自体の問題も出てきます。この場合はNTTですね。
なおNTTはADSLに関しては基本ノータッチです。試しに相談してみても
いいとは思いますけどね。
お礼コメント
mimiminoko

はやい回答有難うございます。

>「モデムは壊れていない、モデムからパソコンの間が上手くいっていない」

これは間違えです。
「モデムからパソコン間は上手くいっている」の間違いです。
馬鹿な間違いで恥ずかしいです。
接続が切れる前にと焦って書き込んでしまいました。すみませんでした。

この場合帯域調整の意味はありますか?

それから電話に雑音はありませんでした。
雷の時の対策も詳しく教えていただいて有難うございます。
今後は同じことにならないようにします。

NTTはADSLにはノータッチなのですね。
何だかどこに聞いたらいいか困ってしまいます。
もう一度プロバイダにと問い合わせるしかないようですね。
有難うございました。
投稿日時:2010/09/15 09:16

その他の回答 (全2件)

• 回答No.3

>パソコンは正常ですが、モデムがPPPランプは消灯、powerは点滅、ADSLは点滅したり消灯したりです。

powerは点滅状態ですとモデムの故障が大です。
雷害の場合、モデムのランプが正常でも故障している例を何度か経験しておりますので交換をおすすめします。
お礼コメント
mimiminoko

回答有難うございます。
私もちょっと変だな?と思ったので交換して欲しかったです…。
もう一度交換してもらえるか交渉してみます。
有難うございます。
投稿日時:2010/09/16 21:26
  • 回答No.2

>NTTはADSLにはノータッチなのですね。

「フレッツADSL」とか、「withフレッツ」とか、回線名や、料金プラン名に、「フレッツ」が付いていれば、NTT東(西)が点検します。
または、モデムにNTTマークがあれば、たいてい「フレッツADS」でしょう。
・「フレッツ」が回線名に付いていれば、NTT東(西)が回線業者ですので、モデム迄は点検修理します。

● フレッツでない場合
質問内容から、mimiminoko さんは、フレッツではないようですね。
NTT東(西)の電話が正常なら、電話回線は正常なので、プロバイダへ連絡ですね。
もし、電話線等の故障・点検が必要ならば、プロバイダが判断して、プロバイダからNTT東(西)へ連絡します。
(フレッツ以外のADSLに関する故障・点検は、NTT東(西)では直接の受付をしません)

★ 固定電話回線がNTT東(西)以外(KDDI・ソフトバンク等)の契約なら、上記の電話機の試験と同様に試験して、契約の固定電話会社に連絡です。
契約の固定電話会社やプロバイダが、故障・点検の必要と判断をしたら、プロバイダからNTT東(西)へ連絡します。
当然、フレッツADSLではないので、NTT東(西)では直接の対応はしません。

◎ インタネットする回線が、ひかり回線でも、ADSL回線でも、回線名にフレッツと付いていれば、たNTT東(西)がサポート(故障・点検等)を、直接の受付します。
その場合、ADSLモデムや光回線の機器には、NTTマークが必ず付いています。

フレッツ契約(ADSL、光)の回線に、NTTマーク以外の機器を接続すると、NTT東(西)はフレッツのサポートをしません。
お礼コメント
mimiminoko

NTTの詳しい回答有難うございます。
投稿日時:2010/09/16 21:24
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。