• 締切済み

計画停電とインターネット

(1) (1)輪番停電の最中にインターネットにPCアクセスしようとしたら  ブロードバンドでもアナログNTT電話回線モデムでもI.Eの表示が  でません。  停電時間以外は正常です。アナログNTT電話回線モデム使用の場合  停電中でも36KbpsでつながりますがI.Eの表示はだめです。  インターネットができないのです。通電中は46KbpsでI.E表示がでます。  計画停電中にインターネットにPCからアクセスする方法はありますか? (2)東京のアクセスポイントへ直接つなげることができればインターネット  はできると思いますが今は現在は全国共通電話番号なので多分実際のweb  siteの仲介サーバーは地元のアクセスポイント経由なのではないかと推定  されます。そのためではないかと思いますが東京03または大阪06にアクセス  ポイントがある直接つなげるプロバイダてないでしょうか?停電中でも   東京23区へつなげられるプロバイダです。  

• tezuk
  • お礼率0% (0/21)

みんなの回答

• vaidurya
回答No.2

昔はプリペイド精算のISPもありましたけど…今は無い気がします。 違うISPを探すくらいなら、emobileとかWiMAXとか 携帯電話系の通信手段を使うほうが手軽だと思います。 外出先で使わないとなると、割高感は高いでしょうが Android携帯では無線LANのモバイルルーターとして 動作できるものがありますし、USB接続でも手軽に利用できます。 こういったスマートフォンで外出先のネット利用を パケット通信固定料金契約と組み合わせて使っていれば ノートPCを持ち歩かない人でも、自宅の停電対策として悪くないと思います。 実際にはパケット通信を固定料金で利用できる契約が必須で また機種ごと、キャリアごとの制限なども要確認です。

• asciiz
回答No.1

アナログ電話は、電話線から供給される電力だけで動作することが出来ます。 しかし、ADSLモデムまたは光終端装置、ブロードバンドルーターと言った機器は、100V電源供給が無ければ動作できません。 UPS(無停電電源装置)などを導入し、それらの機器に停電中も100V電源を供給できれば、停電中でもインターネットできるかもしれません。 (でも、自宅から局舎までの間に何らかの機器があり、それが停電で落ちているなら、自宅でいくら頑張ってもムリ、という可能性もあります。) あるいは、e-mobileやWiMax等の公衆無線回線を契約し、バッテリー動作できるモバイルルーターを、で使えば、家庭のブロードバンド回線が使えなくてもインターネットできますね。