• ベストアンサー

ADSLについて

うちはフレッツで、OCNに契約しているのですが、 インターネットを使用している途中でADSLランプが点滅(クリーンアップ?)してネット接続が途切れるのですがなぜなのでしょうか?交換局からの距離は5.5キロで、普通約1.7~2.3Mまで出ます。(gooツールバー)

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aquiz
回答No.4

>交換局からの距離は5.5キロで、普通約1.7~2.3Mまで出ます 1.参考URLで線路情報を確認してみてください 20db以下ならADSLランプが点滅する(信号の減衰または断続)状況の発生が予想されます。 2.あとは他の方の回答にもあるとおり、ADSLモデムの動作不良(熱暴走またはバグ)が原因かもしれません。 とりあえず上記の順番で状況を判断してください。その上で、NTTに結果を伝えながら相談しましょう。

参考URL:
http://flets.com/misc/adspeed.html
capacity
質問者

お礼

ありがとうございます。うちは伝送損失は42dbあります。モデムも最近買ったものですし。初期不良ということも考えられますのでNTTに相談してみます。

その他の回答 (3)

• may-may-jp
回答No.3

フレッツ接続ツールを更新したほうがよいかもしれません。 ADSLモデムもレンタルであれば、電話したらすぐに変えてくれますよ。

capacity
質問者

お礼

ありがとうございます。ルーターを使用していますので、フレッツツールを使用しておりません。モデムも買ったものですし。一応NTTに相談します。

• coxsone
回答No.2

LANの異常かもしれませんので、 LANカード、LANボードを再インストール してどうかなども試していただいた方がいいかも しれません。

capacity
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 LANカードは今年1月にパソコンを買って、 2月はじめにADSLを契約したので故障したのではないと 思うのですが…。

• coxsone
回答No.1

アダプター、LANコードなどがちゃんと 差し込まれているか確認していただき、 モデムの再起動をしていただいても、 直りませんか?それでもそうなるなら、 モデムの故障が原因であることも 考えられますので、サポートセンターに 一度問い合わせてみてはいかがでしょうか。

capacity
質問者

お礼

ありがとうございます。 故障は考えられないのですが…。