• ベストアンサー

遠距離で大切なこと

はじめまして、大学1年♂です。 10日前、昔から好きだった人に告白して生まれて初めて彼女というものを作りました。ですが彼女とは大学が物凄く離れていて、僕は告白の3日後に僕の大学がある県に戻ってきました。遠距離開始です。 よく遠距離はこまめな連絡が大事だと聞きますが、彼女のほうは忙しいからメールとか返せないかもと言っています。そして僕もメールが得意ではなく、忙しい彼女のためにも控えよう、久しぶりに会って話すことが一番かも、と思っています。 簡単に会える距離じゃない、かといってこまめに電話かメールでお互いの存在を確かめ合うことが大切かと言われれば、迷います。 メールや電話は、本当に遠距離で大切なことなのでしょうか。 回答よろしくおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>メールや電話は、本当に遠距離で大切なことなのでしょうか。 大切だと思います。 毎日必ず連絡しなければダメだということはありませんが…。 顔が見えない状態で、しかもお互い別々の環境を生きている場合、相手の存在を確認する唯一の手段がメールなり電話なりなんです。 それを通じて相手の存在を確認しないと、極端な話、実生活の忙しさに飲み込まれていつの間にか遠い存在になっちゃうんですよね。 もう何年も連絡していない友達とかいませんか? そんな感じです。 恋人であればそこまで簡単に疎遠にはならないかもしれませんが、長い間連絡をしないでいると、不思議なことにうっかり忘れそうになる瞬間が出てきてしまったりします。 もちろん、普段は「会いたい」「話したい」と胸を焦がしますが、趣味などで忙しくなるとついつい…というのは、ない話ではないんです。 また、身近な人に関心が移ることも大いにあり得ます。 電話やメールで連絡をとると、離れている相手を身近に感じることができるんですよ~。 人は忘却の生き物です。 意外と簡単に色々なことを忘れていってしまうんです。 毎日メールなんてする必要はありませんが、それでも、それなりにこまめに連絡は取り合った方が良いと思いますよ。 相手に負担にならない程度に…。

その他の回答 (9)

  • wan-chan
  • ベストアンサー率13% (169/1255)
回答No.10

遠距離恋愛中のwan-chanです。 連絡、物凄く大切だと思います。 相手のこと何でもわかるくらい理解しあったカップルなら 多少連絡なくても"信頼"という言葉で結ばれているかもしれませんが、 特に恋愛はじめには必要だと思います。 私は彼女の「忙しいからメール返せない」って言葉のほうが気になります。 学生さんがメールも返せない程忙しい状況ってなんでしょうか・・・? もちろん、電話やメール以上に会うことが大事だと思います☆

  • bugler
  • ベストアンサー率18% (44/241)
回答No.9

同じく遠距離恋愛中の学生♂です。 私はメールや電話で連絡をすることは遠距離恋愛では特に大切だと思います。 別に特に内容があるようなメールや電話じゃなくても良いんです。 メールなら、おはようとかおやすみとか単純な挨拶的なものにちょっと自分の近況を加えるとか。 電話だと相手が忙しい時は無理だと思いますが、 メールならその時忙しくても後で返すことができるので、普段はメールをちょこちょこっとして、 たまに週末とか時間の合う時に電話で話すといった感じで良いと思います。 ただ、メールの場合はすぐ返ってくるといった期待を持たず、気長に待つようにした方がいいですよ。 それから私の場合ですが、お互い時間が合うときでも家では電話しづらい環境にあるので、 チャットで話したり、絵かきチャット(?)で遊んだりしています。 頻繁に会えない以上、相手とのコミュニケーションの手段はメールか電話かしかないんです。 あまり連絡をしていないと、自分の周囲の忙しさに埋もれて、 下手をすれば相手がすごく遠い存在、いなくても平気な存在になってしまうと思います。 それに遠い存在にはならないとしても、あまり連絡が無いと心配になると思いませんか? これは質問者さんには当てはまることでは無いかもしれませんが、 私の場合は両方共通の知り合いがいるわけでは無いので、万が一何かあったら連絡のしようが無いんです。 なので少なくとも1~2日に1回は何らかの連絡をとるようにしてます。 それから、もし相手に近場で良い人が現れてしまったら・・・連絡もあまりないのでは"とられて"しまうかもしれませんよ。 ただまぁ、その辺はお互いの信頼関係の問題なので一概には言えないですけどね。 折角インターネットやケータイがある時代なのですから、 相手と自分の負担や考え方を考慮しつつ、有効にそういったものを活用していくのが良いと思います。 参考になれば嬉しいです^^

  • mintmiko
  • ベストアンサー率21% (128/605)
回答No.8

恋愛は遠距離じゃなくても、遠距離でもお互いに信じあっていけるかが大切だと思います。 恋愛における付き合い方は人それぞれで、遠距離じゃなくてもメールや電話も大切な人がいたり、遠距離でもそうでない人もいたりします。 恋愛の仕方は十人十色でいいと思いますから、あまり気にせずに。^-^*

  • larrymiz
  • ベストアンサー率26% (237/878)
回答No.7

アメリカ人の友人が一人いまして、離婚経験もあって、仕事が世界中を飛び回っていました。時差なんか考えず、ATTのカードで、毎日のように一分も掛からない電話を行った先々で電話していました。必要あるのって訊いたら、絶対必要なのがアメリカ風かなっと言う返事でした。個性や人種、学歴などがかなり違うアメリカって考えると当然のように思えます。一度、日本で病気になって東京の警察病院に入院したときは、奥さんと娘さんが、廊下で寝泊まりして付き添ってました。こういう気配りは、必要でしょうね。今は、熱帯果物の研究家で定住しています。ハッピーみたいです。ご参考までに。

回答No.6

遠距離でも近距離でも、恋愛すると連絡は必要になると思います。 というか、気になって仕方なくなると思うんです。 私は遠距離恋愛を数年していましたが、今の様に携帯電話やパソコンがない時代でした。 しかもお互い若かったので(中学~高校)親に詮索されるのを嫌がって、連絡といえばもっぱら手紙ばかり。 忙しい時は1ヶ月連絡は途絶えましたが、多い時では1ヶ月に数往復していましたよ。 近い人とも付き合っていましたが、相手の人は『実家にいるから、恥ずかしくて電話が出来ない』という様な人で、職場で話すのが殆どでしたが、お互い忙しい所にいたので、まともに話すことも出来ず、そのうち休みが合わなくなり、話す機会もなくなり・・・別れました。 なので、1日に1回くらいはメールを入れるくらいでもいいと思うんです。 内容は別に長々と書く必要はないと思います。 『今日はどうだった?』とか『体調は悪くない?』とかそんな程度で十分だと思います。 後は、質問者様の近況などをちょっと加えるくらいで・・・。 電話は、相手が忙しい時にかけると迷惑に思われる事があるかもしれないですが、即返信が必要ではないメールではその事が可能ですよね。 私の友達で遠距離をしていた人は、3年ほどその状態を続け、結婚しました。 うまく行った秘訣を聞いたところ『連絡は結構頻繁にしていた』との事。 やはり、最低限の連絡は必要だと感じました。

回答No.5

>よく遠距離はこまめな連絡が大事だと聞きますが  ・どれくらいがこまめになるんでしょうね。   一日一通なら返せるレベルかと思うのは私だけでしょうか?(寝る前に 5~10分で十分だと思うんですけどねぇ)   たまに毎日はシンドイとか言う人聞きますよね。  ・内容についても、毎回のように恋愛感情むき出しはいささか引かれると思います。      >メールや電話は、本当に遠距離で大切なことなのでしょうか。  ・私は大事だと思います。   但し、メールの返信が出来ないかもと言ってるのであれば電話なんてのはさらに厳しいのでは?   結婚前に5ヶ月ほど千葉と大阪で離れましたが、私や妻は可能な限り即返信タイプなので不安は一切感じませんでしたけど。 そうなると、忙しい時などに3~4時間返ってこないだけで不安になったりしましたけどね(苦笑)   「今日も一日お疲れさん」、「おやすみなさい」だけでも寝る前に送るくらいなら毎日でも問題はないと感じますけど。 勇気を出して、「それくらいはしようよ」とか聞いてみては?    がんばれ! 

  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.3

遠距離で電話やメールもろくにしないのでは、破局は近いです。 女性は現実的ですから、目の前にいないと心が遠ざかっていきます。 古来固い約束をして離れ離れになった恋人を待てないのは女性と相場が決まっています。 悪いことはいいません。 月に一度は会った方がいいですよ。 泣きをみてからでは遅すぎます。

回答No.2

お互い信頼していれば必要ないです。 しかし、相手が好きで付き合い始めなんかは連絡とったりすると思いますよ。 長々としたメールでなくても良いのですから、 1日1回の挨拶程度のメールも今から出来ないかもって言われるとちょっとへこみますね。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

離れていて、メールや電話もしないで、相手の気持ちがお互い分かり合えるなら、しなくてもいいのじゃないでしょうか。 非常に難しいと思いますが。 せめて手紙は書いたほうがいいと思いますよ。 自筆の手紙は意外と気持ちが伝わりやすいです。 手紙なら相手の邪魔になりにくいし、メールのようにすぐに返事が来なくて不安になるものでもないし。

関連するQ&A

  • 遠距離の彼女とのこれからのことについて

    僕は現在関西の大学の2回生で、彼女は北陸の大学の1年生です。 付き合ってからだいたい1年7か月くらいで、遠距離になってからはだいたい1年2か月くらいになります。 彼女は大学に入る以前は連絡を結構まめにくれるほうだった(毎日メールやら電話やらしていました)のですが、大学生になりサークルが忙しいそうで、連絡をあまりくれなくなってしまいました(現在では電話も週1回あるかないかです)。 連絡をあまりくれなくなったことに関しては、僕の方でも気持ちの整理をつけているつもりだったのですが、本当は連絡できるような日なのに、19時くらいにもう彼女が寝てしまって連絡がとれないといったことが最近結構続き、「僕のことはもう必要じゃないんじゃないか?」という思いが少しづつ出てきてしまいました。サークルの活動などのあとに疲れて寝てしまうのは当然わかるのですが、何もないはずの日にこれだとさすがに辛いです。 昨日、「勉強しに行くだけだけど、会いに行きたい」といったところ、彼女に「電車代がもったいない。一緒に遊べるときに会おう」という理由で断られ、それでも会いに行きたいとねばってしまったところから微妙な感じになってしまい、結果、彼女に「ほんと、辛い思いばっかさせてごめん」と言わせてしまいました。 この嫌な流れなんだからと、いっそ今の僕の気持ちをぶつけようと思い、「本当にそう思ってるなら、お互い変わるように努力しよう。僕は君への依存度を減らせるように努力するし、君は本当は連絡できるはずの日に寝てしまうのを止めるようにできないかな?」とメールでいいました(本当は電話で伝えたかったのですが、電話には恐らく寝てしまってでてくれないので)。 このお願いは結局は自分のためのことでしかないのは重々承知しています。しかし、僕が彼女の気持ちに合わせてばかりでは、この先どのみちお互いに辛い思いをし続けてしまうような気がしたのです。お互いが何も妥協せずに付き合っていられるのが理想なんでしょうが、そううまくもいきません。どこかでお互いが同じくらい妥協する必要があるんじゃないかと思うのです。 そこで質問なのですが、この機会にしっかり話し合っておくべきでしょうか。それとも彼女に嫌な思いをさせないようにまたすぐに違う明るい話題に変えるべきでしょうか。また、いったん距離をとるなどの駆け引きをしてみるべきでしょうか。 僕としては彼女の顔色をうかがってしまう今の状態は嫌です。お互いが素直に気持ちをぶつけあえる関係にまた戻りたいです。僕の方も、おそらく彼女の方も別れるつもりは毛頭ありません。 長々となりましたが、僕へのご批判も含めご回答よろしくお願いいたします。

  • 距離を置いている彼からのメール

    距離を置いている彼がいます。 付き合って1年4ヶ月くらいです。 遠距離恋愛をしています。 別れたいと言われましたが会って話しをして距離を置くことになりました。 会ってから今までお互い連絡をとっていませんでしたが昨日久しぶりに彼からメールがきました。 頑張ろうね! という一言でしたが嬉しかったです。 どのような心境で送ってきてくれたのかが気になります。 あとメールは返してもいいのでしょうか? 回答よろしくおねがいします。

  • 距離置こうと言いながら

    こんちには。僕は大学生です。彼女(同い年)とは今、遠距離恋愛をしています。しかし、一昨日らへんに彼女が大学の先輩から告白されてしまった。先輩とも連絡は取らないから、少し距離を置こうと言われました。僕は彼女のことが凄く好きで、彼女にしがみつく思いで、メールを打ちましたが、メールではダメだと考え、電話でちゃんと自分の気持ちを伝え、彼女からまた返事をすると言われたので、僕はあ、一旦彼女も考えて、次に連絡が来るときは返事だろうと思っていましたが!その次の日になると、彼女からそれとない感じで連絡が入っているんですよ。もしかしたら、彼女の中では僕は友達と割り切られたのかなって考えてしまいます。彼女は今、どんな気持ちで連絡を入れてくるのでしょうか?

  • 彼女との距離について

    私には付き合って二年目になる彼女が居ます。 今はお互いの家族の事情もあって遠距離恋愛をしています。私は大学に通っていて特に毎日忙しいという程ではありません。彼女は現在高校三年生で受験真っ最中です。 私はそんな彼女と付き合い始めた当時から、毎日メールや電話のやりとりをしていました。ですが一年目あたりからメールでの連絡を減らしていこうと、お互い話し合って決めました。元々、私達はメールが好きな方ではなかったので、お互い納得の上メールでの連絡は減りました。 それから半年経って(半年前)連絡のことで喧嘩をしました。 内容は受験で忙しくなるから、そんなに連絡ばかりされると返せない事のプレッシャー(負荷・重荷)になるから電話も減らそう。という事で俺が我慢できずに連絡を重ねてしてしまったことです。 元々毎日連絡を取り合っていて、遠距離になり寂しくなって俺が耐えれずに連絡を取るのが原因とわかっているのですが、今も寂しくて一日置きくらいに連絡してしまいます。俺はまだ彼女の事が好きです。これから俺が出来る事は待つこと、連絡をしないことなのでしょうか? みなさまはこういう距離がある時、どうやって寂しさを紛らわしましたか?教えて下さい。お願いします。

  • こんな彼と遠距離、続くのかなぁ

    私には付き合って4ヶ月の彼がいます。 私は大学生で、彼は4月から社会人、しかも遠くなので 遠距離ということになります。 彼の性格は、余りメールや電話で連絡を取らなくてもお互いを信頼していれば 大丈夫だと考えているのです。 私は何もなくても連絡とったり、今日はこんなことがあった、とか 些細なことでもよいからメールが欲しい。 声が聞きたい・・・。 でも彼はそこまで連絡を取り合いたいと思ってくれない。 負担になりたくないので余り連絡をしないようにはしているのですが、 やっぱり気になって、だけど一方的にはなりたくないし、返信がなかったらまた落ちこむし・・・こんなことで悩んでいる自分が嫌になりそうです。 一度このことを言った事があるのですが、余り変わってくれませんでした。 どうすればよいのでしょう? こんな状態で遠距離を続けていけるのでしょうか? アドバイスがあったら教えて下さい!!お願いします

  • 遠距離になるってわかっているのに。

    25歳の大学生です。 今年の3月で大学を卒業します。 いま、大学の後輩に好きな子がいます。 その子とは去年の9月に知り合い、 その後はメールのやり取りはしていたものの、なかなかお互い忙しく会えませんでした。 ようやく今年の1月に会って、映画に行き食事をしたりしました。 それ以来、自分の中ですごい気になる存在になりました。 その後もメールをしたり、自分が卒業前で忙しいこともあって、 向こうからはひまなときに誘ってくださいね、とは言ってくれます。 気になる存在で付き合いたいという感情もあるのですが、 一つだけ問題があるのです。 その子は20歳で大学2年生。あと卒業まで2年あります。 自分は卒業してから遠くに行ってしまうので、会うことができません。 忙しい職業なのでなかなか時間が取れないこと、 会うためには、飛行機を使わなければならないこと などがあるのです。 彼女に告白して付き合うことができたとしても、 遠距離恋愛にすぐになってしまい、迷惑をかけるような気もするし、 かといってこのままうやむやにはしたくないし…。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 私は告白をしてもよいのでしょうか? 女性の方から見て、相手がすぐにいなくなるってわかっているのに、 そのような人から告白された時どう思うのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。 長文失礼しました。

  • 彼女に距離を置きたいと言われました

    私には1年と2ヶ月くらい付き合っている彼女がいます。私と彼女は20歳で、私は学生、彼女は最近会社に勤め始めました。 先日、彼女に距離を置きたいと言われました。メールや電話は基本的に無しで、会うことももちろん無しです。期限なども設けていません。 理由はたぶん、私が相手の忙しいことなどを考えずにメールや電話などをしてしまったことや、メールや電話がこないとしつこくしてしまい妙なプレッシャーがかかっていたためだと思います。彼女の家に勝手に押しかけたこともありました。お互いまだ子供なので相手のことを考えられていないところもあったかなぁと思います。電話などでさんざん彼女を責めてしまい、電話や会うのが怖いと言われたこともあったなぁ。 彼女が浮気をしてた事実もあります。認めました。 彼女はいったん別れようと言っていましたが、私が好きなことを伝えると、彼女もまだ私のことが好きだよと言ってくれて、距離を置くことになりました。 私は彼女のことがとても好きで、別れたくはありません。 彼女からの連絡を信じて待ち続けるしかないのでしょうか?それともこちらから連絡しても良いのでしょうか?連絡するならどれくらいの期間をあけてからなのか?連絡の内容は?などが気になります。 とてもまとまりがない文章で申し訳ないのですが、回答よろしくお願いします!

  • 距離を置きたい・・・?

    見てくださった方ありがとうございます。そして何度もお世話になってます。 http://okwave.jp/qa4942483.htmlやhttp://okwave.jp/qa4955130.htmlなどの質問を見てもらえれば分かると思いますが、僕には遠距離している彼女がいます。 何度かいざこざがありましたが、最近は彼女と上手くいってました。 しかしここ数日間、彼女のメールが返ってくるのが遅かったり、冷たかったりしました(電話はよくしてましたが) そして今日電話したときに彼女は「最近人とメールするん疲れてきた。気持ちが落ち着くまで連絡とらんとこ」と言われました。 彼女は家の事情でいろいろ大変だからそうなのかなっと思いました。 しかし過去に一度ケンカをしてお互いあまり連絡を取らなかった時期があり、その時、彼女は寂しさのあまり一度告白してきたという学校の先輩に家に誘われてキスされたらしいです。 半ば無理やりだったらしく、彼女ももう絶対しないと言うてくれたのですが、また距離を置いたら同じようなことになってしまうのではないかと心配です。 彼女は疲れたから連絡を取りたくないと言ってますが、取らなかったら取らなかったで他の男性とキスしたりしそうで不安です。 どうすればいいか分からず、何度も相談して本当に情けなくて仕方ありません・・・。 どなたか相談に乗ってもらえないでしょうか?お願いします。 文章力がなくて読みづらいかもしれませんがお許しください。

  • 遠距離で片思い

    京都在住の学生(男)です。 私は、今、遠距離(石川県)の片思いしている人がいるのですが、告白しようかどうかで悩んでいます。 彼女は一つ年下で、昨年の夏、高校どうしの研究発表会に参加したおりに知り合いました。かわいいし、礼儀正しいし、気の利くやさしい人です。それ以来1週間に一度程度でメールしていて、ときには、写メを送りあったりもしています。こちらが長文メールを送ってもちゃんと返してくれます。昨年の11月くらいにはどっちが告白してもおかしくない状況だったのですが、「遠距離」という壁で私はあと一歩が踏み出せませんでした。(一度失敗してるんですよ、遠距離恋愛・・・。)年が明けるとお互いにテンションが少し下がってしまいました。今でも私は彼女のことが好きですが、彼女が私のことをどう思っているのか、正直よくわかりません。それに彼女は今年から受験生・・・。告白しても彼女を困らせてしまうだけになるのではないか、と非常に悩んでいます。告白していい返事がもらえるんでしょうか?それとも一度タイミングを逃した私が悪いので、諦めるべきなんでしょうか・・・? また、今度、私の親友が青春18切符を1枚譲ってくれるというので、石川県に行く計画を立てています。そこでアクションを起こすか、久しぶりに会うので今回は様子をみるか・・・。どっちがいいと思いますか??

  • 遠距離で彼女が冷めてしまい、悩んでいます。

    遠距離でも彼女に好きになってもらうには? 大学が離れ離れになってしまい今遠距離です。 最初僕の方から告白(今月初め頃)し、OKをもらいましたが、その時、OKの出し方が気に入らず「ちゃんと考えて出してくれた答えなの?」と僕が言ってしまい、 「そんなら撤回すればいいじゃん」と彼女の気分を害してしまいました。 そこで、「ごめんやっぱり俺は好きだから」と再度告白しましたが、再告白の答えははっきりもらえず、微妙な関係となってしまっているという状況です。 最近メールを再開しましたが以前に比べ素っ気なく(忙しいのか、それともやはり僕に冷めているのか) その子の友達に相談して、仲介してもらうと、 やはりどうも彼女は僕のことは友達レベルでしか今は見ていないみたいだ、ということでした。 しかし本人は「(僕)ががんばってくれたら、いくらでも好きになっていけると思う」と以前から言っていましたし、 その友達も同じことを言っていました。 従って遠距離で冷え切った中でも、僕がどれだけ努力できるかが問題と言うことみたいですね・・・ もちろんできるなら僕のことをちゃんと好きになってもらいたいですが、 僕には何ができるのでしょうか。何をすればいいのでしょうか? 漠然としていて無責任な質問かとは思いますが、 振り向いてもらえるようにもう一度がんばりたいとは思うけど、なかなか会えないし、お互いプライベートで忙しい。そんな中でどうやって愛情をはぐくませることができるのでしょうか・・・ とりあえず連休会う約束をしましたが、連絡自体以前とは違い、こっちから送らないと反応がありません。 (告白する前は向こうから夜中電話がかかってきたりメールが来たりしたのですが) 彼女の住んでいる方でもいろいろな人間関係ができつつあるみたいで、一緒に遊びに行く男友達もできたとか言っているので、このままでは奪われてしまいかねない、と不安です。 しかしながら、このような状況なので頻繁に連絡をこっちからとっても逆効果な気がして・・・ 勝手が分からず,どうするのがよいのか悩んでいます。 もうダメなのでしょうか(>_<) ご意見をお聞かせいただければ幸いです。 回答よろしくお願いいたします。