• ベストアンサー

ネットの友人への誕生日プレゼント

長文ですが、要するに年上の友人への贈り物は何がいいでしょうか、という質問です。 お正月くらいから毎日メッセなどでお喋りしている女の子がいます。 個人サイトのチャットで知り合い、色々話しているうちに仲良くなって、夏からは手紙を出したり何だりとちょっと日常生活に踏み込んだ形です。 とてものんびりと楽しく穏やかで素敵な、気の置けない関係なのですが、目の前を見るとものすごく目に悪そうな白い画面。さっきからお喋りしている彼女の声も、聞こえるのではなく私が読んでいる。 私は小六の生意気なガキだし、相手は中三のお姉さん。どんなに鈍い穏やかなどと言われようとやっぱりお姉さんです。 実は私の誕生日に手編みマフラーをくれるらしくて(真偽のほどは確かめようがありませんが) 私の方からも誕生日に何か送ってもいい? と訊いたところ、(私は北海道、友人は鹿児島に住んでいます) いいよ、との返事をもらったのでよし何にしましょうエヘヘと思いつつ相手には聞けない。 どうせなら相手の欲しいものじゃなくて、相手がもらって嬉しいものを北海道からはるばるばこんと贈りたい、ととてもメルヘンなことを考えているもので……。 普通に中三の女の子は大体何が嬉しいのかな、と検索すれば素敵な答えが得られるだろうし、実際そうでした。 ですがよく考えたらメル友ともチャットフレンドともつかない中三の彼女と、リアルに友達のいない自分が付き合い初めてからまだ九ヶ月。 どんなに二人の間にあたたかい空気が流れていようと、何だかちょっと踏み出していいのかな、と戸惑います。 私と彼女の関係の場合、どんな贈り物がいいのでしょう? 何もあげない、というのはもはや選択肢から外れてしまいました。 なかなか外に出られない人間の小さな決心です。こういうのどうかな、うーんでもな、と思いましたら、ご意見ください^^ 私の誕生日は十二月、彼女は二月半ばです。

noname#12857
noname#12857

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

31歳の男です。 現在小六と中三の若い世代の、新しい付き合い方に少し感動しました。 私が子どものときには、学校意外の全然知らない同世代の子どもと仲良くなるチャンスなどなかったし、そんなこと考えもしませんでした。 あなたはネットだけの関係であることと、自分の幼さとで、一歩踏み出してプレゼントなんかしてもいいのかと、少し悩んでおられるようですが、ぼくは、踏み出したところに何かがあるような気がしてなりません。 何もしなければ、可能性はゼロですが、何かをすれば、可能性はゼロではなくなるでしょう。 彼女は「手編みのマフラー」をあなたにプレゼントしようと言ってくれている。あなたのことを考えたときに、寒い北海道の風景とあなたを思い浮かべたのではないでしょうか?すごく素敵なことだと思いました。 あなたも、彼女のこと、生活などを思い浮かべたとき、プレゼントしたくなるものが浮かんでくるんではないでしょうか。 あなたらしく、彼女のことを思って、プレゼントを考えてみてください。

noname#12857
質問者

お礼

回答から時間が経ってしまって申し訳ございません。 新しい付き合い方というか……どうなんでしょうね^^; 私も、学校に通っていたら現状に満足して知らない人と、しかもネットで付き合おうなんて発想なかったと思いますし、 「そうなりたいなあ」と思わなければチャンスなんて巡ってきても気付きませんよね。 なせばなる、なさねばならぬ何事も、なせぬは……ええと、なんたらといいますから、 ちょっと頑張ってみようと思います^^ 去年マフラーなくて首が辛かったとか、そういう話したような気がしますね。覚えててくれたのかもしれません。 うん、……なんだか嬉しくなってきました。 住んでいるところが鹿児島というだけでなく、色んなことを思い出して来ました。 彼女に教えてもらって買ったゲームも、プレイしている最中にこの人合うなあ、と感じていた臨採の先生が最後の挨拶に訪ねて来たり、ハマッて色んなファンサイトを巡ったり、何かあったらキャラの台詞で返したり、自己紹介の「好きなゲーム」欄を探したらクラスにそのゲームが好きっていう人が結構いたと判明したり……。 これが日常なのかもしれませんが、何かが繋がっている、と思うと彼女の存在がとても嬉しいです。 いつか日常にプレゼントが咲いてくれるように、考えてみます^^ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • applerosy
  • ベストアンサー率21% (14/64)
回答No.2

なんだか不思議な文章、2度も繰り返して読みました。 あなたは誰ですか?って思いました。 私の子供と1つしか年が違わないのですね。 文章を読む限りでは、かなり大人びた感じを受けました。 メル友 あなたは北海道、友人は鹿児島 あなたは小6で彼女は中3 彼女から手編みのマフラーをプレゼントされる予定 以上のことを参考に考えました。 単純に、北海道名物を贈ればって思ってしまいます。 北海道のチョコレートは、女の子は大好きです。 なんだかロマンチックなんですよね。 私は、北海道に修学旅行で行ったとき、裏がアイヌの女の人がモチーフになった手鏡を買いました。(木彫りです) 今でも大切に持っています。 北海道らしい、ロマンチックな品物を考えればいいと思います。

noname#12857
質問者

お礼

こちらもやっぱり遅くなってしまって申し訳ございません。 なんだか不思議な文章、と言われて私も読み直してしまいました。 何でも改善好きなので、ちょっと血が騒ぐような、気恥ずかしいような……。 北海道名物。 そうですね、わかっているつもりでわからなかったのですが、沖縄の方にマフラーは、あまり贈りませんよね。 そうだよなあ……うん。名物、白い恋人くらいしか思い浮かばなかったのですが、よく考えたらわかさいもやらいもてんやらロイズやら焼きそばやら(名物?)いっぱいありますよね。おみやげ屋さんによくあるメロンポッキーとか、鮭プリッツとか。 あ、でも食べ物は食べたらなくなるか…… ガラナ、はメル友から届いたっていうと何か怪しいから却下ですかね^^; うわあ、何かいっぱい出て来ました。うわあ、うわあ。結構あるなあ名物。テレビ父さんなんていうのもあった気がする。 アイヌの民芸品なんかもいいかもしれませんね。 すごいなあ、二つの回答でパッと世界が明るくなりました。明るいというか笑ってる。嬉しい。 applerosyさんもachachachaさんも、回答ありがとうございました。 こんなに素敵で、しかも参考になり、勇気付けられるご意見はちょっと初めてです。 環境や彼女自身のこと、たくさん考えて、悩んで、素敵な贈り物をしたいと思います。 ついでに大好きって気持ちが伝わるといいなあ。なんというか、気が早いというか身分不相応というか、そういう感じですが……。 お二人とも、本当に、回答ありがとうございました。 applerosyさん、お礼のスペース少しお借りしました^^

関連するQ&A

  • 彼女への誕生日プレゼント

    彼女の誕生日が近いのですが 中3の女の子はどんな物をもらったらうれしいのですか?

  • 悩める誕生日プレゼント

    こんにちわ。私は中3の女の子です。 私には付き合って彼がいるのですが、誕生日が9/14なのです。 そこで、プレゼントをあげよう!と思ったのですが、 はっきりいって、何にすればいいかわかりません。 一応お菓子作りが得意なんですけど、レパートリーのほとんどを あげてしまったし…。 どうかいいアドバイスをください。

  • 誕生日プレゼント

    高3男子です。。 今度…(片想い中なんですが…)友人の女の子の誕生日なんです。 で、何か買ってあげたいなーと思ってるんですが… 高校3年生の誕生日プレゼントって…大体いくらくらいのものなんですかね?? あと…高3の女の子はどんなものが欲しいんですかね?? 全然わからないんで…教えてくださいッ!!!

  • 誕生日プレゼント

    私は女の子の高校生であいては大学生の男の子なんですが、20の誕生日プレゼントをあげることになりました。 どんな誕生日プレゼントがいいでしょうか? 私にとって相手は好きな人です。相手は私のことを妹ぐらいにしか思ってないとおもいますが・・・

  • 友人への誕生日プレゼントを買いたい

    友人への誕生日プレゼントを何にするかで悩んでいます。(下らない質問ですみません) 友人は 20代後半、彼氏ナシ、実家暮らし。可愛いものやギャル系は興味なさそう。ユニセックスではないけど、コテコテの女の子って感じよりは落ち着いたお嬢さんと言う格好が多い。 色も派手な色はあまり好きじゃなさそう。 ピアスと部屋着は以前あげたことがあるので避けたいです。予算は5千円~1万円くらいです。 上記に関係なくとも、ご自分で「以前これをあげたら喜ばれたよ!」と言う経験談でも聞かせていただけると助かります。 近々用意したいのですが、良いものが思い浮かばず悩んでいるのでアドバイスお願いします(>_<)

  • 友人への誕生日プレゼント

    来週友人の誕生日があります。その友人とは一年近く連絡をとっていないのであげにくいのですが・・・ 友人は来年結婚します。そんな友人にプレゼントで何をあげたらいいか非常に迷っています。何かお薦めはありますか? あと久しぶりなのでメッセージを送りたいと思っています。手紙やカードは無難なので絵本をあげたいのですが、恋人あての絵本はよく目にするのですが友人あての絵本が見当たりません。何かご存知ではないですか? お願いします。

  • お金がないと言っている友人に誕生日プレゼント

    来月、友人の誕生日です。 その友人とは最近、喧嘩…とまではいかないものの少し微妙な空気になっていて連絡も取っていないので、仲直りのきっかけに誕生日プレゼントをあげるか、もしくは誕生日祝いで食事(奢りで)に誘おうかな…と思っています。 しかし、一つ気になる点があり… その友人は社員として働いてはいるのですが、高卒なことやその会社に入ってまだ数ヶ月(高校を卒業して以来、何回か職場を変えていたので)であることもあって、お給料はあまりよくないらしく、いつも「お金ない~」「今月カツカツ…」というようなことを言っています。 それの何が問題かというと… 誕生日にプレゼントを貰ったら、たいていの人は相手の誕生日にもプレゼントのお返しを…と考えますよね? 日々の暮らしでお金がギリギリの状況であるその友人にプレゼントをあげたら、「お金ギリギリだけど…お返ししなきゃ…」と変に気を遣わせてしまって相手の負担になるのではないか、ということが気になっています。 私としては別にお返しなんてどうでもよく、ただ仲直りのきっかけ作りに…という気持ちなのですが、相手はやはり貰ったら返さないと…と考えると思うので… せっかくのプレゼントが相手の負担になるのでは何の意味もないので、迷っています。 プレゼントをあげてもいいか、あげない方がいいか…どう思いますか? アドバイスお願いします。

  • 誕生日プレゼント

    今度友達の誕生日なので プレゼントをあげたいん ですけど 何をあげるか迷ってます。 相手は19になる女の子です

  • 1歳の誕生日プレゼント?

    こんばんは。よろしくお願いします! 友人の子供(女の子)がもうすぐ1歳の誕生日を迎えます。 プレゼントはどのようなものが喜ばれるでしょうか? どうかアドバイスをよろしくお願いします。 予算は3000円くらいで考えています。

  • 友人の誕生日プレゼントで1万円超え

    友人の誕生日プレゼントで1万円超えって、受け取った方は気が重くなるでしょうか?私も相手も女性です。 相手は職場の年上の方ですが、仲良くしてもらっています。 誕生日だと聞いたので1万円超えのプレゼントを買いましたが、 はっきり言って、そんなものをもらったらどう思うでしょうか? 品物は、相手の趣味に合わせたつもりです。 ただの同性の友達なのに、大袈裟すぎかと考えてしまいます。 よろしくお願いします。