• ベストアンサー

面接で「両親の職業は?」

アルバイトの面接に行ってきた時のことです。 そろそろ面接も終わりかなぁ、と思った時に、 「面接に来られた方皆さんに聞いてますが、ご両親の職業は?」 と、通勤時間、交通費、希望勤務時間などと同様に、質問されました。 こういう質問はタブーだと、学生時の就活で聞いた気がしますが、 特に問題じゃないんでしょうか? あまりにも普通に質問されたので、こっちがビックリしてしまいました。 みなさん、ご意見宜しくお願いします。 ちなみに写真屋さんでの出来事です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#108427
noname#108427
回答No.8

こんにちは、#5のmimosukeです。 参考になりそうな情報を探してみました。 参考URL先(メルマガのバックナンバー)には、 「採用面接時に聞いてはならない質問とは」という題目で、 質問例が書かれていました。 (聞かれた覚えのある質問がいくつかありました。 特に両親については、私は片親なので、いつ離婚したのか、死因は何かまで聞かれました) ここでは、法律で定められているかどうかまでは、分かりませんでした。 また、メルマガ発行元をたどっていくと、どうやら、「社会保険労務士」という名前が、 雇用とか人事というものを勉強するのに近いのかなと感じました。 資格の名前なので、きっと参考書などもあるのではないでしょうか? 勉強を始める際に参考になれば、幸いです。

参考URL:
http://blog.mag2.com/m/log/0000041295/75813513
bobbigreen
質問者

お礼

mimosukeさん、何度もありがとうございます。 社会保険労務士って、そういえば名前だけ聞いたことがあります。 どんなことをする資格なのか、近いうちに本屋で調べてみますね。 有用な情報をありがとうございました!!

その他の回答 (7)

  • k470226
  • ベストアンサー率40% (114/282)
回答No.7

>どちらか一人を採用するなら  能力が一緒なら両方内定を出します。  どこの企業でもそうですが公に募集している人員より多く採用はしています。見送り、辞退する子は居ますから、  只、親の職業で何が変わるのか?  配属先は検討します。営業だったり、業務だったり なるべく会社を辞めたとしても自営で役立つ方向には考えますよ。その方が本人も関連性があって適応しやすいと考えられます。  あくまでも頑張れる環境が会社にあればの話ですが・・・  無ければ考慮はしません。  しかし両親の職業等に関してはある程度採用の方向で勧めますよって云う合図として見て頂いて結構ですので簡潔に自信を持って応えて戴いて宜しいと感じます。    尚質問者さんのご両親が自営ならばかなりの意気込みが必要です。私のところは比較的人材不足の為、甘い採用と見られるでしょうが、中には自営=最後の就職先があると見る企業もあるかも知れません。  そこの判断は私には出来かねます。

  • k470226
  • ベストアンサー率40% (114/282)
回答No.6

 採用側の意見です。   私は聞きますが、質問者さんの面接にそれが該当するかどうかは御自信で判断して下さい。あくまで参考までに・・・・  「面接に来られた方皆さんに聞いてますが、ご両親の職業は?」  会社員か自営かどうかの質問はさせて戴いております。当然自営の方の場合忙しい時はそちらを優先させておりますし、断る理由もありませんが、採用してからその様な話(家を手伝う)は結構あります。だから当然、急な休みも多めに見る等はしますよ。  返答は『親は自営です』『親は会社員です』で結構ですが・・・・  新卒の際も聞きますよ。長男で自営なら後々家を継ぐ可能性もありますし継ぐ頃はかなりの管理職の可能性も大きいですからはい。  #5の方の >「採用、不採用には関係のないことですが」ぐらいの前置きは欲しいです。  そうですね。今後その様にします。ありがとう御座います。

bobbigreen
質問者

お礼

そういうケースがあるんですね。質問する側の意見も理解できます。 >新卒の際も聞きますよ。長男で自営なら後々家を継ぐ可能性もありますし継ぐ頃はかなりの管理職の可能性も大きいですからはい。 もしその場合、どちらか一人を採用するなら、親が会社員の方を採ることもあるのでしょうか? 微妙な質問かと思いますが、k470226さん、宜しくお願いします。

noname#108427
noname#108427
回答No.5

意見と言うほどのものではないのですが・・・。 私も、今の職場の面接時に、同じ事を聞かれましたが、 「・・・それは、仕事や、採用に関係あるのでしょうか?」 と、えっ、その質問ってしていいの? って感じで答えました。 「いや~、別に、答えたくなかったら答えなくても良いですよ」 と言われましたが、結果は採用されました。 以前受けた会社の面接では、もろに出身地や、両親の仕事、家族構成を聞かれた上に探られて、 偏見の目つきで見られたのがとても不快でした。(不採用でした) No3さんが冒頭で書かれているように、 「仕事に関係ないことと、本人に直接関係ないことは質問してはいけない」ことを、 面接される方はきちんと知っていて欲しいと思います。 面接を受けに来ている側は、採用を得るために努力するのですし、 自分に直接関係のない質問の受け答えが採用の基準になるのかどうか分からないですが、差別する目的でなくても、 こういう質問で、不安にさせないで欲しいですね。 仕事上必要なら、不快感を持たせないように、説明をしてから質問して欲しい、と思いますし、 私は仕事とプライベートを分けるタイプなので、 面接で、仕事や自分に関係ないことを聞かれると、 単純に「何で聞くの? 聞いてはいけないはずでは??」と思ってしまうので、 どうしてもそのような質問がしたければ、 「採用、不採用には関係のないことですが」ぐらいの前置きは欲しいです。 質問される側は、ドキドキしますので・・・。

bobbigreen
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そういえば私も、仕事とプライベートは分けるタイプで、だから、「むっ」としたのかもしれません。 面接に、プライベートの代名詞である家族まで巻き込まれるような、変なプレッシャーを感じました。 採用される、されないに関わらず、こんなモヤモヤするのはゴメンなので、 次回からは、私も理由を聞いてみたいと思います。 >以前受けた会社の面接では、もろに出身地や、両親の仕事、家族構成を聞かれた上に探られて、偏見の目つきで見られたのがとても不快でした。(不採用でした) こんな経験をされたとは、大変お気の毒です。 こんな会社がまだ(堂々と)あるのか、一体どうなってるんでしょう。 探るなんて、気持ち悪い!! 法律で定められてないんでしょうか?それとも野放し状態なのか? 雇用に関して、思わず首を傾げる話がよくあるので、いっそ勉強したいと考えてます。 何か参考になる情報があれば、お願いします。

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.4

聞きますね。なんていうのかな? 別にご両親がなにをしていてもいいのですが、 リラックスして、こちらとしては質問しやすいですね 答え方と表情を見ますね。 そして質問を考える事ができない場合よく出しますね >普通の顔して答えておきましたよ これでいいです。変な表情なら家庭に問題あるのかななんて思いますからね

bobbigreen
質問者

お礼

katyanさんのところでは、面接で聞いてはいけないこととかあったのでしょうか? こちらとしても、答えても構わないんだけど、 「だからって何?」と内心思ったり、 『みんなに答えてもらってるから・・・』って前置きに、笑っちゃいました。 回答どうもありがとうございました。

  • mypol
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

面接において、仕事に直接関係のないこと、本人に直接関係のないことは 質問してはいけないはずです。 私見ですが、面接時に変な質問をしてくるところは、実際に働いた時にも 疑問に感じることがいっぱいあると思います。「面接で嫌な思いをしたら、 働いてからもっと嫌な思いをする」私はそう思ってましたので、自分が面接 をする立場だった時は、かなり気を遣ってました。 面接を受ける方は、選ばれる立場であると同時に選ぶ立場でもあるのでは ないでしょうか。

bobbigreen
質問者

お礼

>質問してはいけないはずです。 とは、法的にということでしょうか? 雇われる立場では、間違ってることでも、言いにくいです。 自分のためにも、労働法(?)についての知識を持っておくと、いいかもしれませんね。 >働いてからもっと嫌な思いをする まさに、mypolさんのおっしゃられる通りです。 面接で「ゴールデンウィークに予定はありますか?」とも聞かれ、 「この人と一緒に働いていけそうにないなぁ・・・」と、感じました。 ただ、写真に興味があるので、いろんな新しいことを学んでから、 次の行動に出ようと考えてます。 的確なアドバイスをどうもありがとうございました!

  • v6v6
  • ベストアンサー率25% (112/445)
回答No.2

聞いてくる面接官は結構いると思います。ただ、それが面接に直接関係あるかといわれたらあまりないように思います。ですからサラッと答えて、受け流した方が良いと思います。

bobbigreen
質問者

お礼

>聞いてくる面接官は結構いると思います。 そうなんですか・・・、実状に驚くばかりです。 >ですからサラッと答えて、受け流した方が良いと思います。 質問され、「えっ!?」と、驚きましたが、普通の顔して答えておきましたよ。 回答ありがとうございました。

noname#13890
noname#13890
回答No.1

 差別をする目的での質問はご法度です。 差別をする目的で無いのであればOKです(^^; 職種によっては近親者の職業が影響を及ぼすことがありますので、質問をします。 単純に興味があったから、というのも有りです(^^;

bobbigreen
質問者

お礼

迅速な回答、どうもありがとうございます。 差別しないなら、問題ないのですね。 なるほど・・・。 でも、興味本位で聞くのもアリって、それはビックリです。

関連するQ&A

  • 面接で家族の職業を聞かれ、嘘をついてしまいました…

    中途採用の正社員の面接を受けてきました。 その際、実家暮らしか、(ずっと同じ住まいか)、住んでいる家族は、両親の職業などを聞かれました。 嘘をついたのは、兄のことについてです。兄は今現在無職で、求職中ではあるのですが、ついつい「働いています」と言ってしまいました。 兄の年齢、職業について聞かれ、動揺してしまったせいもあります。 両親の職業についても、「普通の会社員か」のようなことを聞かれました。「会社員です」とだけ答えました。 先程こちらで検索してみたら、家族構成やその職業について、面接で詳しく聞く事はタブーとなっていると知りました。 確かに、私本人とは関係ないはずなのに、どうして、という思いはありました。 けれど、それでも嘘をついてしまった私が悪いのだとは解っています。 幸い採用の方向だというお話だったのですが、入社後、家族の職業を書類などに記入することはあるのでしょうか。 職業だけでなく、家族全ての勤務先や連絡先など、書かなくてはいけないのでしょうか。 お手数お掛けしますが、ご返答お待ちしております。

  • 昨日面接に行ったのですが・・・

    大学1年生、女の者です。 昨日アルバイトの面接に行ってきました。 どうしてもそこで働きたかったのですが、 自家用車での通勤ができないことを昨日の面接の時に聞き、 家に帰ってバスの時間を調べたところ、お恥ずかしながら最終の便が20時20分でした。 予定では18時~23時くらいまで働かせていただく予定だったのですが、帰る手段がないのでそのアルバイトをお断りさせていただこうかと思っています。 (田舎なもので、バスしか交通手段はありません。 また、家からアルバイト先までは車で30分かかります。) 私が電話で聞いておかなかったのが悪かったのですが、 せっかく面接していただいたのにお断りするのはやはり失礼でしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 至急!!明日の朝、面接です

    明日の朝からアルバイトの面接があるので至急アドバイスを頂きたくて・・急なんですが宜しくお願いいたします。 電話で面接のアポを取ったとき希望の勤務地を聞かれました。 2つの店舗から選べたので、駅中のデパート内にある店と普通に街中のビルにある店、双方とも通勤時間は同じくらいだったので、あまり考えず前方の方を選びました。 その後、下見に店に実際出向いた時に気持がかわってしまい、希望した勤務地を変更したいと思っています。 面接は別にある本社で行います。勤務地のことは当日の面接で伝えてもよいことですが、問題は・・・その駅の関係者(←私が駅中にある店を勤務地に選んだことで、面接官として加わるそうなんですが)本社の担当者の2人が面接官になるということです。 わざわざ本社まで来て、面接官として加わった駅の関係者の方の前で「面接地を変えたい」なんて言えそうにありません。 この場合どうすべきでしょうか? それに、自宅からの通勤時間は1時間ほど、別の線への乗り換えも必要で(京王→JR)アルバイトなのにこんな条件で雇ってもらえるでしょうか? ぜひアドバイスをお願いします!

  • 至急!!明日の面接が・・・

    明日の朝からアルバイトの面接があるので至急アドバイスを頂きたくて・・急なんですが宜しくお願いたします。 電話で面接のアポを取ったとき希望の面接地を聞かれました。 2つの店舗から選べたので、駅中のデパート内にある店と普通に街中のビルに構える店、双方とも通勤時間は同じくらいだったので前方の方を選びました。 その後自分で店に実際出向いた時、気持がかわってしまい、希望した勤務地を変更したいと思っています。 面接は別にある本社で行います。勤務地のことは当日の面接で伝えてもよいことですが、問題は・・・その駅の関係者(←私が駅中にある店を勤務地に選んだことで、面接官として加わるそうなんですが)そして本社の担当者の2人が面接官になるということです。 わざわざ本社まで来て、面接官として加わった駅の関係者の方の前で「面接地を変えたい」なんて言えそうにありません。 この場合どうすべきでしょうか? それに、自宅からの通勤時間は1時間ほど、別の線への乗り換えも必要で(京王→JR)アルバイトなのにこんな条件で雇ってもらえるか不安です。 ぜひアドバイスをお願いします!

  • 面接地で受けるか受けないか・・

    勤務先がいくつかあるところで、年末の3日間だけのアルバイトを見つけました。 私の家のすぐ近くのところにも勤務先があったのでやりたいのですが、本社はすごく遠い所です。 交通費もかかりますし、面接が本社なら、受けることを辞めたいと思うのですが、それぞれの勤務先へ行って面接を受けてくださいということなら受けたいと思っています。 そこで、電話をかけた際に、「面接地が本社なら遠いのでやめようと思っているのですが・・」などと言っては失礼でしょうか? よろしくお願いします。

  • コールセンターのバイトの面接で聞かれること

    来週、コールセンターの面接を受けに行きます。 今、お金を稼がなければならない状況に置かれていて(大学の学費のため)、時給の良いコールセンターのアルバイトにどうしても通りたいのですが、コールセンターの面接は初めてでとても不安に思っています。 また、これまでのアルバイトは飲食店での接客のみで、しかも一つの職場しか経験したことがなく、面接を受けたのもそこでの1度きりです。 なので一般的にアルバイトの面接ではどのような質問がされるのか見当がつきません・・・ 一応、新卒者用の就活本を参考に見てみたのですが、以前私が受けた面接とはレベルが違い過ぎて、アルバイトの面接と正社員面接はやっぱり違うんじゃないかな、という結論に至りました。 とはいえコールセンターの仕事は敷居が高いイメージもあって、やっぱり新卒の就活並みの質問を受けるかもしれない、とも思っています。 どうしても今回のアルバイト選考に通過したいので、もしコールセンターで勤務経験のある方で、面接の時聞かれたことなど覚えている方いらしたら教えてください>< ちなみに、パソコンは人並みに使えます。 ブラインドタッチも一応出来ます^^

  • 面接

    こんばんは。 面接での質問で「最近関心のある出来事は?」 と聞かれた場合、その職業に近い話題orその職業に関する事を挙げた方が良いのでしょうか? 受験職種は消防士になります。 宜しくお願いします

  • 最終面接の結果

    よろしくお願いします。 昨日第一志望の企業の最終面接を受けてきました。 社長との1対1の面接でした。 その前の1時面接の終わりには「結果は1週間以内にお電話かメールで 連絡いたします。次は2時面接か社長との最終面接になります。最終面接で給料等の条件について確認します」といわれました。 その翌日にはお電話をいただき「2時面接にお越しください」と言われ 昨日夜の7時半に行った所、社長との面接でした。 その面接は15分ほどで終わり前回と重複した職務経歴や自分の強みは?といった質問や通勤時間などを聞かれ 「これで面接はすべて終わりです。結果ははやめに電話でお知らせします」と言われました。 ただ給料等の件は、前回に話した最低給与額が●●円で、即日勤務可能 ね・・・」と言った軽い確認のみでした。 ただ今日になっても結果はなにもないので やっぱり不採用なのかな?と心配です。 面接自体は特に問題もなくすすんだように思うのですが・・・ この場合採用の可能性はどうでしょうか? やっぱり翌日に連絡がないとは不採用なのでしょうか?

  • アルバイトの面接を掛け持ちってありですか?

     現在大学4年生で就活も無事終わり、大学の卒業単位も満たしており、アルバイトを探しておりますが、すでに探し始めてから一ヶ月が経とうとしています。  はじめに、百貨店のカード宣伝のアルバイトに面接に行き合格したのですが、研修を受けなくてはいかず、しかし研修日が当分先になるといわれて、しばらくは待っていたのですが、全然ないのでお断りしました。  つぎに、同じ求人誌に載っていた某有名カー用品店へ電話したところ、募集がすでに終わっていると言われましたが面接してくれるというので行ってみました。ところが給料の使い道や内定を貰った企業名、家族が何をしているのかなどアルバイトの面接としてどうかと思う質問をされました。そして三日待たされて電話がありませんでした。遊ばれたなという感じです。  そして今日、求人誌を買いなおし、百貨店のお中元の短期アルバイトに電話をしてみました。やたらとパソコンができるかを聞かれました。あまりに聞かれたので、資格をもってはいませんがパソコン検定3級並みの知識はあると思いますといったら、持ってないんじゃしょうがないみたいに言われました。まぁ、そのとおりなんですが百貨店の電話対応とは思えないでした。面接は一週間後です。  長々とすみません、本題なのですが、このままお中元のバイトの面接を待って一週間無駄にするのは勿体無いと思います。そこで、アルバイトでも就職活動のように掛け持ちして探すものなのでしょうか?これまで、アルバイトをしたことがありますが、すんなり決まっていたので今回の出来事は正直困惑しております。何かアドバイスをいただけると幸いです。

  • 職業訓練、面接を受けるにあたって

    初めまして、質問させて頂きます。 明後日職業訓練を受ける際に適正検査と面接があります。 適正検査の問題に関しても、具体的に解らず不安ですが、 面接時の服装に関しても解りません。 スーツで行くつもりですが、 今現在、先日購入した 喪服用の黒いスーツしかございません。 面接時に黒いスーツでは問題ありますか? ボタンは三ボタンです。 回答お願いします。

専門家に質問してみよう