• ベストアンサー

面接

こんばんは。 面接での質問で「最近関心のある出来事は?」 と聞かれた場合、その職業に近い話題orその職業に関する事を挙げた方が良いのでしょうか? 受験職種は消防士になります。 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44509
noname#44509
回答No.1

話題性より,それに対して,面接官の印象に残るような個性的な意見を言うことが大事だと思います.個性的と言っても,建設的なことです. ちなみに,私は消防士の試験を受けたことはないので,一般的な面接官の意見として参考にしてください.

lc-37gx3w
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コメントを参考にし、早速回答例を考えました(^^) ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

回答No.2

一般的には、質問者さんの考え方で正解です。 大事なのは、いかにも「消防士試験のために」準備した回答ではない、 という感じで回答する事です。 しかし、その業種・業態に関係してある事が望ましいですので、 (あくまで一般論ですが)、貴殿の志望されている職種であれば 安全・安心・災害などに関連していると、より良いのではないでしょうか? その際、その出来事に対しての自分の意見や考えを盛り込む事が 大切です。

lc-37gx3w
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あからさまな回答は避けた、例を考えました。 なんとか面接で答えられるよう練習したいと思います。 ありがとうございました。