• ベストアンサー

余ったキルティングで

こんにちは!また質問させてもらいます。 ものすごく中途半端に余っているキルティングがあります。 20cm×125cm 2枚 20cm×60cm  2枚 これで何か作れるでしょうか?(^_^;)来週あたりにミシンが届くので(すごーく初心者です)何か作ってみたいんです!いい案がありましたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rnrn
回答No.2

鍋つかみはどうですか? 直径20センチの丸型が、全部で18個取れると思いますが、片方に2枚使うので、全部で9個作れます。つまり鍋つかみ4組と余った一つは鍋敷きにでも。 汚れやすいので消耗品として作っておいてもいいし、お友達にプレゼントしても喜ばれますよ。 作り方は、簡単。丸2枚を中表に合わせて、周囲の端から1~1.5センチくらいのところをぐるっと縫います。3センチくらい開けておいて、そこからひっくり返し、周囲5ミリくらいのところをぐるっと縫って押さえます。ひっくり返した穴のところにきたら、引っ掛ける紐(10センチくらいを輪にしたもの)を縫いこんでおけばできあがりです。

hiyoko1210
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!私も作れそうですね(^。^)頑張って作ってみますね(^_^)v

その他の回答 (2)

• nitto3
回答No.3

ちょうどそのミシンのカバーができませんか。

hiyoko1210
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ミシンカバー、作れたらいいんですけど(^_^;)初心者なもので・・(^_^;)

• fomalhaut
回答No.1

トイレのペーパーホルダーのカバーなんかどうでしょうか? 裁ち切りにして周りをバイヤステープでくるむだけです。 長いので2つ、短い方も2枚つなげば1つできるし、つなぎ目もあまり気にはならないと思います。 3つできますが、洗い替え用にしたり、お友達にプレゼントしてもいいですよ。

hiyoko1210
質問者

お礼

感激のアドバイスをありがとうございます(*^_^*)そうですね。それなら私にも作れるかも(^_^;)参考になりました。ありがとうございました。