• ベストアンサー

CADで横線を3等分した縦線を書きたいのですが・・・

初心者です(T_T) CADで横線を3等分した(21cmなら7cmと14cm)ところに縦線を書くのは どうしたら良いのでしょうか? 初歩的な質問ですみません・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadagenji
回答No.1

どのCADですか JWCADならば分割コマンドがあります。 他のCADも基本コマンドにあるでしょう。

ayarin7134
質問者

お礼

うぉ!!!お早いご回答ありがとうございました(T0T) おかげさまで、解決いたしましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

• zongai
回答No.3

どのCADでも、基本操作でできる事だと思います。 手順としては、「線分を三分割した点を作成し、そこに縦線を重ねる」という流れでしょうか。 AutoCADだと「縦線をブロックにして、線分を三分割する箇所に、点の代わりにブロックを置く」ということもできます。 ちなみに、AutoCADの分割コマンドは「DIVIDE」です。

ayarin7134
質問者

お礼

ありがとうございます、ありがとうございます(T_T) こんな初歩的な質問にお答えいただき、 感謝でございますm(_ _)m

• URD
回答No.2

定規とコンパスでもできる手段なのでどんなCADでもできるはずの手段を図示します 文字で説明しません 図だけ見て考えましょう(元の線を線分ABとします)

ayarin7134
質問者

お礼

なぁるほど!!!!! これで少し複雑??な図形を書いた時も 安心です(^_^)v ありがとうございましたm(_ _)m