• 締切済み

名門 ゴルフ場 はどこですか?    メンバーの方に質問 

メンバーの方に お伺いします! いわゆる  名門ゴルフ場  とは どこですか? 数あるCC どこが トップか 決められません ハイソな所で 会員になるのに 厳しい審査のある所です すべての条件を 満たした所です CC名と 理由 を教えて下さい 宜しくお願いします  

みんなの回答

• goo1326
回答No.4

関東では、小金井が有名ですね。田中角栄がメンバーになるのを断られたことで有名になりました。

marepoiu
質問者

お礼

お返事 有り難うございました! 有名ですね 参考になりました♪

• autoro
回答No.3

>メンバーの方.... 多分回答はもらえないと思います 回答をくれる人種ではないと思います(ハイソサイエテイー) 一般に名門と呼ばれるには * 開場の歴史が古いこと * メンバー制であること * メンバー資格が厳しい事 * コースが風格があること * コースの規律が厳格である事 などですね 関東で言えば 程ヶ谷CC 相模CC 東京GC 霞ヶ関CC などが歴史的に有名ですね その他の条件で名門に加わったコースもありますが 歴史という点では上記に勝るところはないと思います アドバイスまで

marepoiu
質問者

お礼

お返事有り難うございました^^ メンバーの方っていうのがよくなかったんですね! これなしの質問にします  海外でもいいので よろしくお願いします 参考になりました☆

• tama8842
回答No.2

千葉県千葉市の「鷹の台ゴルフクラブ」 メンバーの紹介(4名?)がないと入会が出来ない と聞いたことがあります。 運転手付の車が多くて、正面玄関の横に運転手の控 え室があり、運転手同士で囲碁や将棋をしていまし た。 真夏には車のエンジンをかけて寝ている運転手もい ました。 他人の迷惑を顧みない人種がプレーするコースです。 会員権相場もトップクラス。

marepoiu
質問者

お礼

お返事 有り難うございました! 参考になりました^^

• tokimune
回答No.1

現在日本で一番の名門コースは「軽井沢ゴルフクラブ 」でしょう、メンバーは財界、政界、各界のほんの 一握りの人たちが会員です、人数も300人に満ちません、かって中曽根首相がビジターでプレーを断られたことで有名です、後に会員の希望をだし、10年後 にやっと会員として認められました、 それだけ会員資格が厳しく今でも古い会員が亡くなったときその補充が行われますが、希望者の1%ぐらい が認められるだけです、会員の方とプレーしましたがコースはすばらしいですよ! コースの入り口に小さな表札しかないので、初めて の方はほとんど通りすぎてしまいます、

marepoiu
質問者

お礼

お返事 有り難うございました^^ まさに そういうエピソードが知りたかったんです  参考になりました ペコリ