• ベストアンサー

名門のゴルフ場とは?

タイトルどおりです。ただの興味です(笑)。 名門と呼ばれてるところって何をもって名門なのでしょうか? 皇族とか名家が会員に多いとか? コースがとっても難しいとか? なーんにも知らないので、ゴルフ場の名前となぜ名門なのかの理由を教えてください。 ちなみに私はゴルフはルールすら知りません・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.5

確か「芦ノ湖GC」だったかと思いますが 赤星四郎氏の設計した手作りのゴルフ場が あります 赤星四郎氏はアマチュアで兄弟で日本に ゴルフを広める貢献をした方々として 知られております しかしながらコースの設計については 以後の設計に比較して興味や戦略性に おいていささか満足度が低いものと見られ 名門と称されるところはありません 確か東京の町田市にある東京国際CC も赤星四郎氏の設計だったかと思います 何度かラウンドしましたがこれといって 強く印象に残っている所はありません 私が思うに本当の「名門」とは なにげなくプレーした後でとても快く もう一度行きたい さらにまた行きたいと 恋焦がれるゴルフ場ではないかと思うのですが そういう意味では 太平洋御殿場GCは「名門」に当たると思います 他人の口に迷わされる事無く コース自体にまた管理運営される方々に 「恋焦がれる」思いです

torasuke_0342
質問者

お礼

autoroさんありがとうございます。 >確か「芦ノ湖GC」だったかと思いますが >赤星四郎氏の設計した手作りのゴルフ場が >あります 実はこのGCではないのです~。 >しかしながらコースの設計については >以後の設計に比較して興味や戦略性に >おいていささか満足度が低いものと見られ >名門と称されるところはありません そうなのですか? 有名人が設計したからといって名門となるわけではないとは思っていますが、 コース設計は難しいものなのですね。 GCが出来たときと現在ではプレイヤー側の感覚や経験も 異なっている可能性もありますね。 >私が思うに本当の「名門」とは >なにげなくプレーした後でとても快く >もう一度行きたい >さらにまた行きたいと >恋焦がれるゴルフ場ではないかと思うのですが そうですね。結局は自分の価値観と照らし合わせて その人ごとに「名門」は違うのかもしれません。 >太平洋御殿場GCは「名門」に当たると思います >他人の口に迷わされる事無く >コース自体にまた管理運営される方々に >「恋焦がれる」思いです コースの設計だけではなく、管理・運営によってもコースの良し悪しに 影響することは否めませんね。 おかげさまでとてもいい勉強になりました。 どうもありがとうございました。 でもゴルフをする気にはなれませんが(^-^;

その他の回答 (4)

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.4

余計なコメントかもしれません 野球で長島茂雄さんという方がいらっしゃいます 現役時代のプレーは素晴らしいと思いました 監督をなさってたいした実績も無く引退 他の方が何人か監督をなさって再度監督に 就任されました 「名監督」という名前がつきました 個人的な意見で申し訳ないのですが 長島氏は他の監督さん方と違い 選手の功績を自分の功績にされる傾向があります またいつも自分が主役になろうとします お話を伺っても決め手の無い漠然とした 言葉が並んでいるだけ これでも「名監督」と呼ばれているのですが ゴルフの「名門」も同じようなものでしょうか

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.3

「名門」というゴルフ場には2種類あります そのゴルフ場に言った人たちが賞賛するものと ゴルフ場自身が「名門」と称するところです 私の経験からの意見ですが 「東京ゴルフ倶楽部」  コースはそこそこですが  ビジターで行ったせいかお昼の食事の時  お皿に食べ物があるのに女性がお皿を下げようと  取りにきました(食事している本人の意向も聞かずに) 「霞ヶ関ゴルフクラブ」  コースの管理は特にグリーンの手入れは見事でした  がスタートの前にキャデイバッグの重量が10Kg  を超えるものは取り扱わない為中身を抜いて10Kg  未満にすることを要求されました(仲間のうちに  プロと同じ約5Kgのキャデイバッグを使用している  者がいてクラブの約半数を抜かないとプレー出来ないと  言われ頭を抱えていましたーこの時は特例として  クラブだけは全数入れさせてくれましたが) 「相模カントリー倶楽部」  コースも管理もまずまず  なぜかビジターにはよそよそしい雰囲気で  取り付く島も無い感じが今も強く心に残っています  ロッカールームで結婚指輪を無くし問い合わせをしまし たが何も見つかりませんと剣もホロロでした 「相模原ゴルフクラブ」  コースも管理もまずまず  ビジターの対応も他の「名門」と比較すると  そこそこに扱ってくれました  でもゴルフ場の従業員は気位が高い感じが否めません 「川奈ゴルフ倶楽部」  暑い真夏のラウンドでシャツを絞れば汗がしずくに  なって落ちてくる  氷になったポカリスェットを1日に6本も飲んだ  記憶があります  一泊して夕食が1万円以上  倒産しましたが当然のような  経営者がそこまでツッパルかなと不思議に思いました 他にも色々ありますが 「東京ゴルフ倶楽部」は最悪でしたね 今までで一番いい印象を受けたのは 「御殿場ゴルフクラブ」でした 以上他のご意見もありましょうが 体験談まで参考にして下さい

torasuke_0342
質問者

お礼

autoroさん、ありがとうございます。 お礼が遅くなりました。 御殿場ゴルフクラブはやはり名門なのでしょうか? >そのゴルフ場に言った人たちが賞賛するものと >ゴルフ場自身が「名門」と称するところです 実はこれも疑問に思っておりました。 たいていは自分で名門って言ってるような気がします。 じつは友人が名門のゴルフ場でゴルフする、というので 名門とはどういう定義なのか??ということで質問させていただきました。 御殿場ICに一番近いゴルフ場は 設計は赤星という有名人?で創業も古そうなのに名門ではないのかな? と疑問が湧いております。 もしよろしければお答えくださいね。

  • primani
  • ベストアンサー率34% (253/734)
回答No.2

私は行ったことがありませんが、以下の2ヶ所は「名門」で知られています。 富士山周辺というより「富士山がきれいだぁ~」というところは結構あると思います。川奈とか・・・。 ・御殿場ゴルフ倶楽部 ・鳴沢ゴルフ倶楽部

torasuke_0342
質問者

お礼

primaniさん、ありがとうございます。 お礼が遅くなりました。 御殿場ゴルフクラブは聞いたことがあります。 鳴沢はちょっとわからないので調べてみますね! じつは友人が名門のゴルフ場でゴルフする、というので 名門とはどういう定義なのか??ということで質問させていただきました。 御殿場ICに一番近いゴルフ場は 設計は赤星という有名人?で創業も古そうなのに名門ではないのかな? と疑問が湧いております。 もしよろしければお答えくださいね。

  • primani
  • ベストアンサー率34% (253/734)
回答No.1

一般的にはこんなところかなぁ・・・。 1.コースが素晴らしい。   設計(単に難しいだけではなく、レベルに応じた攻略ができる → 飽きがこない)   メンテナンスがしっかりしている。 2.歴史がある。 3.敷居が高い。   メンバーとよばれる「会員」になるのが難しい → 紹介・面接・金額・会員数制限 等   非会員はメンバー同伴でなくてはプレーできない。 4.会員の意識が高く、マナーを重視しておりクラブ運営にも真剣に取り組んでいる。 5.従業員の教育が行き届いており、サービスの過不足が少ない。 6.歴史的背景がある。(誰某が設立した、過去にこんな大会が開催された 等) もし私が会員になるのならば、上記の4、1、5を一番重視したいところです。(自分が紳士かどうかは非常に疑わしいけど・・・)

torasuke_0342
質問者

お礼

primaniさん、回答をありがとうございます。 なるほど、コースが難しいだけではだめなのですね~。 また、マナーなどももちろん重要ですね。 テレビに出るようなところは名門って言っていいのでしょうか? もちろん、テレビに出なくても名門のゴルフクラブはあると思いますが・・・。 ちなみに富士山周辺で「名門」なのはどのクラブでしょう? ↑名前を出すのはまずいですかね・・・?

関連するQ&A

  • 名門ゴルフコースとプレミアム系クレジットカード

    私はゴルフはまったくプレイしない&知らないのですが、ふと今日、趣味でゴルフをしている親に聞かれました。 「○○の持っているブラックカードなら名門のゴルフコースを手配できるのかなぁ」 最初意味がよくわからなかったのですが、ゴルフは全国どこでも予約をすれば当日お金を払ってプレイできるものだと思っていたのですが、必ずしもそうではないのでしょうか? 名門コース等でゴルフ会員権を持たずにビジター(っていうんでしょうか)でプレイするには、お金を出してもそれ以前にお払い箱というかご遠慮されるというか、断られるのでしょうか? ゴルフができるなら名門も普通も変わらないという知識無しの私ですが、もしそういうことが事実であれば、私のブラックカードのデスクに連絡をして手配をしてあげたいと思います。 ちょっとゴルフの常識がわからないので、申し訳ありませんが、説明頂ければ助かります。

  • 名門 ゴルフ場 はどこですか?    メンバーの方に質問 

    メンバーの方に お伺いします! いわゆる  名門ゴルフ場  とは どこですか? 数あるCC どこが トップか 決められません ハイソな所で 会員になるのに 厳しい審査のある所です すべての条件を 満たした所です CC名と 理由 を教えて下さい 宜しくお願いします  

  • 名門コースは歩いて回るところが多い?

    「ゴルフ場のグランプリ」と言う2009年度ゴルフ場ランキングの本を見て知ったのですが、ベスト10に選ばれた、「予約を取ることが難しい」名門と言われているコースはほとんどが キャディつき歩きで回るスタイルで、乗用カートなしでした。(廣野、鳴尾、川奈、神戸、軽井沢) 私はほとんどのコースは乗用カートで回ると信じていたので、なぜ わざわざ 歩きなのか教えて欲しいです。 それが格式と言うものなのでしょうか?しかしそれだと、年を取るとコースに出るのはしんどいのではないでしょうか? ちなみにキャディさんはバッグを担いで回るのですか(まさか)? あるいは手で引いて回るタイプのカート? それと、「歩き または カート」と言うところもありました。なぜカートがあるのに歩きを選択する必要があるのでしょう?そんな名門に行ける人が金銭的に節約しようと言う意図があるとも思えないですし。

  • ゴルフ場での服装とマナー

    私は、とあるゴルフ場の会員です。 会員と言っても、ゴルフ歴は2年で、まだまだ知らない事だらけです。 このゴルフ場は名門・・・とまではいかないのかもしれませんが、 周囲ではプレーフィも高めの小綺麗なゴルフ場です。 もちろんドレスコードもあり、当然ですがGパンはNGです。 先日とあるコンペに参加した際、知り合いの女性がいました。 彼女も会員で、今日はラウンドするのではなく、練習グリーンでのパターやアプローチを練習しにきたのだと言っていました。 しかし彼女が着用していたのはGパンでした。 女性用のピッタリする感じの少し伸縮性のありそうなGパンです。 これっていいのでしょうか?個々のゴルフ場によって多少ルールに違いはあるでしょうが、 練習だからと言ってゴルフ場を訪れる際にはドレスコードは守らなければいけないのではないのではないでしょうか? ご意見をお願いします。

  • 子供(6歳)にも楽しめるゴルフの漫画

    タイトルの通りなんですが、漫画を探しています。 最近子供がゴルフを始めてルールのほうも教えたいのですが私や主人がゴルフがさっぱりなので楽しみながら覚えられる漫画がいいなと考えています。 以前私が読んではまったのがライジングインパクトという漫画なのですがまだ6歳なのでもっと簡単に読み進められるものを探しています。 ゴルフ初心者や子供が読んで楽しくてルールが覚えられる漫画でおすすめはないでしょうか? 子供自身、ゴルフが楽しくて仕方ないそうです。 私もこの機会にルールを覚えようと思っています。 ちなみに教えていただいている先生はいつも忙しそうなのでいろいろと聞くことができない状態です。 ある程度の知識は覚えておいたほうが子供も楽しめるのではないかと思いこのような質問にいたります。 よろしくお願いします。

  • ゴルフ場でコース管理の仕事を始めて2年になります。

    ゴルフ場でコース管理の仕事を始めて2年になります。 もともとゴルフに興味はありませんでしたが、ゴルフ場の仕事なのにいまだ興味が湧きません。 なぜでしょうか? 思うに毎日コースに出て仕事をしながらお客さん(ゴルファー)のプレーを見ていると大変だなーと思ってしまいます。 ボールが真っすぐ飛ばず右に左に行くたびにクラブを何本も持って走るお客さん。 前の組から離されず、後ろの組に追いつかれず、風景を見る余裕も無く打っては走り走っては打ち(たまにカート)。 フォアーの叫びに怯えつつ、雨が降ってもまるで義務のように18ホール終わるまではプレーをやめようとしない。 こんなのヤダなー もっとのんびゆっくり楽しみたいです。 せっかくの休日なんですから、これじゃなんだか工場ラインの仕事をしているみたいです。 もちろん上手くなればこんな思いしないでいいのですが、やはり初めは誰だってこれを経験しますよね。 それからなんだか早く回る事が良いみたいですが、楽しみはなるべく長く味わいたいものです。 もちろんゴルフ場の仕事をしているからプレーファーストの重要性はわかっていますけどね。 もうひとつの理由として他にゴルフよりも面白い趣味に忙しいんですけどね。 まあこんな感じでゴルフをやりたいとは思わないのですが、コース管理の同僚は全員ゴルフをやり、最初の頃は私をしきりに誘ってました(今はまったく無し)。 知人からもタダでゴルフができるのにもったいないと言われています。 ゴルフ場勤めなのにゴルフをやらないこんな私って変ですか? あっ、それからゴルフに興味は無いけどゴルフ場は好きです。 コースに出ていると気持ちが良いです。

  • ゴルフ場のドレスコードは変わってきていますか?

    おっさんです。年に数回、同業者や昔の友達とゴルフを楽しみます。 もちろん、会員あってのゴルフコースなので、会員さんが、それぞれ ドレスコードを決めれば良いとは思うのですが・・・私のように誘われ ゴルフだと、HPを見ても詳しく書いてはないので、困ることが増えて きました。 半ズボンでプレーする時、昔は何も書いてなければ、ハイソックス を着用と思っていたのですが、(1)最近はくるぶしが隠れるソックス であれば良いとの話を聞きます。また、これからの暑いシーズン でも、襟のあるシャツ以外はNGであったのが、(2)最近はTシャツでも 派手なものでなければOKとの話も聞きます。 (1)、(2)について、最近の事情に詳しい方に教えていただきたいです。 あくまでも、個別のクラブのルールというより、個別にあまり詳しく 書いてない場合の考え方を教えて下さい。

  • ゴルフ会員権の魅力についての質問。

    ゴルフ会員権の魅力についての質問。 現在、ゴルフ会員権の購入を検討中です。 そこで、ゴルフ会員権をお持ちの方にお聞きしたいのですが、『メンバーになって良かった』と思った瞬間や出来事を教えてください。 ちなみに私は月例などのクラブ競技への参加に非常に興味があります。 金額的には名変料込みで75~100万円ぐらいを考えております。 ご返答お待ちしております。

  • 高校生でのゴルフ

    現在高校二年の男です。 今、僕はゴルフにとても興味を持っているのですが周りにゴルフをやっている人がいません。 僕のなかでゴルフはとてもお金がかかり学生には厳しいイメージがあるのですが実際に高校生の趣味でゴルフは難しいのでしょうか?? 僕自身、趣味程度のつもりですしコースに出ようとまでは思っていません。 ちなみに一応バイトはしています。 あともしゴルフを始めるとしたら、まずは何から始めればいいのでしょうか?? アドバイスお願いします!!!

  • ゴルフ場の環境配慮は?

    ゴルフ場は、水質汚濁問題など、環境問題としてよく 議論されるのを聞きます。 その開発に関しては、結構住民反対運動があったりして 中止になる事をよく聞きますが、実際にもうできてしまった ゴルフ場の環境管理っていったいどうなっているのでしょう? イギリスには、環境に配慮した「グリーン・コース」みたいなもの (正式な名前は覚えていません)がスタンダードとしてあるとも 聞いたのですが・・・。 私は自身でゴルフをしないし、会員になってる方の知り合いも いないのですが、何かご存知の方はいらっしゃいますか? 良かったら教えて下さいませんか?

専門家に質問してみよう