• ベストアンサー
  • 困ってます

再起動するとディスプレイにリセットがかかってしまう

17インチCRTを使っているのですが、PC本体の電源を落とすと、 次に起動したときに、ディスプレイの画面全体が小さく表示されてしまいます。 そのたびに調整ボタンを使って画面を広げているのですが、 画面が広がった状態でPCを起動することは可能でしょうか? 画面設定の「中断/再開されたときはディスプレイをリセットする」にチェックは入っていません。 OSはWin98SEです。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数131
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

>ところで「リフレシュ・レート」ってなんでしょうか? 画面のプロパティの何処か(OSや、ドライバによって異なる。)に、 この項目(60Hzとか、70Hzとか表示されてると思いますが...。)が 有ると思います。(多分...。無いドライバも有るので...。) 細かい事は割愛するとして、 この値を変えると、ディスプレイの走査速度が変わります。 ディスプレイの取り扱い説明書に、これの範囲が書いてあると思いますので、 その範囲内で変えて見る事は出来ると思います。 但し、先程も書き込んだ通り原因とは思い難いので、解決するかは不明です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2回も答えてくださってありがとうございます。 画面プロパティをみても70Hz等の項目はみつかりませんでした。 もうディスプレイを変えるしかないみたいですね。 どうもありがとうございました。

質問者からの補足

すいません2回じゃなくて3回でした。 申し訳ありません。m(__)m

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

ディスプレイの仕様を確認しながら、リフレシュ・レートを変えてみては? 余り、効果は無いかも知れませんが...。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 ところで「リフレシュ・レート」ってなんでしょうか? 素人なもので申し訳ないです・・・

  • 回答No.2
  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)

調整後、メニューをちゃんと閉じていますか? 機器によっては、調整しただけだと、一時的な設定変更に しかならない場合があります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 調整後にメニューは閉じてます。というか、15秒くらいたつと閉じるタイプです。 「閉じる」等の項目はないみたいです。

  • 回答No.1

先ず、ディスプレイ側の問題です。 (PCの「中断/再開されたときはディスプレイをリセットする」は、余り関係無いと思います。) ディスプレイの調整後に、保存(SAVE)をして見て下さい。 或いは、ディスプレイでなくPC側で画面調整をしてみては如何ですか? (但し、この設定が出来るかは、ディスプレイ・ドライバによりますが...。) これで治らないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 SAVEの項目がないのでPC側から調整してみましたがだめでした。 ディスプレイドライバを再度インストールしてみます。