• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ディスプレイの色がおかしい

イイヤマの17インチディスプレイを使用していますが、停電後にディスプレイの色が全体的にピンクがかった色になってしまいました。 色の自動調整ボタンを押すと、調整中の数秒は正常な色に戻り調整後はまたピンクがかってしまいます。 ノートPCをつないでも画面はピンクがかったままなので、ディスプレイ側の故障だと思われます。 以前の書き込みを読んで、画面のプロパティでデスクトップの色を変更してみました。 色は変わりますが、すべて薄い(ピンクがかった?)色になります。 自分で治す事は可能でしょうか?メーカー修理になるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2472
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • pre_pyo
  • ベストアンサー率48% (710/1468)

No3 一部訂正と追加 >インバータ回路以上 以上でなく異常です。 RGB発色などの異常でケーブルや接点などが考えられる場合が ありますがオークションなどで古い液晶やノートの画像などを 確認してみてください。古い機種などで稼働時間が多いものは 赤みが目立っています。また自己の修理で同じ症例のノートを バックライトの交換で修理しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 詳しいアドバイスをありがとうございます。 停電後の故障ですので、経時変化による赤みではないと思われます。 画面調整中の数秒は正常な色が出るため、バックライトの異常でもないと思っていますが・・・。 自分で交換するのは大変そうですので、 ケーブルを変えてみてもダメなら中古品を購入することにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • pre_pyo
  • ベストアンサー率48% (710/1468)

液晶モニタの場合で赤み・ピンク色などが目立つ場合は バックライトの寿命前が一番多くでる症状です。 (インバータ回路以上時には表示できない場合が多い) ちなみに中古品などの液晶やノートなどのディスプレイを 見る場合にデジカメで写してみて「赤み」が多い場合は該当します。 次期に目視でも赤みが出てきます。 バックライトの交換が必要になります。 ご自分でも修理は可能ですがバックライトの品番などが 不明だったり知識や道具が揃っていないと難しいかも?しれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#188325

モニターケーブルが駄目になっていると思われますので、 新しいものと取り替えてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 会社のケーブルを持ち帰って試してみます! それでもだめなら諦めて中古のモニターを買う事にします。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

よくあるケースですと、ケーブルが外れかかっていると特定の色がでなくことがあります。(もしくはケーブルの断線) また、液晶ではなくCRT(ブラウン管タイプ)の場合は消磁の機能がありますので、そちらを試してみてはいかがでしょうか? あと色の自動調整ではなく、手動でカラーバランスを調整しても元に戻らなければ、ユーザーレベルでは難しい問題だと思いますのでメーカー修理の方が無難です。 最近の液晶モニターの価格を考えると、修理と新規購入の価格がほぼ同じ(場合によっては新規購入の方が安い)結果になることがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

液晶ディスプレイです。 ケーブルは何度か挿し直してみましたがダメでした。 手動で調整しても色調は若干変わりますが、すべてピンクがかってしまいます・・・。 また調整し画面が切り替わるまで(調整中)の数秒は正常な色が出ています。 やっぱり修理でしょうかね? メーカーに問い合わせしてみます。 回答ありがとうございました!