• ベストアンサー
  • 困ってます

ヤフオク評価→「停止中」やっぱりヤバイですか?

以前からとても欲しかったものを「新規」の人が出品してたので、 即、希望落札価格で落札しました。 連絡メールを首を長くして待てど、連絡がありません。 こちらからメールし連絡掲示板にも書き込みましたが、丸一日音沙汰ナシです。 そして落札ページを開くとなんと「新規」が「停止中」になってました。 とても欲しかったものを相場の半値で落札しただけにがっかりしました。 が、 その数時間後に 「○○様 ご連絡ありがとうございます、私、(ヤフーID)××こと(出品者の語る氏名)△△と申します。 このたびは(商品)を落札していただき誠にありがとうございます。 早速ですが当方仕事の都合上時間がなかなか作れない為入金確認後の発送と言う形でお願いしたいと思います。 なお発送の際の送料はこちらで負担させていただきますのでよろしくお願いします。 連絡先080-○○○○-××××」 以上がメール全文です。 普通なら「当たり前に無視」ですが、 私も昔からとても欲しかったものが半値なのでわかっててもなかなか冷静になれません。 皆様、立場をご自身に置き換えたらどのように対処されますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6645)

こんにちは。 まぁ普通なら、停止中の理由を確認しますね。 そして、基本的に疑ってかかるべきでしょう。 半値以下でも、お金だけ取られればえらい高い買い物ですし…。 このような状態でお金を払って万一詐欺にあったとしても、ヤフーはおそらく保証してくれないでしょう。その辺を気をつけて進めてみてください。 あ、メールは間違いなく出品者から来ていますよね? これ結構大事ですよ。 でわ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。「停止中」の理由についてヤフーでは一律に「利用規約・ガイドライン違反があった」という簡単な説明しかしてませんので具体的な理由が全くわかりません。 メールは・・・恥ずかしいことに初心者の私は発信元のアドレスの出し方がわかりません・・・

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#80387
noname#80387

私も代引きをオススメします!以前同じようなパターンでやられました。小額だからよかったものの・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

それはそれはお気の毒でした。ここに質問して良かったと思います。回答ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6645)

こんにちは。#1再びです。 なんか、危なっかしそうなので、取引中止を提案しますよ。 相手に「停止中」とのことですので、申し訳ありませんがキャンセルさせてください。とメールしてみてください。 逆ギレ覚悟ですよ。 半値以下で手に入った(落札出来た)理由もよーく考えて。 他の人は警戒して入札しなかったのかも知れませんし…。 後で後悔しないようにね。 でわ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おっしゃる通りです。正解は「取引中止」ですね。出品3時間後の物件を見つけて即(^^)迷わず落札しました。

  • 回答No.3
  • sol_06
  • ベストアンサー率20% (13/64)

絶対“NO”ですね。 ヤバいと思いますけどねー。 オークションもなれてらっしゃらないようですし。 モノが何だかわからないですけど、電化製品とか(それ以外でも)で 受けとってしばらく経ってから不良がわかったりしても きっと、ドロンですよ。 ホントに欲しいものなら定価だしてでもGETするか、もうちょっと“信頼度”部分に予算を上げてもいいのでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おっしゃる通りです。モノはオートバイです。わかってはいるのですが・・・定価の捻出はかなりきついです(^_^;)

  • 回答No.2
  • 7AXJ
  • ベストアンサー率21% (107/503)

私なら代引きを提案します。 それで断ってきたらそれまでです。危険をおかしてまで送金はしません。 それと停止中になっていることを伝えることです。 もし、代引きで話がついて、商品を送ってきても、代金を支払うのは中身を 確認してからにして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。やっぱりそうですよね。

関連するQ&A

  • ヤフオク 受け取ってもらえない

    当方、ヤフオクの出品者です。 現在、二人の方と連絡が途絶えてしまいました。 二人とも、入金はしてくださっています。 Aさんは私の出品物から2点落札してくださいました。 ただ、かんたん決済をしてきたのですが、1点分の値段+送料でした。 こちらから値段の提示をする前に、かんたん決済で処理してしまったようで・・。 その事を連絡し、差額の入金をお願いしたところ、なるべく早く入金するとのお返事でした。 ですが、3週間たっても何もないので、とりあえず入金して頂いた分だけの1点分は先に発送しましょうか、 と連絡したのすが、返事がないまま、もう落札から1カ月過ぎてしまいました。 そしてもう一人のBさんも、かんたん決済で入金して頂いたので、すぐに荷物を発送しました。 ただ、その後受け取ってもらえていないようで(レターパックプラスです)、荷物を追跡してみたら、 不在の為持ち戻りなっていました。 こちらも発送から1週間過ぎてますので、こちらに戻ってきてしまいますよね。 ナビで呼びかけてるのですが音沙汰なしです。 そして、この方は、悪い評価が結構ある方でした。 お二人とも、料金は頂いていますので、どうしたらいいのでしょうか。 Aさんの場合、1点分を勝手に送ってしまっても、受け取って貰えなかったら、また戻ってきてしまいますよね。 再発送には、また送料がかかってしまいますし。。 Bさんは評価からすると、もう連絡もないように思います。。 品物は化粧品で、すぐに腐ったりはしませんが、やはりあまり長い時間保管しておくのも気になります。 忘れた頃に連絡がきて、また送ってくれと言われても困りますよね。。

  • ヤフオク落札者の立場で「評価の基準」とは?

    こんばんは。長文で申し訳ありませんが、皆様のご意見をお聞かせ下さい。 ヤフオクで落札者の立場から。私のような取引の場合の評価の基準を教えて下さい。 ちなみに私が「非常に良い」と評価した取引は以下の流れです。 1.ヤフオクから落札メールが届きました。 2.数分後に出品者様から、ご自身の住所氏名等が記入された今後の詳細な取引メールが届きました。 3.私が、配送の種類の選択、入金の予定日、住所氏名等を記入したメールを送りました。 4.更に確認のメールが届きました。入金後に連絡をして欲しいというメールです。 5.私から入金完了のメールを送りました。 6.出品者様から、入金の確認と発送完了のメールが届きました。 7.次の日、無事に商品が到着。メールにて報告、評価をつけました。 以上が「非常に良い」場合です。たいていの取引は、こんな感じですよね? 次に現在の取引の状況です。 1.ヤフオクから落札メールが届きました。そのメールの出品者様のメッセージに従い、   こちらから住所氏名・発送方法などを記載したメールを送りました。(この時点で少々不安でした) 2.翌日、出品者様からのメールで「商品発送後に金額を教えるので振り込んで欲しい」   と、住所氏名が記載されたメールが届きました。 3.教えてgooでも相談して「どうして発送後に入金?」といった旨の質問メールを送りました。 4.翌日、↑のメールの質問には一切触れず、商品代金と送料、合計の金額と、入金したら一報をという定形文のようなメールが届きました。 5.正直、この時点で「質問の答えは?」という状況でしたが、本日入金し、   さきほど「先日は失礼な質問をして申し訳ありませんでした」という言葉とともに、入金報告メールを送りました。 今後、無事に取引が終了したとしても私にとって不安材料があった訳で、 正直「非常に良い」とつけがたい気がします。 かと言って「良い」をつけて報復評価の可能性が恐ろしく…。 個人の感覚の差もありますが、皆様なら、どのような評価をなされますか? 回答よろしくおねがいします。

  • ヤフオクで報復評価をうけました。

     ヤフオクにて出品物が落札されたので落札者にメール、その後落札者から返信があったのですが、氏名等を知らせてこず品物のサイズに対する質問のみがあり、此方から質問の答えと氏名等お知らせくださいと返信したところ返事が来なくなりました。おそらくサイズが気に入らなかったのだと思いますが出品時に細かい説明は載せています。1週間の間に3度連絡がほしいとメールを送ったのですが連絡は来ず、仕方ないので評価(どちらでもない)にて明日までに連絡なき場合は落札者都合で取り消しますと通知し、翌日取り消しました。 システム上落札者に悪い評価(コメントはのせませんでした)がついたのですが、その後すぐに落札者から非常に悪いの評価と、入金が少し遅れただけで悪い評価をつけられました悪い出品者ですとのコメントが来ました(ちなみに入金は遅れたどころか振込みすされていません)。 私は1000件近く取引をしており悪い評価を受けたのがはじめてです、どう考えても自分に落ち度は無いと思いうのですが、この落札者は本気で自分が被害者だとおもっているようで評価で喧嘩になってしまいました。皆さんはどう思われますか?後、今後の為にもっといい対処はありますでしょうか?ちなみにこの落札者は出品での評価が非常によいのみ14件、落札が今回の私の評価のみです。

  • ヤフオクでの評価の基準

    こんばんは。 先日ヤフオクにて出品し、出品期間も無事終了し商品発送をアクセク頑張ってます。 ですが、中に一名だけちょっと失礼な方がいらっしゃいます。 私の勝手な解釈かもしれないのですが、オークションで取引が成立するとまず、 お互いの連絡先(住所・電話番号等)を通知し合うのがマナーだと思っています。 ですが、その一名の方は、落札してから5日目に連絡がありました。(基本的には一週間待ちます。) 「送料を教えてください」 のみで、ご本人の名前や住所・電話番号等の通知は一切ありませんでした。 発送方法のご希望はありますか?と再度Reメールしたのですが、又 「定形外でお願いします」とだけでした。 私は最初に落札ありがとうございましたメールに金融機関(複数)の口座番号をお知らせさせて頂いているのですが、 送料を通知してすぐに入金は頂けたのですが、住所とお名前をまだ知らされてないでいます。 商品代金は既に入金されているので、ひやかし入札では無く、ただ単にマナーの悪い入札者と考えています。 そういった場合、皆さんはどういう評価をされますか? 今それにとっても迷ってます。 くだらない事で申し訳ないのですが、アドバイスとご意見をお願いしますm(__)m

  • ヤフオク:こんな場合評価どうされますか?

    ヤフオク評価2ケタ前半の初心者です。 落札中心ですが、知人に頼まれ、頻繁に代理落札することが多いです。 いつも、出品者さまへのメールで、「取引先はわたしでも、送付先はこちらにお願いします」とわたし自身の連絡先、送付先の住所氏名をお知らせしています。 大抵の出品者さまは、送付先変更の件を快く承諾して下さり、取引も問題なく行ってきました。 今回、とあるものを落札しました。いくつかの候補から、お値段と品質で選んだのです。 ところが、取引の方法がなんとも粗い方でした。 まずYahoo!からの落札通知メール中「出品者からのメッセージ」に振込口座、送料等が細かく書かれており、振込金額の計算は落札者であるわたしがしました。 不安になったので、振込先はYahoo!かんたん決済を選び、そのメッセージに「送付先を別にして欲しい」旨を明記しました。 その後直ちに、出品者の指示通り、振込完了メールを出しました。このメールにも、「送付先を別にして欲しい」旨を明記しました。 1時間後に届いた入金確認・発送案内(宅配業者のお問い合わせ番号通知)メールには、送付先変更の件が触れられていませんでした。記入されたお問い合わせ番号で荷物の有りかを検索しても「この番号は存在しません」となりました。この状態が落札2日後まで続きました。 心配していた頃、荷物が我が家に届きました!知人へは、わたしから改めて送り直しました。 長々と申し訳ありません。 こんな場合、皆様ならどう対応されますか? また、代理落札の是非についてもご意見伺えれば、と思います。

  • ヤフオクの評価って取り消せるんですか?

    ヤフオク初心者でよく解らないのですが、 先日ある品物を、落札したんですが、事情があって連絡、入金が出来ませんでした。 気づいた時は出品者から私の評価欄の(どちらでもないから)から連絡くださいと綴られていました。 早速、入金、お詫びの連絡を入れました。 出品者から取引ナビより「発送しました」、とのことですが、「もし評価不要希望ときは、こちらの方も入れないでください」と書かれています。 評価っていうのは私はてっきり一度付けてしまうと、悪いから良い、非常に良いなど変える事はできても、取り消す事は出来ないと思っていたんですが、どうなんでしょうか? ちなみにいまだに私の評価に(どちらでもない)、は文章ごとそのままになっている状態です。 ヤフオクの事よくご存知の方、教えてくださいお願いします

  • ヤフオクで

    他の質問をみたのですが、なんとなく違うので質問します。先週も質問させてもらったのですが、落札者から連絡がないという件ですが二人はすでに終了しました。 後の一人、PCが壊れていて連絡が遅くなったという人がいたのですが、先週2,3日内に入金するという連絡がありました。が未だ入金ありません。先週日中は仕事があったので、入金してくれるだろうと予測してすでに発送し、発送したという記録も家に届きました。発送したというメールも落札者に連絡しました。 最初の連絡以降何も連絡ないので今朝、連絡を再度しました。そうしたら、急に「品物が思っていたより汚かった。使っていないはずはない。これは中古です。」「返品するから送料をください」と帰ってきました。確かに多少の汚れはありました。でも、写真で汚れている部分を掲載しましたし、汚れているため、格安にしていますと書いています。 それに他の出品物も中古品は全て中古と書いています。だからその商品は新品です。入金するイコール買う意思があると思い信用して発送したのです。と説明しました。 そうしたら、入金後連絡するといったのに・・勝手に送ってきたというのです。 私は今まで落札したものの中に入金確認前でも発送してくださった方もいらっしゃるので、私も週がズレてはいけないと思い、発送したのですが。私がいけないのでしょうか。こういう人って多いのですか。 ちなみにその方の評価に悪いが6ついていたのですが、どれも連絡をしなかったというものでした。どうしたらいいでしょう。このままだと評価を悪くされそうで・・・。

  • ヤフオクでの送料について

    送料落札者負担で出品し、かんたん決済後、事情により出品者負担で別の方法で発送したとします。 この場合、かんたん決済でもらった送料は出品者に入金されるのでしょうか?

  • ヤフオクの質問なのですが・・・

    先日ヤフオクに出品した商品が落札されました。 落札者からはすぐに連絡があったのですが名前だけで、商品の発送先の住所や電話番号は後日連絡するとの事でした。 翌日口座にはすぐに入金していただけましたのですが住所の連絡が全くありません。 何度も連絡しているのですが音沙汰なしです。(ヤフオク評価ではその後も他の商品を落札しているようです) 代金は入金済みなのですが商品が発送出来ず困っています。 もう一カ月ほどになるのですがどうしたらよいでしょうか。

  • ヤフオクでの悪い評価

    ヤフオク!での評価トラブルです。 1円から出品した商品が落札され、当日に連絡、入金、発送と取引自体はとてもスムーズに終わりました。 しかし翌日その方から突然「非常に悪い」「他の店より高い!」他、出品している行為自体を否定するような誹謗中傷の内容が書かれた評価がつきました。 こちらは99.9%の良い評価で価格の吊り上げは一度もしたことがありませんでした。 商品はネットで調べればすぐ相場が分かるような品物です。 その方は3日間にわたって入札されていたので、事前に相場を調べることもできたでしょうし、競り合いで熱くなって高く落札してしまったのではなさそうです。 こちらで決めた落札価格ではないことと、返品可能と申し出ましたが一切返事がありません。 評価も最悪なままで今後の出品に影響しそうです。 定期的にこういった方に遭遇してしまうのですが、どう対処していったら良いでしょうか。 トラブル防止のため評価が悪い方は入札取り消しをしたりしています。 メルカリなどのフリマサイトでも出品していますが、ヤフオクの方が売上が多いのでヤフオクから撤退することは考えていないです。 宜しくお願い致します。