• ベストアンサー

ヤフオク評価→「停止中」やっぱりヤバイですか?

以前からとても欲しかったものを「新規」の人が出品してたので、 即、希望落札価格で落札しました。 連絡メールを首を長くして待てど、連絡がありません。 こちらからメールし連絡掲示板にも書き込みましたが、丸一日音沙汰ナシです。 そして落札ページを開くとなんと「新規」が「停止中」になってました。 とても欲しかったものを相場の半値で落札しただけにがっかりしました。 が、 その数時間後に 「○○様 ご連絡ありがとうございます、私、(ヤフーID)××こと(出品者の語る氏名)△△と申します。 このたびは(商品)を落札していただき誠にありがとうございます。 早速ですが当方仕事の都合上時間がなかなか作れない為入金確認後の発送と言う形でお願いしたいと思います。 なお発送の際の送料はこちらで負担させていただきますのでよろしくお願いします。 連絡先080-○○○○-××××」 以上がメール全文です。 普通なら「当たり前に無視」ですが、 私も昔からとても欲しかったものが半値なのでわかっててもなかなか冷静になれません。 皆様、立場をご自身に置き換えたらどのように対処されますか?

• kaz32
  • お礼率97% (460/470)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sukeken
回答No.1

こんにちは。 まぁ普通なら、停止中の理由を確認しますね。 そして、基本的に疑ってかかるべきでしょう。 半値以下でも、お金だけ取られればえらい高い買い物ですし…。 このような状態でお金を払って万一詐欺にあったとしても、ヤフーはおそらく保証してくれないでしょう。その辺を気をつけて進めてみてください。 あ、メールは間違いなく出品者から来ていますよね? これ結構大事ですよ。 でわ!

kaz32
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。「停止中」の理由についてヤフーでは一律に「利用規約・ガイドライン違反があった」という簡単な説明しかしてませんので具体的な理由が全くわかりません。 メールは・・・恥ずかしいことに初心者の私は発信元のアドレスの出し方がわかりません・・・

その他の回答 (4)

noname#80387
noname#80387
回答No.5

私も代引きをオススメします!以前同じようなパターンでやられました。小額だからよかったものの・・・

kaz32
質問者

お礼

それはそれはお気の毒でした。ここに質問して良かったと思います。回答ありがとうございました。

• sukeken
回答No.4

こんにちは。#1再びです。 なんか、危なっかしそうなので、取引中止を提案しますよ。 相手に「停止中」とのことですので、申し訳ありませんがキャンセルさせてください。とメールしてみてください。 逆ギレ覚悟ですよ。 半値以下で手に入った(落札出来た)理由もよーく考えて。 他の人は警戒して入札しなかったのかも知れませんし…。 後で後悔しないようにね。 でわ!

kaz32
質問者

お礼

おっしゃる通りです。正解は「取引中止」ですね。出品3時間後の物件を見つけて即(^^)迷わず落札しました。

• sol_06
回答No.3

絶対“NO”ですね。 ヤバいと思いますけどねー。 オークションもなれてらっしゃらないようですし。 モノが何だかわからないですけど、電化製品とか(それ以外でも)で 受けとってしばらく経ってから不良がわかったりしても きっと、ドロンですよ。 ホントに欲しいものなら定価だしてでもGETするか、もうちょっと“信頼度”部分に予算を上げてもいいのでは。

kaz32
質問者

お礼

おっしゃる通りです。モノはオートバイです。わかってはいるのですが・・・定価の捻出はかなりきついです(^_^;)

• 7AXJ
回答No.2

私なら代引きを提案します。 それで断ってきたらそれまでです。危険をおかしてまで送金はしません。 それと停止中になっていることを伝えることです。 もし、代引きで話がついて、商品を送ってきても、代金を支払うのは中身を 確認してからにして下さい。

kaz32
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱりそうですよね。