• ベストアンサー

ヤフオクで

他の質問をみたのですが、なんとなく違うので質問します。先週も質問させてもらったのですが、落札者から連絡がないという件ですが二人はすでに終了しました。 後の一人、PCが壊れていて連絡が遅くなったという人がいたのですが、先週2,3日内に入金するという連絡がありました。が未だ入金ありません。先週日中は仕事があったので、入金してくれるだろうと予測してすでに発送し、発送したという記録も家に届きました。発送したというメールも落札者に連絡しました。 最初の連絡以降何も連絡ないので今朝、連絡を再度しました。そうしたら、急に「品物が思っていたより汚かった。使っていないはずはない。これは中古です。」「返品するから送料をください」と帰ってきました。確かに多少の汚れはありました。でも、写真で汚れている部分を掲載しましたし、汚れているため、格安にしていますと書いています。 それに他の出品物も中古品は全て中古と書いています。だからその商品は新品です。入金するイコール買う意思があると思い信用して発送したのです。と説明しました。 そうしたら、入金後連絡するといったのに・・勝手に送ってきたというのです。 私は今まで落札したものの中に入金確認前でも発送してくださった方もいらっしゃるので、私も週がズレてはいけないと思い、発送したのですが。私がいけないのでしょうか。こういう人って多いのですか。 ちなみにその方の評価に悪いが6ついていたのですが、どれも連絡をしなかったというものでした。どうしたらいいでしょう。このままだと評価を悪くされそうで・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.4

私の同居人(出品者)の例です。 1、週末近くにオークションは終わり、「商品は、今週末に必要。すぐに振り込むので、そちらもすぐに発送してほしい」とのメールがくる。 2、同居人は、「了解しました。すぐにお振込みください。」と返答メールを書き、同時に梱包と発送の手配をすませる。 3、発送後、Webで確認できる口座の照会をしたが、振込みの形跡なし。「相手にも都合があったのだろう」と勝手な解釈をしたようだ。質問を受けた私は、「振込み確認後送付しないとひどい目にあう場合があるよ」と忠告。 4、翌日、「同様のものを落札価格より安く売っている店を見つけたので、キャンセルする」とメールあり。 5、同居人は、悩みに悩んだ末、「あなたがお急ぎとのことゆえ、すでに発送済みなので、受け取り後、返送してください」と返答する。当然、出品料・落札手数料・送料のすべてが損。しかし、落札者都合で削除して、報復評価を受けるのが嫌だったらしい。 6、商品は、相手が受け取り拒否して、郵便局から戻ってきました。 7、とんでもない人に関わって、無駄な時間消費と、それに伴う心身疲労だけが、彼女の中に残ったようです。 私は、「先送りはすばらしいことだが、相手によりけり」と助言しました。その方は、一桁の評価で、すでに「悪い」がついていました。その後、同居人は評価をどんどん重ね、私の数(200台)を越え、いまだ無傷です。しぶとい奴……。

zzzmama
質問者

お礼

読みながら、はぁー、ふぅーん、へぇーとものすごく真剣に読み、読み返ししました。人ごとではないのですが、かわいそう。でも強いと。受け取り拒否したということは、返品の送料のやりとりがなかったってことですよね。 それにしてもいろんな人がいるのですね。 ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • risayuuri
  • ベストアンサー率30% (33/109)
回答No.3

今回の対応は何も落ち度がないと思いますよ。 相手が悪かったのでしょう。 『悪い・非常に悪い』という評価は、よほどのことがないとつけないものです。それが複数あるということは何らかの原因がその人にあるということです。 今回のように中古品を出された場合、入札があった時点で入札者の評価を見て削除する等、対処すべきだったと思います。 といってももう済んでしまった事ですので、先のお二人の解答のように対応してみて、それで悪い評価をつけてくるような人ならあきらめるほかないでしょう。 評価上の罵り合いほど醜いものはないですから・・・ でも返品送料は相手もちですよ、当然。 もう少し強攻手段に出るなら落札者都合でキャンセルにしてしまうとか・・・ もちろん商品はくれてやる覚悟でですが。 この場合報復評価の恐れはありませんが、遠くの人なら電話などがきてもほって置けばよいのです。 何せお金払ってないんですから。 連絡がだらしない人は基本的にだめです。 その上難癖つけてくるぐらいですから想像がつきます。 PCが壊れていたとか具合が悪くて寝込んでいたなども良く使われる言い訳です。 PCなど本人のものでなくてもどこにでもありますし、最悪携帯からでも連絡のひとつくらいできるはずです。 とにかく複数悪い評価がある人は気をつけましょう。悪いが1つ2つあってもコメントをよく見てやむをえないなという人もいますけど・・・

zzzmama
質問者

お礼

まだ出品し始めたばかりで落札者都合というのにしたことがないのです。未だ電話のやりとりもしたことないです。でも、もともといらないものを出品したのですから、それもいいかなと。まぁ自分で払った分ゆうパックのシールは一枚増えたのですが(笑)ありがとうございました

noname#95628
noname#95628
回答No.2

こんにちは。 困ったことになってしまいましたね。お気持ちお察しします。 ただ、やはり商品の発送は入金を確認してからの方がいいと思いますよ。 顔の見えないお取引なわけですから、やはり色々な方がいらっしゃいます。 今回の件にしても、入金確認後の発送であれば、もっと別な対応ができたと思います。 もしも私がご質問者様と同じ立場に置かれたとしたら、こうします。 このたびは、商品がお気に召さなかったとのこと、残念に思います。 商品が思っていたより汚かったとのことですが、商品説明において、写真で汚れている部分を掲載しましたし、汚れているため、格安にしていますとも明記しております。 当方としましては、以上をご承知の上で入札・落札されたと判断しておりました。 また、先に商品をお送りしたことに対しても、当方といたしましては一日も早くお手元に届くよう、誠意をもって対応したつもりでしたが、裏目に出てしまったようで残念に思います。 つきましては、返品の方はお受けさせていただきますが、あくまで「思っていたより汚かった」という、落札者様の主観に基づく理由ですので、「落札者都合のキャンセル」として処理させていただきますが、よろしいでしょうか? また、返送時の送料につきましても、本来であれば発送時と返送時の両方についてご負担いただきたいところではございますが、今回は先に商品をお送りした当方にも責任がございますので、返送時の送料のみご負担ください。 では、よろしくお願いいたします。 もしこれで悪い評価を入れてきたとしても、評価合戦には取り合わず、事実のみを記載し、放っておきます。 評価をきちんと見てくださる方は、こちらには何の問題もないと判断してくださるでしょうし。 こんな人のためにマイナスがついてしまうことは、とても嫌なことではありますが・・・。 ご参考になれば幸いです。

zzzmama
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問後なんて書いていいかわからなくていました。 まだ返事はそのまましてないのですが・・ とても参考になりました

  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.1

確かに「新品だが汚れている」と明記してあったのなら、落札者が悪いです。(「返品する」に関しては。) ですが入金を確認する前に発送してしまったことについては、やはりあまりお勧めできる方法ではないですね。 とはいえ私も先に送ったことは何度もあります。 しかしそれは相手の評価を確認して、信用できる人(でなおかつもし入金がなくても惜しくない金額)の場合のみです。 評価が物語っていると思いますよ。 「そういう人」なのです。 悪い評価がほしくないなら、返品は認めるべきでしょう。 ですが返送料は相手持ちです!それは当然です。商品としては説明に不備はないと思われます。

zzzmama
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね。やっぱり評価での判断が大切ですよね。今後気をつけます。説明に不備はないとのこと。安心しました。

関連するQ&A

  • ヤフオク 受け取ってもらえない

    当方、ヤフオクの出品者です。 現在、二人の方と連絡が途絶えてしまいました。 二人とも、入金はしてくださっています。 Aさんは私の出品物から2点落札してくださいました。 ただ、かんたん決済をしてきたのですが、1点分の値段+送料でした。 こちらから値段の提示をする前に、かんたん決済で処理してしまったようで・・。 その事を連絡し、差額の入金をお願いしたところ、なるべく早く入金するとのお返事でした。 ですが、3週間たっても何もないので、とりあえず入金して頂いた分だけの1点分は先に発送しましょうか、 と連絡したのすが、返事がないまま、もう落札から1カ月過ぎてしまいました。 そしてもう一人のBさんも、かんたん決済で入金して頂いたので、すぐに荷物を発送しました。 ただ、その後受け取ってもらえていないようで(レターパックプラスです)、荷物を追跡してみたら、 不在の為持ち戻りなっていました。 こちらも発送から1週間過ぎてますので、こちらに戻ってきてしまいますよね。 ナビで呼びかけてるのですが音沙汰なしです。 そして、この方は、悪い評価が結構ある方でした。 お二人とも、料金は頂いていますので、どうしたらいいのでしょうか。 Aさんの場合、1点分を勝手に送ってしまっても、受け取って貰えなかったら、また戻ってきてしまいますよね。 再発送には、また送料がかかってしまいますし。。 Bさんは評価からすると、もう連絡もないように思います。。 品物は化粧品で、すぐに腐ったりはしませんが、やはりあまり長い時間保管しておくのも気になります。 忘れた頃に連絡がきて、また送ってくれと言われても困りますよね。。

  • ヤフオクで返品を受けたが 連絡がない。

    ヤフオクで古着を出品しました。1万円ほどで落札されて 入金もあり 発送も済ませたあと 落札者のほうから 返品をお願いしたいと 連絡掲示板に連絡がありました。 落札者のほうの説明の読み落としで 思っていた商品と違うので返品願いたいということです。返品不可とは書いてあったのですが お気の毒になり 送料はあちら負担でいいのなら返品お受けしますとお答えしました。 送料をあちら負担で 明日発送しますと 連絡があった明くる日に明日中まで 発送完了の連絡がない場合は 返品もキャンセルという事にさせていただきますと掲示板に書き込みました。 商品は旬のもので早く再出品したいため 早く返品するならして欲しかったからです。再出品するのでとも伝えました。 発送しますと連絡があってから ぴたっと連絡が止まりました。返品の申し込みのときは1日に4件ほど 連絡がありやりとりしたのですが 2日連絡がないまま 発送完了の連絡もなく このまま終わりにしたいのですが 後日に返品されて 送られてきた場合 受け取らないほうが良いのでしょうか? まだ返金の振り込み先も教えてもらっていません。 私の対応がまずかったのか 返品を拒否するべきか悩んでいます。

  • 【ヤフオク】落札され、商品を発送したのに入金が無い

    よろしくお願いいたします。 10月8日の夜、私が出品した数千円の商品が落札されました。 9日から14日まで留守にしていたため、取引は15日から開始いたしました。 16日の夜からまたすぐに出かけなければならなかったため、16日の昼に落札者からの入金を待たずに発送いたしました。 21日現在、未だ入金が無く、落札者は「お金が無いから商品を返す」と連絡してきます。 私としては送料も千円近くかかっているし、返品してほしくありません。送料込みの代金を払ってほしいです。「返品不可」と記載もしております。 先に発送したのが悪いのは重々承知です。 ですが、9日から14日までこちらの都合で待っていただいたこと、落札後すぐに「取引は15日以降でも構わないが、先に振り込みたい」と連絡があり誠実さを感じたことから、入金前に発送してしまいました。 きちんと代金を支払ってもらうにはどのような方法がありますか? ヤフオクの「未着トラブルお見舞い制度」を使おうかと思いますが、これは本当にお金が返ってくるのでしょうか? とりあえず警察に被害届を出そうかと思っています。 困っています。どなたかお知恵をお貸しください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • ヤフオクでのトラブル。返品は不可能???

    先日、ヤフオクにて5,000円で落札した化粧品が届いたのですが・・・ 中身が変色しており、においも変です。 ですが入札時、下記のようにノークレーム・ノーリターンと書いてあったので、返品はやっぱり無理なのでしょうか?評価には900件のうち2件だけ悪い評価がありました。 ○発送は新品未開封の商品です。 ●商品は手元にありますので入金確認後、即日発送出来ます。 ○新品ですのでノークレーム、ノーリターンでお願いします。 ●個人出品なので落札金額だけで(送料込み)他、消費税・落札手数料などは頂きません。(振込み手数料のみご負担下さい) 送料込みだし、迅速な対応だったので信頼できる出品者様だと思ったのですが・・・ショックです。 評価を悪くするとこちらの評価も悪くされるのでどうしようか悩んでいます。まずはメールで連絡してみるべきでしょうか? どのような感じで送ったら良いでしょう。「ノークレ-ム・ノーリターンで出していたはずです」 「変な言いがかりをつけないで下さい」と言われればそれまででしょうか?? アドバイス宜しくお願い致します。

  • ヤフオクの評価って取り消せるんですか?

    ヤフオク初心者でよく解らないのですが、 先日ある品物を、落札したんですが、事情があって連絡、入金が出来ませんでした。 気づいた時は出品者から私の評価欄の(どちらでもないから)から連絡くださいと綴られていました。 早速、入金、お詫びの連絡を入れました。 出品者から取引ナビより「発送しました」、とのことですが、「もし評価不要希望ときは、こちらの方も入れないでください」と書かれています。 評価っていうのは私はてっきり一度付けてしまうと、悪いから良い、非常に良いなど変える事はできても、取り消す事は出来ないと思っていたんですが、どうなんでしょうか? ちなみにいまだに私の評価に(どちらでもない)、は文章ごとそのままになっている状態です。 ヤフオクの事よくご存知の方、教えてくださいお願いします

  • ヤフーオークションで送料について揉めています。

    ヤフーオークションにてゲームソフト(52本のまとめ売り)を出品したところ、 信用できる評価の方に落札いただけ、順調に取引が進んでいました。 ところが三月末日に「入金を確認しました」 というタイトルで、入金確認と商品の発送の旨を伝え、評価欄にて商品到着の報告を待っていたのですが、 二週間以上経っても連絡がいただけず、品物が届いたのか不安になっている時、 郵便局の方から「保管期間経過のためお返しします」と、 落札者へ発送したはずの荷物(ゆうパック)が 私のところへ返送されてきました。 これは一体どういうことだと思い、取引ナビにて落札者に受け取る気があるのか尋ねたところ、 「同じような品を多数落札したのと、 入金を確認しましたというタイトルでのご連絡でしたので、 発送はまだだと思っておりました。 品物は勿論、受け取ります。大変失礼致しました。」 と返答がありました。連絡が取れたことにすっかり安心して、以下のように再度発送の旨を連絡しました。 「ご連絡ありがとうございます。 品物のほう再度発送しますので、受け取りをよろしくお願い致します。 また、再発送のため送料は着払いとなりますがよろしいでしょうか。 品物は梱包し直すので、郵便物預かりのお知らせや保管期間等、 諸々の貼り紙も同封した方がよろしいですか?」 すると、 「商品を発送しましたというタイトルで連絡いただけなかったので、気づかなかったのに、 こちらが一方的にまた送料負担というのは納得いかないのですが。 100件以上の落札で、商品を発送しましたでのご連絡をいただけなかったのは初めてです。 また、郵便局からの返送のときに受け取らず、 こちらに取引ナビからご連絡いただければ、すぐに受け取ったのですが。」 と返答がきました。←今ここ 相手の言い分はわかるのですが、 こちらとしても送料を支払うのは結構痛い… (落札金額とあまり変わらない送料なので) それに返送の時に受け取らなかったら、郵便局の方が困るだけでは… 今回のは授業料だと思って、諦めて私が送料を支払ったほうがいいのでしょうか? 出品初心者なので悪い評価はいただきたくないし、落札者の方とも最後まで気分よく取引したいのです。 なんとか丸く収まる方法はないでしょうか。 回答お待ちしてます。

  • ヤフオクの悪質落札者に最高の制裁を。

    ヤフオクである品物を出品し、代金を受け取る前に元払いで発送致しました。で振込み先と金額を連絡したのですが、振込みは行われず、代金も支払われない。電話にて何回も連絡しても無視・・・評価は悪いを付けさせて頂きました。で今日着払いにて荷物がかえって来ました。(不覚にも受け取ってしまいました。) 発送分の送料と返送分の送料をやられました。(商品が大きい為額は小さくないです。) 代金を受け取る前に商品を発送してしまった。評価で悪いが7個付いてる。着払いで受け取ってしまったなど私にも落ち度はありますが、この悪質落札者に評価以外で制裁を加えるのであればどんな制裁がありますでしょうか?

  • ヤフオクで・・・。

    ヤフオクで・・・。 先週なのですが、ヤフオクで落札をしました。 オークションページに 定形外郵便またはメール便にて発送致します ※送料は実費に関係なく落札数1に対して300円頂きます。 と記載されていましたが、商品が定価よりすこし安かったので落札しました。 取引ナビでやり取りをしていて私は 「配達は定型外ではなくメール便でお願いします。」と お願いをしました。 ですが相手からは 「発送は定形外郵便になります。 ※まれにヤマト宅急便の集荷がありますので  その際、出せるお荷物はメール便になります。」 と連絡がきました。 出品者から入金の確認後、「とても良い」と評価をいただいてますが 私はお願いしていることに対応してくれない出品者に対してもやもやしてます。 オークションページには「定型外かメール便で」と記載しているのに・・・。 300円支払っていて、定型外(140円)をメール便(160円)で と、間違ったことを言ってないし・・・。 浮かしたお金はどうするのだろ?とか。 包装は簡易包装と記載されてたのでお金をかけずにショップ袋とか使うだろうからお金かかってないだろうし・・・。 「どちらでもない出品者」と評価するか、評価しないか・・・。 みなさんならどうしますか? つまらない質問ですが、回答よろしくお願いします。

  • オークションでの送料着払い受け取り拒否

    こんばんは 先週オークションで落札し、かんたん決済にて即座に支払い手続きを 済ませたのですが出品者が多忙を言い訳になかなか品物を発送してくれないのでオークション終了(かんたん決済手続き)後、6日目に 「もう何時発送してくれるか分からない品物に送料着払いの送料を支払うつもりは無いので発送はしなくて結構です。」 と、取引ナビにて連絡したところ7日目の夜に「本日品物を発送してしまいました。」との連絡が来ました。 確かに入札説明には仕事の都合上、入金確認後発送まで5日~10日ほどかかる場合があります。とは明記されていました。 私としてはもう受け取り拒否したい気持ちなのですが 皆様、どう思われますでしょうか? ご意見お願いいたします。

  • ヤフオクの質問なのですが・・・

    先日ヤフオクに出品した商品が落札されました。 落札者からはすぐに連絡があったのですが名前だけで、商品の発送先の住所や電話番号は後日連絡するとの事でした。 翌日口座にはすぐに入金していただけましたのですが住所の連絡が全くありません。 何度も連絡しているのですが音沙汰なしです。(ヤフオク評価ではその後も他の商品を落札しているようです) 代金は入金済みなのですが商品が発送出来ず困っています。 もう一カ月ほどになるのですがどうしたらよいでしょうか。