• 締切済み

物事を複雑に考えてしまいます

はじめまして。抽象的な質問なんですが、物事を複雑に考えすぎてしまいます。シンプルに考えたりしようと思っているんですが、どうも難しく考えてしまいます。仕事でも要領が悪く困っています。どなたか、アドバイスとなるような良い書籍やホームページを知っていたら教えてくれませんか?お願いします。

みんなの回答

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.4

物事を決めるにあたっては、原理原則というものが幾つかあります。 何かを考えて迷った場合は、常に原則に立ち返ること。 世の中には、「こうした方がよい」という原則が幾つかあります。  ・商売(ビジネス)は、常にお客様を優先する。  ・組織の上下関係では、なるべく目上を立てる。  ・組織の横の関係では、可能な限り他部署に協力し、貸しをできるだけ多く作る こういったこと原則を常に守っていくと、仕事で失敗することがかなり減る と思います。 次に、理屈より直感に頼ることですね。 「こうすべきだ!」と直感的に感じたことは、そのとおりに行動すればたいてい 間違いありません。このことを実感するには、多少の人生経験が必要ですがが。 それから、本はできるだけ多く読んでください。 まずは古典ですかね。論語ないしは論語の解説本や菜根譚などは、一度は目を 通した方がいいでしょう。 ビジネス関係では、専門分野の書籍よりも、ビジネスの原則を説いた本がいい でしょう。 オススメは松下幸之助さんの本です。PHPで多数の本が出版されています。

Direct2005
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。論語や菜根譚、松下幸之助さんの本を読んでみたいと思います。本当にありがとうございました。

noname#107878
noname#107878
回答No.3

 #2さんのご回答はとてもいいご回答だと思います。たしかに物事を複雑に考えるということは、言い替えれば、物事を多角的に考えるということ。そして、物事を多角的に考えられるというのは、そう沢山の人が持っていることもない、優れた才能だと思います。  問題は、考え過ぎることが悪いのではなく、考える時間がかかり過ぎているということ。ですから、答えは簡単です。ひとつは「素早く考え行動する......」クセを身につけること。もうひとつは「感を大切にする」ということ。そして三つ目は「失敗を気にしないこと」。  素早く、いろいろの角度から考えて行動できれば最高ですが、そこまで到達しないなら、カンをまず頼りにすること。時には感も外れますが、いろいろ考えすぎて行動が遅れるよりも良いとも言えます。しかも、その結果が悪く出ても、それにこだわっていると、なおさらいろいろ考えてしまうことにもなるし、失敗を避けるために、さらに過剰に注意深くなってしまい、これまた行動の遅れや自信喪失の源にもなってしまいやすいものです。  いい例が、あまり深く考えなくてもなんとなく上手く世の中を渡っている人も居るということ。こうした人がなぜ上手く世渡りをしているかも考えて見る必要があるかもしれません。  彼らは、とにかく瞬時に大所だけをとらえて判断をしているということ、そして、あまり失敗を恐れていないということ。こんなことがもし出来たら、あなただって素早く的確な判断ができると思います。  こうしたことについて書かれた書籍やサイトまでは知りませんが、とりあえずアドバイスさせて頂きます。  

Direct2005
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。素早く考え行動する、感を大切にする、失敗を気にしないこと、をキーワードにしたいと思います。本当にありがとうございました。

  • delmondo
  • ベストアンサー率41% (74/178)
回答No.2

こんにちは  ご心配なく。  ディレクトさんは要領のいい仕事のできる人間になれます。  物事を複雑に考えるということは、それだけ一つの事象に  対して様々なことから考えることができる "能力” を有して  いらっしゃるということです。これは大変良いことです。  この能力を発揮する対象が個人的研究や趣味ならばそのまま  でいいのでしょうが、ディレクトさんが悩んでおられるのは  それが仕事で有効に活かせないということなのでしょう。  何故このようなことが起きるのか…答えはシンプルです。  仕事に求められているのは「効率」だからです。つまり  期限があるからです。そしてディレクトさんが有している  能力は「多角的視点」であり、そのために期限が眼中に無い、  あるいは重要視していない、からです。  さて以上の2つのキーワードを意識して考えてみましょう。  仕事で求められている効率の中には優先順位があります。  ディレクトさんは目の前に現れた仕事に集中するあまり、  極小的思考にあるのでしょう。そして一つの仕事をこなすと  また次の仕事にも同じように取り組んでいるのではないで  しょうか。  しかし自分が一日の中で、あるいは一つのサイクルで  取り掛かる量と種類はたくさんあります。目の前に現れた  仕事にいつまでも取り組んでいるわけにいきません。  ですから自分の仕事を頭の中、あるいはメモ書きで全て  書き出して下さい。次にその仕事の種類や項目に、効率を  満たす優先順位をつけて下さい。  そうするとどの仕事に時間をかけるべきか、かけざるべきか  はっきり別れてきます。それらが明確にされたらいよいよ  あなたの能力を活かすときです。時間をかけるべき仕事は  複雑に考えて下さい。このとき「効率」というキーワードを  主軸に置いて「多角的視点」で考えて下さい。時間をかけ  なくてもいい仕事にはあまり複雑に考えないようにしましょう。  以上のサイクルを確立して下さい。  きっと良い結果が得られるでしょう。  頑張って下さい。  

Direct2005
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。「効率」というキーワードを主軸に置いて「多角的視点」で考えてみたいと思います。どうもありがとうございました。

noname#12846
noname#12846
回答No.1

拝啓。ものごとを複雑にお考えになるとのこと、おおいによろしいではありませんか! もちろん仕事ではある程度割り切って能率重視であることは否めませんが、とつおいつじっくりタイプはご性分でもありましょうから、それを悪いことなどとはお考えにはなりませんように・・。 私はある時期、中島義道さんのご本を多く読ませていただき、面白かったですよ。最近は本当に多作になられ、内容が重なっていらっしゃる傾向も少しあるようですが・・。あの方も決して要領のよい方ではありませんが・・。もし既にお読みになっていらしたら、お許しください。峠を越えれば、シンプルの良さもまた理解されるようになりますよ。

Direct2005
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。このようなアドバイスは初めてです。もう少し自信を持って行動したいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 物事を複雑に考える

     物事を複雑に考えてしまう癖がどうも自分にはあるみたいで。  この掲示板でも、アドバイスの中で指摘を受け、よく周りからも「深く考えすぎだよ」と注意を受けます。  けど、自分が複雑に考えてしまっているのかわからないというか、きづかないのです。それによって自分で悩みを作っているみたいで。  そこで、それにきずきたいので、エピソードも踏まえて日常生活でのこういうことが物事を深く考えすぎていることだよと教えて下さい。

  • 物事の考え方

    すごく抽象的な質問かもしれませんが、 物事の考え方について ご意見をうかがいたいです。 私は 迷ったときや、正しいか正しくないか判断するとき 決断するときなどに 一定のルールを決めてるんです。 「すべて自分に責任がある」というところからスタートする って。 でも、なんだか息苦しいんですよね。 このルールは結果的に自分でも満足する結果を与えてくれるので とても気に入ってるんです。 でも型にはめすぎていて苦しいというか、 わがまましたいときにも わがままとわかっていつつすることは できなくなってしまうというか。 もっと気楽にいこうよ って思うんですが なかなかできなくて。 みなさんは ご自分のベースをどのように保っていますか? また 何か決めるとき 迷ったとき 何かルールを 決めてらっしゃるかたは苦しいと思ったことはないですか? どうしたら苦しくなくなった などありましたら アドバイスいただけたら幸いです。

  • 「物事の本質をシンプルにとらえる」方法を知りたい

    仕事の場で、「物事の本質をシンプルにとらえる」ことが課題である、という指摘を受けたことがあります。そしてそれ以来、「物事の本質をシンプルにとらえる」ことができるようになるにはどうしたらいいか考えています。 調べてみると、 https://www.kyocera.co.jp/inamori/philosophy/philosophy46.html にあるように、私を含めた人間にはものごとを複雑に考えてしまう傾向があること、 ものごとの本質をとらえるためには、実は複雑な現象をシンプルにとらえなおすことが必要なこと、それが大切なことは分かります。 しかし、ではどうしたらいいのか、という問いに対する答えがいまだに分かりません。 みなさんは「物事の本質をシンプルにとらえる」ためにどういうことをしていますか。

  • 物事が思うように進まない

    何かしようと思っても物事が思うように進まなかったり邪魔が入ったりと、意欲を削がれる事が本当に多く困っています。集中して物事を進められません。 私に子供や赤ちゃんはいませんが、そのような感じで思うようにいかない状況に似ています。 仕事が全くはかどりません。 このような悩みをお持ちの方、何かアドバイスをお願い致します。

  • 物事を難しく考えてしまう

    私のクセとして、いつも物事を難しく考えてしまいます。 本質の部分では、とてもシンプルなのですが、 どうしても難しく考えてしまい、混乱したりします。 そして、こんがらがって雁字搦めな形になってしまう・・・。 いろんな事を考えすぎてしまうんですね。 シンプルに考えることを心がけますが、 なかなか、それが難しく感じます。 「シンプルに考える」 これ自体を難しく考えてしまっています。 このような、頭が固いというか要領が悪いというか、 もっと、シンプルにスマートに思考するにはどうしていけばいいでしょうか? 何かコツというか、秘訣みたいなのってあるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 物事をロジカル(論理的)に考えること

    よろしくお願いします。 良く「ロジカルシンキング」というキーワードで 沢山の書籍などがあると思います。 「実際にそれを業務でどう生かすか」、について 私の中でまだ非常にモヤモヤしています・・。 上題のとおりなのですが、「物事をロジカルに考える」とは 具体的にはどういった考え方を取ることを言うのでしょうか?。 (漠然とした質問ですみません) 書籍などでは、「論理的に考えることができる」と以下の 成果が出せるようになるとありました。 ・主観ではなく客観的な視点から考えることができる ・数値や実績値に基づく、仮説や推論を立てることができる ・結果だけで無く、それに至った経緯や理由を、相手を納得する説明ができる 今の職場がこういった報告や資料作成を求められる、職場なので こういった考え方ができるようになるよう、訓練したいと考えています。 アドバイスを頂ければ幸いです。

  • なぜ私は知らないはずの物事を知っていたりするのだ?

    なぜ私は知らないはずの物事を知っていたりするのだ? (最近、これに法則性がある事に気付いた) まるで、認識体同士が、複雑な干渉を起こす相手と、(二重スリットの光子「干渉じま」が、決まって現れるように)、認識体の時間軸の「いかなる時点」であれ、「知らないはずの物事」を、デジャヴと呼ぶには細部まで同じすぎる現象が起こりやすい。そして当該質問の正答さえ、詩的に言えば「心の底で既に知っている」のかもしれない。 repeat:なぜ、私は「知らないはずの物事を知っていたり」するのだ?

  • 物事を柔軟に考えるためには・・・

    私はよく「頭が固い」と言われます。自分でも物事を多面的に見れていないのが良くわかります。もっと色々なことを柔軟に考えたいのですが、何かアドバイスをいただけたらと思います。

  • 物事を考えるとき

    私は、本当におおざっぱでその場限りの性格をしていて、人に具体的なことを尋ねられたり、自分で自分の意見などを話さなきゃいけないときとかに、 よく自分の考えがまとまらなかったり、抽象的にしか表現できなかったりします。 人にはノリがいいと思われたりしますが、それは最初だけで、あたし自身すぐ飽きちゃって会話が続かなかったりするんです。 相手に伝わらないことが歯がゆくて、後悔することも多いし・・。 この性格直したいです。 どうすれば、物事を具体的に、わかりやすく考えたり、それを人に話せたりすることができると思いますか?? 脳みそは毎日使っているものだから、習慣ができれば変わっていけると思います。 だから、実際に少しずつトレーニングしていきたいと思うのですが、具体的にはどのようなことをするべきで、またどのようなことに注意するべきだと思いますか?? どなたか教えてくださいm(__)m

  • 相手の立場にたって物事を考えることについて

     相手の立場にたって物事を考えることは、日常の仕事の業務上で、どのように考え、行動をしたらよいか教えて下さい。  というのも、相手の立場にたって物事を考えられていないと、上司に注意を受けました。確かに、仕事でボーっとはしていませんが、周りをあまり見ないようにというか、マイペースに仕事をしている気がします。  なので、相手の立場に立って物事を考えることは、どう考えていけば考えれるように自分が変われるのか、アドバイスをいただきたいのです。  できれば、日常の業務のエピソードや具体例を入れていただけるとわかると思います。理屈っぽく考えるもので。    

専門家に質問してみよう