• ベストアンサー

物事について深く考えていますか?

人生や色々な物事について 質問から先に 1) 深く考えていますか? 2) 深く考えたいですか? 今まで私は、人生や物事について深く考えるように努めてきました 例えば 人生とは、生きがいとは、死とは、幸せって・・・とか ただニュースを見るのではなく、なぜそのニュースを今流しているのかそのニュースを流す目的は?・・・ 美味しいチョコレートを食べる時だって、太るだろうか?原価はいくらだろうか?カカオを収穫している人はどんな生活を送っているだろうか?温暖化に影響しているのか・・・ などなど、当然、深く考えればキリもなく、続きます。 今まで私は、そうやって、物事の本質とは何か知ることが、人生を豊かにするだろうと思っていましたが、 最近になって、もっと素直に感じるだけのほうが良いのではないかと思うようになりました。 幸せは、考えるより、感じるもの ニュースは、素直に受け止め チョコレートは味わうもの 理屈や本質を考えるより、ただただ素直に感じることのほうが、人生が豊かになると思うのです。 みなさんはいかがですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Oruko000
  • ベストアンサー率31% (336/1081)
回答No.6

―物事について深く考えていますか? 人生や色々な物事について ・深く考えていた。過去形です。 今は直感、感じるままに生きてます。 幸せは気付くもの、人生の意味は生きること、雨は降るもの、そしてチョコレートは美味しいもの! 知ることは喜びですが、密かに感じるのもまた幸せと思います。

heppiri
質問者

お礼

>過去形です。 おお!6人目にして、待っていたケースでもあります。 教えてください!(再質問ですいません) ・貴方のその変化の理由は?自然にですか? ・今は、昔に比べて、幸せに感じることが多いですか? ・喜怒哀楽が激しく?なりましたか? ・生きるということが、少しは楽になりましたか? ついでに、失礼でなければ、年齢と性別も (私は、30代半ば、男です) 色々すいません、よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • Oruko000
  • ベストアンサー率31% (336/1081)
回答No.7

お礼、拝見しました。 ・貴方のその変化の理由は?自然にですか? ―変化の理由は、これが答えだったからです。 今は導かれた答え以上のものに出会わないため、考えることを停止しています。 ・今は、昔に比べて、幸せに感じることが多いですか? ―昔の私(23歳くらいまで)はどす黒い塊。幸せとは対極にあるものでした。 今は幸せを感じるのではなく、その幸せの中にいます。 ・喜怒哀楽が激しく?なりましたか? ―然るべき時に発動できるという表現がしっくりきます。 正当性のない怒りは感じることが少なく、当たり前のことが喜びになることが増えました。 ・生きるということが、少しは楽になりましたか? ―楽しくなりました。 生きるとは「客観」ではなく「主観」なのだと思いました。 私は30代後半、女性です。 主に生きること、善悪、正義、愛、存在理由、強さ、死などが考えるテーマでした。

heppiri
質問者

お礼

御礼が遅くなり失礼しました。 こういったことは、完璧な答えなんて無いし、切りもありませんが その中でひとつの答えに出会えて、幸せの中で生きていく すばらしいですね。 客観と主観も目からウロコです。 今まで客観的であろうと思い続け、客観的であることが正しい答えを導き出すと思っていましたので。 深く考えることが、良いことか悪いことか、自然的な探究心なのかはまだ解りませんが、数ある価値観の中で、自分自身の答えを発見したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.5

こんにちは。 人が周りにいるときは、なるべく 感情を表情にだして、気持ちを表現するけれど ひとりでいるときなどは、 生きていることについて、とか 月について、とか、外科的手術について、とか チョコレートのパッケージデザインについてとか、 考えていることのほうが多いです。 起きているといろいろと考えすぎて疲れるので 音楽をきいたりして、睡眠時間を多くとっています。 寝ていれば、考えずに済むので。

heppiri
質問者

お礼

>人が周りにいるときは、なるべく 感情を表情にだして、気持ちを表現するけれど って、大げさに言えば演じている、って事ですよね。 気持ちを表現することが素直に出来るようになればいいなって思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

1) 深く考えていますか? う~ん・・・・・ 考えてますね~。 2) 深く考えたいですか? いいえ。疲れるので嫌いです; >理屈や本質を考えるより、ただただ素直に感じることのほうが、人生が豊かになると思うのです。 みなさんはいかがですか? 本質を読んだり、理論的に考える事も大事です。 しかし、人間特有の感性も重要です。 素直に人を好きになったり、 好きな事をしたり、とても素敵だと思います。 ・・・そのコントロールがうまく出来る人が、 人生を豊かにしているのではないでしょうか(^^;) 私は微妙ですけどね(苦笑)

heppiri
質問者

お礼

NO1の方同様に、 両方大切でコントロールとバランスですか。 そうですよね、 もし生まれ変われるなら、羊飼いになりたい(私の妄想で、羊飼いは、俗世間と係わらない人生を送る存在)と思っているので、感性を重視したくなるのですが 現実には、既に社会と交わり生活している以上、両方を大切にしなければならないんでしょうね。 >素直に人を好きになったり、 好きな事をしたり、とても素敵だと思います。 そう、その素敵になりたいと思うのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

1) 深く考えていますか? 比較ができないのでわかりません。ただ、人からは理屈っぽいと言われるので考えている方かもしれません。 2) 深く考えたいですか? 気になった事は、ある程度の結論が出るまで考えますね。 >理屈や本質を考えるより、ただただ素直に感じることのほうが、人生が豊かになると思うのです。 みなさんはいかがですか? 結局、豊かな人生とは何か、という問いですよね。 すでに、今までやってきたことと同様のことをしているようですね。豊かな人生にするためと思って深く考えるようにしてきたが、今度はその豊かな人生とは何かについて深く考え出している。どうどうめぐりですね。質問者様はそういう性格なので、逃れられないと思います。 私は、深く考えたいところだけ考えるようにしています。どうでもいいところは、どうでもいいです。豊かな人生と、幸せな人生ってニアリーイコールじゃないですかね。私は、したいようにしていれば豊かな人生だと思います。 参考までにわたしが、考えたり考えなかったりするところです。 深く考えるところ ・幸せとは何か ・人生はどう生きるべきか ・善、悪とは何か 深く考えないところ ・時間はなぜ不可逆なのか ・日本語はなぜ立て書きなのか ・カレーはなぜおいしいのか 深く考えた結果結論を出したもの ・神は存在するか(存在すると思う人の中には存在します) ・宇宙は、人間は何のために存在するのか(偶然の産物としか捉えてません。理由はありません) ・地球外生命体は存在するか(存在する確率が極めて高い。確認されてないだけ)

heppiri
質問者

お礼

>結局、豊かな人生とは何か、という問いですよね。 そうなるんでしょうか? そうかもしれません。 でも私的には、豊かな人生とは何か 考えたり解いたりするより だだ感じる事が大切なのではないかと思うのです。 >質問者様はそういう性格なので、逃れられないと思います。 そういうものなんですね。むむむ、 >私は、したいようにしていれば豊かな人生だと思います。 私は、欲が深いので、 したいようにし、なりたいようになり、 しかも、それで評価され、良い人生だったと振り返りたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#137877
noname#137877
回答No.2

1)はい、できるだけ。 2)以前は考えたほうが良いと思っていましたがつきつめると夜も眠れなくなるので適当なところでやめました。

heppiri
質問者

お礼

僕も実際それほど突き詰めてはいませんが 考えるより感じるほうが大切じゃないかと・・・。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#118909
noname#118909
回答No.1

1) 深く考えていますか? 能力と余裕の限りは 2) 深く考えたいですか? 考えるべき、って思ってます(基本的には) >みなさんはいかがですか? どうにかなりそうな事はとことん考えて、 どうにもならない事は受け止めればいいのでは? どちらも必要だと思います

heppiri
質問者

お礼

>どちらも必要だと思います そうなんですよね うまくバランスが取れればよいのですが バランスが悪いのか考えているつもりが、悩んでしまっているみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 犬がチョコレートを食べてしまいました・・・。

    今晩は。 うちの愛犬(15歳)が手の届かない所へおいてあったチョコレートを、気づかないうちにどうにかして食べてしまいました。 直ぐに見つけたので10gも食べてはいないと思うのですが・・・。 問題はそのチョコがカカオ99%のチョコだったのです。 愛犬は体重3キロです。 チョコレートと玉ねぎを食べさせてはいけないのは知っていたので、慌ててネットで調べました。 原因はカカオにあるようで、症状としては興奮・嘔吐・吐き気・神経症状・昏睡・そのまま死・・・とありました。 見つけた直後はかなり興奮して交尾のように足に絡まって来ましたが、今は落ち着いて何時ものように眠いようです。 このまま様子をみててもよいものでしょうか? 経験者の方がいらっしゃればアドバイス下さい。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • 物事を難しくいう人は頭が悪い

    雑誌のセリフに「ああ、そうだよな」と思わされる事が多いです。 自分の中で確立しているんだけど、言葉になってない気持ちを言葉にしてもらってそれがふに落ちたと。 「物事を難しく言うのって割と簡単」「今まで詰め込んだ知識を並べればいいだけなので」「難しい物事を簡単にわかりやすく言う方が難しい」 ・・・だそうです。 ここのHPでもなんだか上から目線でコ難しい事をいう人が非常に多いですが、そういう人たちは頭が悪いんでしょうか? しかも、上から目線という事は、頭が悪い事に気付いてないんでしょうか? 理屈はともかく、意味のわからない専門用語をずらずら並べられても質問者が理解できなければ雑音と同じだと言うのは事実ですね。

  • オススメのカカオ100%チョコレート

    実は今高カカオチョコレートにはまっていて日頃は近所のお店に売っているカカオ95%のチョコレートを食べているのですが今ものすごくカカオ100%のチョコレートが食べたくてどのチョコレートを買おうか迷っています。 自分の考えとしてはsatieのピュアチョコレートが一口サイズでちょうど良いと思っているのですがドモーリ社のドモーリ・イルのほうが味的には美味しそうに思えます。しかしドモーリ・イルは量が少ない(まぁこれは仕方ないように思えますが)上に一枚の板チョコが四分割しかされていないのでちょっとした合間に食べるのにはどうかなぁと思われます。 なので皆さんのおすすめをお願いします

  • 物事に興味を持てません

    35歳の独身女性です。 29歳で統合失調症を発病しました。 今は寛解してますが、仕方なしに生きています。 フルタイムで働き続ける上で必要な知識は勉強しますが、掘り下げたりは出来なくなりました。 仕事上の会話は質問することも含め、問題無く出来ます。 しかし、何にも興味が湧かないためか雑談がさっぱり出来ません。 病気をして自信喪失し、自分が底辺の人間であると自覚したせいかもしれません。 他人に対し、怒りなどの感情が中々湧きません。 負の感情が湧かないのは、ストレスが軽くなり疲れないしよいことかもしれませんが、相対的にプラス感情も湧きにくくなりました。 楽しいと思うことの激減。嬉しさの半減。新しい物事や流行はもはやどうでもいい。 この事に危機感を持っています。 生き甲斐のない人生を独りで、この先何十年も重ねていくのかと思うと、メマイがします。 会社でもいつもぽつんとしてしまいます。 まぁいいかと、どこかで…かなりそう感じる自分が怖いです。 軽い…でもしっかりと。 感情鈍麻の陰性症状の名残りを感じます。 この状態を抜けるにはどうしたらよいか、アドバイスを頂けたらと思います。 普通に健常者枠で働けている(病歴はクローズです)し、これ以上を望むのは間違いでしょうか? どうかご意見をお願いします。

  • こんなチョコレートを探しています。情報お願いします。

    今日の夕方か、明日のお昼にバレンタイン用のチョコレートを買いに行きたいと思っています(都内です)。 今年は探しているチョコレートがあって、少し前にテレビ(確かニュースの情報コーナーだったような・・・)で紹介されていたものです。 その時はサラリと流して見ていたのですが、後からそのチョコレートを手に入れたくなってしまって・・・ なので番組名やお店の名前は全くわかりません。 覚えているのは、いろんな産地?のチョコレートが1つずつ入っていて、食べ比べが出来るというモノでした。 カカオ比率も高めだったように思います。←これはもしかしたら違うかもしれません。 こんな少ない手がかりですが、お店の名前や売っている場所等、何か情報ありましたら宜しくお願いします。 今年はカカオ比率の高いチョコを探しています。 それで、上記のように食べ比べの出来るものだったら面白いというか、食べる方も楽しめるかな?と思って。 余談ですが、今日少しだけデパートに見に行ってきたのですが、チョコレートって高いんですねー。 バレンタインにチョコを買うのは久々なもので、ちょっと驚きました。

  • 今、幸せですか?

    どんなことに幸せを感じますか? 何か目標はありますか? その先に目的はありますか? 私は今、特に目的もなく、人生にやりがいも感じずに生きています。 私は今21才です。 同じくらいの年代の人は何に興味を持ち、何に生きがいや幸せを感じているのでしょうか?

  • 物事がとんとん拍子に運ばないとき

    それが自分の行くべき道であるとき、物事はとんとん拍子に運ぶものだってなにかの本で読んだことがあります。障害がある時はそれをすべきではない、または今はその時期ではないとか。。。 それって本当なんでしょうか。 私の場合、転職しようと思い、国家資格をとったのに、面接に呼ばれる日はどうしても行けなくなってしまったりっていうのが同じ会社で5回もあって、転職しないほうがいいってことなのかなあと思った経験があります。 結果として今の会社にずっと居座っていますが、とても安定していますし、ますますこれでよかったのかなあとも思います。 今の会社の今の部署は自分がとくに望んだわけでもなく、なぜか入り自分の適性を生かすことができているようです。 仕事についてはまずまずなのですが、結婚についてはことごとくダメです。ひとりの人と結婚しようとしているのです。二人の気持ちは決まっているのに、話をすすめようとするとことごとく障害が入るのです。質問の趣旨ではないので、内容は書きませんが、これはやめたほうがいいということなんでしょうか。 それとも、なにか横やりが入っても、くじけず頑張って、欲しい状況を手にしたという方いらっしゃいますか。そして、その手に入れた幸せは続いていますか。 変な質問ですが、どんな事でも結構です。色んな立場の方の感想が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 死だけが救いです

    死だけが救いです 希望だの、楽しみだの、生きがいだの、それなりに求めたり前向き方向に努力してみたり、ですが、結局は空虚感と無力感にたどり着き、毎日辛いので(特に朝起きたときの辛さはこの世が地獄であることを確認するだけのような尋常でない辛さ)、 救いは 死ぬことだけです。そう考える時だけが心が晴れます。 全ての苦しみや葛藤から解放されることを考えると 「死」って最高の幸せですよね。 お返事は共感意見を多く望みます。きれいごとのお説教や前向き人生指南は私自身「またか・・」「ばかばかしい」としか思えないので。

  • これって無駄な抵抗ですか?

    前職を20年間勤め、辞めてから4年経過します。ひどい上司にめぐり合わなければ・・。天国から地獄、まさしくこのことだと思っています。公務員だったのでスキルも経験もありません。なにか光るものがあればよいのでしょうけど・・・ 今も、わたしの人生は無意味の感がぬぐえません。 製造業に足を踏み入れるものの、待遇と賃金の落差にかえって落ち込んでしまいます。 このまま、行き着くところまで落ちてみようかと思ったり・・。 この4年間、色々なことがありました。父親の死等、自殺も考えました。 人生で挫折し、そして立ち上がり幸せをつかんだ方々の本も読みました。 自分も頑張れば神様が救ってくれるのかなと考えました。自分の人生を意義あるものにするために、難関である司法書士を目指そうと思っています。 試験に合格したら、また、違った生きがいというものがわいてくるのかなと思っています。 これって無駄な抵抗ですか?

  • カカオ99の、残りの1%は何なのか?

    こんにちは! 質問はタイトルの通りです…すみません。 今、物凄く気になっているので、 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 製造元に電話を掛けてみようかと思いましたが・・・ パッケージの裏に書かれているもののうち、カカオが99%を占め、 その他の原材料が1%である、という解釈で良いのでしょうか? カカオからチョコレートにするためにどうしても必要なもの (たとえばツナギの役割をするもの等)が入っているのでしょうか? 回答よろしくお願い申し上げます。

桜の木の寿命とは?
このQ&Aのポイント
  • 桜の木の寿命や特にソメイヨシノの寿命についてご紹介します。
  • 桜の木の寿命は一般的には20年程度と言われていますが、環境や管理方法によって異なることもあります。
  • ソメイヨシノは比較的短命で、樹勢の衰えが早い傾向にあります。約15年程度で終わることもあります。
回答を見る