• ベストアンサー

物事について深く考えていますか?

人生や色々な物事について 質問から先に 1) 深く考えていますか? 2) 深く考えたいですか? 今まで私は、人生や物事について深く考えるように努めてきました 例えば 人生とは、生きがいとは、死とは、幸せって・・・とか ただニュースを見るのではなく、なぜそのニュースを今流しているのかそのニュースを流す目的は?・・・ 美味しいチョコレートを食べる時だって、太るだろうか?原価はいくらだろうか?カカオを収穫している人はどんな生活を送っているだろうか?温暖化に影響しているのか・・・ などなど、当然、深く考えればキリもなく、続きます。 今まで私は、そうやって、物事の本質とは何か知ることが、人生を豊かにするだろうと思っていましたが、 最近になって、もっと素直に感じるだけのほうが良いのではないかと思うようになりました。 幸せは、考えるより、感じるもの ニュースは、素直に受け止め チョコレートは味わうもの 理屈や本質を考えるより、ただただ素直に感じることのほうが、人生が豊かになると思うのです。 みなさんはいかがですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Oruko000
回答No.6

―物事について深く考えていますか? 人生や色々な物事について ・深く考えていた。過去形です。 今は直感、感じるままに生きてます。 幸せは気付くもの、人生の意味は生きること、雨は降るもの、そしてチョコレートは美味しいもの! 知ることは喜びですが、密かに感じるのもまた幸せと思います。

heppiri
質問者

お礼

>過去形です。 おお!6人目にして、待っていたケースでもあります。 教えてください!(再質問ですいません) ・貴方のその変化の理由は?自然にですか? ・今は、昔に比べて、幸せに感じることが多いですか? ・喜怒哀楽が激しく?なりましたか? ・生きるということが、少しは楽になりましたか? ついでに、失礼でなければ、年齢と性別も (私は、30代半ば、男です) 色々すいません、よろしくお願いします。

その他の回答 (6)

• Oruko000
回答No.7

お礼、拝見しました。 ・貴方のその変化の理由は?自然にですか? ―変化の理由は、これが答えだったからです。 今は導かれた答え以上のものに出会わないため、考えることを停止しています。 ・今は、昔に比べて、幸せに感じることが多いですか? ―昔の私(23歳くらいまで)はどす黒い塊。幸せとは対極にあるものでした。 今は幸せを感じるのではなく、その幸せの中にいます。 ・喜怒哀楽が激しく?なりましたか? ―然るべき時に発動できるという表現がしっくりきます。 正当性のない怒りは感じることが少なく、当たり前のことが喜びになることが増えました。 ・生きるということが、少しは楽になりましたか? ―楽しくなりました。 生きるとは「客観」ではなく「主観」なのだと思いました。 私は30代後半、女性です。 主に生きること、善悪、正義、愛、存在理由、強さ、死などが考えるテーマでした。

heppiri
質問者

お礼

御礼が遅くなり失礼しました。 こういったことは、完璧な答えなんて無いし、切りもありませんが その中でひとつの答えに出会えて、幸せの中で生きていく すばらしいですね。 客観と主観も目からウロコです。 今まで客観的であろうと思い続け、客観的であることが正しい答えを導き出すと思っていましたので。 深く考えることが、良いことか悪いことか、自然的な探究心なのかはまだ解りませんが、数ある価値観の中で、自分自身の答えを発見したいと思います。

• tips
回答No.5

こんにちは。 人が周りにいるときは、なるべく 感情を表情にだして、気持ちを表現するけれど ひとりでいるときなどは、 生きていることについて、とか 月について、とか、外科的手術について、とか チョコレートのパッケージデザインについてとか、 考えていることのほうが多いです。 起きているといろいろと考えすぎて疲れるので 音楽をきいたりして、睡眠時間を多くとっています。 寝ていれば、考えずに済むので。

heppiri
質問者

お礼

>人が周りにいるときは、なるべく 感情を表情にだして、気持ちを表現するけれど って、大げさに言えば演じている、って事ですよね。 気持ちを表現することが素直に出来るようになればいいなって思います。

回答No.4

1) 深く考えていますか? う~ん・・・・・ 考えてますね~。 2) 深く考えたいですか? いいえ。疲れるので嫌いです; >理屈や本質を考えるより、ただただ素直に感じることのほうが、人生が豊かになると思うのです。 みなさんはいかがですか? 本質を読んだり、理論的に考える事も大事です。 しかし、人間特有の感性も重要です。 素直に人を好きになったり、 好きな事をしたり、とても素敵だと思います。 ・・・そのコントロールがうまく出来る人が、 人生を豊かにしているのではないでしょうか(^^;) 私は微妙ですけどね(苦笑)

heppiri
質問者

お礼

NO1の方同様に、 両方大切でコントロールとバランスですか。 そうですよね、 もし生まれ変われるなら、羊飼いになりたい(私の妄想で、羊飼いは、俗世間と係わらない人生を送る存在)と思っているので、感性を重視したくなるのですが 現実には、既に社会と交わり生活している以上、両方を大切にしなければならないんでしょうね。 >素直に人を好きになったり、 好きな事をしたり、とても素敵だと思います。 そう、その素敵になりたいと思うのです。

回答No.3

1) 深く考えていますか? 比較ができないのでわかりません。ただ、人からは理屈っぽいと言われるので考えている方かもしれません。 2) 深く考えたいですか? 気になった事は、ある程度の結論が出るまで考えますね。 >理屈や本質を考えるより、ただただ素直に感じることのほうが、人生が豊かになると思うのです。 みなさんはいかがですか? 結局、豊かな人生とは何か、という問いですよね。 すでに、今までやってきたことと同様のことをしているようですね。豊かな人生にするためと思って深く考えるようにしてきたが、今度はその豊かな人生とは何かについて深く考え出している。どうどうめぐりですね。質問者様はそういう性格なので、逃れられないと思います。 私は、深く考えたいところだけ考えるようにしています。どうでもいいところは、どうでもいいです。豊かな人生と、幸せな人生ってニアリーイコールじゃないですかね。私は、したいようにしていれば豊かな人生だと思います。 参考までにわたしが、考えたり考えなかったりするところです。 深く考えるところ ・幸せとは何か ・人生はどう生きるべきか ・善、悪とは何か 深く考えないところ ・時間はなぜ不可逆なのか ・日本語はなぜ立て書きなのか ・カレーはなぜおいしいのか 深く考えた結果結論を出したもの ・神は存在するか(存在すると思う人の中には存在します) ・宇宙は、人間は何のために存在するのか(偶然の産物としか捉えてません。理由はありません) ・地球外生命体は存在するか(存在する確率が極めて高い。確認されてないだけ)

heppiri
質問者

お礼

>結局、豊かな人生とは何か、という問いですよね。 そうなるんでしょうか? そうかもしれません。 でも私的には、豊かな人生とは何か 考えたり解いたりするより だだ感じる事が大切なのではないかと思うのです。 >質問者様はそういう性格なので、逃れられないと思います。 そういうものなんですね。むむむ、 >私は、したいようにしていれば豊かな人生だと思います。 私は、欲が深いので、 したいようにし、なりたいようになり、 しかも、それで評価され、良い人生だったと振り返りたいです。

noname#137877
noname#137877
回答No.2

1)はい、できるだけ。 2)以前は考えたほうが良いと思っていましたがつきつめると夜も眠れなくなるので適当なところでやめました。

heppiri
質問者

お礼

僕も実際それほど突き詰めてはいませんが 考えるより感じるほうが大切じゃないかと・・・。 ありがとうございました。

noname#118909
noname#118909
回答No.1

1) 深く考えていますか? 能力と余裕の限りは 2) 深く考えたいですか? 考えるべき、って思ってます(基本的には) >みなさんはいかがですか? どうにかなりそうな事はとことん考えて、 どうにもならない事は受け止めればいいのでは? どちらも必要だと思います

heppiri
質問者

お礼

>どちらも必要だと思います そうなんですよね うまくバランスが取れればよいのですが バランスが悪いのか考えているつもりが、悩んでしまっているみたいです。