• ベストアンサー

他人の目を見て話をするには

私は少し人付き合いが苦手というか、対人恐怖症気味のところがあって、他人の目を見ることができません。気心の知れた相手(親や友人など)でもそうです。 そのため、目を見れない→あまりじっくり顔を見ない→人の顔を覚えることができないという悪循環に陥っています。学生時代も、5年制の学校だったのですが、5年間クラス替えがなかったにも関わらず、とうとう全員の顔は覚え切れないまま卒業してしまいました(40人弱のクラスでした)。 数メートルくらい離れていれば(つまり、話をするにはちょっと遠いくらいの距離)、まあ普通に目(というか顔全体)を見ることもできますが、普通に話をする距離だとダメです。 まったくそっぽを向いて話をするわけにもいかないので、なるべく顔を見るようにしようとは思うのですが、どうも精神的負担が大きく、喉とか肩とかのあたりに視線を泳がせてしまいます。 こういうのって、相手から見たらわかりますよね? 相手の立場からすると、やっぱりあんまりいい気分にはならないだろうと思います。 実生活に支障をきたすほどではないので、それほど深刻に悩んでいるわけではないのですが、できれば他人の目を見ることができるようになりたいと思っています。そうすれば、もう少し他人と接することにも自信が持てそうで……。 何かいい訓練方法みたいなものはないでしょうか? (目を見なくても、相手に悪印象を与えず、しかも相手の顔も覚えられるような方法があれば一番楽なんですけど……後ろ向きな発想ですね、これは(^^;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.4

目を見て話をすることはなかなか難しいことだと思います。 恋愛関係にあるとか、非常に熱心に聞き入っているとかの状況でなければ、見つめられたほうがドギマギしてしまいます。 私は、「鼻」を見るようにしています。 これは、その手の専門家の方に教えていただきました。 目を見るほどプレッシャーはかからず、かといって目をそらしているようには見えない、 ちょうどよいバランスなのだそうです。 >目を見れない→あまりじっくり顔を見ない→人の顔を覚えることができないという 鼻を見る→じっくりと鼻を中心に見る→顔の全体像を覚えられる。 これで解決しませんか? 鼻は特徴のある部分なので、話をそっちのけにして鼻ばかり観察しないように気をつけて下さい。

ryo_f
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鼻を見るという方法は初めて聞きました。 目のすぐ近くなので、何かの拍子に目が合ってしまってプレッシャーを感じそうですが、がんばってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

回答No.9

こんにちは。 他人の目を見るのがいやなのは、たぶん自信がないというか、 自分の内面に対する相手の評価が低いだろうと予想されて怖いということでは ないでしょうか。 これは、自分の内面の姿について自分が寛大になれば なくなっていくと思います。 ご質問の文章から見ると、あなたはとても頭の回転もよくて感じもよく、 明るい印象の方だと思われます。 内面にとてもナイーブなものを持っているとしても、 よい印象を周囲に与えたいという努力はこれまでわりと成功してるはず。 そんなあなたが、ほんとうは人の目がこわいということについては、 周囲がそれを知ったとしても、大丈夫だよと言ってサポートしてあげたい 気持ちになるのではないでしょうか。 「あなたって人の目を見ないで話すのね」と、今度言われたら、 チャンスです。「ほんとは怖くて」と口に出してしまってはどうでしょう。 いい反応をくれる人を見分ける力もあなたにはきっとある。 いい反応を集めていくうちに、あなたの内面を出しても大丈夫だなと 思えるようになっていくと思います。 そうなれば、目を見ても大丈夫になることのほかにも、いいことが いろいろ感じられるはずですよ!

ryo_f
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、自分に自信がない部分はあります。正確には自信がないというより、自分と他者との価値観の違いに、ちょっと怯えているのかもしれません。違って当たり前なのは、頭ではわかっているんですけどね。 もう少し勇気を出して、人と接するようにしていこうと思います。 >ご質問の文章から見ると、あなたはとても頭の回転もよくて感じもよく、 >明るい印象の方だと思われます。 買いかぶりです(^^; 全然気が利かないし、無口・無表情で、人から見たら何考えてんだかわかんないだろうなと自分でも思います。 ただ、趣味でちょっと小説を書いたりしていますので、文章を書くことには少しだけ自信があり、そのおかげで上記のような印象を持っていただけたのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suuzy-Q
  • ベストアンサー率12% (83/664)
回答No.8

お礼をサンクス!! そうか。声も苦手だったのか。(笑) 職場の人の顔を、覚えなきゃいけないのなら、 集合写真を、手に入れて、写真で覚えるように したら、どうかな? 写真なら、見つめられるよね? そういえば、わざと、喋っている人の顔を 見ないようにしている子がいたなあ。 見ないようにしているのが、わかるので、 すごく、不思議なカンジだった。 後ろめたくて、顔を合わせられないとか、 恥かしくって、顔をあわせられないとか、 わかるもん。気にせず、顔だけ覚えて、 確認して、声をかけよう。 「○○さ~ん!! お電話ですよ~」

ryo_f
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 残念ながら集合写真はないのですが、レクリエーションで撮った写真が何枚かありますので、それを見てみます。 しかし、まずはその写真に写っているのが誰なのかを確認することから始めねば(^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suuzy-Q
  • ベストアンサー率12% (83/664)
回答No.7

きっとね、初めての人や、何回かしか 会わない人には、わかってもらえていないかも しれないけれど、しばらく、付き合った人には、 あ、この人は、ものすごい恥かしがり屋さん なんだなあ。って、わかってもらえていると思うよ。 おいらは、相手の眼を見て話すほう。だけど、 近年、とみに、記憶力が低下していて、 顔は、見覚えあるのに、名前が、でてこないことが そりゃあ、もう、頻繁に・・・ 人それぞれに 悩みは尽きないねえ。(笑) 顔を覚えるには、顔を見るしかないけれど、 その人を認識するには、別に、顔じゃなくっても 声でも、大丈夫なんじゃない? 声を覚えよう。 あとね、相手を知りたいな。って、思えば、 顔を見たくならない? 顔を見て話す相手は、 好きな人だけでも、いいと思うよ。

ryo_f
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は……声を覚えるのもあまり得意ではなかったりします(笑)。 それに顔を覚えていないと、会社で電話を取り次ぐ時などにその人が部屋にいるかどうかわからないという問題が……(^^; でも、みなさんの回答を読んで、それほど神経質にならなくても大丈夫かなという気になってきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

とっても他人と思えなくて、回答を打ち始めました。 私も、昔から人の目を見るのが苦手で、学生時代は困りました。 (私の場合は、それでも一年の終わりには何とか一通り名前と顔がくっついて、さよなら、でしたが・・・) いいオジサンになった今も、状況はそんなに変わりません。 未だに面と向き合っての会話は苦手です。 未だに人の顔を覚えるのは苦手です。 この性格をそんなに気にする必要はないと思います。 目を直視できなくたって、生きていけます。 自信なんてなくたって、暮らしていけます。 それが失礼だとか言う人は、シャイなひとのことが理解できない、私たちとは縁がない人です。 無視するか、あきらめましょう。 弱気にならずに、生きていきましょう!

ryo_f
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 根が楽天家なので、それほど気にしているわけでもないのですが、「話をする時は相手の目を見るのが礼儀」とか「まっすぐ目を見て話すと好印象」という話を聞くと、やっぱりちょっとコンプレックスを感じてしまいます。 でも、予想以上に気にしない方が多いようで安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#1001
noname#1001
回答No.5

ずっと顔を見ないのは問題ですが、逆にずっと顔を見つめ続けて話をするのも不自然です。 目を見つめると落ち着かないのは当然です。動物は視線がピッタリ合うと緊張するようにできています。サルでも犬でも、じっと目を見つめると緊張します。敵意と感じて攻撃してくる場合もあります。人間同士でも、視線が合うのを求めるのは、ある種の緊張感を求める場合だと思います。先輩後輩の礼儀であるとか、愛情の真偽を確かめたい場合とか。 逆に言えば普段はあまり目を見て話するべきものでもありません。相手に緊張・警戒を促しているようなものです。ただ、相互理解の為には視線が合う事は有効です。目を見て頷けば、いかにも理解しているように思ってもらえるものです。ですが、これも常時というわけではありません。たまに目が合えば十分なのです。 一方、人の話にソッポを向いているというのも失礼な話です。ですから、相づちを打つ程度のときには、ぼーっと下まぶたとか鼻梁とかメガネのふちなんかを眺めていれば良いのです。注目しているな、と自覚してしまった時には我慢せずにいったんうつむくなどして視線を切って構いません。 顔を上げた時、あらぬ方向を眺めずに、おおまかに相手の方に顔を向けていれば大丈夫です。時々、ほんの数秒、目を見れば事足ります。がんばって視線をはずすまいとすると自意識過剰に陥ります。自分の態度が気になってしまっては、相手の話も頭に入らず、よけいに挙動不審になってしまいます。

ryo_f
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。じーっと見つめるのも、かえって失礼だろうとは思うのですが、私の場合、あまりにも目を合わせなさ過ぎるような気がしまして……(苦手な相手だと、うつむいてしまう癖もありますし)。 一応、話をする時は、身体は相手に向けて「話を聞いてるよ」とアピールしているつもりですので、これからもそんな感じでやっていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • stork
  • ベストアンサー率34% (97/285)
回答No.3

>目を見れない→あまりじっくり顔を見ない→人の顔を覚えることができない なるほど、目を見て話さない人にはそういう悩みもあるんですね。 目を見て話さない人はいますから、僕は別に悪くは思わないですよ。逆に話をしている間中ずっと、目をじっと見ていられると逐一観察されているようで落ち着きません。 「目」を見るのではなく、目、口元、襟元、手、など相手を見ていればいいんじゃないですか。

ryo_f
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかにあまり見つめすぎるのもよくないだろうとは思うのですが、一歩間違えば「無視している」と思われるんじゃないかという不安がありまして……。 無視していると思われない程度にがんばってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#118466
noname#118466
回答No.2

あまり気にせず自分の出来る範囲で努力していけば良いと思います。日本人は一般に西洋人のようにアイ・コンタクトを重視しません。面接の心得として試験官の目を直視せずネクタイの結び目、または口元を見て話せば柔らかい良い印象を与えると教えるような国です。私も相手を直視して話をするのは苦手でしたが、海外勤務で必要に迫られ、今は両方が使い分けできるようになりました。日本人がいかに目を見て話をしないかは、テレビドラマや映画の親子、夫婦の会話、お爺さんとおばあさんの会話シーンで検証できます。二人が横に並び長々と会話をするのは日本人の特技だと思います。欧米では目を見ないのは不誠実、うそをついていると取られます。 相手の顔を無理してまで覚えなくても声が代用してくれます。最低限必要な人の顔を覚えればいいのでは?クラス全員の顔を覚えても一生近くで付き合うわけではないのでいずれ忘れます。あなたの癖を指摘する人はいても、あなたが思うほど悪印象をもっている(抱かせた)人はいないと思います。自信をもってすこしづつ直していけばいいことです。

ryo_f
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前「あなたって、人の顔見て話しないよね」と言われたことがあって、後にその人と険悪な仲になってしまったことがありました(まあ、原因は他にもいろいろあったんですが)。 それがちょっと尾を引いていて、他人の目を見れないことがコンプレックスになっているのですが、思った以上に、あまり目を合わさなくても大丈夫というご意見が多くて、安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

新入社員の研修(マナー)では、次のように話しています。 「相手が男性なら、ネクタイの結び目あたりを見て話をすること。女性なら、同じくらいのところを見るが、胸元に視線は落とさない」 最初は目をあわすより、自分の方向を見ていてくれる=関心がある、と思わせるだけでいいです。悩む必要ナシ!慣れたら、大丈夫。

ryo_f
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ネクタイのあたりを見る」というのは、私も聞いたことがあります。 実際、やってみてはいるのですが、相手との位置関係によっては不自然になってしまって……。この方法にも何かコツがあるのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 目を見開く行為

    こんにちは。 目を見開いて相手の目を見ることって本当に大切だな、と最近思います。 この頃私は目を普段から見開くようにしています。 というのも、私の目は一重で、力を入れていないときは「眠そう」「顔が死んでる」「恐い」とよく言われるからなのですが・・・。 一番のきっかけは接客のアルバイトでした。 実は私は軽度の視線恐怖症があり、人と目を合わせるとすぐ引きつってしまったり、 また、気にしすぎて人の目を見られなくなったりしていました。 しかし接客をしながら口角を上げ(歯を見せて)目を見開いてお客様の目を見ていると、お客様の反応が良いことがわかりました。お話をしながら目で笑う、ということももちろんしていましたが、 何よりお客様がお話になっている時、目を開いて目を見て聞くことで、最近人と目を合わすことが恐くなくなりました。 そして目を見開く習慣をつけていると心も明るく、楽になる感じがします。 瞼ももともと少し重めなので、自分で「少しやりすぎかな?」と思うぐらい開いているほうが、他人にとっては普通の(機嫌が悪そうに見えるとかはなく)顔に見えるんだろうな、と思います。 元々人の視線や表情を怖がっていたのは、私自身がなるべくそれらから避けようとしていたのが原因ではないか、また、私なら自分からガンガン相手を見るぐらいでいかないと駄目なのかもと思い始めたのです。 心理的なものに詳しい方、これは正しいんでしょうか? 長年悩んできた視線恐怖症は、劇的に回復していっている気がします。

  • 目が合うけど

    最近、同じクラスの男子の一人と目があいます。 というか、視線を感じるので見てみると見られてる・・・ しかも、悲しい顔で・・・いつも笑顔でクラスを笑わせる人です。 だからこそ悲しい目で見られると、私なんかしたかな・・・ でも、その人とはあまり個人的な話はしません。面と向かって話すのは勉強の話とか掃除の話。 目が合ったらすぐ逸らさないで3秒くらい?長くもなく、短くもない 気になってしょうがない。 なんでかわかる人いますかね?悲しい目で見てくるなんて哀れな奴だなと思われてるんでしょうか?

  • 他人の話を聞く姿勢、態度について

    私は人の話を聞くのが苦手・・というか話してる相手側からすると聞いてないと思われがちです。 自分でダメだと思うのは、 (1)相手が話してる時に、相手の目をじっと見てられない(視線を維持できない)。 (2)相手に対して話を聞いてる姿勢(相対せない)を維持できない。 (3)興味がない話だと嫌な態度が出てしまう。 (4)相手の話してる事を理解するのが普通の人より遅い、又はあまり理解できない。 (5)笑顔が作れない等です。 一人暮らしでずっと友人も居ない為、コミュニケーション障害になってるのか、元々何かの病気なのかは不明ですが、たまに他人と話す時に相手に不快な思いをさせ続けているので、治せるものなら直したいと考えています。 皆さんが考える人の話を聞くのが上手な人、反対に下手な人にはどんな特徴がありますか? また聞き下手だったのを克服できた等の体験談はありますか? 教えて下さい。

  • 人間関係ー他人との距離の取り方について

    私は、他人との距離を計るのが苦手です。 今年31になるのですが現在資格を取るべく、今年の4月から2年制専門学校に通いはじめて5か月程が経過しました。 社会人コースなので回りは21歳~50歳の女性で構成された35人程のクラスです。 お昼はいつもAさんと食べてるのですが、私はそのAさんがとても苦手です。 Aさんはとても明るくて頭もいい人です。 でも、話しかけられると顔が引きつります。 これは相手も同じです。 いつも彼女が何をしているか気になり、授業中もチラミしたりしてますが、本人とは絶対に目が合わないように(気づかれないように)しています。 お昼は一緒ですが、移動教室は別です。 私は彼女に限らず他人と二人になると、緊張して何を話したらいいのか分からなくなったり、しゃべらなくてもいいようなプライベートな内容迄話してしまい、なんとなく気まずくなったりします。 いつもお昼はどうするのか(外で食べるか中で食べるか)聞きに行ってるのですが、相手は本当は誘って欲しくないんじゃないか?と思っているので聞きに行くのが面倒だし、私と一緒に居ても噂話や楽しい話を展開できるわけじゃないし、彼女はクラスにとても好きな友達がいて、その子と一緒に居たいんじゃないか?と思ってます。 特別仲良くならなければ普通の関係を築けたのだと思いますが、普通より仲良くなったのもあって、私が彼女をライバル視しているような気もします。(絶対に勝てるわけないのに・・・) 今迄の学生時代を思い出してみると、同じような事が何度もあった気がします。 今迄そういった相手とは我慢の限界が来た時に急に距離を置いたりかかわらないようにしてましたが、そうゆう所を治したいと思っています。 相性が悪いのかな?とも思いますが、私が変だからこのような状態になってるような気がします。 私はおそらく対人恐怖症です。 他人に悪く思われたり変に思われたりしないように、必死に善人を装っているからそのようになると妹に言われましたが、素の自分は、わがまま自己中で競争心が強く冷たく酷い一面もあり欲望の塊のような人間です。 こんな人間なのに素の状態で他人に接するのは絶対無理です。 人前に出ると極度に緊張して話ができなくなるのも2面性があるからでしょうか。 素直な人がうらやましい、性格の良い人がうらやましい。 頑張りたいと思ってるのに、お昼休みは一人で大好きな読書してようかな・・・なんて逃げそうになります。 愚痴見たいになってしましました。 つまらない話をしてしまいすみませんでした。 同じような方がいらしたら、克服した方法等教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

  • 他人の目が気になって困ってます。

    他人の目が気になります。話せる程度の間柄であれば嫌われても平気だし、僕も嫌ったりするからお互い様と思えます。しかし、全く知らない相手(道ですれ違った人や、アルバイト先で全く話すことのない人等)の視線が気になったり、話しているのを見て自分が笑われているような気がしてしまいます。気にしなくてもいいのだろうとは思うのですが、なかなか癖が抜けません。道ですれ違った相手の目が気になって目線をそらしたり、変な表情になっていないか気になって仕方がありません。このような悩みを解決する方法を教えてください。

  • 目を合わせる。難しいです。

    日常生活において、人と目を合わせることは何度もあると思います。身近な人とはもちろんのこと、外出先で見知らぬ誰かとふと目の合う瞬間があるなど・・・。パターンは色々あると思いますが、そのほとんどのパターンで自分は目を合わせることが苦手です。 自分の場合、相手が真剣に自分の目を見てくれば見てくるほど、視線を外してしまいます。別に後ろめたいこととかがあるわけではないんです。ただ、なんとなく恥ずかしくなってくるというか、どうも落ち着かなくなるんです。また、まれにですがこの逆の場合もあって、自分が相手の目をじっと見つめてしまっているようで、相手が自分と同じようにテレながら(自分にはそう見えます)視線を外すようなときがあります。そんなとき、自分の立場で考えてみて「失礼なことをしてしまったのかな?」不安になります。 誰かと会話をする時に、相手の目を見て話をすることは、最低限のルールであることは良く分かっています。でも、そのやり方がどうも上手くできていないような気がします。 そこで皆さんに質問したいのですが、どうしたら自分は普通に目を合わせることが出来るようになるでしょうか?上手い目の合わせ方というものがあれば教えてください。また、このような悩みを抱くのは自分だけなのでしょうか?

  • 他人に萎縮 話ができない

    よろしくお願いします。37歳男性です。 自分は他人に接するとき、相手をすごいひととか、自分なんか相手にしてくれない、馬鹿にされそうだ、というようなことが反射的に浮かんでしまって、萎縮してしまい、うまく話ができません。 目を合わせることもできず、相手にいつも印象を悪くしてしまいます。 男性、女性関係なくそうなります。 最近では、本当の自分の思ったことも口にできないため、寂しい感情や、ストレスになったりしてしまいます。 どうすれば、相手に対して萎縮せずに、普通に会話したり、本当の自分の感情を表現したりできるようになるのでしょうか。 うまく書けていないかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 目が・・・合う??

     私は、今中2です。それで最近好きな人が出来たので、相談に乗ってください!! その子はしゃべったことも無い、他のクラスの男の子です。  結構前から目が合うんですが、前彼のクラスに行ったとき視線を感じたので、チラッと教室の中をのぞいたら目が合って、お互いすぐそらして(相手はうつむいていた)、また見てみたらまた目が合いました・・。でも、そのときは好きでも無いし気になる存在でもありませんでした。 視線を感じるので見てみたら目が合った・・・みたいな感じでした。 少しは相手も気にしてくれてますかね? あと、男性(特に中学生)は好きでもない喋ったことが無い女の子の名前を話しに出したりするんですか? 「お前の髪型○○と一緒やん。」みたいな・・・(○○は上の女の子の苗字)

  • 視線恐怖と自己視線

    私は現在視線恐怖に悩んでいます もうずっと昔からです 視線恐怖は他人からの視線が怖くて顔を見れないです もし他人と目が合ってしまえば、どんな顔をしていいか わからなくなります、普通の人なら何とも思わないでしょうが 私は他人と目が会うだけで緊張して、脈拍があがり その緊張感が相手にも伝わるのか、相手の方も緊張させて しまってるように思います、これが自己視線恐怖です 私の視線によって相手を不快な感じにさせてると思うのです 他人じゃなくても、ちょっとした知り合いとかでも 調子が悪いと緊張します・・・ 緊張してるときに、どんな顔をしてるか分かりません だけど顔の筋肉は引きつってるピクピクしてます 必死でそれを悟られないように頑張ります 絶対変な顔になってますよね・・ はじめはニコやかだった相手も、少しすると 私の表情のせいで曇った表情になってきます 緊張なんてしなくて良いのに、何で私はこんな人間なのか 原因は何なのか・・ こんな私の症状をどう思いますか? 何か良いアドバイス等もお願いします。

  • 目が合うのは何故なのか

    先日、目が合ったり合いそうになったら目をそらしてしまう…という件で質問させていただいた者です。 目を直視せず視線をちょっとだけずらせばいいという回答をいただき、なるほどと納得いたしました。 が、その後、ふと思ったのは、目をそらしてしまう行為ではなくて、目が合ってしまうことなのではないかということです。 そういえば、友達は「さっきすれ違った子かわいいよね」とかいう感じで、道行く人の顔やスタイルやファッションをチェックしているのですが、わたしは道行く人を見ようとするといつもその人と目が合ってしまうため、普段から他人のことは見ないようにしています。(そのため「さっきすれ違った子」がかわいいかどうか以前に、すれ違ったかどうかすら知らない) 今日も、車の信号待ちでふと歩道を見たら、歩道を歩いていたおじさんと目が合いました…(おじさんを見ていたわけじゃなくて、ちょっと歩道のほうに目を移しただけなのに!) わたしが気にしてるだけかなとも思ったのですが、相手に「あの人私のほう見てる!」と思われてるのに見続けることなんてできないですよね。友達や私以外の人が道行く人をチェックできるのは、目が合わないからなのだと思います。 どうして目が合ってしまうのでしょうか。わたし、そんなにわざとらしく視線を向けてるのですかね…。

専門家に質問してみよう