• ベストアンサー

木更津の土地突っ込み買い

私は持ち家信仰反対、不動産嫌い人間です。 アクアラインの無料開放が将来あると期待して木更津の土地を取得しておくというのは正解でしょうか? 今なら坪5万円以下です。100坪程買って将来のキャピタルゲインを目指したいのですが、固定資産税やこれから更なる下落のリスクと、アクアラインが無料開放される可能性、どちらが高いとおもいますか。 一つアドバイスを宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.1

無料開放する可能性は低いと思います。 アクアラインの建設費を全額税金でまかなうという 事になりますが、それだけの負担には 耐えられないでしょう。 また、アクアラインは維持費も高い路線です。 某政党の「高速道路無料化」の方針はありますが、 本四架橋とアクアラインはハードルが高い路線と なっています。 さて、無料開放されると何が起こるかですが、 通勤は見込めません。 というのは川崎側が渋滞するのは確実だからです。 千葉市以南⇒横浜以南は、今でもアクアライン経由が 早いので、これで料金が安くなったら 確実に利用者が集中します。 また、アクアラインの接続先は湾岸線で、 ここから都心に入るルートは 大井⇒レインボーブリッジしかありません。 横浜には行けても、東京には行きにくいんです。 もしも土地を買うのでしたら、もっと広い土地を 幹線道路沿いに買う事をお勧めします。 アクアラインの料金が下がれば、 千葉方の物流センターの需要は絶対にあります。 また、もともと木更津はそんなに悪い場所では ありません。(アクアラインを期待しすぎただけ) 値下がりの危険も少なくなります

pupurun
質問者

お礼

なるほど。おっしゃるとおり、本四橋に関しては、減価償却費や金利を考えると、完全採算割れ路線ですよね。 アクアラインの財務内容がどういうものかはわかりませんが、きっと似たようなものですね。ということは、無料開放はありえないですね。 ありがとうございました。