• ベストアンサー

PCソフトの収納の仕方

こんにちは 変な質問なのですが、 PCショップから買ってきたPCソフト(箱)がたまってきて収納に困っています。 箱から中身(CDやマニュアル)を取り出し箱だけ捨てれば良いのですが 箱の背面にも動作環境や色々と書かれていたりして、CD-ROMも そのまま引出しにしまって置いたらキズが付いてしまいそうで不安で今も 箱に入れたまま本棚に積み上げているのですが、棚もいっぱいになり入りきれない状態で、もう限界です。 みなさんは、どの様にしてソフトの収納してるのですか?。 棚にたくさん入り、良い収納法がありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26173
noname#26173
回答No.7

システムCDはコピーガードがかかっていない物は全て圧縮ソフトで圧縮します。フリーソフトの+Lhacaという圧縮ソフトをインストールします。 1.アプリケーションCDの名前を付けたフォルダを作ります。 2.アプリケーションCDのファイルを全て選択して1で作ったフォルダにコピーします。 3.+Lhacaをインストールするとデスクトップにアイコンができるので2のフォルダをドラッグ&ドロップで+Lhacaのアイコン上にドロップします。 4. 3で出来たアプリケーションのファイルを全てCDかDVDにコピーします。 5.アプリケーションの箱についてですが記述内容だけの保存でいいなら鋏で記述面だけ切り取ります。A4のクリアファイルを用意して記述面をクリアファイルに保存します。 2の所でCD-KEYやシリアル番号を記述したテキストファイルを作ってアプリケーションCDと一緒に圧縮保存すれば再インストールの際に手間がなく便利です。

toride4611
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アプリケーションのCDのコピーは、した事が無かったので試して見たいと思うのですが、今手元に新しいCD-Rが無いので、明日CD-R買って是非やってみます。 gigabitさんのやり方なら特別なソフトもいらないし、 .+Lhacaもパソコンに入っているので私でも出来ると思います。 参考になりました。

その他の回答 (7)

• kakekomi
回答No.8

ANO4です。 「バックアップ」と書きましたが、正確には「CDコピー」です。 私の場合は「イージーCDクリエイター4」の「CDコピー」機能でまったく別にもう一枚のCDを作って、普段は作った方を使っています。

toride4611
質問者

お礼

ありとうございます 返事が遅れてすみません。 やはり、箱は全部捨てました。 スッキリしました。 「イージーCDクリエイター4」というソフトがあるんですね。 今度PCショップに行きましたら、見て見ます。 教えてくれてありがとうございました。

• tarariu
回答No.6

私の場合はCDの収納はケースです。 すでに言われてる通り、箱は必要ないのですが、箱は崩して本棚のはじに置いてます。その気になれば、箱は復元できます。(やったことは、まだありませんが・・・) 知り合いには、箱を崩して壁にがびょうで付けている人がいますが、かなり目障りでオタクっぽいです。

• kake_a
回答No.5

CD用の十枚くらい入るケースに入れたり。 #100円ショップとかで売ってるかな。 ちょっと高めのもので A4くらいのファイルサイズでCDを入れる物もあります。 説明書とか入れることができる物もあったような。 #ケースから背面の紙を出して入れることもできるかも。 例えばこんなの http://www.slidex.co.jp/japan/product_j/filecd.htm 検索サイトで「文房具 CD ファイル」でいろいろでてきます。 量と使い方しだいですがどうでしょうか。

参考URL:
http://www.slidex.co.jp/japan/product_j/filecd.htm
toride4611
質問者

お礼

回答ありがとう 私も100円ショップで売ってるの見たことがあるので、今度行ったら探して試して見ようと思います。

• kakekomi
回答No.4

はじめまして CDはバックアップを取り、元のCDは省スペース型CDケースに入れる。箱は必要な部分を切り取り、両方をA4の大きさの封筒に入れて本立てに並べています。費用も安くすみます。

toride4611
質問者

補足

回答ありがとうございます。 必要な部分だけ切り取るとは思いも付きませんでした。やってみます。 市販のソフトのCDってバックアップ取れるのでしょうか? 自分で作成したモノ(ワードで作成した文章など)は ハードディスクにコピーしそれをCDにコピーする方法でバックアップを取った事があるのですが、 市販されているソフトのバックアップは、やった事がないです・・・ バックアップを取るためには、必要なソフトとかいるのですか?。 もしソフトとか、やり方とかご存知でしたら教えて頂けませんか?。

回答No.3

外箱ですが、そこに書いてあることは全部マニュアルに書いてありますから、処分します。 どうしても見たいところがあるなら、デジカメで撮影するかスキャナーで読み込んでおく。必要ならプリントアウトする。 CD-ROMは市販のCDケースに入れて保管します。 これでかなりすっきり!

• ikazuti
回答No.2

箱に関してはどうでもいいという前提ですが。 CDはおそらくケースに入っている物が多いでしょうから、そのままで。CD-Rにバックアップしていれば、傷が付いても安心です。 そして、箱は捨てると。 動作環境とかは取扱説明書に書かれていることですし。

toride4611
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CDってCD-Rにバックアップ出来るのでしょうか?。 どの様にしてバックアップを取るのですか?。 バックアップ専用のソフトとか用意するのでしょうか?。 私は、あまり詳しくないので教えて頂けませんか?。 ちなみに私のパソコンはNEC、 OSは、Windows XPです。

• 8086
回答No.1

外箱に書いてある情報くらいはマニュアルにも書いてあるはずなので、同じ内容が書いてあるなら箱は捨てて構わないでしょう。

toride4611
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 必要のない箱は捨てて行こうと思います。