• ベストアンサー

PCソフトの収納の仕方

こんにちは 変な質問なのですが、 PCショップから買ってきたPCソフト(箱)がたまってきて収納に困っています。 箱から中身(CDやマニュアル)を取り出し箱だけ捨てれば良いのですが 箱の背面にも動作環境や色々と書かれていたりして、CD-ROMも そのまま引出しにしまって置いたらキズが付いてしまいそうで不安で今も 箱に入れたまま本棚に積み上げているのですが、棚もいっぱいになり入りきれない状態で、もう限界です。 みなさんは、どの様にしてソフトの収納してるのですか?。 棚にたくさん入り、良い収納法がありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#26173
noname#26173
回答No.7

システムCDはコピーガードがかかっていない物は全て圧縮ソフトで圧縮します。フリーソフトの+Lhacaという圧縮ソフトをインストールします。 1.アプリケーションCDの名前を付けたフォルダを作ります。 2.アプリケーションCDのファイルを全て選択して1で作ったフォルダにコピーします。 3.+Lhacaをインストールするとデスクトップにアイコンができるので2のフォルダをドラッグ&ドロップで+Lhacaのアイコン上にドロップします。 4. 3で出来たアプリケーションのファイルを全てCDかDVDにコピーします。 5.アプリケーションの箱についてですが記述内容だけの保存でいいなら鋏で記述面だけ切り取ります。A4のクリアファイルを用意して記述面をクリアファイルに保存します。 2の所でCD-KEYやシリアル番号を記述したテキストファイルを作ってアプリケーションCDと一緒に圧縮保存すれば再インストールの際に手間がなく便利です。

toride4611
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アプリケーションのCDのコピーは、した事が無かったので試して見たいと思うのですが、今手元に新しいCD-Rが無いので、明日CD-R買って是非やってみます。 gigabitさんのやり方なら特別なソフトもいらないし、 .+Lhacaもパソコンに入っているので私でも出来ると思います。 参考になりました。

その他の回答 (7)

  • kakekomi
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.8

ANO4です。 「バックアップ」と書きましたが、正確には「CDコピー」です。 私の場合は「イージーCDクリエイター4」の「CDコピー」機能でまったく別にもう一枚のCDを作って、普段は作った方を使っています。

toride4611
質問者

お礼

ありとうございます 返事が遅れてすみません。 やはり、箱は全部捨てました。 スッキリしました。 「イージーCDクリエイター4」というソフトがあるんですね。 今度PCショップに行きましたら、見て見ます。 教えてくれてありがとうございました。

  • tarariu
  • ベストアンサー率17% (20/112)
回答No.6

私の場合はCDの収納はケースです。 すでに言われてる通り、箱は必要ないのですが、箱は崩して本棚のはじに置いてます。その気になれば、箱は復元できます。(やったことは、まだありませんが・・・) 知り合いには、箱を崩して壁にがびょうで付けている人がいますが、かなり目障りでオタクっぽいです。

  • kake_a
  • ベストアンサー率70% (7/10)
回答No.5

CD用の十枚くらい入るケースに入れたり。 #100円ショップとかで売ってるかな。 ちょっと高めのもので A4くらいのファイルサイズでCDを入れる物もあります。 説明書とか入れることができる物もあったような。 #ケースから背面の紙を出して入れることもできるかも。 例えばこんなの http://www.slidex.co.jp/japan/product_j/filecd.htm 検索サイトで「文房具 CD ファイル」でいろいろでてきます。 量と使い方しだいですがどうでしょうか。

参考URL:
http://www.slidex.co.jp/japan/product_j/filecd.htm
toride4611
質問者

お礼

回答ありがとう 私も100円ショップで売ってるの見たことがあるので、今度行ったら探して試して見ようと思います。

  • kakekomi
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.4

はじめまして CDはバックアップを取り、元のCDは省スペース型CDケースに入れる。箱は必要な部分を切り取り、両方をA4の大きさの封筒に入れて本立てに並べています。費用も安くすみます。

toride4611
質問者

補足

回答ありがとうございます。 必要な部分だけ切り取るとは思いも付きませんでした。やってみます。 市販のソフトのCDってバックアップ取れるのでしょうか? 自分で作成したモノ(ワードで作成した文章など)は ハードディスクにコピーしそれをCDにコピーする方法でバックアップを取った事があるのですが、 市販されているソフトのバックアップは、やった事がないです・・・ バックアップを取るためには、必要なソフトとかいるのですか?。 もしソフトとか、やり方とかご存知でしたら教えて頂けませんか?。

回答No.3

外箱ですが、そこに書いてあることは全部マニュアルに書いてありますから、処分します。 どうしても見たいところがあるなら、デジカメで撮影するかスキャナーで読み込んでおく。必要ならプリントアウトする。 CD-ROMは市販のCDケースに入れて保管します。 これでかなりすっきり!

  • ikazuti
  • ベストアンサー率27% (130/469)
回答No.2

箱に関してはどうでもいいという前提ですが。 CDはおそらくケースに入っている物が多いでしょうから、そのままで。CD-Rにバックアップしていれば、傷が付いても安心です。 そして、箱は捨てると。 動作環境とかは取扱説明書に書かれていることですし。

toride4611
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CDってCD-Rにバックアップ出来るのでしょうか?。 どの様にしてバックアップを取るのですか?。 バックアップ専用のソフトとか用意するのでしょうか?。 私は、あまり詳しくないので教えて頂けませんか?。 ちなみに私のパソコンはNEC、 OSは、Windows XPです。

  • 8086
  • ベストアンサー率22% (118/520)
回答No.1

外箱に書いてある情報くらいはマニュアルにも書いてあるはずなので、同じ内容が書いてあるなら箱は捨てて構わないでしょう。

toride4611
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 必要のない箱は捨てて行こうと思います。

関連するQ&A

  • 衣類収納

    今まで、ディスプレイ用として使っていた棚が用済みになりました。 衣類が増えたので、その棚で代用しようと思っています。 見た目は本棚のような感じですが、奥行きは45cmほどで、扉もついている可動棚です。 引き出しはないので、お店のような積み重ねる収納になるのかな? って感じなのですが、やはり使いづらいでしょうか? 使用頻度としては、メインではないので、毎日ではないと思います。 使い勝手のよい方法などアドバイスいただけたら有難いです。

  • 収納について

    こんばんは。 先日引越しをし、まだ部屋が片付きません。。。 荷物が多いためとはわかっているのですが。。。 収納が下手なため、同じようなものをいくつかもっている、 ストックものがある、興味のあるものをすぐ買ってしまう (日用品やバランスボールなど)だからだと思っています。 今現在スチール棚とカラーボックス3つと小たんすがあります。 が。。。なんだかうまくつかえていません。 収納したいものは「客用食器」「こまごまとしたもの(文房具、薬、 日曜大工道具、アクセサリー、化粧品)」 本(100冊くらい)、掃除道具です。 カラーボックスをうまくつかって、収納するべきか、 本棚もまた買うか迷っています。 1ルームの一人暮らしです。 今まではカラーボックスに布をかけて中の ごちゃごちゃしたものが見えない ようにしていましたが、なんだか安っぽく。。。 今回の引越しでいかに自分がいらないものをもっているか実感 しました。できれば次回引っ越すときも楽なように シンプルに暮らしたいのですが。。。 こまごまカラーボックスをいかすためのもの(箱を9個) 買うか、きちんと棚(本棚と収納棚)をかうか、迷っています。 それぞれ意見はあるかと思いますが、メリットデメリットなど アドバイスいただけたら幸いです。

  • たくさんの本を収納できる本棚を探しています

    できるだけたくさんの本を収納できる高さ90cm前後、100cmくらいまでの本棚を探しています。 最近流行のスライド式のものはスライドするためのスペースが無駄のように感じられ、 それなら奥行きの深い棚に前後2列に本を入れて、 奥の本の下になにか板でも敷いてタイトルの一部が見えるようにすればいい、 と思ってしまいます。 ただそうすると一番下の段の奥が見辛いように思います。 いろいろ考えた挙句思いついたのは、タンスのような感じで引出しの中に本を収納できる本棚(?)です。 本が入れば普通のタンスでもいいのですが、 衣類と違って本は重いので普通のタンスでは重さに耐えられないと思うのです。 ものそのものは耐えられても、重くなりすぎると引出しを開けることもできなくなりそうですし。 そういうタイプの本棚または荷重に強いタンスをご存知の方、いらしたら教えてください。 ホクトの三列収納書庫 http://www.hokuto-net.co.jp/goods/library/la.html もたくさん本が収納できそうですが、私の希望には高さが高すぎて断念しました。 背の低いものがあればいいのですが…。 そのほかにもたくさん本を収納できて見やすい本棚、アイデアがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 本棚(幅27×奥28)に合う収納探してます

    以前ニトリの書棚(WAシリーズ)を購入しました。4列×6段あります。 棚板が可動式で、一ヶ所の横幅が約27cm×奥行約28cmです。 この本棚に合いそうな収納する物を探しています。 市販の収納BOX(A4の書類をまとめて入れる紙の箱など)は どれも奥行がありすぎて、棚からはみ出てしまって困っています。 材質は何でも構いません、紙でも布でも良いです。 デザインが良くて横幅、奥行が合っていればどんな形でもOKです。 ぴったり収まる箱でも、飾ってカワイイ、キャラクター形の収納でも良いです。 棚のサイズより小さめでも構いませんが、本棚からはみ出ないようにしたいです。 もしくはニトリの同じシリーズの本棚、似たような本棚をお使いの方で、 オススメ・自慢の収納法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。 (WAシリーズ参考) http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=8849050

  • 本・CDの収納場所

    たいしたことない質問なのですが、 本やCDの収納場所について思案中です。 A.部屋に棚付きのクローゼットがあるのでそこに収納する  →来客中に出すときにクローゼットの扉を開けるので  下段の服の引き出し(半透明)も見えてしまってちょっとなぁ・・・ B.本棚とかCDラックを購入する  →せっかくクローゼットがあるのにさらに収納家具を買うと  無駄に部屋が狭くなるかなぁ・・・ みなさんはどういう風に収納していますか?

  • 収納スペースについて

    中古マンションを購入し、リフォームをします。 そこで収納スペースについて少し迷っているのでご意見をお願いします。 購入した部屋は、リビングの壁面に天井まであるクローゼット(間口1メーター25センチ・奥行き52センチ)が2つ並んであります。 大変ありがたい収納スペースであり、また家の中で1番大きな収納場所なのでおおかたの物を納めてしまいたい、どうせならリフォームでそこをもっと使いやすくしよう!と考えました。 一つめは、折り戸を引き戸へ変更。(建具色がダークなので明るくしたい・折り戸は壊れやすい・扉前のスペース確保の為) 二つめは、ふたつのクローゼットの間に10センチほどの壁があるので、この際それをとっぱらい1つの大きな箱に変更。(合わせると間口が2メーター50センチ以上にできる) 収納するものは、リビングで使う細々したものから季節家電、掃除機、アイロン、本、布団や冠婚葬祭一式など、寝室のクローゼットに納める服以外のもの全てを納めようと考えています。(隠す収納派です) その為、上記のリフォームプランを実施し、中には頭上に棚を設けてもらうだけにし、 後から地道に中にダボレール等利用して棚や引き出しなど設置していこうかと考えていました。(そういう作業は得意ではありませんが、システム収納は費用が高い為諦め、現在勉強中です) が、少し迷いが出てきました。 というのも、主人はこの案にあまり必要性を感じないらしく、扉を引き戸にするだけでいいのでは?と言います。 現状のクローゼット内は、押入れのような中身になっており、 天袋の位置に棚・腰高に棚・足元に高さ変更できる薄めの棚が設置されています。 服をかけるポールはなかったと思います。 たしかに、大きな箱1つにするより、このままのある程度枠組みされている状態で収納棚などをあてがっていくのでもいいのかな・・・と。 ただ、引き戸が2つあるより、ひとつにまとまっている方がなんだかスッキリするような気がします。(あくまで私の気分的にですが・・・) また中身をいじらず、入居後あとからやっぱり1つの大きな箱にすればヨカッタ!と後悔したくない気持ちがあり、なかなか決断できません。 主人は私に任せるとの事ですが、出来れば費用を抑えたいのは私も同じなので・・・ ただ、今、費用を抑えたことによって、結局あとから余計な出費に見舞われるのであれば、今しておきたいと思っています。 このようなリビング収納の場合、大きな箱にする意味はあると思いますか? 間口2メーター50センチの収納は難しいでしょうか? ※夫婦2人暮らしです。荷物量としては多くない家庭だと思います。 今回築浅物件なため間取り変更などはなく、あくまで自分たちの住みよい環境にする為のリフォームです。

  • 壁面収納家具ってどうですか?

    新居に収納が少なくて、どう家具を揃えるのか悩んでいます。 広いわけではないので、物をごちゃごちゃ置かずスッキリとさせたいと思っていて、壁面収納家具に惹かれています。 ただ、今見ているのが通販カタログで、実際に見て買えないのは不安が大きいです。でも、安さを取るとやっぱり通販でしょうか? 壁面収納家具使ってる方、使い心地はいかがでしょう? どちらかというと、棚よりも引き出しが多いほうが良くて出来れば机になる部分が欲しいです。 その部分にデスクトップパソコンを収納したいのですが、背面の配線等がきちんと出来る隙間があるのか?とか気になることがいっぱいです。 とりあえず、壁面収納家具の良いところ悪いところを教えてください。

  • オープンキッチンの背面収納について

    建売を購入することになったのですが、真っ白なオープンキッチン(対面で、手もとが隠れておらず、吊戸もないタイプ)で困ってます。 背面収納の間口が270cmほどあるのですが、手持ちの食器棚(木目調)と冷蔵庫(シルバー)を置いて、80cmほどあいてしまいます。収納を考えると80cmの食器棚をおきたいところですが、手持ちの食器棚のシリーズが廃盤になっており、全く同じ色でそろえることができません。 なにせオープンなので、簡単なリフォームでキッチンの背面をすっきり&かっこよく見せたいのですが、何かよい案はないでしょうか? 私なりに考えたのは 1.似た色の食器棚を購入し、ガラスのたれ壁を設けて見えにくくする 2.背面収納の前に引き戸を設置する ですが、可能なのかも不明です。 ちなみに手持ちの食器棚は亡き母の形見なので、このまま使いたいと思っています。 ぜひアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 下着の収納法

    女性の方にお尋ねします。 皆さんは、下着をどのように収納していますか? 私はタンスの引き出しに、 下着屋さんの棚に並んでいるような形で入れています。(伝わるでしょうか…) でもこの方法だと、下着同士(特にブラ)が密着して重なっているので取りづらいのです。 かといって、仕切りのある箱やカゴなどを使うと、その入れ物が幅を取って下着自体が入りきらなくなるので困りものです。 下着を傷めることなく、出し入れのしやすい収納法はあるでしょうか? また、お勧めの下着収納用品・家具などがあれば教えてください。

  • 衣類等の 収納の疑問

    衣類の収納なのですが、モスボックスのような箱の収納の場合、衣類は傷んでしまわないでしょうか? 家はプラスチックの衣類ケースよりも、モスボックスの収納の方が多くあります。モスボックスの場合は、引き出しに隙間があり、後ろも箱に隙間があります。また、取り付け部品の隙間も少し穴が空いています。 そのため ずっとそこに衣類を入れると、駄目になってしまうのではとも思うのですが、どうなのでしょうか? また、着物も、普通の大きな箱みたいなモスボックスのような入れ物に入っています。(引き出し式ではありません)もれも大丈夫なのか疑問に思うのと、戴き物のバスタオル、マット、シーツ等は 1度洗って、戴いた時の箱に そのまま入れて、押入れに重ねています。 こういう収納管理の仕方は どうなのでしょうか? このままでも大丈夫かどうか 教えて下さい。

専門家に質問してみよう