• ベストアンサー

ツバメ?ツバメみたいだけど茶色

こんにちは 9月に入ってから電線に何羽もツバメのような鳥がとまっています。大きさも形もツバメ(シッポも細長く2つ割れ)です。 黒一色に見えたのですが、双眼鏡で見てみたら黒か濃い茶色のようでした。おなかは羽より明るいけど濃い茶色で、黒の短い縦線が何本もあります。 なんという名前なのか知りたいです。 心当たりのある方、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

コシアカツバメと思います。

参考URL:
http://www.gt-works.com/yachoo/zukan/tori/tubame/kosiakatubame.htm
24saeoh00
質問者

お礼

こんばんは 早い回答をありがとうございます! こんなに色がハッキリとだいだい色や白色は見えずに黒い姿なのですが、この胸の短い線は正しく!!! きっとコシアカツバメですネ。 スッキリしました。 本当にどうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 小鳥の名前教えて下さい。

    昨日、小学生の息子が小鳥の雛を拾ってきたのですが鳥の種類(名前)が分かりません 特徴は、大きさは、小さい鶏の卵くらいで、雛と言ってもかなり成長しているほうだと思います、2~3m位は飛びます、羽は全体に黒く白い筋が入っています、尻尾も黒くやはり白い筋が入っています、お腹は白く、頭は黒に真ん中に白い筋、嘴は鋭く横にやや広く黄色です。全体的に丸っこい体型です、チチチッチチチッと鳴きます。近くにツバメの巣があったので、ツバメの雛と思うんですが確信が持てない為、詳しい方教えて下さい、お願いします。

  • 常に 茶色で印刷したい

    おはようございます。 キャノン PIXUS 450iを使用しているのですが、 インクが「黒」「カラー」(3色)2つのインク カートリッジに分かれているため。。。 茶色一色で印刷するとカラーインク全体で調合されて しまうので、インク代を考えると躊躇します^^;。 そこで、黒のインクカートリッジ「BCI-24 BK」を 茶色のインクに差し替えれば可能かと思ったのです が、茶色のインクって売ってますか? カートリッジごと交換せずに、他社から出てる 専用の補充用インクを注入しているのですが、 黒のインクカートリッジに 茶色のインクを注して 使えれば。。。 茶色のインクがあった場合、どのメーカーのでも 使えるのか 教えて下さい。

  • 道で 鳥 を拾いました

    雀ほどの大きさで、全体には茶色で、羽としっぽに綺麗な黄色があり、羽の先は、黒の鳥です。左目が怪我をしていて、動物病院に連れて行ってみて貰いまして、元気になったら、ご飯をあげてくださいと言われ、口を開けようとしても飽きません。何をどうして良いのか解りません。教えて下さい。ちなみに5~10分くらいの治療でしたが、サービスでやってくれました。土屋動物病院の先生ありがとうございました。

  • DCP-J540N印刷で黒色が茶褐色になる

    文章などの印刷で黒一色で印刷した場合、黒色が茶褐色に印刷されて困っています、どうすれば 黒一色の印刷になるでしょう。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • この鳥は、なんの鳥なんでしょうか??

    この鳥は、なんの鳥なんでしょうか?? 8月23日に鳥の雛を拾ってしまいました。 道路の上に落ちており、猛暑のせいで息も絶え絶え状態であることと、左足が怪我をしており、力が入らない状態でした。 近くの建物の2階屋根の下に、ツバメと思われる巣があったのですが、とても戻す事ができない場所にあり、相当弱っていたので、安易に(無責任に)雛を拾ってはいけないと思いつつ、保護してしまいました。 保護して動物病院でみてもらい、餌の食べさせ方などを教えてもらい、栄養剤と一緒に与えました。 (動物病院からは安易に雛を拾わない事、ある程度飛べるようになったら放鳥するように言われました。) 2日めから自力で餌(ミルワーム)を食べれるようになり、成長してくると、鳥の模様がツバメの姿となにか違うような・・・??? 添付の写真にあるように、お腹から薄茶色の毛でおおわれ、焦げ茶色の羽根が少し混ざっている感じです。 拾った建物の巣の鳥をみようと思ったのですが、高すぎて良く見えず、同じ種類なのかどうか分りません。 餌をもってくる親鳥の飛び方は、ツバメそっくりです。ただ、模様までしっかりと確認できません。 ツバメであれば、渡りどりなので早く放鳥をしなければいけないし、でもこの鳥ツバメなの?と思い、まずは何の鳥か調べようとしたのですが、どうしても分りません。どなたか、この写真をみてお分りになる方いらっしゃいましたら、お教えください。

    • ベストアンサー
  • ブーツ! 黒or茶色?

    ブーツを買おうと思っているのですが、黒にしようか茶色(焦げ茶)にしようか悩んでいます^^; もちろん人それぞれ好みはあると思うのですが、どちらの方がいいと思われますか!? 普通のシンプルな形のブーツなのですが。 やっぱり黒の方がどんな色の洋服にも合うでしょうか…。 それとも、茶色でも合いますか? 茶色だと合う洋服、合わない洋服があるような気がして…。 おしゃれについてはどうもウトくて^^; しょうもない質問でごめんなさい! どうかよろしくお願いします!

  • 野鳥の種類について

    お世話になります。 先日大阪府北部の山で2種類、名前のわからない鳥にであい ぜひ知りたくて質問させていただきました。 一種目は、大きさと模様はシジュウカラに似ていて 頭は黒、ほおは白、ネクタイなし、背と羽は抹茶のようなグリーンで おなかがオレンジ色だったのです。(下のほうは白っぽい?) 鳴き声は聞けませんでした。 もう一種は、住宅開拓予定の広い土地で少々水溜りなどあるところ トウネンという鳥に色大きさ似ていますがベージュ色で 地面をスタスタ体の位置を変えずに歩き回り 近づくとクワクワクワといって飛んで逃げ 飛んでる翼の形がちょっとツバメっぽいのです。 このような情報で推測できる鳥はいませんか?

  • 茶色のスカート・・・

    通販で間違って茶色のスカート購入。 レトロな膝下丈の、プリーツスカート。こげ茶。 全くの無地でウール混。 茶色も、膝下スカートもほとんど使った事がなく (背が高いので)、色?形?素材?何をしても 野暮ったく見える感じで困っています。 新しいスタイルにも挑戦するか!と 返品せずに使いこなそうと思ったのですが・・ とりあえず、今の時期、 濃い茶色のスカートには、皆さんどんな色の タイツを合わせていらっしゃいますか? 黒はどっちも濃すぎて全然ダメでした・・

  • 黒色の鳥

    屋根の上に2羽いました(横浜市)。とまっている状態では、全体に黒色。くちばしは黄色を帯びた白っぽい色。足も黄色のようなオレンジ色にも見える色。羽を広げて他の屋根に飛び移る時に広げた翼には、白い丸に見える模様が、かなりはっきりと、地面に立っている私からみえました。初めて見る鳥で、野鳥図鑑の中を探しましたが見当たりません。何と言う鳥か教えてください。頭の部分の羽が少し鶏冠のようにツンと伸びているようにも見えました。よろしくお願いいたします

  • 幼い頃からよく爪に茶色や黒っぽい数ミリの縦線が現れます。

    幼い頃からよく爪に茶色や黒っぽい数ミリの縦線が現れます。 線は血の塊のような感じで、爪が伸びてきたときに軽く削ると取れます。 爪が伸びればその線も一緒に切ってしまえるのですが、このような線が頻繁に出来るというのは普通はありえないことなのでしょうか? 私はほくろが多いのですが、それが関係している可能性もありますか?

専門家に質問してみよう