• ベストアンサー

通勤費 なんかちょっと怒です。

これってどうなんでしょう。。 会社の友人で、数年前から会社から近いB県に住んでいて、住民票はA県は実家という事です。。会社への報告住所はA県(通勤費はおそらく月5万くらいじゃないでしょうか。。)→あきらかに不正受給ですよね。 最近になり、住民票をA県からB県に移した模様。 会社にもB県で住所変更届提出。すんなり受理された ようなんです。税金の関係もあってA県からB県で処理されたっぽいって言ってました。。 会社では、以前からB県に住んでいたということを知らないようなんです。なんでわからないんですか!! 私は、かなりの時間をかけて通勤しているというのに。 なんか、こういうの納得できないなーって思って。 どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nazomame
回答No.4

住民票がA県だったなら、会社に密告しても、あなたの話が正しいという証明は不可能だと思います。 本人が「実は以前からB県に住んでいました」と認めればともかく・・・正式にB県に住んでいた証明がないのですから。 少し外れますが、今は入社の際に住民票の提示(提出)を求めるようなことはしないようですし、恐らく通勤交通費の申請も自己申告なのでは? (交通機関を会社側でチェックして、妙に遠回りしていないか、くらいの確認はあるかも知れませんが) 基本的に住民票の提示を求めない+今回は疑わしいから特別に住民票を要求、となっても、肝心な証明書類(住民票)の内容が今までの申請内容と一致しているわけですから。 恐らく友人さんもこれを見越して住民票と会社への申告を一致させていたのではないでしょうか。 それよりもどうして急に住民票を移したんでしょうね。会社の誰かに自宅を知られたとか? そろそろバレるんじゃないかと不安になった? もちろん私も友人さんの不正は納得できません。 でも、たとえば 学生がバイトするときに、家からバイト先が、実は通学経路の中に入っていて、通学定期券で通える場合、 ほとんどの学生はそれを告げずに、バイト先からちゃっかり交通費を貰うのではないでしょうか。 そんなものだと思えば、ちょっとは納得??(だめですか?)

scopion1234
質問者

補足

なんか友人の話を聞くと、どうやら、異動の関係で、本来の通勤通路と同じ上司がいたらしく。。 そろそろやばいかな。と思ったみたいなのです。

その他の回答 (3)

noname#210211
noname#210211
回答No.3

こそっと告げ口してみるとか・・・ ところで住宅手当というのはでているのでしょうか。もしそうなら実家から通っている場合は手当は出ないはずです。でも違うところに住んでいるなら別段で支払いを自分でしていることになりますよね?通勤手当のずる分と本来もらえるであろう住宅手当を差し引きするとさして変わらない可能性もあるのではないでしょうか。住宅手当が出ていない場合はどうにもならないんでしょうけど・・・。

scopion1234
質問者

補足

会社の規定で、住宅手当は出ていないんです・・。

回答No.2

会社は届けが無ければ、社員が実際にどこに住んでるかなんて気付かないでしょう。 あなたが会社に教えてあげれば良いんですよ。 会社は、その事実に基づいて過剰支給した通勤交通費の返還を求める事ができますから。 これで溜飲も下がると思いますが、どうですか?

回答No.1

ありがちです。 あなたももっと賢く世渡りしましょう。 その友人さんは詐欺罪になりますが、黙っているのが吉です。

scopion1234
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 行政は調べたり、会社は調査したり、しないもんなんですね。。。。 こういうケースありがちなんですね。。。