• ベストアンサー

お風呂の床のタイルが剥がれた

お風呂の床の部分のタイルが剥がれてきました。 最初は一枚剥がれ、徐々にその周りのタイルが剥がれてきました。 自分で直してみようと思うのですが、どうゆう道具が必要ですか? そして朝タイルを張りなおして、夜にはお風呂が使えるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takkupapa
回答No.2

数枚剥がれてきたということは目地や他のタイル下にも水が回っている可能性がありますので 一度試みて欲しいのですがかなづちを反対にもち柄の部分で軽くタイルを叩いてください。にぶい重い音であればまだ大丈夫です。軽い乾いた音が出るような箇所は浮いている(剥がれそうになっている)ので直に取れてしまうでしょう。 そのようにしてタイルの状況を調べて、浮いている箇所が少なければ、タイルボンドを付けて上から押すようにして貼っていけばいいですし、広範囲ならばも少し取れてくるの待って大掛かりに床タイルやり変えも考えられた方がいいですよ。その時はまた投稿ください。ご説明します。 なお剥がれたタイルの裏に残ったモルタルや目地等はタイルを壊さない程度に除去してから取り付けした方が良いですよ。一部修繕なら朝付けて夜は風呂入れますよ。

maplesyrup
質問者

お礼

他の剥がれていないタイルもチェックした方がいいのですね。 教えて頂いたようにチェックしてみます。 詳しい回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• E-1077
回答No.1

浴槽タイル補修材が売っています。朝一やれば充分夜には入れますよ。 特別な道具は要りません。DIYセンターなどで売っていますし、やり方も書いてあります。

maplesyrup
質問者

お礼

特別な道具がいらないとは良かった。 朝やれは充分乾くのですね。 安心しました。 回答ありがとうございました。