• ベストアンサー

お風呂 タイル床 の 剥がれ 修復方法 を 教えて。

私の家のお風呂は、タイル床です。 四角いタイルではなくて、たくさんの丸っこい(といってもきちんとした円形ではなく、楕円形や、楕円形がさらにくずれた円形)タイルを敷き詰めて、タイルとタイルの隙間は、白っぽいセメントみたいな物で埋められている工法でつくられています。(工法の名前は素人ですのでわかりません。) 実は、排水溝周辺の、床タイル(丸っこい物)が剥がれ、その周りの白っぽいセメント?の部分も一緒に剥がれてしまいました。 剥がれた深さは8mm位。剥がれた範囲は、25平方センチメートル位です。 修復方法をご存知のご回答者様、修復の方法を教えて戴けませんでしょうか? どうぞよろしく、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catsamurai
回答No.1
5ji55fun
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。

5ji55fun
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 丸タイルは、 >http://yamamoto.bun.ne.jp/yamamoto/show.cgi?p_cd=P00003750​ このような接着剤で張りつけを行い、 目地の修復は、 >http://www.royal-hc.co.jp/home_solution/diy/mainte/yokusitsu/index....​ このような方法で行えばよいということですね。 非常に分かりやすかったです。 粉末のタイル用ホワイトセメント (タイル目地材又は、タイル目地補修材)、という製品もホームセンターなどにありそうですよね(ありますか?)。

その他の回答 (1)

• gisahann
回答No.2

作業の前後の乾燥は特に留意してください。 不十分ですとまたすぐに剥がれます。 どちらもHCで買えます。

5ji55fun
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >乾燥は特に留意してください。不十分ですとまたすぐに剥がれます。 留意点を教えていただきまして感謝します。 少ない湿気も失敗の元ということですね。 HCで買えるのですね。 御回答ありがとうございます。