• ベストアンサー

英語を教えたいのですが(チューター)

知り合いが英語を教えたいと思っているそうなのですが(お金を稼ぐためというよりは経験を積むため)、東京か埼玉でそのような募集ができる掲示板というのはどこかにあるのでしょうか? 彼はオーストラリアの人なので英語を話します。私がオーストラリアにいたときは、街のあちこちで情報掲示板を見かけたのですが、そういえば日本にはそういうものがあるのかな・・・?と思ったので質問しました。 ご存知の方がいましたらお返事ください。よろしくお願いします。

noname#40984
noname#40984
  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pigtail
  • ベストアンサー率24% (103/416)
回答No.1

東京や、神奈川でしたら、 有料になりますが、地域情報誌 ぱど と言うのがあると思います。 そこに小さな枠で宣伝が出来ると思います。 その他にも、有料でもOKなら、 地域情報誌があって、配布は無料なので、 多くの人に見てもらえる利点があると思います。 特に、対象が、時間を持て余している主婦層と言うのが 多いので、役に立つ事もあると思います。 それから、宣伝OKの掲示板などが備え付けてある HPがあると思うので、そう言ったところを利用するのもありじゃないかなって思います。 もう一つは、地域の大学に、お願いして、情報を置かせて貰ったり、カラオケボックスとか、喫茶店でも、お願いすれば、置いてくれるところもあります。 ちょっと、手間ですし、全部がそうだとは言いませんが、地域のお店へのお願いは、結構良いみたいですよ。 特に、自分が教室を開きたい場所の近くにお願いしておくと、大半はお店のお客さんは地域の人ですから、後々も、楽に話が進むと思います。

noname#40984
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 「ぱど」は聞いたことがあります。確か駅に置いてあったと思うので見てみますね。 それからやはり情報誌だけでなく、地域の大学や喫茶店は良いかもしれませんね。 すごく助かりました。どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 英語のスピーキング

    はじめまして。エクスチェンジ(日本語と英語)の情報が欲しいのですが、国際センターなどの公共機関での掲示板(許可制でという意味です)で探したいと思ってます。まだ引っ越してきたばかりでどこに行けばいいかわかりません。東京都と埼玉県で探してます。知っているかたがいたら教えてください。お願い致します。

  • スペイン語のTutor探してます

    私は東京の青梅市に住んでいるのでなかなかTutor が見つかりません。。。提示金額が2000円と安い からなのでしょうか。。。 外国人にとらわれてはなく、日本人も大歓迎なので すがどういういろんな掲示板に出しても返事がきま せん。 効率良く探す手段ありますか?

  • 英語の地図

    先日、英語を母国語とする知り合いが来日しました。 日本語が全くだめなので、東京都内地図(車で移動できる程度の道路情報も載っている)英語で書かれた地図を探しています。 出来るだけ安価なもの、または無料のもの(ウェブで入手可能なものも含む)がいいのですが、どなたかご存知ないですか?

  • 外人の友達が日本で就職したい

    今オーストラリアにいるニュージーランド人の友達が日本で子供に英語を教える仕事を探しています。東京限定だそうですが。。 できるだけ協力したいのですが、就職情報から、ビザの問題や資格のことまで言及したサイトご存知でしたら教えてください。

  • オーストラリア英語の俗語なのですが。

    オーストラリア英語の俗語で「下着」のことをundeesというそうですが、発音を知りたいのです。 手持ちの辞書に発音記号が載っていないのと、オーストラリア英語ということで、なまりもありそうです。 ご存じの方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 気軽に英語の話せる場所をさがしています

    日本へ帰国してから英語を話すチャンスがなく、忘れてしまいそうです。 英会話学校ではなく、どこか気軽に英語を話す機会のある場所を知っているかたがいましたら、教えてください。 埼玉・東京都でさがしています。

  • 英語です

    返事をくれたこと、目眩がするほどうれしいです。 東京に来られるんですか? 何を置いても駆けつけます、絶対に! 以上の日本語を英語にするとどうなるか教えて下さい。

  • 英語で授業の大学

    こんにちは、私は現在海外(イギリス)の高校に通っています。 大学に行かず就職すると考えていたのですが、やはりもっと勉強してみたい! と思うようになり、今更ながら大学の情報を見ています。 気づくのが遅かったため、9月入学には間に合いません。(とほほ) 希望は日本の大学です。 なので、日本と同時期の入学の来年の4月に入ることになると思いますが、 どっちみち、大学は自分のお金で行こうと決めているので、4月までは働こうと思います。 ところで、私はなるべくの希望で「英語で授業のできる」大学を探しているのですが、 検索をしていると、国際基督大学、と上智大学の名前が出てきました。 なので、どちらのウェブサイトも行ってみたのですが、「英語で授業している」などという記述は私が見漁った範囲では見当たりませんでした。 この二つは英語で授業がされているのでしょうか? また他にも東京近辺(実家が東京なので)で英語で授業している大学の情報などありましたらよろしくお願いしますm(__)m ちなみに、テンプル大学ジャパン、という道もあったのですが、 学費が1年で200万円ほどらしいので(知り合いの在学生の方に聞きました)ちょっと無理です…。 文章がわかりにくいと思いますが、ぜひ答えていただけたらと思います。

  • 英語教師になれるでしょうか

    こんにちは。 私のネットの知り合いが、出稼ぎのため、日本で働きたいと言っています。 男性で、ナイジェリアで英語と数学の教師をしています。 日本語はまだできません。しかし今現地語と英語を話しており、日本語もがんばって覚えるそうです。 日本にきても、英語教師になるのがよいのではないか、と考えているのですが、今後どのようにしたらよいでしょうか。私も彼に協力してあげたいのですが、私自身には何の力もなく、ここに相談に来た次第です。 日本語がぺらぺらでないとダメだ、とか、大学出身で教師資格を持っていないといけない、など、有力な情報お待ちしています。 よきアドバイス、参考URL(彼に見せるため英語のものが助かります)などありましたらぜひお教えください。

  • 外国人の英語の先生

     2,3年前に、英語の先生が、日本を離れ、オーストラリアに行きました。2度3度メールの返信があり、グループで、習っていたので、私個人と言うのでは、ありませんが、皆さんにいらっしゃいという言葉が、ありました。グループの一人が、行ったときには、確かに、合ってきたそうです。私も、オーストラリアには、行きたくて、何度か、メールのやり取りが、あり、今度は、一人で、ホームステイで、行こうと計画を立てて、先生にメールを送りましたが、1週間経つのに、返事がありません。はるばる、行くのですから、お会いしたいのですが、返事がないときは、あきらめたほうが、いいのでしょうか。文化の違いがあるので、悩んでいます。先生は、男性です。そして、家庭を持っています。私は、主婦で、そこのところでも、いくら外国とは、言え、私一人では、合いにくいという気持ちもあります。合ってきた人は、ご主人と一緒でした。こういう場合、合って色々その国のことを、教えてくださいというのは、非常識でしょうか?一人では、回答が、見つかりません。経験のある方、良いアドバイスを教えてください。これ以上無意味なメールを先生に送るのは、しないようにしようと思っています。私の考えと違うならば。