• ベストアンサー

英語教師になれるでしょうか

こんにちは。 私のネットの知り合いが、出稼ぎのため、日本で働きたいと言っています。 男性で、ナイジェリアで英語と数学の教師をしています。 日本語はまだできません。しかし今現地語と英語を話しており、日本語もがんばって覚えるそうです。 日本にきても、英語教師になるのがよいのではないか、と考えているのですが、今後どのようにしたらよいでしょうか。私も彼に協力してあげたいのですが、私自身には何の力もなく、ここに相談に来た次第です。 日本語がぺらぺらでないとダメだ、とか、大学出身で教師資格を持っていないといけない、など、有力な情報お待ちしています。 よきアドバイス、参考URL(彼に見せるため英語のものが助かります)などありましたらぜひお教えください。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.2

きちんとした資格を持っていらっしゃるようですから、ベルリッツなんてよいかもしれませんよ。 ここはアメリカが本社で世界中に語学学校があり、私の知っている先生でアフリカ出身の方もいました。 その先生は単にこの語学学校で教えるだけではなく、それを足がかりにして、現在はベルリッツをやめて小学校・中学校などの英語専門の講師としてご活躍しています。 あと、日本にとりあえず来るという場合は、JETプログラムに応募するという方法もあります。 http://www.jetprogramme.org/j/ これは日本国が国費で招待し、3年間語学教育などを行うもので、このプログラム終了後も日本に残り働いている人もいます。資格審査が厳しいので誰でも応募できませんが、母国で英語教師をされているのであれば、十分応募資格はあるでしょう。これであれば日本語教育もプログラムに含まれていますので非常によいかと思います。

参考URL:
http://www.jetprogramme.org/j/
kanakyu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私の知っている先生でアフリカ出身の方もいました。 心強いですね。USAやUK出身者だけではないのですね。 JETプログラムというのも知りませんでした。 英語のページもあるようなので、彼に 教えてあげようと思います。

その他の回答 (1)

• elkiti
回答No.1

NOVAではどうでしょうか。 あそこはネイティブ先生がウリなので、日本語が出来なくてもいいと思いますよ。

kanakyu-
質問者

お礼

ありがとうございます。 NOVAのホームページもみたのですが、求人の要項は 日本人向けのものでした。 1度NOVAに電話して、どのような条件が必要なのか、 聞いてみようと思います。

kanakyu-
質問者

補足

補足というか追加質問です。 初歩から日本語を学ぶのによい、英語で書かれたホームページなどありましたら、ぜひお教えください。