• ベストアンサー

発送先の宛名で

発送先として ☆☆県。。。 ○○会社 △△代理(役職) 山田■■ というメールが来ました。 この場合、役職名は伝票のお名前欄に記載するのでしょうか? 1.○○会社内 △△代理 山田■■様 2.○○会社内 山田■■様 3.1.の△△代理 の後に何かつけて書いたほうが良いのでしょうか? (△△は会社のトップであろう役職名です) また、個人~企業宛の宛名は(御中)で合っていますか? 詳しい方、ご指導下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SuperLe
回答No.3

#1さんの「御中・様 併記」は大変 恥ずかしい間違いです。やっては駄目ですよ。 ○○会社 △△代理 山田■■様 ○○会社 山田■■様 あるいは、 ○○会社気付 山田■■様 とします。 前者は、業務によっては、「様」の代わりに「殿」をつける場合もあります。 「御中」は 会社や部署で終わっている時にのみつける敬称です。 「気付」は、会社経由の意味で、私信の場合に使います。会社じゃない場合の「様方」に相当します。

reirei0915
質問者

お礼

回答有り難うございました。1.で記載し発送しました。勉強になりました。

その他の回答 (2)

• JT190
回答No.2

> 役職名は伝票のお名前欄に記載するのでしょうか? 私はそうしていますが、住所欄に書いても多分大丈夫です。 > 何かつけて書いたほうが良いのでしょうか? 「会社内」の「内」は不要(付けても良いが)、肩書の直後も敬称不要です。 (但し、氏名がなく、肩書で終わる場合は「殿」を付けることが多いです) > 個人~企業宛の宛名は(御中)で合っていますか? 宛名が会社名・部署名で終わっている時のみ「御中」を付けます。 要するに、宛名の一番最後にしか敬称は付けないということです。 ・・・と書きましたが、実際、会社で荷物を受け取る側の立場としては、伝票の宛名の書き方など全く気にしないものです。 また、大きい会社でも小さな会社でも、会社まで届きさえすれば受取人本人へも間違いなく届くように仕組みが出来ています。 同姓同名がいようが、部署名を書き間違えようが、大して問題とはならない(場合が殆ど)なので、細かいことは気にせずに出してしまって大丈夫です。

reirei0915
質問者

お礼

回答有り難うございました。1.で記載し発送してみました。

回答No.1

☆☆県。。。 ○○会社 御中内 △△代理 山田■■ 様 が、一番良いと思います。 つまり、トップの役職だから、経理部 や人事部 の ように、あつかったら失礼になりそうで 不安なんですよね? 恐らく大きな会社さんだと思われるので、 氏名のフルネームだけでは、同姓同名で誤配の不安もあるし、失礼になるのでは・・・、 と考えて の 質問だと察します。 △△代理 のあとには、何も付けません。 それから、相手の企業名のあとに 御中 を付けるのは 必須です。必ず付けます。

reirei0915
質問者

お礼

回答有り難うございました。1.で記載し発送してみました。