• ベストアンサー

ジャンガリアンハムの病気について

kawaiikinngyoの回答

回答No.1

ジャンガリアンの死亡原因のうち、特に多いのが腫瘍です。 っていうか、それが寿命だともいえなくもない現状があります。 除去手術をしても、その後のストレス・体力低下等で死を早めかねません。 できりだけ、ジャンガリアンをいじくりまわさないよう、そっとしておいてあげることです。 (ストレスを減らすため) うちのジャンガリアンは、けっこう長生きしました、 一匹は腫瘍とか無かったけど、寿命、 腫瘍のあった方も長生きでしたが、弱りが早くて少しだけ先に天に召されました。 つまり、腫瘍がある場合と無い場合では、すごく寿命の差があるわけではないということです、 老化と共に変成してしまった細胞が増えて、腫瘍となり、そしてそれがいずれ死因になる、 それも自然な寿命ということです。 辛いことですが、そもそも短い寿命なので、出来るだけ居心地良く、過ごさせてあげましょう。 あまりジャンガリアンの体をいじくるのは避けましょう。 参考URLもご覧下さい。(ほんの参考まで)

参考URL:
http://members14.tsukaeru.net/namirin/qa/a.htm
mimu1974
質問者

お礼

ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。病院に行ってきた結果、とりあえずそんなに深刻なことになってるわけではないらしいです。このまま大きくならなければそのままで何もしないことになりました。先生がおっしゃられるには多分大丈夫とのこと。信頼のできそうな先生だったので信用することができました。ペットショップで教えてもらった食事のやり方がどうやら間違っていたようです。あと元気がなかったのは、最近床材を変えたのが気に入らなかった様で、先生に教えてもらったものに変えたら、途端に元気になりました。 どうもありがとうございます。