• 締切済み

ワゴンRとムーヴで何かアドバイスください

以前、ヴィッツなど検討していましたが、税金面を考えて新車の軽自動車を購入検討しています。 (母40代が主に週1回の買い物に乗り、後は私(大学生)がたまに乗るくらいです。 ワゴンRとムーヴを選ぶなら、どちらが長く乗れるでしょうか? ワゴンRは最近マイナーチェンジをして、ちょっとカッコ良くなった気がします。特にスペシャルエディションの方です。 ムーヴだったらカスタムがカッコ良いし、室内も重厚感がある気がします。 ・車内の広さはやはりムーヴのが広いのでしょうか? ・両方乗ったことのある友人が、ワゴンRはムーヴに比べると、車体が弱い(すぐ凹むなど)と言っていましたがどうなのでしょうか? ・ターボは付いていて損はないのでしょうか? ・他に何かありましたら是非お願いします。 また上記2車以外で、オススメの軽自動車(ワゴンタイプ)がありましたら教えて頂きたいです。 ちなみに130万円が限度額です。 それと・・・ 東京都足立区よりの埼玉県内に在住していて、「坂道」という坂道があまりありません。 たまにドライブしに遠出する時もあります。

みんなの回答

  • 5ji55fun
  • ベストアンサー率9% (45/491)
回答No.8

まず最初に、私の答えは、良回答には選ばれないでしょうが。 ワゴンRに乗っています。 ワゴンRとムーブの選択ですが、oshiete777さんが、何を優先するかにもよると思います。例えば燃費とか、安全性とか、居住性とかです。 私の言うことは、私も、たびたびこの2車を比較検討しますので参考にはなると思われます。 ワゴンRの優れている所↓ 収納性能(前シートを前倒できることから長尺物がつめる。シートアンダーボックスはとても便利)。燃費。上段2DIN上の出っ張りがない。標準でハッチバック(私はそう思う)。2車比較で価格が安い。メーター類が見やすい(ムーブ2眼メーターはオレンジ色)。私的にデザイン。 ムーブの優れている所↓ 加速がよい。安全性が2車比較で上。内装の作りこみがよい。2車比較で静粛性。2車比較で広い。細かな収納スペース数は多い。4気筒モデルがあり。塗装がよい。後ろ席が広い。細部に室内照明あり。 まあこんな感じですけど、2車種共にいえることですが、ターボ車を選ぶべきです。それは私の経験から、まず『止まれ』から制限50kmの道路に出る時など加速が悪いことにより後続車にあっという間に追いつかれ冷やりとした事が何度か(私の車はNA)あるのでこれだけは。あとエアコン作動時もトルクはぐっと落ちるのでその点からも必ずターボをと言いたいです。 あと、私の乗っているワゴンRは一つ前の型で5年になりますが、その間にリコールが2回ありました(エンジンのセンサとドアレバー)。どのくらいリコールが出ているかは各社HPで見てみてください。 また、安全性につきましては、こちらで、 http://www.nasva.go.jp/assess/ そして、おまけですが、私の考える理想の軽自動車。ムーブの居住性。ワゴンRの収納性能。ダイハツ車のトルク。ホンダ車やダイハツ車の静粛性。ホンダの燃費に対する姿勢。ダイハツ車のレスポンス。スズキのバリュー性。ワゴンRのインパネの配置。ホンダの安全性に対する姿勢。ムーブの後ろ席。などです。あと軽の規格排気量枠を国の方でもう少し上げてほしいです。 それでは。

  • -SAKURA-
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.7

私はワゴンRのFXT(マイルドターボ)にのっています。 通勤用に購入にたのですが満足しています。通勤ではバイパスを使い結構流れの速い(60~80km)合流がある為とりあえずターボを選びました。 全部込みこみ117万円でした(値引き8万、車庫証明なし、店に行って決めるまで15分、契約した後にカタログもらいました)。(バイザー、フローマット、CDデッキ(標準装備)もついてます) 燃費は通勤で16kmくらいです。高速も使いましたが不満はなかったです。 身内でムーブのターボに乗っていますが違いはわかりません。燃費は13,4だそうです。中央のコンソールがちょっとでっぱていてに足があたり邪魔でした。室内の広さの違いは乗ったかんじではわかりません。はっきり言って大きな差はないです。あとどっちもぶつければへこみます。 あと家に現行デミオがありますがランニングコストを考えれば断然軽自動車ですね。デミオがいいなとおもうのは全体的な安定感(特に曲がるときの安定感はいいです)ですね。マーチは社用車でのりましたが見た目以外で他は・・・ 後ライフはどうでしょうか?ムーブやワゴンRは良くできた軽で、ライフは良くできた普通車を軽にした車って感じです。乗り味、静粛性はあきらかにムーブ、ワゴンRより上だと思います。購入者の満足度も軽では1番ですしね。売れているのはダントツでワゴンRですが。 ワゴンRのマイルドターボであれば込みこみ120万で買えますよ。 まーなにはともあれディーラーに行ってみて試乗しましょう。

回答No.6

こんばんは。現行ムーヴに乗っています。 私が見た感じではムーヴの方が広かったですね。シートがちょっと硬めでしたが・・・。 私がムーヴに乗っていることもあり、是非ムーヴをお勧めしたいですね。 私はNAですが、多少メンテの手間がかかってもターボをお勧めしたいと思います。 ムーヴカスタムのターボは130万円を越えてしまいますが、ムーヴ(カスタムではない方)のLターボというのは110万円ほどなので、値引きは渋くてもサイドバイザーとフロアマットを付けても130万円以内にはおさまると思います。 私は街中メインで遠出はほとんどしないのでNAにしたのですが、ほとんどしない遠出のためだけにでもターボを選んでおけばよかったかなと思うことがけっこうあります。 遠出でも平坦路だったらいいのですが、高速、峠はやはりストレス感じますね。 動力性能の悩みはNAの軽自動車には永遠につきまとうものなので、仕方ないかもしれません。 しかし軽自動車の枠でみればかなりの出来だと思います。 あとこれはあまり関係ないですが、トヨタの傘下ということで少し安心感がありますね(笑) 色々書き連ねましたが、もしよければダイハツに見に行ってみてください。 実車も見れてコーヒーも飲めますよ。

回答No.5

寸法を見るとムーヴの方が広いですね。 ターボはあった方が良いですが、使用用途や坂道が無いのであれば無くても良いと思います。 あと装備面でもウィンカー付きドアミラーやセキュリティアラーム等装備されているので買い得感もありますよ。 ムーヴに限らずダイハツの車は故障したという話をあまり聞かないので、長く乗るのであればムーヴの方が良いと思います。 他にオススメの軽自動車はタントなんかいかがでしょう? 室内もかなり広くて、収納スペースも多くてオススメですよ♪

参考URL:
http://www.daihatsu.co.jp
  • kazu6998
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.4

タントはどうですか?

  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.3

こんばんはm(__)m (1)まず数値でどうぞ     ムーブ  : ワゴンR  :  ライフ 室内長 1920mm 1850mm 1805mm 室内幅 1310mm 1295mm 1275mm 室内高 1310mm 1305mm 1285mm このような差があります 後は室内形状などで数値ほどの広さが感じられない事は多々あります 実際に中を見て座って見回してみましょう (2)軽自動車でしょ?当てれば凹みます    そこまで頑丈な軽自動車は無いです    横からの衝撃性が弱いのは軽自動車全般です (3)通常の走行範囲が一般道だけならば    ターボは必要ないでしょう    予算内に収まりませんよ (4)特にありません    たまにドライブ程度ならターボは不要でしょう ムーブカスタムなら”L” ワゴンRなら”FX-Sリミテッド” ライフなら”Fタイプ” 全てターボ無車です この当たりが予算内限度価格です 申し訳無いですが130万円では欲しくてもターボ車は不可能です 各社値引きは10万円も出せば良い方でしょう 埼玉県でも下記の地域は車庫証明が必要ですので 気を付けて下さいね http://www.syako.car-u.co.jp/area_ksyako.html 自動車保険も質問者さんが乗られるなら かなり高くなると思います 家族限定など色々な割引がありますので 保険会社と良く相談して御自分が乗車するにあたって 適切な保険に加入される事をお勧めします

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.2

>・車内の広さはやはりムーヴのが広いのでしょうか? そう思います。しかし,あまり気にしなくてもいいかもしれません。 >・ターボは付いていて損はないのでしょうか? 最近の軽自動車は重いので,ターボ付の方が高速道路や山道では運転しやすいです。それに,圧縮比がNAより低く,ギヤ比も低いので,NAより静かです。家にはMOVE L(5MT)がありますが,代車でカスタムR(4AT,ターボ)に乗った時,「格が違う」と思いました。 ターボのデメリットは,燃費が悪い(加速がいいので当然です),エンジンオイルの交換をサボってはいけない(維持費が余分にかかる),一般的にNAの方が丈夫だ(故障しにくい)と言われる(メンテナンスが面倒な人はNAが良いと思います),といったところです。 乗り心地はMOVEの方が良いと思います。スズキ車は後輪のサスペンションが独自のITL方式ですが,段差を乗り越える時に横揺れがあります。私はワゴンR(H10年11月,MC11S)ユーザーですが,「乗り心地については他社の方が一歩上を行くかな」という意見をカー雑誌の自動車評論家の方も述べていました。それから,スズキ車の場合,電動パワステですが,違和感があるという人もいます。油圧パワステ(2WDのNAエンジンのMOVE)の方がハンドリングはいいです。MOVE(ターボ車や4WD車)は電動パワステですが,フィーリングはなかなか良いと思いました。 スズキ車は,コストパフォーマンスは良いと思います。値段を安く抑えるというのも一つの技術です。スズキには,最高出力を落として使いやすくしたMターボエンジンという選択肢もあります。ちょっと乗る程度であれば上記の事は関係ないかもしれません。

  • mama_mama
  • ベストアンサー率30% (129/429)
回答No.1

ムーヴカスタムX乗ってます。 納得いくまで試乗してみて、お好きなものをどうぞ。 車内の広さはやはりムーヴのが広いのでしょうか?  自分で比べてみてください。  座席を自分にセットしてみて、トランクも想定する広さにセット、後部座席に乗ると比較できます。  天井の高さもチェックしてください。 ・両方乗ったことのある友人が、ワゴンRはムーヴに比べると、車体が弱い(すぐ凹むなど)と言っていましたがどうなのでしょうか?  当てたら凹みます。当てないようにしましょう。 ・ターボは付いていて損はないのでしょうか?  坂道ないなら、大損です。 ・他に何かありましたら是非お願いします。  ワゴンRはハッチバック。ムーヴは横開きです。見た目と使い勝手が違うので、お好みの方をどうぞ。  運転席からの視界、ミラーの角度や大きさなどもチェックしたほうがいいでしょう。(モコはピラーが大きくて私には見にくかった)  どうしても軽にしなきゃならない理由がないなら、コンパクトカーをお勧めします。

関連するQ&A

  • ムーブかワゴンRについて

    近々、軽自動車の購入を考えています。 候補に挙がっているのはムーブカスタムとワゴンR Limitedです。 ターボ車にするかどうかも迷っています。 用途としては、毎日の通勤(往復30km)ですが、田舎で坂道が多いため、ターボ車の方がいいかな?と考えたりもしています。 しかし、燃費が悪いという事がひっかかっています。 実際にターボと普通とどれくらい燃費も違うものなのでしょうか? 実際に乗っている方のご意見を聞かせて頂ければありがたいです。 新車を購入しようと考えていますが、同じ条件で見積もりを取った結果、ムーブカスタムの方が15万程高かったです。 が、それだけの価値があるのかどうか???内装は断然ムーブですが、迷っています。 回答をお願いします♪

  • ムーブ、ワゴンR、さーどっち?

    軽自動車を買う事に決まりました、 ムーブとワゴンR(新規格) ココまではすぐに決まりますたが、 どちらにするべきか迷ってます、 仕様は4x4MTターボを探す予定(中古で) ビュィーンと走るのが欲しかったんですが どっちがいいんですかね?(好みでしょって言わないで) どちらかの車にお乗りの皆さん、お知恵と経験で 私たちを導いてください、 この、答えによって買う車が決まると思います どうかどうか、お助けください。では~

  • ムーヴ&ワゴンRのターボって

    車の買い替えを考えており、軽にしようと思っています。 高速等も頻繁に使うので、ターボがついているものがよいのですが、ムーヴ・ワゴンRのターボがついている種類がどういった名称になっているのかがわかりません。 ネットで中古車の検索等してみても、何で区別できるかがわからなくて。 名称等で何がターボつきの車になるのか教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願いします。 また、他の軽の車種でもお勧め等あったらお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • ワゴンR と ムーヴ どちらか買い?

    ワゴンR と ムーヴ どちらか を買うか 迷っています。 どちらも新車を購入予定です。 用途は、普段の足と、たまに 遠出です。 家族は 私と嫁 のみです。 どうでしょう?

  • ムーブ?ekワゴン?あなたならどっち?

    軽自動車購入を考えています。候補はムーブとekワゴン。あなたならどっち?

  • ステラよりお奨めの軽自動車があれば教えて下さい

    現在初代ヴィッツの二駆(1000cc)AT車に乗っています。ターボ無しです。 そろそろ次の車をと検討しているのですが維持費を考えて軽にしようかと考えております。 ワゴンRやムーブのような少し広めのタイプをと考えております。 雪国豪雪地帯に住んでいるので、4駆は必須かと考えています。 用途は、通勤(毎日20km程度)と、週末の買い物に使う程度です。 希望としては、4WDでなるべく燃費が良いことくらいです。 通勤途中、結構坂道が多いのですが、ターボ車は車体価格が跳ね上がるので ターボじゃないタイプでいいかなと思っています。 先日ちょうどダイハツに行った時にムーブを見てきました。 (CMで燃費を強調してたので。カタログをもらって内装を少し見た程度ですが) 空間的にはタントの広さも魅力的でしたが、 全体的な性能が、タントよりはムーブの方が良いのかなと思いました。 少し調べてみたのですが、もしムーブを買うなら、 ステラの方が乗り心地がよいみたいなので、ステラ>ムーブかな?などとも。 ホンダにも行ったのですが、NOneとNBOXは欲しいと思えませんでした。 ワゴンRの実車を見ていないので近々見に行く予定ですが 現状は総合的に考えるとステラが一番かなと思っています。 ただ、同じようなグレードというか、比較対象車種がよくわかっていないので もし、この車も検討してみては?というような車種があれば教えて頂きたいです。 あと、ちょっと別の質問になりますが… 軽のエンジンはCVTが良いとか書いているサイトがありましたが 現状CVT採用の軽自動車はあるのでしょうか? 以前家族がだいぶ昔のプレオに乗っていましたがそれがCVTだったように思います。 当時はワゴンRみたいな形で大きめの軽でしたが、 今日広告に入っていたプレオは、ダイハツのミラみたいに小さい軽になっていて CVTだとしても、あのサイズの軽はちょっと嫌だなと思ってしまいました… 今の軽自動車だと、別にCVTでなくても坂道などはそこそこ走れるものでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • ワゴンR・ムーヴ・MRワゴン(モコ)・ライフ(全てカスタムEd等含む)

    ワゴンR・ムーヴ・MRワゴン(モコ)・ライフ(全てカスタムEd等含む)でオススメはありますか? ・あるサイトを見ると、MRワゴン(モコ)はブレーキが甘いと書いてありましたが、実際甘いのでしょうか? ・車に詳しくない母は、ムーヴやワゴンRは、高さがあるせいか曲がる時に倒れそうという不安があると言っていましたが、どうでしょうか? ・座席を倒してサーフボード(175cm)を積めるようなら積みたいと思っていますが、一番不向きな車はどれでしょうか? ・ターボ車以外で、マイルドターボのような機能は、ワゴンR以外には付いてますでしょうか?

  • 中古車ムーブの音について

    至急教えてください 中古車ムーブカスタム(ターボなし、H20年)を求めて価格的に満足のいく車を見つけましたが、試乗したところ加速時のエンジン音が大変大きく感じ購入に迷っています アイドリングは静かなのですが 軽はこういう音がすると販売店の人がいっていましたが、本当にそうでしょうか 念のため自宅の買い替えを計画しているワゴンR(ターボ)に乗ってみましたがそんなに大きな音はしません また、依然乗っていたムーブ(ターボ)もこんな大きな音がしたような記憶がありません 同乗した家族も音について質問したくらいです 親類のムーブ(ターボなし、H21年)もワゴンR同様の音で気になるほどではありません 今どきのムーブ(ターボなし)はこのくらいの音がするのは当たり前ということなら購入も検討したいとは思っているのですがご意見をお聞かせください

  • ワゴンR や ムーブ の NA MT車 は、思ったように走ってくれますか?

    ワゴンR や ムーブ には、  NA の MT車 がありますが、 坂道や、加速時や、A/C使用時には、 思ったように加速してくれますか? 多分、AT車よりは、マシだとは思いますが、 MT車の、加速性能は、具体的にどんな印象でしょうか? できれば、ワゴンR や ムーブ の NA MT車 の乗られている方からご回答頂ければいいのですが。 仕事や、何やかにやで、お使いになられている方のご意見でも全く構いません。 あと燃費は、実際の走行で、いかほどでしょうか? 年式や型式も補足頂けますとよく分ります。。 お願いいたします。生の声が聞きたいとおもいます。

  • ワゴンRが軽自動車で一番売れる理由は何なのでしょうか?

    自動車雑誌を読むと ●特に優れている点は無いが欠点も無い ●トータル的に良い などと書かれています。 自分も自動車雑誌を読んでいるのですが質感、走り、居住性など何かしらワゴンRより優れていると評価される軽自動車もありました。何故軽自動車ナンバーワンの販売台数なのでしょうか? 最大のライバルはムーヴだと思いますが質感や居住性などはムーヴの方が上だと思います。