• 締切済み

ずばり、ママ友の年齢

現在二歳の男児のいる母親です。 年齢は35歳なのですが、皆さんママ同士で世間話をするとき年齢って聞かれた経験多いですか?  年齢って大事なポイントですか? 今回初めて年齢聞かれて戸惑ってしまって咄嗟に言えなくてお茶を濁してしまいました。 年齢を聞く人に何の為に聞くのか知りたいです。 又、聞かれて皆さん答えれる年齢の人ばかりじゃないと思うのですが・・・ 私の意見を聞いて皆さんの意見を是非お伺いしたいです。よろしくお願いいたします。

noname#12873
noname#12873
  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数9

みんなの回答

noname#37995
noname#37995
回答No.8

最初質問を読んでいて、そんなに年齢の事でひっかかるものかな?と思ったのですが、お礼の部分を読んでいて、なるほど・・・と分かる気がしましたね。 会って2回目でご主人の仕事を聞く、と言うのは興味以外にはないですよね。 単に、そのお友達の性格が、他人の事に異常に関心が有り、噂好きでおしゃべり・・・、と言うだけのことではないですか? 年齢を尋ねる場合も、自然の流れならそれ程の違和感も無かったでしょうに、きっと、年齢を答えたならば、次々とつっこんで来られる、と言うのは当たっているように感じますね。 お友達なので悪くも言えませんが、人に質問ばかりして会話を盛り上げてるつもりでしょう。でも、不快感を抱かせている事に気づかないような、デリカシーのない友人と、今後お付き合いしていくのはユウウツですね。

  • yunyun09
  • ベストアンサー率24% (13/53)
回答No.7

こんばんわ~ 質問者さんと同じくらいの年代かたの回答が多いようなので少しちがう年代のお話も・・。と思い書きこみさせていただきます。 と、いっても大きくは違わず、26歳です。 1歳の息子がいますがママ友達は全員4~7歳上の人です。 年は仲良くなるにつれ、自然と話の中に出てきてしりました。 知り合ったばかりの頃は年が知りたかったですね。 なぜなのかは自分が年下のような気がしたので、仲良くなる前は対応の仕方に戸惑ったからです。 でも仲良くなってからは敬語も使わないし、ママの年はまったく関係ないです。 意識したことありません。 たまに昔みたテレビの話なんかですれ違いはありますが、 笑い話になります。 大人になったら10くらいの年の差って友達になる上で関係ないですよね。 年を聞いてきた方は、とても自分の年を気にしているのかもしれませんよね。 同じ年代の人を求めていたような感じ。 それにしても少しデリカシーのない人のように思います。 とにかく年なんて関係ないです。と、そのことだけを言いたかったのです。回答になってなかったらごめんなさい。

noname#12873
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。   子育ての忙しい中皆さんお返事いただきとても嬉しく思っています。 私もママ友同士には年齢は関係ないと思うのです。 ただ参考までに知っておきたい、という気持ちも分かります。 ただいきなり歳を聞いてくる人はちょっとこれから先もなにかとつっこんできそうな気配でやはりデリカシーにかけるんじゃないのかな?って思ってしまいました。 聞き方もその人の配慮が伺える、と思いました。   回答になってなかったら。。なんてとんでもないです。とても参考になりましたし共感できました。 どうもありがとうございました。

  • donpati
  • ベストアンサー率28% (25/89)
回答No.6

30代後半のプレママですが、最近母親学級でプレママ友達が出来てきた者です。 おそらく聞かれたと言う事は、私の経験上、聞いてきた方と同じくらいの年代と思われたのではないでしょうか? 明らかに、ずっと年上そうに見える方には聞きずらくなると思うのです。 女同士って、共感を持ちたがるものじゃないですか? ただ年齢不詳っぽい方にも聞きたくなるかも~ 格好は若そうなんだけど、目尻に少し疲れを感じるな~とか(笑) いずれにしても、私と同じ年代くらいな方には私も平気で年を聞くし、もちろん相手から聞かれても私はまずいくつに見える?とか聞いてみて 相手の反応を伺い楽しんで、それから明らかに20代っぽい人には、30代って事で~勘弁してくれる?と言い 30代くらいだろうな~と思う方には、もう30代後半になちゃったの~! ってな感じですかね・・・ NO、4さんの回答もありますように、知人のベテランママの話によると 母親の年齢は、あまり関係ないみたいですよ。 それより、子供の年齢が同じか近い方が絶対に重要視されるみたいなので~ それに、子供が同級生なら40代ママも20代ママもタメ語になると私は聞いたのですが・・・ 母親学級というのは、初産ではないと参加出来ないので、それにしては30代が多いいな~(ホッ!)と言う感じですよ。 結婚が遅くなってるのも影響されているのかもですね。

noname#12873
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 お返事読ませてもらって目からウロコでした。 30代って事で~勘弁してくれる?みたいな対応、これから使わせてもらいます。それでも聞いてくる人は恐らく自分とは合わないと思うので。。 やっぱり年齢を聞くってことはその裏側には色んな要素が隠れてるってことがありますよね。  あの人衣装が派手だけど顔のシワが・・・とか もし聞いて、自分が思っている年齢よりかなりいっていたらどんなリアクションとるんでしょうか? 私はそんな余計なことを思うんだったら始めから年齢は聞かないし、、そんなリアクションを受けると多少なりショックじゃないですか?(私そんな老けてみられたの・・・みたいな(++)) 私も母親の年齢より子供同士の年齢が近い方が仲良くなるのが早いと思いますし重要視される、という意見は同感です。だから親の年齢を聞いてくるのはなんの興味から?と思ってしまいました。 やはり聞かれるのが嫌だなあ。。と思う人間がいることも知ってもらいたい事実でした。 とても参考になるご意見でした。どうもありがとうございました。

回答No.5

私は年齢ってそんなに隠すものなのかな?ってちょっと不思議に思いましたが、人によって触れて欲しくない場所ってありますよね! だいぶ違うかもしれないけど私は近所の人とHの話をするのに抵抗があります(笑)でも近所のオバチャンとかは平気で話してくるし聞いてくるんですよね~ なのでそんな感じで聞いてる本人に悪気はなくても聞かれてる方にとっては嫌なこともあるってことで… 私は人のことを詮索するのが好きなわけではないけど仲良くなったら相手のことをよく知りたいので年齢やご主人の職業など聞いてしまったりするのでこれからは気をつけようと思います。 ちなみにその38歳の方にしつこく年齢を聞かれたというのは仲間が欲しかったんじゃないですか? やっぱり同じ年齢の人って同じ時代を過ごしてるわけで、すごく嬉しいじゃないですか! その38歳の方も質問者さんが共有できる話しをたくさんもってる同じ38歳であって欲しい!って思ってしつこく「同じでしょ?」って聞いてきたんじゃないんですかね?また次会った時もしつこくされるんじゃないですか?今度は普通に35歳って言った方がいいと思いますが… でも年齢明かしていきなり3歳上だからっていばられたら笑えますね(笑) あ、それともその38歳の人は自分の年齢が38歳なのを気にしてるから他の人の年齢が気になるなのかもしれませんね。 年上の人が苦手とか年下が苦手とかありますよね。 私は年下が苦手かな… 私が20代前半の時は25歳以上の人には絶対年齢の話しはしませんでしたが(なんとなく…気を使って)オバサンなんてキーワードを出したこともないし冗談でも言ったことありませんでした。 だけどいざ自分が25歳の誕生日を迎えた時3歳下の子に平気で「kyaramerumiukuさん四捨五入したらもう30歳ですね(笑)オバサンだ~!」って言われちゃってビックリしました。 それ以来3歳下はちょっと鬼門です…ジェネレーションギャップを感じるかも。年上は全然仲良くできるんですが… あんまり回答にならなくてすいません。 とりあえず隠されると余計気になるし、あの人絶対年齢言わないんだよね~とか話題にされかねないんじゃないかなぁ?って思います。お気をつけください。

noname#12873
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 人には触れられたくないってことは千差万別ですよね。  なぜそこまで歳のこと気にするかわからない、と言われてきっとその人には自分が気にしないから他人も同じように気にしない、思っているから平気で年齢の事を聞いてくるんでしょうね。 年齢が突破口になって話やすくなる人もいればそれ以外の話題で近くなったりすることもあり、色々なパターンがありますよね。 ただやはりプライバシーのことになると時間をかけて 様子を伺いながら打ち解けていくのが私には合っているように思いました。   それと他人のことをその人がいないところで話題にする人がよくいますけどそれも聞いていて気持ちのいいものではなくて話題を変えたりします。 主婦って本当に話題作り難しいですよね。マンネリにならないように私はアンテナバリバリはるようにしていますが・・・ ご参考になるご意見ありがとうございました。

  • kara-
  • ベストアンサー率15% (5/33)
回答No.4

私は32歳です。 別に年齢を聞かれても気にしないで答えます。 まぁ、どう見ても年下だろう・・・、って人には ちょっと恥ずかしかったりもするけど。 私から聞くときもあるし。 学生時代の話しとかで、観てたドラマや好きなアイドルとかで 共通点がでてくると、「もしや・・・同世代?」と 「え~~!一緒だ!何歳?」って普通に聞いちゃいます。 今 とっても仲良しのママ友も 最初はお互い人見知りで よそよそしい話し方(敬語)だったけど 私と1歳しか かわらないってことで(相手が年上) 急に仲良くなったし。もちろんタメ口。 他の仲良しになったママも1歳下と2歳下がいて そのママ達の30才の誕生日には ウェルカム30代って メール送ったりしました。(冗談でね。私も30の誕生日に同じことされて 私達の中では恒例行事だったの。) 40歳代のお母さんとも仲良しだけど 別に意識しない。 「私達の時代はさぁ~・・・」なんて青春時代に若干の ズレはあるけど お互いそれを楽しんでる。 親の年齢なんて、「お子さん 何歳?」って聞くのと たいして かわらない(軽い気持ち)と思うのですが。 深い意味はないと思う。 私のまわりでは 特に年齢隠す人いませんけどね~。 下手に隠されると なんで?って思っちゃうなぁ。 その人とは あまり深い話しはできないかも・・・って 意識しちゃって 無難な会話しかできなさそう。 逆に なんで年齢を隠す必要があるのか聞きたいです。 あっ!でも年齢の件はママ友に対してってだけで、 パート先の人とか、ただの知り合いには聞きませんよ。友達とはちがうから。

noname#12873
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 子供が生まれたおかげで、私も新しい友達ができてホント嬉しく思っています。 年齢を聞く人には全く悪意がない、ということも充分理解しています。その人は、私の事がもっと知りたくて年齢を聞いたのか、それとも単なる興味本意で聞いたのか、ということがポイントだったと思います。  まず二回目に会った時に主人の仕事を聞かれました。その時は、えっ?と思いながら悪意はないんだろうし、正直に答えました。  しかし、明らかに答えにくそうにしているのに又つっこんで聞いてこられました。  それと年齢の聞き方もスマートではないように思えました。(聞いてないのに他のママ友の年齢も教えてくれました) 現在周りにいるママ友はどうやら私と同じ考えらしく?隠すという感じではなく、言わなくても平穏に仲良くやっています。 karaさんは上手に段階を踏んで年齢をきかれるんではないかとお察しいたしました。   本当にママ友の作り方は色々ですね。 参考になるご意見どうもありがとうございました。

  • reikato
  • ベストアンサー率17% (42/239)
回答No.3

私も質問者さんとほぼ同じ年齢です。 公園で会う程度のママ友達では、年齢のことは話題になりません。あまり聞かれた事ないです。 自宅に呼び合う程度の仲になると、ご主人の年齢や、ママ友達の年齢を聞いたり聞かれたりします。 私は聞く人・聞かれる人の両方の立場ですが、聞くのも聞かれるのも話の流れです。親しいママ友との会話で、昔学校で○○をした、とか、自分が小さい頃○○が流行っていたという話題になると、自然と「何歳?」という話になってくる感じです。「ドリフ見てたのはいつ頃?」とかですね。年齢を聞き合うと、「うちの主人と同じ」「うちの兄弟と同じ」という話になって盛り上がる事もあります。 また、ママ友というのははみんな子育て中なので、自然と「自分が小さい頃はこういう風だった」「親にこういう風にしつけされた」とかいう話題もたくさん出ます。年代によって多少違ったり、意外と同じだったりで、面白いです。そういう点では、年齢は知っておいても良いポイントだと思います。 ちなみに、私の場合は出来るだけ早い段階で年齢は言っておきます。その方が、相手に聞く手間を取らせないからです。聞かれたら正直に「○○歳だよ。昭和○○年生まれ。」と即答します。お茶を濁す必要はないのではないかと思うのですが。 周りのお母さん達は、私より何歳も若い人が多いですが、別に自分が「聞かれて困る年齢」と思った事はなかったですね。「みんな若いのにえらいな~」と思うことはありますけど。 そんな感じです。

noname#12873
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 そうですね・・昔見たテレビの話、学生時代で流行っていたことも話したりして盛り上がることあります。 そんな時、知らなかったり、古~いっ!って言われることがあり盛り上がりますよね。 でもそんな話をすると実年齢を言わなくとも暗黙でお互い察しがつくみたいで、あえて幾つ?とは聞かないで友達関係が成り立っています。  ちなみに、年齢を言うことで自分の一部を公開して親近感に感じて友達意識が増す、ってことがあるのですか? 貴重なご意見どうもありがとうございました。

  • rnrn
  • ベストアンサー率41% (33/79)
回答No.2

お気持ちわかります。 私も34で上の子、37で下の子を産みました。都会に居続ければまだよかったのかもしれませんが、田舎に帰ってきて、ヤンママの多いことに驚きました。ヘタしたら、10も15も若い人たちです。 でも、その中で比較的年の近い、若くても落ち着いた感じの人達と仲良くしてましたが、最後まで年は言いませんでした。一人に言うと、皆にばれそうで…(^_^;) 別に言いたくなければ言う必要はないと思います。私はもちろん聞きません。はっきり言って失礼ですよね?2,3回お茶を濁しているのに、それでもしつこく詮索するような無神経な人とはあまりお付き合いしたくありませんね。 若くても落ち着いたしっかりした人はいますし、そういった価値観の合いそうな人とお友達になればいいんじゃないかな?

noname#12873
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 お返事を読んで同じ経験をされ、同じ気持ちになった、とのことで私だけがこんな風に思うのはおかしいのかな?って思っていただけに、なんだかほっとしました。  その人も空気を読んでくれればいいのに、私がお茶を濁していると「私と同じくらいでしょ?(その人は38歳)下なの?上なの?」って・・・同じくらいでしょ?って言われて余計に言えませんでした。  その方とは、最近お友達になったとこなのですが、色々聞かれて戸惑い気味でしたので、とても参考になるご意見でした。どうもありがとうございました。

回答No.1

そんなに深い意味はないと思いますよ。 例えば仕事で知り合った仲ならば、いろいろ共通の話題がありますが、ママ友となると子供だけが共通点ですよね? でも子供の話ばかりではつまらないし、続かない。 なんとか話のネタを探して、手っ取り早く歳を聞くだけじゃないかなあ。 ああと、出身地とかも聞かれません?これと同じじゃないですかね? そして共通点が見つかると、徐々に話を膨らませやすくなるし。 その人に合わせた話をしないとなという気遣いからではないでしょうか? それに、一応親しくなるまでは、年上の方にはタメ口きけないじゃないですか? 失礼があってはいけないなと、予防線張っているってだけだと思いますよ。 答えないというほうが意識しすぎのような気がしますが、どうなんでしょう。

noname#12873
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 私は、明らかに私より年が下であろうが、上であろうがその人の雰囲気やキャラクター(性格)を見ることで友達作りをしてきたので年齢に関係なく対応は一緒です。よって最初は見た目に若い方にも敬語で話しますし、年齢を聞くことで親近感をもってお友達になる、ということはないように思います。 出身地を聞くこともありません。聞かれるまで答えませんし、話をしてもご当地の話で盛り上がることもありません。。  年齢や出身地とか聞く人って主人の仕事も聞いてくるんです。それって他人の事を聞くのが好きなんでしょうか? ちょっと???って感じましたので皆さんの意見を聞きたくてお伺いしました。  貴重なご意見ありがとうございました。  

関連するQ&A

  • 幼稚園のママ友は必要?

    年少で幼稚園に行ってます。ママ友は作らないといけないのでしょうか? 育児サイトでもママ友作りで話題になっていたり、幼稚園でも楽しそうに話すママ同士。 私はいつもスルーです。欲しいとは思ってないんですが、それが逆に変わった人とか付き合い悪い人とか思われるのが面倒です。子供にも影響したら困ります。 挨拶はするんですが、仲良くなれそうな人はいません。年代も自分より上かなと思うママさんが多いし、私自身自分から親しく話せるような性格じゃない為、学生時代の友達以外新しく友達ができたことはありません。こんなママだと子供がかわいそうでしょうか? 幼稚園へはママ友が欲しくて入れたわけではないので、子供が楽しく行ってくれればそれで良いんです。パートですが仕事も平日毎日している為、世間話する時間すら勿体無いです。 何で幼稚園に行かせる母親は自分の友達作りに必死なのか教えて下さい。

  • 年齢の違うママ友と何語で喋りますか?

    こんにちは。 30代者です。 我が家の周りには、 子供が同じ年や学年で言うと1年上か下の子供を持つママ友が 何人かいます。 子供同士が同じ歳(当時1歳)~1歳下と知って 初めて知り合ったのですが、 ママの年齢を話している時に、 一番近い人で3つ上、他の4名が10歳以上年上でした。 ママとしての経験は同じ年数でも、 初めて会った時は、知り合ったばかりだったと言う事と、 相手のほうが人生経験も年齢も上だと言う事と、 年齢にばらつきがあるので、 丁寧語を喋った方が誰に対しても無難だという事を考慮し、 私はそのママ達と話すとき、敬語~丁寧語で話しているのですが、 なんとなく、距離が出来てしまいました。 いまさら、なれなれしい言葉遣いも出来ないし、 子供が友達なのに、他のお母さん達は仲良くて、 自分だけなんとなく下っ端の様な距離のあるような・・・感じがします。 そこでお聞きしたいのですが、 皆さんなら、どういう言葉で喋りますか? 見た目で年齢はわかりませんが、 相手のママと自分が見るからに年が違う(5歳位?)場合・・・ 例えば、 ・子供同士が同じ年で、ママが自分より年上 ・子供同士が同じ年で、ママが自分より年下 ・相手の子供が年下で、ママが自分より年上 微妙・・・です。 宜しくお願い致します。

  • ママ友ってこんなもん?

    ママ友の見た目年齢って気になりますか? 私は、知り合って間もないお互い年齢も知らない ママ友さんに、「私たち」とくくられました。 ある人の年齢の話になって、そのママ友さんが 「私たち」より年下だと思うけど、そう若くないよって言われました。 え!なんで勝手に決めるの?!って思いませんか? あとからそのママさんが7つ上と知り、え~私もそれくらいに見られたの?! とショックです。 子供が同い年ってもあるんでしょうけど、見た目で年齢決めたの?!って そのママさんを見るたび、なんか嫌だなぁと感じてしまいます・・・。 ママ友間って こういう会話結構ありますか? 同じような経験された方 いらっしゃいますか?

  • 生活基準の似たママ友が欲しいと思ってしまう。

    3ヶ月の女児を持つ母親です。 元々友達が多いわけではありません。 近所に世間話や物を譲ってもらえるママさんなどがいて、助かっています。 しかし住宅地でお洒落で小綺麗なママが多く、 平凡な私は少し恥ずかしい思いをしています。 (裕福でもないですし自分の服もこだわりを持つのが面倒で、ジーユーやしまむらのような格安量販店の服が多いです、 また子供の服も西松屋などが多いです) ちょっとお茶しない?と家にお呼ばれしてもお洒落なお家で自分の家などに呼ぶなんて無理だな… (料理や家事も得意ではありません、ダラダラ過ごすのが好きです) と思ってしまいます。 量販店で服も買うし、お茶なんて家よりファミレスのドリンクバーのほうが気を使わないし、 子供にブランド服もどうせ汚れるしうちの家計では贅沢かなぁと思っています。 付き合いやすい、収入や生活感の似たようなママ友が欲しいのですが、 どういったところで見つけたらいいのかな?と思うばかりです。 (産院のベビーマッサージ教室にも行ってみましたが、やはりベビーグッズを買い揃えてる熱心で裕福そうなママが多いです) 市の支援センターとかにも、熱心ママが多そうだなぁという覚悟しています。 子供に子供の友達ができるまでのママ友達は、 できるだけ付き合いやすい人がいいのですが、 皆さんどういったところで見つけられましたでしょうか? また女児の母親としてはやはりだらしない母親(安物服、家事も適当)として映りますでしょうか? 女児のブランド服に詳しくなったりキャラ弁などを作ったり、誕生日パーティーの料理などをふるまえる母親には到底なれそうもなく、半ば諦めています。

  • ママ友は実際老けてる?それとも若い?

    40歳 主婦です。 1学年下のママ友が先週40歳の誕生日を迎えました。 そのママ友が「職場の人たちからはずっと26、27くらいだって思われてたみたいで。 実年齢言ったら、みんなにビックリされた。」とすごく嬉しそうに話していました。 「それは良かったね。」とその場では聞き流したのですが、実は30代前半の若めのママ友たちが私に彼女の年齢を訊いてきたことがあったのですが、「43,44歳くらいの方ですよね?」と、彼女の実年齢より少し上に見えたと言っていたことがあったんです。 でもそれを聞いていた40代半ばのママさん達は「いや、彼女30代半ばくらいじゃないの?」と、彼女の実年齢より少し下に見えたみたいです。 まぁ40歳が26、27に見えたと言うのはかなり無理があるとは思うのですが、このママ友って年下からは老けて見られ、年上からは若く見えるみたいなんですが、これって実際は実年齢よりは老けてるってことなんでしょうかね?? 私はあんまり人の年齢とか見分けるのが得意ではないので、冷静に考えたらどうなんだろうってふと思ったもので。 彼女の写真掲載するわけにも行かないので、答えるの難しいと思うのですが、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • ママ友との距離の置き方

    ママ友との距離の置き方 よく幼稚園に入ると午前中に子供をおくってから、ママ友同士で毎日のようにお茶をしていると聞きます。 実際皆様はどうなのでしょうか? 私は現在妊婦なので、まだ先の話と思い深く考えていなかったのですが、 最近になり、母親学級等の行事で知り合ったママさんたちとのお茶会が激しくなり、、 こういった事の現実に直面してきたように思いました。 もちろん楽しい日もありますが、 頻繁にありすぎると大変なのではないかと思いますし、 話す話題もつきそうなきがしています。 いろいろな体験談など参考にさせてください。

  • ママ友っていますか?

    ふと思ったのですが、私には「ママ友」と言う存在がいません。厳密に言うと「母親になった友達」はいるのですが、母親になってからの友達はいません。 元からの友達とは趣味の関係の友人でつきあいも長いので、育児以外の話が弾むので会うのは楽しいのですが、あまり近くに住んでないので、気軽に遊びに行ったりは出来ません(車もお互い持ってないので)。 子供は保育園に通ってるので、保護者の方は働いてる人ばかりで、当然平日昼間に遊ぶ事はありません。送迎の時にちょっと話をするくらいです。家の行き来をするほどではありません。園も保護者会がなく、保護者同士の交流が少ないです。 今までは「ママ友なんていなくてもいいか」と思ってましたが、やはり近所に気軽に子連れで遊べるママ友がいたほうが、精神的に楽になるのではと感じました。前にTVでママ友同士で子供の預けあいをしてたこともありましたし…。 かと言ってネットなどで「友達募集!」と書いてあるところにメールを出してみたところで、価値観とか趣味が合わないと結局疎遠になると思います。(元からの友人でも、育児方針があまりに違いすぎる人とは疎遠になってしまいました) 子供ももう4歳。サークルに参加する年齢でもないでしょう。もう少し小さい頃に参加すればよかったのでしょうが、1歳半までに6回も転居したため、入る余裕がありませんでした。(その後は今の場所で保育園に通ってます) 皆さんはママ友いますか?どの程度のつきあいですか?また子連れで遊んだりしてますか?そしてどういったきっかけで知り合いましたか?ママ友はいたほうが良いと思いますか?ちなみに私は見た目怖いと良く言われます。それが友人が出来にくい原因なのでしょうか?(独身の人、歳下の子、男の人とは割と仲良くなれますが、子供を好きではない人もいるし、行動に制限が出るので子連れで遊ぶには抵抗がある人が多いようです。)

  • 距離を詰めるのが早いママ友への断り方

    今年から0歳の娘が保育園に通い始めたのですが、同じクラスのママから声を掛けられ、私基準ではありますが、その方の異常な距離の詰め方に戸惑っています。 初対面は入園説明会でしたが、その時は会釈くらいで特に何もありませんでした。 慣らし保育2日目に声を掛けられ、世間話程度で帰ろうかと思った所、LINE交換の流れに。 「説明会の時から、絶対仲良くなりたいと思ってました」 「私仲良い人としかLINEしないんです」 「返信遅くても待つので全然大丈夫です」 「なんでも話せるようになりましょう」 などと言われ、ちょっと引いてしまった自分がいます。さらに 「どこかでお茶しながらお話ししたいです」 とも言われました。 まぁこれから付き合って行くんだしと思い、LINE交換はしましたが、お茶はその日は「また今度〜」と言って断りました。 この時すでに合わなそうだなぁと感じましたが、話してみないとわからないと思い、次の日また誘われたので近くの公園で1時間くらい話してみました。 が、人見知りなのもあるのですが、あまり話も盛り上がらず、やはり合わないなぁと感じました。 それからあまり送迎の時間が合わず、会うことは無かったのですが、たまに近況報告のようなLINEが来て、「早く会いたい」などと言われ、少し怖く感じてきました。 そして先日久々に保育園で会ったときに、 「早くお茶したいです〜いつ空いてますか?」 と言われ、はっきり断ることもできず、濁して来てしまいました。 私から見ると、焦ってママ友を作ろうと無理しているように感じます。 そして引いてしまいます。 仲良くなるって、自然な流れでなるものだと思うのです。 なので、 「私人見知りで、急に人と仲良くなるのちょっと難しいんです… 最初に声かけてくれたのは嬉しかったんですけど、○○さんとはもう少しゆっくりしたペースでお友達になりたいと思うので、まだ一緒にお出かけしたりは遠慮しようかなと思います。」 という感じのLINEを送ろうと思うのですが、第三者の皆さんからのご意見を頂きたいです。 私はとりあえずお茶のお誘いをうまく断りたいです。 同じ地域に住んでいるので長い付き合いになって行くと思います。 なるべく角を立てずに、もっと上手い伝え方などあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。 また、初めてこのサイトを使うので、マナー的な部分で失礼なことがありましたら申し訳ありません。

  • 頑張ってるのにママ友が出来ない・・・

    7ヶ月の赤ちゃんがいます。 結婚して全く知らない土地へ来たので 知り合いが全くいません。実家は遠方です。 ママ友が欲しくて市や病院が開催している 離乳食教室や親子教室や赤ちゃん教室など 色々調べて行ったりしていますが 未だにママ友が出来ません。 だいたい自分から話かけて その場では楽しくお話出来るのですが 時間になれば「じゃあ・また・・・」でさよならします。 私も、いきなりメルアド交換しましょうとはいいずらくて・・・。 市で開催されているやつは、大抵皆さん友達同士で来ています。 地元の方で友達同士ももちろんいるのでしょうが グループの方達は年齢もバラバラで 産院が一緒だったのか何処かでママ友になったんだろうなって 勝手に思ってます。 私が、産んだ時は2人3人目の人が多く 同じ病室だった人は里帰りの方だったので 結局1人も友達が出来ませんでした。 友達が作りやすい病院の配慮もなかったですし。 変な焦りがあります。 公園に行ってもみんなワイワイしてる中で子供と2人ぼっち デパート行ってもママ友同士でお買い物してたりランチしてたり とても惨めになるんです。 結構みんな簡単にママ友を作ってる気がするので 自分が何か悪い所があるのかなぁって気持ちが暗くなります。 夫は、仕事が忙しい人なので 何処へ行くにも毎日子供と2人だけです。 どうしたらママ友が出来ますか? 皆さんの経験談を教えて下さい。 幼稚園に行くようになれば自然にママ友出来ますか?

  • ママ友同士の年齢って意識するべき?

    10ヶ月の娘がおります。 数ヶ月前からサークルに参加するようになったのですが、全員私より年が上なので、いまだ馴染めずにいます・・。私は相手が自分のことをどう思っているかをとても気にしてしまうタイプなんです。 みんないい人なのですが、自分のことをどう思ってるのかな?などと気になり積極的になれません。 私は現在24歳なので、私よりも年上のママさんにお聞きしたいのですが・・・同級生の子をもつ年下のママのことってどう思われていますか?子供は同級生だから気にしない気にしないって思うのか、年齢は上なのだからそのへんはわきまえてと思うのか。 どうも年齢を気にして、仲良くなりたい気持ちが裏目に出て生意気って思われないかどうかが心配なんです。サークルではみんな下の名前で呼び合っていて、年齢は多少ばらつきがありますがみんなタメ口で話しています。 少しでも早く仲良くなりたいからと言ってみんなのようにしていいのか・・私だけ敬語使いだとかえっていつまでも距離が縮まらないような気もするし・・。 アドバイス下さい!!

専門家に質問してみよう