• ベストアンサー

66MHzPCIについて

zippy-boyの回答

• ベストアンサー
  • zippy-boy
回答No.2

一般的なPCIバスは32bit、33MHzですが、PCIバスの規格上では64bit、66MHzまで規定されていました。 64bit、66MHzのPCIバスは主にサーバ用、ワークステーション用のシステムに使用されていました。 その後、更にデータ転送速度の高速化が求められ、これまでのPCIバスとの互換性を維持した「PCI-X」の規格が作られました。 ※「PCI-Express」とは異なります。 PCI-Xでは64bit、133MHzバスによる最大1GB/sのデータ転送が可能です(あくまでも論理上)。 PCI-Xの登場により、サーバ用、ワークステーション用のマザーボードの搭載バスも、PCIからPCI-Xへ移行が進んでいます。 PCI-X(66MHz)バスを搭載したマザーボードもある様ですので、お手持ちのカードが使えるのではないでしょうか。

参考URL:
http://e-words.jp/w/PCI-X.html
bakachau
質問者

お礼

なるほど、サーバ用だったんですね。 よくわかりました。 どうもありがとうございました。