• ベストアンサー

コレステロール値について

健康診断の時のコレステロール値は去年が250、今年が270と非常に高い値を示し病院へいこうと真剣に悩んでいたのですが、献血時に計った値は、2年前が220、今年が210と示されました。  計る機関によってこんなに差があるのは何故なのでしょうか。教えてください。

• tosih
  • お礼率18% (10/53)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.1

>計る機関によってこんなに差があるのは ⇒検査時間とか貴君のことではなく、単に病院・検査機関の事を知りたいという質問内容ですね。 検査は臨牀検査技師さんが一つ一つやっているのか・・・、また今は一度にマルチ機器で遣っているのかにもよりますし、同じタイプの機器でも、調製のしかたや検査技師さんが変わるだけでも、結果が違って出てきます。 ですから、検査をする場合には、同じ病院で同じ医師にかかるのがベストです。一人の医師が同じ検査をアッチコッチに出すことは普通はしませんから、そのデーターでの比較が安定してよいでしょう。