• ベストアンサー

バイト先に好きな人がいるのですが、どうしたものやら…。

22歳の男です。バイト先の同僚(21歳女性)の事が好きで、 一ヶ月ほど前に携帯のメールアドレスを聞きました。 メアド交換から一週間位してから、ご飯に誘ったところ 「考えとく~」と断れてしまいました。 (関西では駄目ということです) その後、下記の質問のやりとりがありました。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1608341 この時はもっとゆっくりと思ったのですが、 数年ぶりに出来た好きな女性ということもあり、 仲も全然進展してないのに、焦って「映画に行かない?」と メールを送ってしまい、下記の返事がきてしまいました。 「今は金欠なので(;_;)無理かな…もし行けたとしても、 二人でだったら行けません。ごめんなさいねm(__)m」 これはさすがに脈なしだなと思い、諦めようと思っていたのですが 数日ぶりに台風ネタでメール送ったところ、送信したメールの 倍の長さで返ってきたのが、気になってしまって…。 (数時間~一晩ペース1往復半程度の長文派です) 本当は返信なしか、短文でそっけないのを 期待してたのですが…完全に諦めがつくので。 バイト先の同僚と言っても、部門が違うので 僕から機会を作って、話に行かない限り接点はないです。 なので向こうがメール返さなくても、気まずくなることもない関係です。 相手の子は真面目な感じで、異性とは気軽に 遊びにいかなさそうなタイプです。 こんな、好意バレバレの状況なのですが、今までどおりに メールを送ったり、話しかけても大丈夫でしょうか? 仕方なくメールを返してくれただけで、 しつこいと思われて、嫌われるのだけは避けたくて…。 ご回答よろしくお願いします。

noname#123521

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問者様の前の質問の内容も見せていただきました。 今回の内容も合わせても、嫌われてるのか?と言うのは良くわからないですね。 その、質問者様が好意を寄せている方は相手の子は真面目な感じで、異性とは気軽に遊びにいかなさそうなタイプです。』と書かれていたので、現時点では判断がつきにくいですよね。 女性でも異性と気軽に食事や映画に行ける人もいれば、ある程度の距離感が縮まらないとそういうことが出来ない人もいると思います。 私の友人でもこのようなタイプの女性が居ます。 以前の質問内容にあったような電話もそうですが、『ただのバイト先の同僚』と言う間柄であれば、頻繁に電話をかけたりメールをしたりしようと思わない人もいると思います。 もし、単なる『連絡手段の1つ』として携帯電話を持っているとしたら、必要以上に携帯電話にも気を配らないでしょうし・・・。 現状での質問者様とその女性の仲はどうなのでしょうか? 文章から拝見する範囲では、バイト先での同僚でも、部門も違っていて、それほど彼女との距離感が縮まっているようには感じられないのです。 なので、まずは、この女性との距離感を縮める事から始めないといけないと思うんです。 確かに数年振りに出来た好きな人と言う事から、進展させたいと言う焦りの気持ちはわかるのですが、もしこの女性が異性にはなかなか心を開かないタイプだとしたら、逆効果だと思うのです。

質問者

補足

soukatsu_babaさんがおっしゃる通り、 ”連絡手段の1つ”として携帯電話を持ってる感が強いです。 なので中々メールはしにくいし、実際に話せる機会も少なくて、 どうやって距離感を縮めたらいいのか分からず、 焦ってしまい、映画やら食事に誘ってしまいました…。 正直、相手との距離感はだいぶあると思います。 好きな人と、仲のいい女性に相談というのもありでしょうか? 僕自身はあまり親しくないのですが、その女性と仲の良い男性とは、 結構親しい方なので…。

その他の回答 (2)

回答No.3

再び失礼いたします。 質問者様の友人が、質問者様が想いを寄せている女性の友人と仲が良いという事ですか? 相談相手には、ちょっと遠い感じがするような・・・。 というか、人をかえして相談しても、ダイレクトに考えが伝わらなくて、もしかすると逆効果(誤解を招く)になる場合もあるような気がします。 噂も広がらないとは限りません。 その場合、気まずくなりませんか? 誰かに相談するということも大事だとは思うのですが、やはり質問者様と相手の女性との問題ですから、ここは勇気を出して、質問者様が少しずつ相手との距離を縮めるように努力したほうが良いと思います。 No2の方も仰るように、最近の方は携帯やメールに頼る人が多いと私も思います。 良いコミニュケーションツールだとは思いますが、単なる『連絡手段』と考えてる人には全く通じないですよね。 だったら、職場で部門は違えども会う事が出来るのであれば、挨拶をしてそのついでに何か話題を振ってみたらどうでしょう? そこから相手のリアクションも伺えますよね? 私はメールや電話は良いものだとは思いますが、顔が見えない・文字だけという為に、相手の本当の姿が見えにくいと思います。 だから時間のかかる方法だと思いますが、直接顔を会わせ会話を重ねていくのが一番の方法だと思うんです。 話の内容から、相手の趣味・思考等わかりますよね。 声のトーンや、顔の表情でも色々とわかると思います。

質問者

お礼

たしかに、相談相手とするには遠いですよね。 ちょっと相談は控えておこうと思います。 僕も普段メールは、連絡手段にしか使わないのですが、 顔を合わせて話せる機会がないと思うと、 どうしてもメールに頼ってしまって…。 なんとか直接話す機会を増やしてみようと思います。 ありがとうございました。

• kokutetsu
回答No.2

今の若い人の傾向かもしれませんが、メールや携帯にたよりすぎです。もっと、直接、顔をあわせて言葉をかわすよう努力したらいかがでしょうか。

質問者

お礼

そうですね。本当は顔を合わせて、 言葉を交わせるのが一番だと思います。 ありがとうございました。