好きな人に話しかける方法

このQ&Aのポイント
  • 自分から話しかけるのが苦手な場合でも、用事がある場合や話かけられる場合は平気だということを伝えましょう。
  • 好きな人が同僚と会話をしていなかったり、周りに人がいるだけなら、思い切って話しかけることを考えてみましょう。
  • 相手が休憩中に自分が休憩室に行けるチャンスがある場合、話しかける機会を見つけて挑戦してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

一対一じゃないと、好きな子に話しかけれない。

バイト先の別部門に好きな子がいます。 その子とは普段は挨拶をする程度で、あとはバイト先に 買い物に行って、レジで2~3回話した位です。 それで1~2週間に1度だけ、相手が休憩中に、 僕が休憩室に行くチャンスがあるのですが、 好きな人が同部門の同僚と喋ってたり、別の席に 好きな人とは全く関係のない同僚がいるだけでも、話しかけれません。 一度だけ、好きな人以外いなかったので、話しかけたですが、 それ以来そんなチャンスもなくて、ただ近くでジュースを飲んで 休憩室を出るだけというパターンに・・・。 一度は休憩室で話かけたのに、それ以降はこんな状況なので、 僕が相手のことを嫌ってると思われてるかもしれません。 なんとかして話しかけないとなぁとは思うのですが なかなかどうしていいのやら・・・。 元々自分から女の子に話しかけるの苦手で、 用事があったり、話かけられる場合は全然平気です。 好きな人が同僚と会話をしてなくて、周りに人がいるだけなら 「お疲れ様。そうそう○○さんも知ってると思うけど、僕の課とか隣の○課とか年輩の人ばっかりじゃないですか?ここ入って五ヶ月経つのに、まだ誰ともメールアドレス交換したことないんですよー。今更って感じだけど、よかったら○○さん、メールアドレス交換しませんか?」 のような話を思い切ってしてみようとも思うのですが・・・。

noname#14561

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmk1107
回答No.1

チャンスを待ちましょう! 会話のシミュレーションもされているみたいですが、バイト先に年配の人ばかりなら、若者同士、まずはメルアドの交換よりも、 天気の話題(季節柄、雨がいきなり降ったりするし)とか、クーラー効きすぎで寒いですね、とか「どうでもいい」会話をたくさんしてみたらどうですか。 会話の中で共通点を見つけて、いいサイトを知ってるからメルアド教えて、とか進展してみたらどうですか。 まずは会話をたくさんすることから始めてみましょう! がんばってくださいね!

質問者

お礼

「どうでもいい」会話といえば、スーパーのバイトなので、 「今日は混んでてレジ大変そうでしたね。」とか 「○課で扱ってる、パン美味しいですよー」 みたいな風に話しかけていけばいいんですよね。 あと休憩室で会うときは、僕が退社するときなので、 話しかけた場合、どの位で切り上げたらいいのか よく分からなくて・・・週に1度位しかないのに、 二言三言で切り上げるのも悲しいけど、退社するだけなのに、 ずっと喋ってるのもどうかな?という感じで悩みます。 ほんと、同じ部門とかでで毎日話せる機会があったらなと思います。 さすがに毎日接してれば、女性に話しかけるの苦手でも、平気になるので。