• 締切済み

鉄筋と木造の違いについて

この度引っ越すことになって、いろいろ物件を探しているのですが、概ね築15年~20年の賃貸アパートに決まりそうです。 ただ、選んでいる中に、鉄筋と木造が混在しています。 自分の中では、なんだか木造と聞くと、無条件に「古そうだ」とか「シロアリなどが心配される」という印象を受けてしまうのですが、実際のところ木造と鉄筋・それぞれの違いというか、利点と損点があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#12813
noname#12813
回答No.3

シロアリの害というのは、賃貸で借りる人にとってはどうでもいいことですね。 暮していて感じる木造と鉄筋の違いは、やはり皆さんご指摘のように、冷暖房の効率の違いと、遮音性、そして地震の際の危険度でしょう。 鉄筋は冷暖房費が本当にかかりませんねえ。 ただ、気密性が高いだけに、ガスや石油の暖房機を使うと、ただごとでない結露が生じて、カビやダニの原因になります。 木造アパートは暖房が効かなくて本当に参った経験があります。オイルヒーターやエアコンのような暖房だと熱が逃げて、まったく温まりません。輻射熱を利用したパネルヒーターだと、光熱費も安くてよく温まりました。 地震の時の危険度は、賃貸ならば自分の資産ではないから、まあいいや、という考えもありますが、やはり木造住宅で命を守れる確率は下がると思います。 参考になさってください。

  • kyukyutto
  • ベストアンサー率33% (45/135)
回答No.2

賃貸管理をしとるものです。 入居する上で一番違うのは、音です。 木造は鉄筋コンクリート造に比べ音が響きやすいです。特に上階の音は下階に響きます。 次に冷暖房の効きが違います。気密性が異なるのでエアコンを買うときの表示にも「木造なら6畳・鉄筋コンクリートなら8畳」などと書かれていますね。 地震・火災などの天災にも鉄筋コンクリートのほうが強いです。 逆に鉄筋コンクリートは気密性が高すぎて、カビが生えやすく、冬場には窓に結露しやすいです。 木造のほうが同じ間取りで(地域にもよりますが)2割位安いと思います。

  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.1

こんばんは 鉄筋と木造の違いを簡単に言いますと、密閉率と強度が異なります。 まず強度に関しては耐震、耐火の面で、鉄筋コンクリートならば純木造に比べ延焼率は低いですね。 そして密閉率の点では鉄筋の方が高く、熱伝導率が早いので、一見良さそうに見えますが、ここに落とし穴があります。 室内に関してではなく、室外の熱伝導率なのです。 つまり、夏暑く冬寒いという「逆エアコン」現象が起こります。(特に鉄筋コンクリート物件) そこで鉄筋物件を考える場合は、風の通り道を念頭に考えて下さい。通気口の汚れなどが検証のポイントになります。 木造は鉄筋と正反対と考えて差支えないでしょう。 確かに「木」=生きていることから、害虫問題はありますが、逆エアコン現象は鉄筋ほどの問題はありません。 どちらが良いかはmogumogumaguさんのさじ加減一つになるかと思いますが。

mogumogumagu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね、耐久性ははるかに鉄筋のほうが上ですよね…。様々な自然災害が増えてきている昨今、見落とせないポイントだと思いました。 しかし木造にも鉄筋に勝るポイントがあったというのはちょっと驚きました。 見に行くとき、いろいろ参考にしたいと思います!

関連するQ&A

  • 木造の物件と鉄筋の物件

    賃貸の場合でも木造の物件と鉄筋の物件だったら、 鉄筋で出来た家の方が家賃は高いのですか?

  • 鉄筋コンクリートの造りについて

    木造や鉄骨よりも音漏れがしないと聞きますが それは築の古い物件でも 遮音性は良いのでしょうか。築30年以上の 分譲物件の鉄筋コンクリートや 賃貸用の鉄筋コンクリートは 最近の新しい築のものより 造り(防音)は良くないのでしょうか。

  • 非木造住宅にはシロアリは出ますか

    木造築20年の家に住んでいます。先日、シロアリが発見されました。 木造だとどうしても出てしまうようなので、将来は木造ではなく、鉄筋コンクリート造や鉄骨の家に住もうかなと思っています。 木造以外ならシロアリは出ないだろうという勝手な観測に基づいているのですが、非木造だと大丈夫なのでしょうか? また、戸建はどうしても木造が多いので、マンションなら鉄筋なのでシロアリが出にくいだろうと勝手に考えていますが、マンションは比較的シロアリは出ないのでしょうか?

  • 木造の最上階か、鉄筋コンクリの中階か・・・

    引越しを検討中のものです。 今、物件を検索し、問い合わせなどをしている最中です。 音の面を考えると鉄筋コンクリの方がいいと思うのですが、予算の関係でで、なかなか最上階という物件が見つかりません。 いろいろ検索していると、賃貸物件の鉄筋コンクリの防音性はほとんど無いという意見があります。 築年数は15年~25年ほどの物件になるのですが、一般的に鉄筋コンクリの中階(上に人がいる)と、木造の最上階、どちらの方が音の悩みが少ないと思いますか? もちろん、その家の構造や、隣、上に住んでいる住人によるということは分かっています。 実際に見に行ったときに、壁をたたいてみようとは思っていますが、天井を確認することはできないので、一般的な意見をお願いします。

  • 木造

    新築物件なのですが、家賃がちょっとだけ安かったので「どうして家賃が安いんですか?」と不動産屋に聞いたところ、「木造だからですね」と言われました。 2階建てのアパートです。 資料を見たら、木造で2×4(ツーバイフォー?)となっていたのですが、木造であることのマイナス点は?火事になりやすいとかですか? 木造2階建てか鉄筋で4階建てくらいのアパートかどちらが安全なんでしょうか。 木造のアパートを選ぶ時はどういうところに気をつければいいですか? 初めて実家から賃貸へ引っ越すのですが、3階建て以上のアパート・マンションにちょっと恐怖感があります。地震の時にどうなんだろうって。2階建ての2階がベストかなと思うのですが、間違ってますか?

  • 鉄筋コンクリート、鉄骨、木造…どれがいいか?

    鉄筋コンクリート造、鉄骨造、軽量鉄骨、木造…どれが良いか? 現在、築30年のマンションに夫婦で住んでいます(都内・賃貸)。 建物の老朽化が気になったり、造りが弱いせいか隣人の生活音が響いたり、大通りに面していたりするため、もっと静かに穏やかに暮らせる場所に引っ越したいと思っています。 そこで、伺いたいのはこんなことです。 ・鉄筋コンクリート造のマンションの場合、築年数はだいたいどれくらいまでが理想か ・鉄筋コンクリート以外でも、間取りや造りしだいでは鉄骨造や木造も、生活音が気にならないものか →たとえば、最上階角部屋で、隣の部屋と面していないような間取り、キッチンやクローゼット、階段などが間に挟んであるような部屋 ・それとも、鉄骨や木造は上下左右の音は聞こえてしまうものなのか ・メゾネットやテラスハウス、戸建てなどはどうか? ・築年数が古め15年~の戸建てはどうか? などなど・・・ 現在、小さなお子さんがバタバタと走ったり大声を出したり、上の人が水を使う音が聞こえてきたりと、築年数のせいなのか周囲の生活音が結構聞こえて夫婦で気になってしまっています・・・。 また、部屋自体はリフォームしてあるのできれいですが、立て付けが悪かったり、ゴキブリが出たりします・・・。 鉄筋コンクリート造が無難なのだと思いますが、そうなると予算的に築年数が古めなところが多いので結局今と一緒なのかなと思ったりします。 鉄骨造や木造だと築年数が浅めで選択肢も多いのですが、一番重視したいのが音の面です。 田舎の一軒家や高級タワーマンションを購入できれば良いのですが、仕事や金銭面でできません・・・。 また、隣人次第であるということも承知しておりますが、それを加味して、何か部屋探しのアドバイスをいただければ幸いです。

  • 鉄筋コンクリート賃貸

    鉄筋コンクリート賃貸 こんにちは。 いま木造アパート(1K、1F)で一人暮らしをしているんですが、去年一年間で両隣と上の住人が変わってしまい、運の悪いことに騒音がひどく、引っ越しすることを決めました。 ばか騒ぎとかならクレームも入れられたのですが、1kなのに同棲組ばかりで話し声とか丸聞こえだったり、二人ということもあって生活音が響くもので。 そういった経緯がいま物件を探してて、家賃もあまり変動しない価格帯の物件を2つか見繕ったとこで悩んでいます。 物件Aは鉄筋コンクリートマンション8階建て新築、角部屋1F 物件Bは鉄骨でアパート3階建て新築1F ※いずれも設備や価格、立地条件は同じです。 そこで質問なんですが皆様なら、どっちを選びますか? 生活音というのは入居者によって、異なるのは存じています。 ですがせめて、防げる処置は施したいなと思いまして。 また、木造から鉄筋コンクリート物件へ引っ越した経験のある方いましたら、レビューも頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 木造アパートは危険なのでしょうか?

    この春から社会人になります。 IT関連の企業に入社予定なのですが、納期前などには忙しくなるのでなるべく会社近くに 住んだほうがいい、と言われて現在物件を探しているところです。 賃貸関連のサイトをいくつか調べているのですが、木造のアパート・マンションは危険 なのでしょうか? 年数も古い鉄筋のアパートは安全なのか、それも不安です。 確かに木造の物件のほうが賃料も安いので惹かれるものもあるのですが・・・・。 都心ですと一人暮らしをするにしてもやはりそれなりにお金がかかってくると思うので、 木造物件でも変わらないのならばそちらにしようか、と悩んでいます。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 鉄筋マンションの防音について

    鉄筋マンションの防音について 今日賃貸マンションを見に行きました。 構造は鉄筋です。 ネットで鉄筋でもGL工法で音漏れがひどいところがあると読んだので、壁を叩いてみました。 そうしたら中が空洞になっているような音がする部分と コンクリを叩いているような固い音がする部分がありました。 これはGL工法になりあまり防音は良くないのでしょうか? その場合鉄骨マンションの方がまだいいですか? 鉄筋でも防音がいまいちならわざわざこの物件を選ぶ意味がないので・・・。 隣でアパートが建築中で木をコンコンと組み立てている?音は窓を閉めても聞こえました。 ちなみに築23年です。

  • 木造アパートについて

    今度、築4年の木造アパートに引越そうかと考えています。木造は鉄筋コンクリートに比べて防音が劣るとききましたが、どれくらい違うんですか?木造だと、電話の会話やテレビの音が隣の部屋に丸聞こえ、というぐらいひどいのですか? 不動産屋に聞くと、そのアパートは防音材を使っていて、従来に比べて板を多く挟んでいるので、だいぶ良くなっていると言っていたのですが。 前に住んでた鉄筋コンクリートのマンションでは、上の階の人がドンドンと歩けば、そこそこ響いたのですが、木造はさらにひどいのでしょうか?引越しを考えているアパートは2階建ての2階角部屋なので、上からの音はないですが、下の階は人が住んでるので、もし相当響くなら、意識してそっと歩かなければならないので。 以上、よろしくお願いします。