• ベストアンサー
  • 困ってます

出産手当金について・・

妊娠したら今の会社は退職しなければいけません、其の場合妊娠7,8ヶ月まで働いたとして、その際にいただける手当てはどのようなものでしょうか? 出産一時金30万(社会保険から)は必ずでると聞きましたが、出産手当金(そのまま今の会社に在職しなければいただけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

出産手当金とは、本来、産休中(産前6週、産後7週)の所得保障として、健康保険から給料の約6割を支給するものです。 出産前に退職する場合も、退職時に社会保険に1年以上加入していて、退職後6ヶ月以内の出産なら、出産手当金をもらえます。加入が1年未満の場合も、出産手当金の受給まで、任意継続していれば、もらえます。

参考URL:
http://baby.goo.ne.jp/nonmember/special/04/k/7_1.html

その他の回答 (3)

• 回答No.4

下記のURLに、出産手当金のもらえる条件が載っています。 【1】勤め先の健康保険に加入していて産休中も健康保険料を支払っているママ。 【2】勤め先の健康保険に1年以上継続して加入し、退職翌日から6ヶ月以内に出産したママ(6ヶ月をすぎて出産するともらえません!) 【3】勤め先の健康保険に1年以上継続して加入し、退職時に任意継続し、その任意継続中に出産したママ。 【4】勤め先の健康保険に1年以上継続して加入し、退職時に任意継続し、任意継続を辞めて6ヶ月以内に出産したママ。 【5】勤め先の健康保険を1年未満継続して退職した場合でも、任意継続して所定の条件を満たせばもらうことができます。 私が、以前回答したものです。 上記のパターンでもらうことが可能です。

参考URL:
http://allabout.co.jp/finance/ikujimoney/closeup/CU20040911A/

• 回答No.3

#2です。訂正させてください。 出産手当金が支給されるのは、産前6週、産後8週です。

• 回答No.1

出産手当金は、産休中(産前6週、産後8週)に会社から給料が支払われない場合に、それを補完するために支払われるものですので、会社を辞めてしまっては出産手当金は支払われないと思います。