• 締切済み

ビーズの収納方法について

今度引越しをすることになり、ビーズの収納方法に頭を悩ましています。現在は一軒やだったので、ビーズ用のアトリエを作って、そこにビーズを収納(ビーズをケースに入れ、オフィス用の8段チェストに収納)していたのですが・・・。今度引越しするのはマンションで、今みたいに収納することは不可能かなって。 ビーズや金具の量は結構あります。何かビーズの収納方法でいいアイデアはないでしょうか?出来れば見てくれもよく、安価での方法でがあれば・・・。

みんなの回答

  • happy15
  • ベストアンサー率37% (46/122)
回答No.5

初めまして♪o(^-^)o 趣味かたがたビーズアクセサリーを製作・販売しています。 どんどん増えるビーズやパーツ。 嬉しいけど片付かなくて困りますよね~(;^_^A 私はビーズは参考URLにあるラウンドストッカーを愛用しています。 初めは手芸屋さんでバラで1500円くらいで購入したのですが、 ホームセンターで釘などを収納するケースのコーナーに セットで980円で置いてありました…(;^_^A 基礎金具は色別に薬剤ケース-1に。 メタリックのパーツなどは100均で見つけた↓ http://www.holder-mart.com/cgi/item_konpou.cgi?item_id=IS-PKYZAC7 を使っています。 色も青・白・緑・ピンクと色々あるので、パーツの色や モチーフごと(ハートとかクロスとか)に分けて収納しています。 ヤットコなどの工具やテグス・ビーズトレー・接着剤などは、 釣具屋さんでプラスチック製の釣具入れを購入して使っています。 薬剤ケース-1のような物も置いてあるので、 バーゲンの時にでも立ち寄られてみてはいかがでしょうか? 少しでも参考になれば幸いです♪(^^ゞ

参考URL:
http://www.suzuranart.com/beadstool/case/case01-3.html
tukiusagi_k
質問者

お礼

ありがとうございます。 ビーズやパーツって増え続けるから困ってしまいますよね。 釣具屋さんを覗いてみようと思います。

  • dabon
  • ベストアンサー率45% (51/113)
回答No.4

 皆さんのように専門的に取り組んいませんが、手芸全般が好きで、ビーズもたまに時間の空いた時に楽しんでいます。  私の場合、ジャムの空いたビンをよく使います。 口もしっかり締まりますし、大きさや形も様々で、好きな色のリボンをかけたりしても可愛いです。大きなパーツはコーヒー等のビンを利用してます。ビンはラベルを取ってしまえば、中に入れる物によって、とても可愛くなります。  また、これは見栄えは良くないですが、少量の物は、写真のフィルムケースがお勧めです。ピッタリと口が閉まり、コンパクトに収納可です。  あまりご参考にならないかも知れませんが。。。

tukiusagi_k
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • applerosy
  • ベストアンサー率21% (14/64)
回答No.3

ビーズ用のアトリエがあったのですか。 私もたまに、ビーズ専用のスペースがあればいいな~って 思い描いています。 今、住んでいるのは3LDKのマンションに夫と子供と3人なので、自分の部屋はもちろんありません。 それで、リビングのテーブルのそばに、大きめのチェストを置いています。 そこには、薬やアロマオイル、料理本、など入れているのですが、実は大部分がビーズスペースなんです。 チェストはもともとリビングの収納が少なかった為に買ったものです。だんだんビーズのスペースが多くなったという感じですね。 私は四角いかごにスワロやチェコビーズなどを収納して、丸小などは長方形のプラスチックの入れ物、工具はペン立て、金具類は木の箱と、別々に分けて、それをチェストに入れています。 もとからある家具でビーズ類を収納できそうなのがありますか?その大きさに合わせて、ビーズを収納するカゴやケースをそろえてみたらどうでしょう? あっちこっち探してるうちに、見栄えのするのが見つかると思いますよ。 友達は、大きな押入れなんかに衣服を入れておくケースに 全部入れてました。 でも、ちょっと見栄えが気になるかな。

tukiusagi_k
質問者

お礼

ありがとうございます。 母も趣味を持っていて、結婚した兄の部屋を二人のアトリエにしちゃったんです。やはり、専用の部屋があると便利でした。今度引っ越す場所では、私自身の部屋もなく・・・。チェストに収納するのはいいですね。見栄えもいいし・・・。

  • ukiukiuki
  • ベストアンサー率22% (31/138)
回答No.2

私は、ビースを小さなチャック付のビニール袋へ入れています。 後は、種類別にして大きなチャック付のビニール袋へ入れて、プラスチックの箱の中へ収納しています。

tukiusagi_k
質問者

お礼

ありがとうございます。チャック付きのビニール袋はかさばらなくていいかなぁ。検討してみます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは ビ-ズ&パ-ツなどですよね 私は釣具屋さんに安い釣り道具を入れて重ねられるものに入れています 透明な5段ぐらいの丸いものなんですが 中身が見えて便利です テグスも安いですし・・ それを100均の箱に入れていますが リポビタンDなどを購入する時にプラケ-スが付いていた事がありまして それと重ねて使っています

tukiusagi_k
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 収納がない部屋で収納を作るには?

    今回、ペット飼育可のマンションに引越ししようと思っています。 1LDKで、画像のような17畳のLDKと6畳の洋間です。 2月にリフォームしたばかりで、お部屋も新品同様なのですが、 収納がまったくありません。 またダブルベッドが210cm×150cmで、 スペースを取ってしまいそうです。 現在の押入れを覗くと、布団、洋服ケース、クリスマスツリー、 ファンヒーター、掃除機、段ボール5つ、PCがあるのですが、 何か収納を作る方法がありましたら教えていただけないでしょうか? できれば、6畳の洋間に収納を作れればと思っています。 よろしくお願いします。

  • チェストへの収納

    デザインが気に入って購入したチェストがあるのですが、 引き出しの底が深めなんです>< 衣類を入れても、上のほうがだいぶ余ってしまっており、 うまく二段にわけて収納できないものかと悩んでいます。 何か良い方法があったら教えていただきたいです、 よろしくお願いします。

  • 100円ショップのオススメビーズ収納方・道具を教えてください

    ご観覧有難うございます。 趣味でビーズでアクセサリーやマスコット等を作っています。 つい前だけキットだけを使用していたのですが、最近本に掲載されているのもちまちま作り出したぐらいのレベルです。 キット等であまってるビーズと、本のために購入したビーズが家にちらほらあり、どう収納したらいいか分かりません。 (かなりの種類があります。量結構あったり少なかったり^^;) なので、100円ショップで購入できるものでのオススメビーズ収納方・道具を教えてください。 ちなみに、今まで過去買って失敗した収納用具・・・ *チャック付き袋(カードサイズ、ダイソー)⇒大きすぎた *↑を収納するのに買った透明ケース(ダイソー)  ⇒イマイチだったので・・・ペンチを入れようかと・・・ *チャック付きポリ袋(A9?キャンドゥ)  ⇒良いのですが、一袋の枚数が少ないのでたくさん購入するとかなりかかる *↑を収納するためのカードケース(キャンドゥ)  ⇒イマイチ;; *ビーズケース(ビーズスプーン付きのもの・6マス・ダイソー)  ⇒ひびが入ってきたのでめったに使いません *シェルビー収納ケース(ダイソー)  ⇒厚みがあるので正直使いにくい;;今は未使用 *薬をいれる折りたたみ式(?)のケース×2  ⇒Tピン等を入れるために購入したが、中が見えないのでイマイチ 希望する収納道具・収納方は、 ○仕切りが多い ○密封性が良い ○100円ショップで購入できるもの ○たっぷり入るもの ○1個あるだけでもいっぱい整理できるもの ○できればケース(重ねられたら嬉しい・・・かなぁ) です。 2つ3つであれば組み合わせでも構いません。 あと金具等は皆さんどう収納なさっているのでしょうか? こちらも100円ショップで良いものがあれば教えてください;; お金は余り出したくないです。 ビーズや本も買いたいので;; できるだけ多くの皆さんのご意見をお伺いしたいです。 ご回答よろしくお願いします<m(__)m>

  • クローゼットの収納方法

    自分の部屋のクローゼットの収納についてです。 扉はクローゼットなのですが中身は押入れのように2段になっていて 奥行きが結構あります。高さも結構あります。 上の段のかなり上の方に突っ張り棒のようなものがついているのですが、 普通に床に立った状態ではとても高く、ものをかけていても取りにくいです。 できたらこの突っ張り棒を収納に利用できればなーと思うのですが、よいアイディアがなく悩んでいます。 文章だけで理解していただくのは難しいとは思うのですが、何か良い収納方法あれば教えてください。 主に、服、DVD、本などを収納したいです。

  • 3段ボックス横向きで1つに2つ入る収納ケースを探している。

    三段ボックスを横向きに置いています。 布を、2段で入れています。 自分用布、めい用(ピンク:黄色系)布、おい用(青・緑系)布と3つに分けて、量が多いのでそれぞれ2段にしました。 見た目をすっきりさせたいので、収納ケースを探しています。 横向きにして1つを2段にできる収納ケースはありますか? 縦に置いた場合の収納ケースしかみあたらず困っています。

  • 本の収納について

    私は今、本を段ボール等に入れて収納しています。 本はどんどん増えていくものであり、本棚には入れる量に限界があるために抵抗を感じて 購入できずにいます。 しかし最近、本をディスプレイ、つまり並べて置いておきたいとも感じるようになってきました。 皆さんはどうやって本を収納していますか? また、文庫本や漫画など大きさが揃っているものは良いのですが 大きさが異なる本はどのように収納していますか? 皆さんのアイディアをぜひ参考にさせてください。

  • 新築、シンク下の収納1段→3段に

    ちょっとわかりにくいかもしれませんm(_ _)m 検討中の建売なのですが、シンク下は勿論シンク横の収納でさえ、下は一段しかない状態でした。 (シンク部分の真横に一段あり、その下はシンク下と同じ一段) 通常なら三段(上部と合わせて四段)にわかれているので、この状態をなんとかしないとかなり収納スペースを無駄にしてしまいます。 そうじゃなくても吊り戸棚もないので、今の家より収納が小さくなります。 開けるとでかい化粧板に一段引き出しが細やかについてるだけです。 どうにか三段と同じ位の収納量を確保できないか考えましたが、簡単にレターケースみたいな収納を中に置いても引き出すスペースがいりますし、不器用な自分にはDIYも自信がありません。 このような状態を打破された方はいますか? 新築なので、リフォームする以外の方法がいいのですが…。 DIYしか無ければ勉強するつもりです。 自分だとセンスがないので、何かアイデアがあれば助かります!

  • 服の収納方法、困ってます!!

    20代女です 今まで使っていたタンスが古くなったので最近捨てました 今はダンボール箱に入れている状態です いつまでもこうではいられないので、近々、収納できるものを買おうと思います 押し入れには季節はずれなものを入れて、部屋にその季節の服を入れる家具を置く予定です 金銭面や飽きっぽいことなど考え、無印のポリプロピレンの衣装ケース(大)を3段づつ重ねてそれを2つならべて(計6個)キャスターをつけようと思ってたんですが、実際置いたときに安っぽく見えるか心配です 部屋は「カフェ風」(http://cafekagu.com/column/index.html)にナチュラルな感じにしたいので本当はちゃんとした木でできたチェストなどほしいんですが、予算が足りません 予算は1万ぐらいで、安っぽさがなくたくさん収納できるもので何かいい物ありましたら教えてください☆ また、無印のポリプロピレンの収納用品を使ったことがある方は使用感や部屋に置いたときの見た目など教えてください

  • 服の収納について

    昨秋、私と主人で2LDKのマンションに結婚のため引越ました。秋には第1子出産予定です。 主人は毎年転勤があるので、荷物は最低限に、収納はクリアーボックスですませたいと思っています。和室の押入れと寝室のクローゼットに1段タイプのクリアケース(合計4つ)を設置し、私は実家から、主人は賃貸アパートから少しずつ服などを運びました。 最近では、服が和室やらリビングやらに散らかっている状態です。タオルは洗面室にあらわに積んでいる状態です。 実母は、タンスを買ってはどうか、と言いますが、悩んでいます。 何かよい収納方法を教えてもらえませんか。

  • 押入れ収納ケースとラック収納

    今度引越しをするのですが、寝室になる部屋に収納が全くありません。 今の寝室は和室で、押入れに奥行き74の衣装ケースを収納して使用しているのですが、耐久を考えるとあまり積み重ねることも出来ず、スチールラックに置いたらどうかと考えました。 (スチールラックで壁一面を収納にしようという考えです) しかしながら、そんな奥行きの深いラックは見たことがありません。 押入れ収納ケースを押入れに入れず、ラックに置いている方はいらっしゃいますか? それとも、おとなしくラックの奥行きに合わせてケースを揃え直したほうが良いでしょうか。 押入れ用収納ケースは奥行きがあるので収納力も抜群で、気に入っていたのですが・・・。