• 締切済み

ビーズの収納方法について

今度引越しをすることになり、ビーズの収納方法に頭を悩ましています。現在は一軒やだったので、ビーズ用のアトリエを作って、そこにビーズを収納(ビーズをケースに入れ、オフィス用の8段チェストに収納)していたのですが・・・。今度引越しするのはマンションで、今みたいに収納することは不可能かなって。 ビーズや金具の量は結構あります。何かビーズの収納方法でいいアイデアはないでしょうか?出来れば見てくれもよく、安価での方法でがあれば・・・。

みんなの回答

• happy15
回答No.5

初めまして♪o(^-^)o 趣味かたがたビーズアクセサリーを製作・販売しています。 どんどん増えるビーズやパーツ。 嬉しいけど片付かなくて困りますよね~(;^_^A 私はビーズは参考URLにあるラウンドストッカーを愛用しています。 初めは手芸屋さんでバラで1500円くらいで購入したのですが、 ホームセンターで釘などを収納するケースのコーナーに セットで980円で置いてありました…(;^_^A 基礎金具は色別に薬剤ケース-1に。 メタリックのパーツなどは100均で見つけた↓ http://www.holder-mart.com/cgi/item_konpou.cgi?item_id=IS-PKYZAC7 を使っています。 色も青・白・緑・ピンクと色々あるので、パーツの色や モチーフごと(ハートとかクロスとか)に分けて収納しています。 ヤットコなどの工具やテグス・ビーズトレー・接着剤などは、 釣具屋さんでプラスチック製の釣具入れを購入して使っています。 薬剤ケース-1のような物も置いてあるので、 バーゲンの時にでも立ち寄られてみてはいかがでしょうか? 少しでも参考になれば幸いです♪(^^ゞ

参考URL:
http://www.suzuranart.com/beadstool/case/case01-3.html
tukiusagi_k
質問者

お礼

ありがとうございます。 ビーズやパーツって増え続けるから困ってしまいますよね。 釣具屋さんを覗いてみようと思います。

• dabon
回答No.4

皆さんのように専門的に取り組んいませんが、手芸全般が好きで、ビーズもたまに時間の空いた時に楽しんでいます。  私の場合、ジャムの空いたビンをよく使います。 口もしっかり締まりますし、大きさや形も様々で、好きな色のリボンをかけたりしても可愛いです。大きなパーツはコーヒー等のビンを利用してます。ビンはラベルを取ってしまえば、中に入れる物によって、とても可愛くなります。  また、これは見栄えは良くないですが、少量の物は、写真のフィルムケースがお勧めです。ピッタリと口が閉まり、コンパクトに収納可です。  あまりご参考にならないかも知れませんが。。。

tukiusagi_k
質問者

お礼

ありがとうございます。

• applerosy
回答No.3

ビーズ用のアトリエがあったのですか。 私もたまに、ビーズ専用のスペースがあればいいな~って 思い描いています。 今、住んでいるのは3LDKのマンションに夫と子供と3人なので、自分の部屋はもちろんありません。 それで、リビングのテーブルのそばに、大きめのチェストを置いています。 そこには、薬やアロマオイル、料理本、など入れているのですが、実は大部分がビーズスペースなんです。 チェストはもともとリビングの収納が少なかった為に買ったものです。だんだんビーズのスペースが多くなったという感じですね。 私は四角いかごにスワロやチェコビーズなどを収納して、丸小などは長方形のプラスチックの入れ物、工具はペン立て、金具類は木の箱と、別々に分けて、それをチェストに入れています。 もとからある家具でビーズ類を収納できそうなのがありますか?その大きさに合わせて、ビーズを収納するカゴやケースをそろえてみたらどうでしょう? あっちこっち探してるうちに、見栄えのするのが見つかると思いますよ。 友達は、大きな押入れなんかに衣服を入れておくケースに 全部入れてました。 でも、ちょっと見栄えが気になるかな。

tukiusagi_k
質問者

お礼

ありがとうございます。 母も趣味を持っていて、結婚した兄の部屋を二人のアトリエにしちゃったんです。やはり、専用の部屋があると便利でした。今度引っ越す場所では、私自身の部屋もなく・・・。チェストに収納するのはいいですね。見栄えもいいし・・・。

• ukiukiuki
回答No.2

私は、ビースを小さなチャック付のビニール袋へ入れています。 後は、種類別にして大きなチャック付のビニール袋へ入れて、プラスチックの箱の中へ収納しています。

tukiusagi_k
質問者

お礼

ありがとうございます。チャック付きのビニール袋はかさばらなくていいかなぁ。検討してみます。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは ビ-ズ&パ-ツなどですよね 私は釣具屋さんに安い釣り道具を入れて重ねられるものに入れています 透明な5段ぐらいの丸いものなんですが 中身が見えて便利です テグスも安いですし・・ それを100均の箱に入れていますが リポビタンDなどを購入する時にプラケ-スが付いていた事がありまして それと重ねて使っています

tukiusagi_k
質問者

お礼

ありがとうございます。