共働き一人暮らしで犬を室内で飼うこと

このQ&Aのポイント
  • 共働き一人暮らしで犬を室内で飼うことについての悩みや考え
  • 朝のお散歩や休日のケアはできるけど、夜の留守番が心配
  • 犬種は豆柴を考えているが、寂しさやストレスにならないか心配
回答を見る
  • ベストアンサー

共働き 一人暮らし で 犬を 室内で飼う事

こんにちは 共働きしています 主人は毎日 とても朝が早く 、夜が遅いのです 私はそれに比べると まだ楽なのですが 今回どうしても犬がほしくて(まえまえからの希望ですが) 犬の購入に踏み切ろうとしています 朝は必ずお散歩にいけると思います。 ただ、夜が、私も遅いときが多いので 22:00をまわることもしばしば お留守番をする、わんちゃんがかわいそうですよね・・・ 土日は休めるので大丈夫ですが。 犬種は、豆柴をマンションで飼おうと思っています ただ、寂しくて、ノイローゼとかになってしまったりするとかわいそうだな~と思ったり。 大丈夫でしょうか? いえに居る時間はしっかり、触れ合いたいのですが 平日は深夜なので、わんちゃんは寝ている時間だと思いますし・・・ 同じような環境で、既に飼われている方、もしくは ご存知のかたがいらっしゃれば、ご教示お願いします。

  • 回答数12
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hkan
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.2

こんにちは。現在6ヶ月の小型犬(現在2.6kg)を飼っています。うちは私は仕事で夜帰りますが家族は昼帰宅します。なので平日はどうしても家族にまかせきりになってしまいます。仔犬の時から飼おうと思ってらっしゃいますか?小さい内は何回も餌をあげないといけないです。豆柴ということですが、聞いたところによるとそういう犬種はなくって小さめの柴から生まれた子の事をいうとか・・・いざ飼って大きくなってということもあるかと思います。そういうことから考えるとある程度成長して落ち着いたわんちゃんの方がいいかもしれませんね。私は今飼って4ヶ月くらいですがやはり犬の体調が悪かったりした時は会社を休んだりもしました。うちのわんこは夜からパワー全開になります。そこから遊んであげて。。。となりますとこちらが寝不足という事も多々ありました。現在もです。。。 わんちゃんかわいいですものね。仔犬の時からはなおさらです。それなりに大変ですが。それでも私は癒されています。家族などはこの子が来てからオチオチゆっくりできないなどといわれますが(⌒o⌒) yukka05さんにいいわんこがみつかりますように。

その他の回答 (11)

回答No.12

私の知り合いに、共働き・子供は学校で(部活している)小型犬(マルチーズ)を飼っている家庭がありました。 室内飼いで、朝~夕夜方まで一匹でお留守番してました。躾もできていて、とてもいいこでした。 室内飼いと長時間のお留守番でかなりのストレスらしく 病気になって、9歳に亡くなりました。 私の隣の家にも同じ犬種がいるんですが、同じ歳で よく外にだされて、1匹でいることが少ないみたいでとても元気がいいです。 ストレスは大変危険です。 少しでも長くいることで、犬も落ち着きますし、 子犬から購入されると思いますので、さびしさはとてもくると思います。 ストレスから、躾しにくい面も出てくると思います。 昔の考えからすると、犬は外で飼うもの・つないでおく・えさをあたえる・散歩を朝晩する・家の番犬 というイメージがあると思うんですが 現在は、室内飼い・毎月のフィラリアの薬・予防接種・つながない・えさは考えられたもの(高い)・自分にとって癒し・子供のような存在という感じでしょうか。 豆柴という犬名も正式にはないようです。 普通の柴の大きさになる覚悟もしておいてくださいね。 忠実ですが、きちんと躾けないと、とても声がとおるので、マンションではきついかもしれません。 子犬の頃はよく鳴きますし、よく眠りもします。一日3食の時期もありますよ。 ↓参考に書いてみます。 小型犬重視なら、マルチーズ・シーズーが声が柔らかいです。 ダックス・パピヨン・ポメラニアンは声がよくとおります(笑) チワワは小さいので、怖がりらしく、よく咬むそうです。骨折しやすい・ショック死する例も・・。暑さに弱い・寒さに弱いとも病院関係者から聞きました(大変!) yukka05さんが、5時間程度の勤務でしたら、大丈夫だと思います。 一緒にいることで、病気の早期発見もできます。 忙しい仕事でしたら、落ち着いた時期になってから考えてみてもいいのではないでしょうか? 飼うというのは、思った以上に大変です。 長時間のお出かけできない・旅行も頻繁にできない 飼う前より、出かけにくくなりますよ。 つれて出ても、飲食店関係はNG。 服関係も毛がつくとかでだめなところが多い 動物園は外からの動物持込は病気感染等の理由から NGのところが多い・・など、あります。 飼った以上は、そのコの人生預かってるし、人より短いので(小型犬は特に)できるだけ、幸せに飼える様に考えていただけるとうれしいです。

  • nyannmage
  • ベストアンサー率24% (201/821)
回答No.11

朝晩の時間帯もそうですが基本的に家にいる時間が少ないんですよね? 散歩の他に 犬の餌やり(子犬の時は、一日に3.4回) ブラッシング(毎日) ワンコによっては肛門線のチェック及び絞る(毎日~3日に一度他) 爪きり(忙しいなら尚更自分で出来なければ) シャンプー しかもこれら全てワンコがじ~~~っとしててくれる訳ではないですよ 夜鳴き。トイレトレーニング。歯の生え変わるまでのあま噛み。 毎日一緒にいれる時間の長い人でも初めて犬を飼ってギブアップしそうな人は沢山います 特に柴犬は(固体差も有りますが)他人(他犬)を寄せ付けないご主人様オンリーの犬なので群れでいれない時間が長いと特に主人をリーダーと認めず言うことを聞かなく躾が難しい犬種でも有ります 他に 健康の管理(毎日うんちの状態や行動の確認) 病気になったらすぐに病院につれていけるか? (一日でもおそくなって手をくれになるかもしれません) 病気でなくても予防接種。年一回の狂犬病注射。春~夏フィアラリア予防。ダニ等の予防 ETC・・・・ 勿論 急な場合は会社を休めるか 犬は、10年もすれば老います その時も面倒見れますか? 疲れて帰ってきて家の事の他に全部出来ますか?  飼育には、愛情と忍耐が必要ですよ 後は、ご自分の気持ち次第です

  • tkk-317
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.10

はじめまして。うちは犬を飼っていないのですが、お隣が飼っています。うちはペット可の分譲マンションですが、正直言って大迷惑しています。飼い始め、共働きだったようで、出勤直後(8:00くらい)から帰宅時(遅いときは11:00近く)まで鳴き声が絶えることなく、可哀想だしうるさいしで迷惑しました。あまり鳴くので、うちの子供も気になって寝付かなくなり、苦情を出しました。奥さんはその後仕事を辞めたようですが、ちょくちょく外出をするようで成犬になった今も留守だと「クゥ~ン」とか「バウンバウン」とかそれは大きな声で鳴き長く続くので困っています。おまけに毛だらけの物を干すので、洗濯物に飛び毛が付くし、窓も開いていれば臭いも入ってきます。壁や床をカシャカシャやっているようで、気味が悪いときもあります。うちの隣の人は、特別マナーが悪いとは思いますが、相当気を遣って飼育することが必要です。うちは子供が犬アレルギーと言うことがわかって、ますます困っています。私自身は飼っていた経験もあり、犬は好きなんですよ(^o^) 近隣にどのような家庭があるのか把握するのも集合住宅では必要と思います。飼うにしても、抱ける大きさの犬が良いと思います。(隣人の犬は多分バセットだと思います)私自身は共働きで飼うというのは、意味ないと思います。居ない時間どんなにうるさくても飼い主は知らないわけだし、当然居ればたとえ飼い主でも我慢できないほどの鳴き声なわけで(それを我慢させられてます)、かなりの躾ができないと難しいですよ。うちの場合は本当に悪い例だと思いますが、こういうことも現実にあると言うことをわかってください。

noname#250013
noname#250013
回答No.9

最初はかなり大変ですよ、子犬は長時間おしっこやウンチを我慢できません。 留守番中にしてしまいますよね、家は毎日帰ってくるたびにシャンプーをする羽目になっていました。 夜遅く帰ってきてゲージの掃除にシャンプーじゃかなりきついと思います。 トイレを覚えていても、踏むのは仕方が無いんですよね、すぐに片付けてあげれないのだから。 大体子犬は月齢分ぐらいしか我慢が出来ないそうです、なので3ヶ月だと3時間が目安ですね。 やっぱり子犬が欲しいですよね、躾け済みの成犬と言う手もあるんですけど。 出来れば長期に休みが取れる時(夏休みなど)にあわせて子犬を飼い始めれば、少しは犬も人も馴れる事が出来ると思いますよ。

回答No.8

質問を読み直してみたんですが、普段から22:00をまわることもしばしばとありますが、やっぱりそういう状況なら犬は難しいのでは? 平日は深夜までなら散歩もろくに出来ないだろうし、犬がかわいそうです... 飼う状況と犬種を考え直した方が良いですよ。

  • ameonna
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.7

飼う事をすすめられている方もいらっしゃいますが、私はそのような状況で飼われる事を反対します。 というのは、私自身が共働き二人暮しで犬を飼っており、 それがどんなに大変なことか、そして犬にとってそんなに長い時間ひとり(というのかしら?)でいるのがどんなにストレスであるか、ということが重々わかっているからです。 私の夫も仕事が忙しいので、基本的に朝晩の散歩は私ですが、夜どうしても外せない用事があるときは、夫に早く帰ってもらっています。でも、どうしても夫が早く帰れなくなった、と連絡した時は、用事をドタキャンしたこともあります。 質問者様も旦那様の協力がないと絶対難しいと思います。旦那様はとってもお忙しそうですが、質問者様がどうしても外せない用事が入った時とか、協力してくれますか? また、質問者様自身も夜10時を過ぎることがしばしば、とのことですが、その時間まで犬をひとりにする、ということは犬にとって相当のストレスです。 我が家の犬も来てしばらく分離不安になってしまいました。寂しさのあまり、家の中をボロボロにし、あちこちで粗相してしまうのです。質問者様が仕事でお疲れになって帰ってきたら、家の中が荒らされまくっていても、ワンちゃんを怒らずに、平然と片付けてあげられますか? なので、私はそれ以来、どんなに遅くなっても夜9時には家に着くようにしています。基本的にそれほど残業はない仕事ですが、たまーに忙しい時も、犬のために仕事を捨てて帰ります。そのために、翌朝早くとか休日出勤もしたこともあります。また、もちろん犬だって病気やケガもします。その時は会社を休んだり、遅刻して、お医者さんに連れて行かなければなりません。質問者様は仕事よりワンちゃんを優先させる覚悟はありますか? もうすぐ我が家に犬が来て3年になりますが、朝夜の散歩を欠かしたことは一度もありません。自慢するわけではありませんが、正直毎日とても大変ですよ。もちろん今でも我が家のワンに最大級の愛を注いでいる自信はあります。でも、それでも、毎日我が家の犬に「寂しい思いをさせてかわいそう。ごめんね。」という気持ちでいっぱいです。今ではだいぶおとなしくなった我が家の愛犬ですが、それでも我々が出かける時は、悲しそうな顔をしますしね。 夜10時を過ぎて帰ってきてからの散歩は大変だと思いますよ。どんなに疲れていても絶対欠かさずできますか?もし、夜の散歩をしなくてもいいや、という気持ちがあるなら、絶対飼わないでください。ワンちゃんがかわいそうすぎます。 犬を飼うことがどんなに大変かということをわかっていただきたく、また、かわいそうなワンちゃんを増やしたくない、という気持ちもあり、いろいろと厳しいことも書かせていただきました。 参考にしていただければ幸いです。

noname#14334
noname#14334
回答No.6

将来のことはわかりませんが、 どちらかと言えば「こんなはずではなかった」と お嘆きになることの方が多いと思います。 もしも親しい人から同じ事を聞かれたら 止めた方がいいと返事します。

  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.5

我が家も留守がちで一度は断念しましたが義母も協力してくれるとの事で 家族の意見も一致し現在に至っていますが・・・ 正直いいますとかなりの覚悟が必要です。 勿論、犬にとっての環境は悪いですし 留守時はサークルやゲージに入れておいても好き勝手し放題 ウンコ、オシッコまみれでグチャグチャは当たり前 近くに誰もいない時間が長いので 結果、しつけの時間は長くかかるでしょう。 でも飼うことは可能です。 在宅中は犬中心の生活となる覚悟はしておいたほうがいいですけど・・・ 我が家もそうですが皆で協力すれば何とかなります。 頑張ってください!!

回答No.4

no,3ですが追加です。 同じような質問は過去に沢山出ているので参考にされると良いですよ! ほとんどの方が超小型犬をすすめてますが...

回答No.3

豆柴って普通の柴犬なので大きさもかなり大きくなるこもいますし、なにより運動量がかなりいります。 ので豆柴を小型犬のように飼うのはよくないです。 朝早く夜遅いということですが散歩をたっぷりする時間はあるのでしょうか? 超小型犬のチワワとかがそんなに散歩を必要としなく。部屋の中で一緒に遊んだりしてあげれば十分なのでお勧めです。後、ポメラニアンはどうですか?

関連するQ&A

  • 犬を飼いたいです

    中型または小型犬を初めて飼いたいです。愛知県在住で外で一年中飼いたいです。希望はなるべく抜け毛が少ないまたは非常に多くない、お散歩は一日合計30分くらい鳴き声があまり大きくない、 日中朝から夜まで一人でお留守番できる犬種を教えて頂けませんか?最初ジャックラッセルテリアが気になったのですが、休日にならないと長時間の散歩や遊びがしてあげられないので無理かも…と思いますました。ジャックはやっぱ平日でも2時間散歩が必要なんですよね…?

    • 締切済み
  • 初めての室内犬。どんな犬種がおすすめですか?

    1年後くらいに室内で飼える犬を迎えようかと考えております。 今までシャム猫を15年ほど飼い、天国に送ったことがあるほか、 インコなどを飼ったことがありますが、犬は経験がありません。 現在マンション住まい、規約で体長が30センチ程度の犬ならOKと なっています。 共働きで子供が1人(現在幼稚園年中)。この子が小学校にあがるタイミングで 犬を飼えたら・・・と考えております。 日中留守にする時間は9時~15時くらいの間ですが、主人がシフト勤務制の 仕事なため、平日休みもありますので完全に留守になるのは週の2日くらいです。 小型犬でもできるだけ散歩に連れて行くような環境で育てたいと思っています。 このくらいの留守番ができる犬種で、短毛な犬種だといいなと思っております。 保健所などから処分される子を引き取ろうかとも思っていますが、その際の注意点、 何歳くらいまでが適しているのか、どういうところを見て引き取ればいいのかなど アドバイスいただけたらと思っております。 現在考えているのは、ミニチュアダックス、ミニチュアピンシャー、チワワなどです。

    • ベストアンサー
  • 共働きで犬を買えますか?

    夫婦共働きの二人暮らしなのですが、犬が飼いたいと(特に私が)思ってます。 飼うなら、種類は『チワワ』と決めてます。 私はだいたい朝9時過ぎに家を出て19時頃帰宅。 主人は8時に家を出て帰宅時間は20時以降。 共に土日祝は休み。 こんな状況ですが、室内犬を飼うのは難しいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬種選び

    初めまして。犬種選びのアドバイスをよろしくお願いします。現在一戸建て、庭付き(中~小)に夫婦二人で暮らしています。双方医者なので平日は留守がちになります。散歩は平日30分、土日は1,2時間可能です(朝は30分くらいで5-6kmジョギングしています。できれば一緒にジョギングしてくれる犬がいいです)。一日30分程度のジョギングで満足できる犬で、無駄ぼえの少ない犬をさがしています。アドバイスよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 共働き夫婦は子犬を飼ってはいけないの?

    私の家は共働き夫婦で、子犬を飼っています。 仕事の都合で、子犬には休みの日以外は8時間お留守番をしてもらってます。 ここのサイトの質問の返答に、「子犬を8時間も留守番させるべきではない。 そんな事をしたら衛生的にも精神的にも良くない。」というものを見かけました。 極論ですが、共働き、一人暮らしの人は子犬を飼うな。 又はそれだと仕事をしていない方しか子犬は飼えないと いう事を言ってるように思えます。 確かに、お留守番をさせる事は人間のエゴがあるかもしれません。 でも、お留守番をさせてしまう環境で育った犬がいい子に育った場合 それはたまたま良い子に育ったんだね。と思われますか?? 私は共働きの夫婦の間で育ってとてもいい子、感情の豊かな子を たくさん知っています。 私は愛情を持って育てれば、自分の家のルール(仕事の間のお留守番) などあってもきちんと成長すると思いますが、皆さんの意見を聞きたいです。

  • 外で飼っていた犬を室内犬に

    今まで知人が室内で飼っていた豆柴ですが、住宅の事情で2年間、大きな屋根付き家屋の縁側で飼っていました。 今後私が引き取り室内で飼うために、色々と調べていましたが、マーキングをする癖があるため、それを防ぐにはどうしたらいいか不安です。(去勢はしていない12歳の犬です) 以前室内で飼っていたときはそこら中にマーキングをしていたようです。散歩時間もバラバラ。かといってトイレのしつけもされていない状態です。 目標は、人間と一緒にフリーで生活し、トイレは朝晩の散歩で外ですること。 室内の物でいたずらすることは以前もなかったので、おそらくその心配は心配はないと思いますが、マーキングが一番心配です。 最初のステップとして、日中みんなが留守にしているときはマナーベルトをつけてゲージに入れておき、朝晩の散歩をする。 これで問題ないでしょうか。毎日朝晩の散歩が出来るため、ゲージにトイレは置きたくありません。 そもそも、トイレを置かない場合は寝床としての狭いゲージが良いのでしょうか。

    • 締切済み
  • 犬の幸せ(長文です)

    親ばかな質問ですが・・ フレンチブルドック2歳♂を飼っています。 土日休みの共働き夫婦ですが、主人の帰りはほぼ夜中なので、朝晩のお散歩、ご飯などの毎日の世話は私がしています。 朝1時間程度のお散歩の後は夕方6時くらいまでお留守番(おそらくひたすら眠っている様で、物の配置が全く変わっていません・・笑) 帰宅後はまずお散歩(1時間ちょっと)。それから一緒に晩御飯です。うちのは豚の耳を30分以上かけて楽しむので、食事時は助かってマス。 そして9時くらいからちょうどドックフードも膨れるのかまたウトウトと・・ 結局起きている時間は朝6時~9時、夕方6時~9時だけっっ?!! 1人遊びよりは睡眠を取るようです。(^^; 日中いないからと散歩後も家で遊ぼうとしても眠気のが勝つのか、あまり乗り気でないのです。 甘えん坊で私に体のどこかをくっつけて眠るのですが(これは不意の外出による留守番を阻止したいのだと思う・・)2歳にしては寝すぎですよね!? 伸びるぬいぐるみやボールなど一通りのおもちゃはあるのですが、食い意地がはっているせいか、フードを入れたペットボトルなどには以上に執着しますが、食べ物ではないおもちゃには飽きるのが早い・・・(泣) 土日には遠出をしたりして一日中遊ぶようにしてますが、 平日はこんな感じなので、はたしてうちのワンコはお留守番ばかりで幸せなのかと考えてしまします・・ もう1匹いればもっと遊べて楽しいかなとか・・ 犬の幸せってどう思いますか?また みなさんのわんちゃんとの楽しい遊び方があれば、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬の種類なんですが・・

    30代の夫婦です、みなさま、ぜひお知恵をお貸し下さいませ。実は、犬を飼おうかと思っておりまして、いろいろ本を買って犬の事を勉強しました。現在夫婦フルタイムで共働きでして、日中家を明けることが多いのですが、そういう条件で飼える犬、というのはどういう犬種がイチバンよいのでしょうか?どうにもきめあぐねています。我々にとって都合のよい犬という意味ではありませんで、そういう条件下にあっても、ストレスをもっとも感じない犬というのを探しています。さびしがりやの犬だと、飼ってもかわいそうなので、なるべく一人でいてもストレスをかんじない犬種を探しています。しかし、本や人によって言うことがまちまちなんで、悩んでいるのです・・・(泣)夫婦共働きで家を明けることがあっても、それほどストレスをかんじないような犬、一人でもちゃんとお留守番できるような犬種、どうかよろしく教えてくださいませ。。

    • ベストアンサー
  • 犬の留守番時間

    近所の一軒家、30台中盤男一人暮らし。トイプードル飼育(近所の世間話で犬種知る)2階の6畳ほどの部屋で飼育(元々弟の部屋で犬だけ)。夜帰ってくると犬が吠えるから分かる。犬部屋は30秒から1分ほどで電気消える。多分その後は相手してない。ゲージ飼い(窓が開いてて聞こえるのは、男が帰ってきた時走り回る足音ではなく、同じ地面(新聞紙)を踏み踏みする音。散歩してるのは見たことない。 ここ2か月ほど夜帰ってこない日があります。夜中でも犬が吠えるから帰宅すれば分かる。最長で朝9時に出て、翌日夜9時帰宅の36時間ほど留守番しています。小型犬はそれぐらいの時間の留守番は平気ですか?留守番中、吠えてることもありますが。

    • 締切済み
  • 一人暮らしで犬を飼う

    前から犬を飼いたくて、ブリーダーのサイトを調べたり、ショップなど色々回ってます。 最近ペット可のマンションに引っ越したので、そろそろ飼おうかなと考えています☆ 個人的にはチワワかポメラニアンがいいと思っていますが、 一人暮らしで基本的には8~9時間ほど留守番させることになると思います。 (よくチワワが一人暮らし向きと聞きますが、どの犬も性格や躾次第だと思うのであまり変わらないような気がします・・・) 一人暮らしだったらこの犬種が飼いやすいとかメリット・デメリット等ありましたらアドバイスお願いします☆

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう