• ベストアンサー

給与の変更(至急でお願いいたします)

文章が下手ですがお許しください。 私、現在の会社に勤めて7年になりますが 今回、会社の都合で部署の変更が通達されました。 部署の変更のみなら、なんら問題は無かったのですが 今回、会社の体制変更と言う名目で給与の変更も伝えられました。 内容は、現状の給与より金額にして4万円のダウンを 通達されたのです。 会社の、決めたことなので私は受け入れるしかないのでしょうか? 会社に、損害を与えたり、社内の評価に問題があるなどは、一切ありません。 4万円の給与ダウンは、死活問題につながり大変困っております。 もし、受け入れるしかないので転職も視野に入れております。 皆様のお知恵をいただければと思います。 よろしくお願いします。 長文になってしまい、申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thor
回答No.4

労働法の観点からのみ。 従来からの、その役職にたいする給与額が、あなたの今までの額よりも下がってしまうのか。 会社全体で給与額が下げられたのか。 あなただけ下げられたのか。 それによって答えが違います。 一般的な給与の減額については下の説明の通り。

参考URL:
http://www.ibarakiroudoukyoku.go.jp/soumu/qa/saiyou/saiyou03.html
goodfeel
質問者

お礼

ご質問にお答えいただきありがとうございました。 言葉足らずの部分が多々ありましたが。 参考URLなどを閲覧の上色々と考えて行きたいと思います。 ちなみに、今回は給与(基本給の減額)約15%に相当し、私個人のみの対象だそうです。

その他の回答 (3)

回答No.3

私は経営者です。 私の考えるところ人員整理を考えていると思います。 御社の会社がどのぐらいの規模かわかりませんが そして4万円が今の給料のどのぐらいにあたるのか わかりませんが会社が苦しいのは確かですね 聞けるようでしたら上司とか社長になんで給料が 下がったのかはっきり聞いたほうがいいですよまたは同僚に 全員下げたのか一部の人間だけなのか 失礼ですが経営者というの必要のない人間にやめてくれって なかなかいえないものなんですよ だからやめるようにしかけることもします。 あなたがリストラの対象になっているかもしれませんね。 死活問題になるようでしたら考えたほうが

goodfeel
質問者

お礼

この機会を、人生の岐路として色々と考えて行きたいと思います。質問にお答えいただきありがとうございました。

回答No.2

御社の経営者は明らかに退職者を募っています。 何%ダウンか分かりませんが、あなたの給与の ダウン率分だけ人件費が苦しいのだと思います。 失礼ながら、会社への貢献度の高い人の給与は下げることはありません。ごめんなさい。怒らないでください。私は脱サラ経営者なのでわかるのです。 受け入れても退社しても会社は困らないと思います。 ここは我慢して、資金的にも能力的にも独立すること を2年かけて計画してはいかがでしょう。

goodfeel
質問者

お礼

多角的な、見解があり私としても勉強になります。 このような質問にお答えいただき、ありがとうございました。

• lonlydad
回答No.1

こんばんわ。  金銭の問題は「会社員」であれば収入の「すべて」といっても過言ではないので深刻ですね。  ちなみに私も今年8月に3年間の単身赴任を解消し、家族と暮らし始めました。ちなみに 給料ですが、単身手当てが75,000円、役職手当が100,000円の175,000円が無条件で減らされました。  今わが家は高校、中学共に私立の学校に通っており、家内は体調が悪く働けないで家におります。しかし、減る事は覚悟の上、もらう物で何とかしなければなりません。  決して額の自慢ではありません。ただ、会社に勤める以上給料の条件の不公平はあるものです。 考え方方を変えて、今度の場所で給料いっぱいの仕事をこなし、後の時間を「自己啓発」に生かしては如何でしょうか?拝見する限りではお若い様子。力をつければ「外から」も「中から」も引く手あまた、となるのでは。  頑張って前向きに行きましょう。

goodfeel
質問者

お礼

お忙しい中、質問にお答えいただきありがとうございました。 今後の事を含め、色々と考えて行きたいと思います。