• 締切済み

夫婦の助け合い

私の主人は親の家業を手伝っています。 ただ、親父の跡を継ぎたい、とかではなく、なんでも経験。みたいな感じです。今の苦労がきっと将来につながるから・・・と。 ただ、収入が悪く、共働きでなければ生活は困難です。 貯金もありません。 私は、早く子供が欲しいと思っていますが、このままだと、出産なんて夢のまた夢です。年齢的なこともあって、あと2年後には欲しいなと思っています。ですが、多分主人は、共働きだから、今の生活はなんとかなると思っているような感じです。 友達に相談すると、私がしっかりしすぎているから、旦那に危機感がないんだ、と言われました。 私は借金生活なんて嫌なので、休みも週1回で働いてきました。家のことも私がしています。 旦那は、今は収入が少なくても、一生に稼ぐお金で考えたら、この先稼げばいいんだ、といいます。でも、人間いつ死ぬかもわからないし、今、苦しかったら先も見えません。 妻として今まで協力してきましたが、私が働くことで主人が甘えているのでしょうか? 私が、病気で働けなくなったりしない限りは、危機感を持ってくれないのでしょうか?将来のため、とか言ってないで、できればどこか会社に就職して欲しいのです。

みんなの回答

  • sirita-ya
  • ベストアンサー率19% (22/114)
回答No.3

甘えているでしょうか? むしろ一生懸命頑張っている様に思えますが・・・。 確かに奥さんの要望もあるでしょうし、意見もあるでしょう。しかしそれは全て話し合いではないでしょうか?もし聞く耳を持たない人ならば聞くまで何度も根気強く話されてはいかがでしょうか。それが駄目なら別々の人生を歩まれても良いでしょう。 収入が少ないとありますがどのくらいなのでしょう? 人それぞれ価値観は違いますが、今の現状がほんとに最低な生活レベルといえるのでしょうか? お金があっても不幸な人もおりますし、お金が無くても幸せな人もたくさんいます。 少し、考え方を変えてみたらいかがでしょう! 奥さんはしっかりしているらしいのでへそくりでも何でもして貯金は増やせばいいし、収入が少なければ生活費を減らしたり、やり方は色々です。 危機感を持つのは簡単ですが、前向きな考え方ができる旦那さんはすばらしいと思いますよ!

  • love450
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.2

こんばんは。 責めるつもりではないのですが、少し疑問なのは、 質問者さんは何故そういうご主人を選んだのですか? 結婚する前に考えなかったのでしょうか? 考えていればその時点である程度の将来像は見えていたのではないかと思います。 お子さんが欲しいこと、収入がもっと欲しいこと、ご主人にその旨相談されればよいかと思います。 夫婦はとにかく話し合いですよ。 喧嘩してでも話し合いすべきです。あなたの思っていることを伝え、ご主人の考えも聞く。そうやって折り合いをつけていくしかないかと思います。 苦しんでいる相手を助けるのは愛だと思います。 苦しんでいない相手を助けるのは甘やかしやおごりです。 苦しんでいない相手を助けないのは、結婚する資格無しと思います。 僕個人の意見ですが、ご主人のやってることや考え方はそれほど間違ってないと思いますよ。適当な会社勤めして生きるより結果的にはよい方向へ行くような気がします。生活に困窮していないなら、信じて付き合ってみるのもいいかと。 ただ稼ぎが足りないのは問題ですから、最低限必要な収入はアルバイト程度の副業で入れてもらうとか、話してみてはいかがですか? 悩みも苦労もお金も、分かち合いですね。 よい一日を。

  • marffin
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.1

こんばんわ。 きっと、かなり我慢されてきたのでしょうね。 質問者様はどうして、ご主人と結婚されたのでしょうか?  私は、どこか会社に就職することが安定だとは思えないので、それだけで解決するとは思えないのですが・・・。 ご主人はあなたに甘えていたとしても、少なくとも人生においては決して甘えてはいないと思いますよ。 諦めることなく、前向きに話し合い、バランス取りながら 助け合う気持ちと姿勢を忘れなければきっとうまくいきますよ!

関連するQ&A

  • 夫婦の危機

    主人と主人の両親と同居していますが、同居が合わず別居します。 主人は家業を辞めて家を出るため、半年にわたり正社員に就くために、頑張ってきました。 しかし年齢が40代過ぎているため、なかなか思うように採用されず今に至ります。家業をやりたくないから、バイトをしてでも家を出て職に就くまでくいつなぐと言っています。現実は幼い子供を抱えているので、今後バイトでは困ります。いつ正社員に転職できるかもわからない状況ですので、どこかで線引きをして、通ってでも家業をするべきなのではと提案しました。 私も今は少しパートにでていますが、生後8ヶ月の子供の世話に終われフルでは働けない状態なのでしばらくバイトで生計を立てようとする主人のサポートになれない状況です。 家業を継ぎたくないと言っているので、バイトしてでもという思いが強いのですが、これから子供を学校にだして成人するまで、主人が働けるのは約20年。 いつ就職できるか保証のない、ギリギリな状況です。 バイトでは困るから通いながらでも家業を継いだほうが…という話をしたところ、俺の意志を分かってない、俺を待つ気がない、一緒に苦労を共にする気がないと責められました。 私は、40代で、もう半年も仕事が決まらず苦戦している主人をバイトでもいいからといつまでも応援するべきでしょうか。 待てない私は、妻として失格でしょうか。 本当に旦那と子供とやっていくなら、バイトでも受け入れて仕事に就くのを待つべきでしょうか。 主人は、家業をやっている義両親に、<家は継がない、だからもうここから出る。でも職が決らなかったらやっぱり継がせてくれ>なんて都合のいい話はできないと言っています。 このことで喧嘩になり夫婦の危機になっています。 私は主人に対する支えが足りないのでしょうか。 頭がぐちゃぐちゃで投稿しました。読んで下さってありがとうございます。 意見を聞ければと思います。宜しくお願いします。

  • こんな夫婦ってどうですか?

    旦那が未だに、正社員に就かず、これから先の不安や信頼ができません。 お互い33歳、共働き、子供なしです。結婚して二年過ぎました。 旦那は、今までの人生一度も正社員になったことがないせいか、正社員での面接をしても受からず、生活もあるので契約社員で、とりあえず仕事してます。 近ごろは、バイトもしようかと言っていて、私は、そんなことするなら早く就職してと思ってしまいます。結婚当初は、半年後には就職すると言ってましたが…私も両親も、あきれてるのと不信感がたまってます。旦那の給料と私のを合わせて毎月33万円程です。 私は色々我慢してますが、旦那は、仕事の人達と月4~6回飲みに行き、当然、小遣いは足りず、お金を渡してます。 来月は旦那の趣味のバイク車検と保険で28万程かかる上に、親友が家買ったから新潟までスノボがてら泊まりたいと… あまりにも好き勝ってな気がして、結婚生活がイヤになってきてしまいました。でも、このまま、生活するなら、私がもっと稼いで旦那にお金を渡さないといけないと、思ってます。 何故なら、旦那の遊びに行きたいとこを拒むと不機嫌になるからです。 あとは、セックスレスで、家事も全部私がしてるので単なる家政婦か同居人のような感じです。 私としては、夫婦として終わってる気がします。 正社員で働いてる方や、既婚者の方で、会社の飲み会ってこんなに頻繁にあるんでしょうか? 旦那が就活しないのに苛立ちます。旦那が甘いんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 1ヶ月の夫婦の生活費

    普通のサラリーマン家庭で1ヶ月の夫婦2人の生活費はどの位でしょうか? 主人30代前半、私20代後半です。 現在は、共働きです。 そして、主人が赴任に出ているため別居しており、あと数ヶ月で赴任を終え帰って来ます。 お付き合いしている時に、赴任先へ行く事になり、赴任が終わる頃に結婚しようと言われて遠距離恋愛を続けていました。 結婚式場の空きが希望していた時期になく、数ヶ月結婚式が早まってしまいました。結婚だけして別居する事数ヶ月で今に至り、結婚しているとは言え一緒に住んでいません。 現在は、主人は、月給は手取りで18万前後、昨年のボーナス実績は2回あわせて手取りで80万ほどです。 私は手取りで17万前後、ボーナスは小さな企業なので期待できません。 主人の勤め先は、大きい企業ですので安定しているかなと思っています。 赴任を終えてから一緒に住む為新居の申し込みをしたのですが、家賃は8万円です。 主人の給料の残り10万円で生活できるでしょうか? と言うのも、私は現在メンタル的な病気になり通院しながら薬を飲んでいます。 近い将来に子供も欲しいので、薬を辞める為に一度仕事を辞めて体を元に戻す為に少しゆっくりしたいのです。 主人にその事を話して見たのですが、二人でまだ生活した事がないのでどれ位かかるのか検討がつかない。主人の収入だけで生活できるんであれば構わないが、私が専業主婦になって生活が出来なくなったら困る。と言われました。 もし、主人の収入だけで生活できなくても、短時間のパートで体の負担を楽にして働いた場合はどうでしょうか? それでも、主人の収入だけでの生活は難しいでしょうか? 夫婦2人の生活費は1ヶ月どの位かかるのでしょうか?

  • 何に感謝して夫婦生活を送っていますか?

    先日友人の結婚式に出席したのですが、旦那さんになる方が医者でした。 そのほかに私のまわりには高収入の職業を持つ旦那が多く、やはりうらやましいと思ってしまいます。 うちの旦那の職業は収入としては低所得ですが、仕事内容はとても立派で、仕事を頑張っている旦那のことはとても素敵だと思っています。 でも、やはり高収入…うらやましいです。(最近節約の事ばかり考えて生活していたので) 家庭円満で子供にも恵まれ、主人とは仲良しです。 隣の芝は青く見える状態です。 他人を羨ましがってばかりいては大事なことを見失ってしまいそうです。 今ある現状を感謝して生活したいです。 たとえば、健康でいること、当たり前に御飯が食べれる事など… なんでもかまいません。 皆さんは現状の夫婦、家庭生活の何に感謝して生活していますか? なんとなく聞いてみたくなったので質問してみました。 お時間のあるかた、おつきあいください。

  • 旦那に対等ではないと言われた

    旦那にお前は嫁、対等ではないと言われました。 自営業で会社をしています。 幸い私は少しながらキャリアがあったので、 会社の中では今はそれなりに大きな役割をになっています。 主人と私、 共働きで会社を支え、 育児も主人は手伝ってくれます。 会社への貢献度がどれだけあったとしても 私は旦那と対等ではなく、 家業があるところへ嫁いだ嫁なので、 対等ではない…のでしょうか。 自分でまだ、まとまらず… ご相談させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 彼を信じていいのでしょうか

    30才独身女性です。 相談に乗ってください。 今お付き合いしている彼から、将来的に結婚を申し込まれています。 でも、まだお付き合いしてから二ヶ月弱しかたっていません。 しかも、今はまじめに働いている安定したサラリーマンですが、 将来は会社を興したり、色々やりたいことがあるから、 会社は将来的に辞める可能性もあると常日頃言っています。 勿論、突然やめたりはしないし、ちゃんとそのときは相談するし、 収入面での心配はさせないと言ってくれてはいますが。 また、将来的に家業を継がなければいけないこともあり、 会社を興し、平行して家業を継ぐのが理想らしいです。 (家業は兼業しないとやっていけないくらいの小さな規模の仕事らしいです) 私自身も、とても最近であった人のようには思えず、 昔から知っている人のように 彼のことは大好きなのですが、 やはり、家業のこと、将来の仕事のことなど、 不安は隠せませんので、 今すぐに結婚のお返事をすることは出来ないのです。 でも、内心、好きな彼にこの先もずっとついていきたい という気持ちもあるのは事実なんです。 でも、結婚生活って、現実的な問題が沢山あるとおもうし、 安易に返事は出来ず。 難しいです。

  • 夫婦間でのお金について

    私の旦那はお金にルーズで、結婚後に借金が100万ほどある事を知りました。 それから私が旦那の収入も管理するようになり、お小遣いも月2万円に決めて(旦那が2万円でいいと言いました)現在生活しています。 お金の件でもめ、昨年末に離婚するかどうかまで話が進みましたが、気持ちを入れ替えるから1度チャンスをくれと言われて、とりあえずは落ち着きました。 そして昨日、旦那が気晴らしにとペットショップに連れて行ってくれて(見るだけのつもりで) 色々見ていると、可愛いハムスターがいました。 去年の秋に可愛がっていたハムスターが死んでしまい、それからショックで飼っていませんでしたが、前の子に似たハムスターを見たら、やっぱり可愛いなぁと眺めてしまいました。 すると、旦那が 「買う?」 と言ってきて、 「買ってもいいの?買ってくれるの?」 と聞いたら 「いいよ」 と言ってくれたので、思い切って買ってもらいました。 ケージや飼育環境の物は大体揃っているし、ハムスターの代金も千円程度でしたので… 私は最近、本当に自分の欲しい物は買えておらず、私の給料も生活費で飛んでいくので、お小遣いなんてありません。 だから、旦那も気を使って買ってくれたんだと思っていました。 ですが… 今日、 「ハムスターを買うのに立て替えた分と、昨日外で食べた昼食代は、お前の給料が入ったらでいいから返してね。」 と言われました…。 気遣って買ってくれたのではなかったようです…。 まぁハムスター代は返そうと思いますが、昼食代まで返せと言われて驚きました! 自分が連れ出しておいて… やはり、世の共働きの妻というのは、自分が稼いだ分を生活費にあてるのが普通なのでしょうか? うちの母は専業主婦だったので、すべて父の収入でやりくりをしていたため、参考になりません。 私と旦那の給料をあわせても父の収入には届きませんが…(^^; 旦那の甲斐性のなさに呆れ気味ですが、実はこれが普通なのでしょうか? 私が節約しようと頑張っても、旦那が協力してくれないし、 (シャワーをお風呂に入ってから出るまで出しっぱなし、食器洗いをする時も水道出しっぱなし、布団で寝てといっても、こたつで朝まで寝たりする…など色々) 正直、疲れました。 逆に世間ではそういうものだ、と言われたら割り切れる気がするのですが、共働きの主婦の方は、どういう管理をされているのでしょうか? また、旦那が借金を作ったという経験のある方がいましたら、どのようにやりくりしたかアドバイスをいただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 夫婦間の禁句

    友達から相談されたのですが、夫婦でも言ってはいけない言葉ってあると思います。 彼女が二度と言って欲しくないということを旦那さんに解ってもらうにはどうしたらいいですか? 友達はバツイチで現在のご主人は初婚です。 友達は学卒で入社した会社に今も勤めていて、私からしたら、子供を育てながらすごく頑張っていると感じられます。 でも、フルタイムで働いていて、育児も家事も全て彼女が担っているので、旦那さんからしたら専業主婦の奥さんと比べて、充分でない部分もあるのでしょう。 それは彼女も自覚していて、「一日8時間拘束されてるのに、主婦として完璧を求められてもきついんだよね」ともらしています。 彼女がとても傷ついているのは、ことあるごとに旦那さんから「家事もろくにできないんだから、男に逃げられるのもムリないよな」の一言だそうです。 何も知らない現在の旦那さんに、前の結婚生活を引き合いに出されて、前の結婚生活の破綻の原因が全て彼女にあるように言われるのが許せないと言います。 実際に、離婚の原因は前の旦那さんの不倫で、一方的に彼女が悪いとは思えません。 私から見たら、仕事をしていても家の中は小奇麗にしているし、料理も上手だし、そこまで言われるほど手抜きをしているようには見えません。 彼女の気持ちとしては、旦那さんの収入で生活して行けるなら仕事を辞めて、家事と育児に専念したい。 今はそうできない状態だから、仕事を続けているだけなのに、事あるごとにこの禁句を一生言われると思うと、とてもこの先夫婦としてやって行ける自信がないそうです。 彼女は旦那さんにどう言えば解ってもらえるのでしょうか。

  • 夫婦でいるのに寂しいです。

    こんばんわ。結婚10年、私40歳で主人は35歳。小学生の子供が2人います。いつも一緒にいるような 傍から見ると仲の良い家族に見えると思います。 主人は無口で無表情ですが共働きということもあり、家の事、子供の事もよくやってくれています。とても感謝しています。 賭け事も酒もたばこもしません。至って真面目です。 ですが、何度か浮気をしています。 理由は、私が冷たかった…や、きついことを言われた…。という理由。 職場が女性が多いこともあり、知っている限りはすべて職場の可愛い年下女性です。 毎回、離婚…とは思いますが私にも勇気がなく、またそれ以外には悪いところもなく 子供が主人の事が大好き、私もまだやり直したい気持ちもあり、今に至っています。 今は浮気はしていないとは思います。でも、こればかりは分かりません…。 主人からは現在、夫婦生活に誘ってきません。別にとりたて私もしたいわけではないですが 全く誘ってこないところをみると、私はもう女として欠落しているのかと思い寂しくなります。 私からきっと誘うとするとは思います。 無口で積極的はない旦那…。ならいいですが、浮気相手には自分からアタックしていたみたいです。 それが、腹が立つのです。 どうして私は自分から誘ってまで夫婦生活をしなくてはいけなくて、私じゃなかったら 主人は誘うのか…。その理由はそれはわかる気がします。 でも、でも、情けなく腹が立ち、寂しくなるのです。 夫婦生活以外の事でもあまり会話がありません。私が話すことに相槌は打ちますが 積極的に自分から話したりすることはありません。でも浮気相手には自分から積極的に 話をしていたのではないかと思うと、自分から話をするのも虚しくなって、旦那に 当たってしまうことがあります。いけないと思うのですが、気持ちがおさまりません。 だからなおさら自分からセックスを誘う事はできません。 主人は何を考えているのか…。何度も聞いたことがありますがそんなことはない。 と言うだけでそれ以降話もせずに貝のようになります。 私って何なんでしょうか…。 虚しく寂しく…。主人にセックスの話以外で話も自分から振ってくれないし、スキンシップもしてくれないから寂しいと何度も訴えましたが返答がありません。 傍からみて、どう思われますか?

  • 夫婦生活について

    結婚して二年目の、夫婦共に30代前半です。 旦那さんのEDが原因でなかなかセックスができません。 結婚当初よりは回数は増えたものの、最後までできないことが多いです。 主人がEDだとわかった当初は、私が主導権を握ってみたり、セクシーな下着をつけてみたりと工夫しましたが、 『そのままの私と安心感のあるセックスがしたい』 とのことで、主人が休みの日などを狙ってお誘いしたり、『今日はできそう』と主人が言ってくれたりしたときにするようになりました。 回数も半年なかった頃に比べれば、月に2回くらいできるようになってきたので、いい方向に向かっていると思います。 ですが、最後までなかなかできません。 アダルトサイトやDVDはよく見ているみたいです。 うちは共働きでお休みが合いません。 私が仕事をしているときに見ているようです。 私には安心感のあるセックスを望んで最後までできないのに、一人でアダルトサイトやDVDをみながらしているのが、私はすごく寂しいです。 私とするときにはまだ自信がなくて最後までできないのも、十分わかっているつもりなのですが、私は不完全燃焼なのを我慢してるのに… と思うとなんだかやり切れなくて悲しいです。 一人でするのは楽だし、気を使わなくて済むのもわかります。 ちなみに、夫婦生活以外は悩み事もなく、主人は私のことを大切にしてくれます。 男性の意見や、同じようなことで悩んでる方の意見を聞くことで気持ちを落ち着かせたいので、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう