• 締切済み

夫婦の助け合い

私の主人は親の家業を手伝っています。 ただ、親父の跡を継ぎたい、とかではなく、なんでも経験。みたいな感じです。今の苦労がきっと将来につながるから・・・と。 ただ、収入が悪く、共働きでなければ生活は困難です。 貯金もありません。 私は、早く子供が欲しいと思っていますが、このままだと、出産なんて夢のまた夢です。年齢的なこともあって、あと2年後には欲しいなと思っています。ですが、多分主人は、共働きだから、今の生活はなんとかなると思っているような感じです。 友達に相談すると、私がしっかりしすぎているから、旦那に危機感がないんだ、と言われました。 私は借金生活なんて嫌なので、休みも週1回で働いてきました。家のことも私がしています。 旦那は、今は収入が少なくても、一生に稼ぐお金で考えたら、この先稼げばいいんだ、といいます。でも、人間いつ死ぬかもわからないし、今、苦しかったら先も見えません。 妻として今まで協力してきましたが、私が働くことで主人が甘えているのでしょうか? 私が、病気で働けなくなったりしない限りは、危機感を持ってくれないのでしょうか?将来のため、とか言ってないで、できればどこか会社に就職して欲しいのです。

みんなの回答

• sirita-ya
回答No.3

甘えているでしょうか? むしろ一生懸命頑張っている様に思えますが・・・。 確かに奥さんの要望もあるでしょうし、意見もあるでしょう。しかしそれは全て話し合いではないでしょうか?もし聞く耳を持たない人ならば聞くまで何度も根気強く話されてはいかがでしょうか。それが駄目なら別々の人生を歩まれても良いでしょう。 収入が少ないとありますがどのくらいなのでしょう? 人それぞれ価値観は違いますが、今の現状がほんとに最低な生活レベルといえるのでしょうか? お金があっても不幸な人もおりますし、お金が無くても幸せな人もたくさんいます。 少し、考え方を変えてみたらいかがでしょう! 奥さんはしっかりしているらしいのでへそくりでも何でもして貯金は増やせばいいし、収入が少なければ生活費を減らしたり、やり方は色々です。 危機感を持つのは簡単ですが、前向きな考え方ができる旦那さんはすばらしいと思いますよ!

• love450
回答No.2

こんばんは。 責めるつもりではないのですが、少し疑問なのは、 質問者さんは何故そういうご主人を選んだのですか? 結婚する前に考えなかったのでしょうか? 考えていればその時点である程度の将来像は見えていたのではないかと思います。 お子さんが欲しいこと、収入がもっと欲しいこと、ご主人にその旨相談されればよいかと思います。 夫婦はとにかく話し合いですよ。 喧嘩してでも話し合いすべきです。あなたの思っていることを伝え、ご主人の考えも聞く。そうやって折り合いをつけていくしかないかと思います。 苦しんでいる相手を助けるのは愛だと思います。 苦しんでいない相手を助けるのは甘やかしやおごりです。 苦しんでいない相手を助けないのは、結婚する資格無しと思います。 僕個人の意見ですが、ご主人のやってることや考え方はそれほど間違ってないと思いますよ。適当な会社勤めして生きるより結果的にはよい方向へ行くような気がします。生活に困窮していないなら、信じて付き合ってみるのもいいかと。 ただ稼ぎが足りないのは問題ですから、最低限必要な収入はアルバイト程度の副業で入れてもらうとか、話してみてはいかがですか? 悩みも苦労もお金も、分かち合いですね。 よい一日を。

• marffin
回答No.1

こんばんわ。 きっと、かなり我慢されてきたのでしょうね。 質問者様はどうして、ご主人と結婚されたのでしょうか?  私は、どこか会社に就職することが安定だとは思えないので、それだけで解決するとは思えないのですが・・・。 ご主人はあなたに甘えていたとしても、少なくとも人生においては決して甘えてはいないと思いますよ。 諦めることなく、前向きに話し合い、バランス取りながら 助け合う気持ちと姿勢を忘れなければきっとうまくいきますよ!