• ベストアンサー

巨体に対応できる自転車

運動不足解消のために自転車で通勤しようと思っています。 ただ・・・当方125キロの巨体でして、この巨体に対応できる自転車を探しております。 タイヤはもちろんですが、フレームなども強固なものを探しております。 厳しいのはわかっておりますが、どなたかこのような巨体に対応できる自転車を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#216885
noname#216885
回答No.5

その体重ですから、ラフロードを自在に走り回る本格マウンテンバイクなら乗れるのではないかと思います。 ちなみにドロップハンドルのロードバイクは約80kgくらいがライダーの上限と言われてます。 本物のマウンテンバイクですから予算は最低でも10万円と思ってください。 上は天井知らずです。 高ければ高いほど、丈夫なフレームが使われています。 前後サスペンション装備車よりハードテールモデルの方が乗りやすいと思います。(参考URL) 一度スポーツ自転車専門ショップに足を運んで相談されるのがよいと思います。 せっかくやる気になっていらっしゃるのですからぜひともダイエットを成功させてください。 参考になりそうな自転車通勤Webページ ★MTB通勤.COM http://www.mtbcommuter.com/ ★自転車通勤で行こう の中にあるMさんのダイエット http://japgun.hp.infoseek.co.jp/mizuguchidiary/msdiary.html ★自転車通勤deダイエット http://www.geocities.jp/eee4450/

参考URL:
http://www.cso.co.jp/bikeshop/content/mtb/011.html
azumakkyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 良いものは高いんですねぇ~(^^; 参考ページを載せていただきありがとうございます。 がんばってみます!

その他の回答 (4)

  • akneko
  • ベストアンサー率25% (18/70)
回答No.4

通常の町乗り自転車はJIS規格で標準体重65kgで設計されています。あくまでも最低基準ですが工業型メーカー(BS,ナショナル、ミヤタ、丸石など)の自転車でラグフレーム(差込になっているタイプ)リムがステンレスの物ならかなり丈夫です。フレーム、車輪もなるべく小さい物のほうが負担は少なく丈夫です。その他あまり見かけなくなりましたが実用車に分類される自転車は丈夫ですがかっこ悪いです。(新聞配達似よく使われる黒い自転車リムの形状がBE耳付きタイヤ)

azumakkyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりこの体重だときびしいのものがありますね・・ がんばって探してみます。

  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.3

一部訂正です。 自信:あり、ではなく、経験:あり、という事で。

  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.2

自分も似たような体系...、おっとコレは国家機密だった。(笑 で、普通の自転車ではタイヤが持たないので6万程のマウンテンバイク(GIANTというメーカー)を購入した事があります。 タイヤも幾分丈夫という事でサイクルショップにて購入したのですが、やはりタイヤの空気が減りやすいという状態で暫くすると乗らなくなってしまいました。 ほぼ、地面、ゴム、フレームという空気が無いような状態の走行になります。 そこで自分の経験からのお勧めは、ブリジストンサイクルから出ている、 サブナードスポーツ エアハブ [NSN-A] でしょうか。 コイツは「エアハブ」が付いているので、こぐと自動的に空気が補充されるそうです。 自分が購入して試したわけではありませんが、大きい背中の人には選択肢の一つになるのでは?、と思います。 フレームは普通のママチャリに近いものだと思いますが、一番の問題はタイヤです。 一度ブリジストンサイクルのサイトを覗いて見て下さい。 希望する自転車がみつかりますように。(祈

azumakkyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブリジストンのサイトを早速見て見ます。

  • vastness
  • ベストアンサー率30% (15/50)
回答No.1

私の友人の息子はあなたと同じような感じでしたが ここ数年、大学へ自宅から片道10数キロの道を 自転車通学しています。その効用として見事に100Kgを切りかなりスリムになったそうですが、 その間半年に1台くらいの割りで自転車を乗りつぶした そうです。その結果の結論ですが、ATBをはじめと していろいろな自転車を試したようですが、結局 乗りつぶすのは同じなので、廉いママチャリに 落ち着いたと言う事です。 ひょっとすると海外製を含め良いものがあるかも しれません。もしあれば教えてやりたいと思います。

azumakkyu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 中古の自転車なら安く手に入るので、乗りつぶし方法も検討して見ます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 週1回一日10000歩、歩くのは運動不足解消になり

    週1回一日10000歩、歩くのは運動不足解消になりますか? 私はOLで普段は自転車通勤(15分)で、仕事中は座りっぱなしです。 家から職場まで2キロです。歩くと、30分です。 毎日自転車で通勤してますが、それを徒歩に変えたら、少しは運動不足解消になりますか? 毎日歩くのは時間もないし帰りは怖いので、週一にしようと思っていますが、 週1回10000歩歩いたところで、大した効果はありませんか?

  • 自転車のチェーンがすぐに外れてしまうのですが・・・

    長年、たまーにしか使っていなかった自転車(20インチの折りたたみ自転車)をこのたび、 運動不足解消のために通勤に使ってみようと思い立ち、乗り始めました。 いざ使ってみると、チェーンのたるみが大きいためか、 すぐに外れてしまいます。ただ、外れやすい分、はめ易いのですが。 45分、約8キロの道のりで、5、6回外れてしまいます。 どうすれば解消できますでしょうか? チェーンて簡単に短くできますか?

  • 【素人】運動不足を解消とした自転車選び、アドバイス願います。

    自転車に関しましては完全に素人ですが、何卒アドバイスをお願いいたします。 通勤は車、職場ではパソコン業務…最近、運動不足を感じており、休日に自転車に乗って運動をしようかと考えています。しかし自転車にもこんなに種類があるとは知りませんでした。色々と見ているとマウンテンバイクかクロスバイクがいいかと思っています。 しかしこの二種類の自転車、何が違うのかよく分かりません。タイヤの太さが少し違うのとサスペンションの有無ぐらいかな?なんて漠然と思っていますが、どう違うのでしょうか? また、アスファルトで舗装された所を走るにはどちらが適しているのでしょうか? 選ぶに当たってアドバイスがございましたら、お願いいたします。

  • 通勤自転車

    41歳男性です。 訳あって5年以上前にロードバイク(7003アルミ,カーボンフォーク,ティアグラ&105,2×9)を購入しましたが、ほとんど乗る機会無く休眠中です。 年を経る毎に体力的衰えを感じ、基礎体力&新陳代謝向上のため何か定期的な運動を!と自転車通勤を思い立ちました。 通勤路は片道18km程度でそれなりのアップダウンがあります。上記自転車で何度か休日に通勤したことがあるのですが、会社に着く頃には疲れてしまい、首や腰の痛み,足の痺れ等を発しました。また、交通量の多い車道を走るのが怖くてやむを得ず歩道を走ることとなり、あの細くて硬いタイヤ,ビンディングペダルでは衝撃がきつく決して安全でもありません。 ここで質問なのですが、上記の経緯&通勤環境に適した自転車の仕様についてアドバイスお願いします。 今の自転車を快適仕様に改造(といってもタイヤを23Cから25Cに変えることくらいしかできない?)して、身体が慣れるまで頑張る? または、シクロクロスのような太目のタイヤで幾分楽な姿勢の自転車を新規購入する? かで悩んでいます。 自転車通勤にある程度慣れて体力向上した暁には、ツーリングや中長距離の大会にも出てみたいと思っています。 以上、長文となりましたが、経験者・有識者の方々宜しくお願いします。

  • 女性の自転車通勤について

    今片道だいたい50分で電車通勤しています。 運動不足解消と交通費を浮かせるため自転車通勤を考えています。 ナビタイムというサイトで経路を調べてみたところ、自宅から会社まで 1番短い距離で9.1キロメートルで、40分から45分くらいでいけるみたいでした。 それでもこれはきっと自転車に慣れた人がマウンテンバイクみたいなかっこいい自転車で走ったデータなんじゃないかな。 実際はもっと時間もかかるんではとちょっと不安で。 一般的に9キロというのは27歳の運動不足の女性が毎日通勤できる距離なのでしょうか??しかもこの季節相当寒いのではないかと。。 また、自転車がママチャリです。 それが不十分なら新しいものを購入してもいいとは思っています。 でもそれもできたら2万円くらいでおさえたいなと。。。 どうでしょう?? 私の自転車通勤は可能でしょうか?? また自転車を買い換えるべきならおすすめなどありますか??

  • 自転車通勤をはじめました

    ここ最近、ダイエットと運動不足解消のために 自転車通勤を始めました。 片道15キロ40分前後の道のりです。 この自転車ライフを充実させる おすすめグッズがあったら 雨具やバッグなどの周辺商品など なんでもいいので教えてください!

  • 通勤に使う自転車

    運動がてらに自宅から会社まで自転車で通勤をしようと思いますが、何を買えば良いのかわかりません。 今自分的に欲しいのはビーチクルーザーです。 予算は3万でイメージ的にはスーツにリュックを背負って自転車通勤って感じです。 何か良い自転車があれば教えてください。

  • 自転車は

     自転車は運動不足解消と言えるのでしょうか?  自分が一日に自転車を漕ぐ距離は二十キロなのですが(通学で)、しかし最近は、慣れた所為〔せい〕か(筋力が付いた所為で)、全然疲れないです。  週末に(一週間に一度だけ)、二十キロを歩く様にしています。 すると、腰が筋肉痛に成ります。  自転車は果たして運動不足解消法と言えるのでしょうか? 自転車以外にも、(週末だけではなく)毎日歩いた方が良いでしょうか?  というか、ふとももの筋力だけしか自転車は付かないですよね?

  • 雨でも通勤できる自転車

    それなりに速い自転車で雨でも多少荒 れた道路でもスピードが出せる自転車 を教えてください クロスバイクのSEEKを候補に上がって ます 用途は通勤 16km前後の通勤コースでちょっと荒れた舗装路です バーエンドバーにヘッドライト二個リアライト二個レインタイヤを装備しようと思っています 変えるの面倒なんでレインタイヤを常備した状態で晴れでも走ろうと思っています 晴れ雨両用のタイヤあればそれを常備した状態にします

  • 通勤時にバスや自転車を使わず、徒歩で20分歩くのは

    ダイエットの為に、通勤時にバスや自転車を使わず、徒歩で20分歩くのは 運動不足解消に効果ありますか?