• ベストアンサー

巨体に対応できる自転車

運動不足解消のために自転車で通勤しようと思っています。 ただ・・・当方125キロの巨体でして、この巨体に対応できる自転車を探しております。 タイヤはもちろんですが、フレームなども強固なものを探しております。 厳しいのはわかっておりますが、どなたかこのような巨体に対応できる自転車を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#216885
noname#216885
回答No.5

その体重ですから、ラフロードを自在に走り回る本格マウンテンバイクなら乗れるのではないかと思います。 ちなみにドロップハンドルのロードバイクは約80kgくらいがライダーの上限と言われてます。 本物のマウンテンバイクですから予算は最低でも10万円と思ってください。 上は天井知らずです。 高ければ高いほど、丈夫なフレームが使われています。 前後サスペンション装備車よりハードテールモデルの方が乗りやすいと思います。(参考URL) 一度スポーツ自転車専門ショップに足を運んで相談されるのがよいと思います。 せっかくやる気になっていらっしゃるのですからぜひともダイエットを成功させてください。 参考になりそうな自転車通勤Webページ ★MTB通勤.COM http://www.mtbcommuter.com/ ★自転車通勤で行こう の中にあるMさんのダイエット http://japgun.hp.infoseek.co.jp/mizuguchidiary/msdiary.html ★自転車通勤deダイエット http://www.geocities.jp/eee4450/

参考URL:
http://www.cso.co.jp/bikeshop/content/mtb/011.html
azumakkyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 良いものは高いんですねぇ~(^^; 参考ページを載せていただきありがとうございます。 がんばってみます!

その他の回答 (4)

• akneko
回答No.4

通常の町乗り自転車はJIS規格で標準体重65kgで設計されています。あくまでも最低基準ですが工業型メーカー(BS,ナショナル、ミヤタ、丸石など)の自転車でラグフレーム(差込になっているタイプ)リムがステンレスの物ならかなり丈夫です。フレーム、車輪もなるべく小さい物のほうが負担は少なく丈夫です。その他あまり見かけなくなりましたが実用車に分類される自転車は丈夫ですがかっこ悪いです。(新聞配達似よく使われる黒い自転車リムの形状がBE耳付きタイヤ)

azumakkyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりこの体重だときびしいのものがありますね・・ がんばって探してみます。

• big_egg
回答No.3

一部訂正です。 自信:あり、ではなく、経験:あり、という事で。

• big_egg
回答No.2

自分も似たような体系...、おっとコレは国家機密だった。(笑 で、普通の自転車ではタイヤが持たないので6万程のマウンテンバイク(GIANTというメーカー)を購入した事があります。 タイヤも幾分丈夫という事でサイクルショップにて購入したのですが、やはりタイヤの空気が減りやすいという状態で暫くすると乗らなくなってしまいました。 ほぼ、地面、ゴム、フレームという空気が無いような状態の走行になります。 そこで自分の経験からのお勧めは、ブリジストンサイクルから出ている、 サブナードスポーツ エアハブ [NSN-A] でしょうか。 コイツは「エアハブ」が付いているので、こぐと自動的に空気が補充されるそうです。 自分が購入して試したわけではありませんが、大きい背中の人には選択肢の一つになるのでは?、と思います。 フレームは普通のママチャリに近いものだと思いますが、一番の問題はタイヤです。 一度ブリジストンサイクルのサイトを覗いて見て下さい。 希望する自転車がみつかりますように。(祈

azumakkyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブリジストンのサイトを早速見て見ます。

• vastness
回答No.1

私の友人の息子はあなたと同じような感じでしたが ここ数年、大学へ自宅から片道10数キロの道を 自転車通学しています。その効用として見事に100Kgを切りかなりスリムになったそうですが、 その間半年に1台くらいの割りで自転車を乗りつぶした そうです。その結果の結論ですが、ATBをはじめと していろいろな自転車を試したようですが、結局 乗りつぶすのは同じなので、廉いママチャリに 落ち着いたと言う事です。 ひょっとすると海外製を含め良いものがあるかも しれません。もしあれば教えてやりたいと思います。

azumakkyu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 中古の自転車なら安く手に入るので、乗りつぶし方法も検討して見ます。 ありがとうございました。