• ベストアンサー

ジムカーナの出来る車

最近ジムカーナを知り是非やってみたいと思っているのですが、どういう車が向いているのかわかりません。 学生(20)のためお金がないため 1、中古で~60万 2、1600cc前後 3、なるべく燃費が良い。 4、保険が安い という条件で探しています。 自分で探した結果、シビック(EG6)が適していると思ったのですが、シビック以上に良い車はありますか?

• ken35
  • お礼率28% (2/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayzm
回答No.5

わたしは50代ですので、今どんな車の車種があるかわかりませんので車に関してはは割愛させていただきますが、車種の選ぶ参考にしてもらえればと思いまして書きます。 ジムカーナは車種よりはグレードです、スポーツタイプのグレードを選んでください。 乗用車タイプはサスペンションが柔らかいため、コーナーで転倒する危険があります。 わたしは、360ccの軽自動車で、2000ccの車より速いタイムを出しています、それは馬力があれば速く走れるものではなく、いかに選んだ車を乗りこなしているか、エンジンをいかに絶好調にしておくかです、お金を賭けるのではなく、エアークリーナーやプラグをきれいにしておくかでタイムはかなり違います。 わたしは、サスペンションの固めの車種を選ぶことを薦めます。

その他の回答 (6)

noname#13696
noname#13696
回答No.7

私も趣味で何人かの友人と一緒にジムカーナしていますが、私達は軽自動車でやっています。 確かにシビックなどの普通車でも構いませんが、軽ですと維持費(保険&税金)もそれほど掛からず、またパーツ代も意外と安いので軽自動車もお勧め出来ますね。 ただし、車を選ぶ際はマイナーな車種よりもメジャーな車種を選ぶ事をお勧めしますね。 それは、パーツ交換する際にメジャーな車種は新品&中古品は沢山あり選ぶのに困りませんが、マイナー車種だとパーツが殆どありませんので、ワンオフで製作したり他車からの流用したりしなければならず、結果的に金額が掛かって来てしまいますので。 もし軽を選ぶのであれば、アルトワークスやヴィヴィオ、ミラターボなどが宜しいかと思いますね。

• kazuM
回答No.6

ご参考までに・・・ 前出の#2さんの情報の一部訂正です。 FR時代のスターレットはKP61です。 ターボはEP71~でFFです。 ジムカーナでもクラスが色々ありますので WEBでいろいろ調べてみては如何ですか? シティーも当時は結構乗ってる人がいましたよ。 では、モータースポーツを楽しんで下さい。

• 64ps
回答No.4

#1の方と同意見です。 ミラ-ジュサイボ-グであれば、 H7~8年の物がコミコミ60万で 見つかるでしょう。 (タマ数少ないんですよねぇ) 燃費の事を気にされていますが EG6・ミラ-ジュとも町乗りで 10位ではないでしょうか。 両者ともハイオクだったと思います。

ken35
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タマ数少ないのが問題ですね。 ハイオクが140円台ですから学生には燃費が大きな問題です…。

• Zouroku
回答No.3

たま~にジムカーナに参加している大学生です. シビックならまず間違いないと思いますが,この条件で他に挙げるとすれば; 1.トヨタ・スターレット・グランツァ(FF) 2.ユーノス・ロードスター(FR) 3.トヨタ・MR2(MR) くらいでしょうか?どのクルマもジムカーナ競技でよく見かけます.3車とも駆動形式が異なるため走り方がぜんぜん違います. でもパイロン・ジムカーナでタイムを狙うならFFのシビックだと思いますよ.

• manaasa
回答No.2

その昔、友人がジムカーナで乗っていたのが、今のヴィッツの前身である「スターレット」です。(EP○○とか言いました)かなり古いですが、FR時代のものがお勧めです。(かなりのじゃじゃ馬でしたが^^)排気量は1300CCですが、ドッカンターボでした!

• hirokazu5
回答No.1

1600cc170馬力クラスをお探しならば、シビックとほぼ同性能のミラージュサイボーグが不人気格安かと思います。

ken35
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットで調べたのですがいい車ですね。 しかし不人気のためか、あまり中古車が出てないですね…