• 締切済み

膵臓に負担をかけない食事法

nonkunの回答

• nonkun
回答No.2

膵臓ということでおそらく糖尿病(もしくは予備軍)と診断されたのでは?だから恥ずかしくて家族に言えないのだと思います。 脂っこい食べ物はダメなのは糖尿病患者がよく言われる言葉です。 しかし、この場合、インシュリン依存型糖尿病(高血糖症)と思われます。生活習慣が悪いためではなく風邪のウィルス感染などの原因によってインシュリンを分泌する機能そのものがなくなってしまうタイプの糖尿病です。 でも、本人に糖尿病でしょ?と聞くと怒り出すと思うので お母様とこっそりと糖尿病患者の食事の本を見るのをお勧めします。くれぐれも見つからないように。。。