- ベストアンサー
時間指定について
最近、頻繁に質問してますが、また一つみんなどうしてるのか わからないので教えて下さい。 初出品後、見事落札してもらえ、一通りメールでのやりとりが済み、あとは 入金確認後に私が発送するだけです。 が、今さっき気付いたんですが時間指定ってあるんですね! これは、こちら側(出品者)から発送方法聞く時に、「時間指定はありますか?」って聞くものですか!?それとも落札者側が言ってこなかったら時間指定で送るものですか? 私は何点か落札しましたが全て定形外で発送してもらったのでわからなくて(汗)
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- 「配達指定時間」の聞き忘れ。
昨日、初めてヤフーオークションにて出品し、文庫本をセットで落札及び、入金も落札者の方にして頂きましたが、発送方法の「ヤフーゆうパック」の配達指定時間を、 私が事前に落札者の方にお聞きする事を忘れた為、本日、取引ナビにて落札者の方にご連絡致しましたが、GWで外出されているようで連絡がつきません。 しばらく、お待ちしてみようと考えていますが、このまま連絡がつかない場合、「指定時間なし」で発送しても良いでしょうか? それとも落札者の方のご連絡を待った方が良いでしょうか?
- ベストアンサー
- オークション
- ヤフオクでの評価を「良い」にする時
今回、出品した商品が無事に落札され、取引も終了されました。しかし、その落札者さまとの連絡のやり取りはあまりスムーズと言えるものではありませんでした。(メールの返答が遅くなったり入金が遅れたり)でも入金も確認した後、商品もすぐ発送し評価欄にて商品の到着の連絡をお願いしていたので待っていたところ落札者さまの方から「良い」の評価をいただきました。こちら側としてはスムーズではないものの、いちおう取引は無事終了したので、「非常に良い」と評価しようと思っていたのに、落札者さま側から一つ下の「良い」の評価は正直心外でした。一つ思い当たることといえば定形外郵便をお願いされたのですが、郵便事故を避けたいし、いくら保障がないと承諾してても万が一「商品が届かない」と文句を言われるのが嫌だったのでお断りしたことくらいです。しかも出品欄にはその旨も書いてありました。あとはちゃんとしてるつもりなのですが、包装が気にいらないとか・・・?「悪い」ではないのでいいのですが、ちょっと気になったもので。 皆様はどのような時、評価を「良い」にとどめますか?ご意見をお聞かせください。
- ベストアンサー
- オークション
- オークションでのトラブル
先日、オークションで欲しいものがあり(@2500位)落札しました。 その前に出品欄に「当方沢山出品している為、発送しました、入金しましたの連絡ができない事が多いです。完全ノークレーム、ノーリターンです」と書かれてあったのですが、 この出品者さんの評価が問題なかった為落札しました。 そして、入金してから8日経ちますが連絡もなければ物も届きません・・・ 4日前にメールしたら次の日に返事が来て 「入金を確認した次の日に発送しています。明日あたり届くと思います」 というメールをもらいましたが 今になっても届きません。 どうやら発送は6日前にしているようですが 県外とは言っても定形外で6日届かないという事はもう無理なんでしょうか。。。 今まで定形外で物が届かなかった事は1度だけあったんですが今回とても気分が悪いです。 発送の連絡もないし、確認の連絡もないのに物が届かず、ノークレームだなんて。。 とりあえずあと2,3日待ってみますが 出品者側で「発送しました・入金確認しました」 の連絡をするのはどんなに忙しくても常識だと私は思っているのですが、どうなんでしょう?
- ベストアンサー
- オークション
- 楽オフで落札され発送取引終了でも入金が確認できない
楽オフで出品商品が落札され、入金されました、という報せの通り、梱包し、発送し、発送料も出品者側が一時負担とあったので、発送料も支払い、更に商品も無事、それぞれの落札者様側に届き、お互いにお礼をし、評価等の挨拶をし、取り引きは完了したのですが(6品で合計2万2千円です)、一向に入金の確認が出来ないのは何故ですか? 因みに、私はゆうちょを指定しています。 ゆうちょだと、時間がかかるものでしょうか? 詳しい方、宜しくお願いします。
- 締切済み
- インターネットビジネス
- ヤフオクの取引ナビについて(基本的なこと)教えて!
ヤフオク初利用で基本的なことなんですが教えてください! 商品を落札して出品者から取引ナビで 住所・名前・電話番号・ 希望発送方法 ・決済方法・入金予定日を入力して下さいとのメールが来ました。 1. 決済方法はyahoo簡単クレジット決済にしようと思っているので 取引ナビには「yahoo簡単クレジット決済」と記入するだけでOKですよね? 2. 出品者からの発送方法は「定形外390円 宅急便」と書かれていたのですが、 希望発送方法には「宅急便」と書くだけでいいんでしょうか? それとも特定の配送業者を指定した方法がいいのでしょうか? 3. 落札して最初の取引ナビでのやりとりは挨拶的な一文をいれるものですか? 基本的なことで申しわけないですがご教授ください! よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オークション
- 出品していた商品を定形外で発送したのですが
先日出品していた商品が落札され、定形外郵便で発送したのですが、落札者から発送して1週間たって商品がまだ届いていないと連絡が来ました。 この場合出品者である私が落札金額3000円+定形外の送料を落札者様に返金する必要があるのでしょうか? 終了後の流れは以下の通りです。 1.こちらの住所等を連絡すると同時に振り込み方法や、発送方法をゆうパック・定形外どちらにするかを連絡。このとき定形外郵便は保障がございませんのでご了承ください。と書いておきました。 2.落札者から振込みが4日後くらいになってしまうことと、振り込み方法のみが書かれた連絡が来る。 3.落札者様の住所、名前、発送方法が書かれていないので、お教えくださいとの連絡をする。 4.落札者から住所と名前のみ連絡がくる。 5.発送方法はどうなさいますか?と再度連絡を入れる。 6.それ以降、落札者が入金予定日といっていた日の前日の夜まで返信が無かったので、むこうの評価が新規と言うこともあり、不安に思い、こちらから、連絡がないようなので定形外郵便で発送いたします。ですので、落札金額+定形外の送料の計 円入金してくださいと連絡いたしました。 7.翌日入金が確認出来たので定形外郵便にてポストに投函いたしました。 8.1週間たって到着していないと連絡があり、現在に至ります。 よろしくお願いします。
- 締切済み
- オークション
- 定形外の発送事故
オークションである出品者様の商品を落札し、すみやかに入金をして出品者の方にも発送手続きをして頂いて順調にお取引が進んでいました。 ですが発送をして頂いたのが11月29日で東京→東京なので届くまでそんなに時間はかからないと思っていたのに未だに商品が届きません… ちなみに定形外発送で出品者様の自己紹介の説明には定形外での発送には責任がとれないということが記載してあって私もそれを承知の上定形外発送を選択しました。 出品者様に届いていない事を伝え領収書の写メールを送って頂くよう頼んだのですが定形外での発送は領収書をとっておいてない、とのことでした。 郵便局に問い合わせしてみたところ相手の方(出品者様)の方で追跡調査を行って頂くように言われました。出品者様にもお伝えするつもりです。 ここで質問なのですがもし発送事故で商品紛失だった場合返金は期待しない方が良いのでしょうか?領収書や送った証拠があってこそ「定形外での発送事故の責任はとれない」という事が成り立つと思うのですが私が間違っているのでしょうか?
- 締切済み
- オークション
- 配達記録で「時間指定」が出来ますか?
こんばんは、質問させて頂きます。 チケットを出品して、落札されました。 「配達記録」で発送します!と記載して、送料と落札金額を振り込んでもらいました。 落札された方からのメールに「4/2の午前中に届くようにして下さい」とあったのですが、配達記録便で「時間指定」は出来るのでしょうか? 郵パック利用なら出来ると思うのですが、送料をまた頂くことを考えると・・・ 皆さんだったら、どのように対応しますか?
- ベストアンサー
- オークション
- ネットオークションでのこのようなトラブルの場合どうすればいいですか?
発送に関してのトラブルです。 落札者は迅速に入金までしてくれて、私は郵便局が閉まっていたのでポストへ投函しました。で発送は先週金曜頃にされてるはずですが、火曜現在届いてないらしいです。兵庫県同士の取引で着いてるはずなんですが・・。 定形外としてだしましたので保障はないんですが・・。 送料込みとして出品し、落札者側にはその旨何も伝えず、こちらで安い定形外を選びました。 色々トラブルに関して調べると定形外の不届きの場合、定形外を選んだ側のせいという事で・・。 郵便局に調査はしてもらってますが、長引きそうです。 この場合代金半分返金でなく、こちらが全額返金が妥当なんですか? このようなケースは初めてで困惑しています。
- 締切済み
- オークション
- ヤフオクで落札した商品が届きません。
ヤフオクで落札した商品が届きません。 6/13(日)に落札し、即日入金、翌14(月)に出品者様から定形外にて商品を発送しましたとの連絡が来ました。それから本日まで商品が届くのを待っていたのですが、商品が届きません。 郵便事故に遭ったのではないか?と不安になってきました。 落札した商品は植物で、運良く無事に届いたとしても、一週間も経過していては、商品が無事ではないと思います。 今回は落札者としての立場でしたが、私も出品をしていますので、補償のない発送方法を選んだ落ち度はあると自覚しています。 しかしこの出品者様に対して不審に思うことがあります。 実は出品者様の住所も電話番号も、名前も知らされていないのです。 最初の連絡も落札通知を見て、落札者である私の方から先に連絡をしました。 その後の連絡で、口座番号などと一緒に、出品者様の連絡先が知らされるのかと思っていたのですが、入金後も、発送通知にも、連絡先がありませんでした。 出品者様の評価も、1000を越す高評価でしたので、評価内容が非常によいのわりには、あっさりしたコメントばかりだとは思っていたのですが、まさか連絡先を教えない出品者だとは思いませんでした。 マイナス評価も新規の方からの評価でしたので、あまり気にとめていませんでした。 以上のような事から、本当に商品を発送してくれたのかどうか?疑いたくなってきてしまったのですが、今後どのような対応をとるべきか困っています。 定形外での発送も、補償がない事は分かっていましたが、出品者様から勧められた方法が定形外発送だけでしたので、そのままお願いしてしまいました。 発送方法についてや、出品者様の連絡先を知る前に入金してしまったのは、こちらの落ち度だと分かってはいるのですが、このまま商品が届かないままで終わらせたくないという気持ちがあります。 郵便事故の調査依頼を出そうと思うのですが、具体的にどんな事を出品者側に尋ねたら良いでしょうか? また運良く商品が見付かっても、植物である事を考えると、もう商品価値は無くなっていると思われるのですが、これは郵便事故として諦めるべきでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- オークション
お礼
こんにちはm(__)m あ~・・・やっぱり発送方法聞く時に、時間指定どうしますか?って 一言聞くべきだったんですねぇ(汗) >通常は何も言われなかった場合は 時間指定で送りませんよ 相手がその時間に在宅しているとは限らないでしょ? はい・・・あとで自分の質問ちゃんと読み直したら日本語おかしかったですね(;;) 「それとも落札者側が言ってこなかったら時間指定ナシで送るものですか?」と書いたつもりだったんです(^^;) >ただ発送時に到着日は判る筈ですから 何日に発送何日到着予定をメールを入れてあげれば 好感が持てる対応になりますよね? 御自身が落札者だとして こうして貰ったら良いなと思えるモノは お金が掛かる事以外はなるべく 御自身から対応してあげた方が良いと思います その通りですね☆ありがとうございました!