• 締切済み

理科の自由研究で…

自由研究で、新聞紙のテレビ欄にある題名の最初に付いている『N』や『天』などの記号の意味を調べようと思ってるんですが、『N』や『天』のことを何と言うか知っている人がいたら教えてください!!!

みんなの回答

• megumi05
回答No.5

N~ニュース 天~天気予報 文~文字多重放送(字幕放送など) S~ステレオ放送 ですよ。 一覧で紹介されているサイトがありました↓ [新]→新番組(ドラマの第1回であっても、再放送の場合は[新]の記号は付けない。) [終]→最終回 [再]→再放送(過去にその地域で放映された事があっても、放送局が変われば[再]の記号は付けない。) [交]→交通情報 [映]→映画 [手]→手話放送 [多]→音声多重放送(読売新聞では[副]と表記) [字]→文字多重放送(一部の新聞では[文]と表記) [二]→二カ国語放送 [S]→ステレオ放送(福島民報では[立]と表記) [B]→Bモードステレオ(衛星放送の方式の項を参照の事。一部の新聞では[S]と表記) [SS]→サラウンドステレオ [S1]→標準画質放送1チャンネル [S2]→標準画質放送2チャンネル [S3]→標準画質放送3チャンネル [MV]→マルチビュー [双]→双方向放送 [デ]→番組連動型データ放送 [D]→デジタル独自編成の番組 (デジタルとアナログとを同じ表枠で示している場合に使用)

回答No.4

「略号」あたりでしょうか。 それぞれ、番組の内容や、放送方式などを略して表現したものですから。 ただし、理科とは関係があまりありません。 自由研究の課題としても、意味を調べるだけでは、「研究」とはいいにくいですね。 例えば、二ヶ国語放送の仕組みなどを調べるのなら、もう少し、理科の自由研究らしくなるでしょうが。

noname#87507
noname#87507
回答No.3

マークのことをなんと呼ぶかはわかりません。意味はわかるけどね。 新聞社に問い合わせてみるといいですよ。業界用語を教えてくれるかも(>▽<) とっている新聞社はどこですか? 電話で聞くのであれば、メールで聞いてみては? 参考までに下に朝日新聞のURL載せておきますね。 自分で問い合わせたことも、書いておくといいと思いますね。 がんばったのね(T▽T)と思いますもの。 がんばってください!!

参考URL:
http://www.asahi.com/
  • 0913
回答No.2

こんなページがありましたよ。 がんばってね!

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/tv/tv-07.html
回答No.1

Nは、NEWSの略で、すなわちニュース。 天は、天気予報の事だと思われます。